相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒、杉下右京の学生時代の部活は?謎のプライベート。

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160403121913j:plain

右京さんはスポーツが嫌い?

昨日清原の記事を書いたのですが、過去に右京さんってスポーツにあまり興味は示していませんよね?

音楽とか絵とか骨董とか、芸術関係にはとても詳しくて、精通している右京さん。あと、落語も大好きです。

しかし、僕は相棒の中で右京さんがスポーツに興味を示した場面を見た記憶がないんですよね。僕はまだ相棒歴もそんなに長くないですし、過去のものは再放送中心で見ただけですので、どこかにそのような場面があったら、その際には是非教えて頂けたら嬉しいです。

僕の知る限りでは、右京さんはスポーツには関心がありません。プロ野球も見ませんし、サッカーも見ません。日本がワールドカップで盛り上がっている時も、きっと右京さんは紅茶を飲みながら、クラシックを聴いたり読書とかしてたんだろうなぁ。

例えば右京さんが阪神のユニフォームを着て、テレビで野球観戦をしながら大声を上げている姿は想像できません(笑)福留の逆転ホームランで狂喜乱舞している姿も。笑

同じように、サッカーの青いユニフォームで応援している姿も想像できませんね。

どちらも想像するとかなり面白いですけど。笑

 

右京さんは学生時代、何部だった?

そんなことを考えていたら、右京さんって部活何やってたんだろ?と言う疑問を抱きました。

そもそも、右京さんのプライベートは謎に包まれています。出身地もわかりませんし(出身地についてもいずれ書こうと思っています)、子供時代どのように過ごしたのかも明かされていない部分がほとんどです。

右京さんは東大出身ですが、東大時代にはチェス部だったことは、シーズン1第9話「人間消失」で判明しています。ですのでここではもっと前、中学生とか高校生の右京さんの部活です。

右京さんの子供時代を想像すること自体がなかなか難しいのですが、敢えてここは頑張って考えてみました。

スポーツには関心がなさそうですが、身のこなしは軽いです。相棒でもたまに格闘シーンなどありますが、なかなかの身の軽さです。なのできっと何かしらのスポーツはやっていたのでは?と。

ですが先ほど書いたように、野球やサッカーは似合いません。中学生の右京さんが野球部やサッカー部で汗を流していたかと言うと、きっとそんなことはしていないはずです。

ではそれ以外のスポーツはどうでしょう?

・バスケ部?違うだろ。

・バレー部?違うだろ。

・水泳部?違うだろ。

・ラグビー部?絶対違うだろ。

・卓球部?イメージではあり得なくはないけど…右京さん卓球うまそうだし。

・テニス部?これもイメージではあり得なくはない。

・陸上部?うーん…相棒の中でもたまに右京さん走ってるし、あり得なくはないかも…。意外と短距離走とか走り幅飛びとか得意そうだし…。

と、こんな感じでとりあえずメジャーなスポーツ系の中でここまで考えた中では、卓球、テニス、陸上あたりならあり得なくはないかな~と。

そして、これよりもあり得そうなのが…

・柔道部?相棒でたまにある格闘シーンでも見せる強さは、もしや柔道?あり得なくはないけど、柔道着が似合わない。

・剣道部?右京さんが剣道の達人と言う回がシーズン5第7話「剣聖」であったので、かなり可能性高いかも!

・弓道部?すげー似合う。杉下右京の冷静沈着さは、弓道で培われたものかも!

と、スポーツ系では剣道、弓道辺りが濃厚かもしれないと言うところまで来ました。

 

右京さんの部活はやっぱり文科系?

ですがやはりスポーツ自体が右京さんにあまり似合う感じがしないのも否めません。ですのでやはり部活は文科系かな…?と思い、そちらも考察してみました。

・吹奏楽部とか音楽系?あり得ます。右京さんピアノ弾いてたましたし、音楽系の線は強いかも。

・美術部?絵にも興味のある右京さん。自分で描くのが好きでもおかしくはない。

・演劇部?あり得なくはないけど、なんか違う…。

・文芸部?妥当ではあるけど、妥当過ぎてつまらないかも。

と、あれこれ想像してみたわけですよ。

今挙げた部活に属している右京さんの姿をそれぞれ思い浮かべ。

 

杉下右京の部活はこれに間違いない

そして僕なりに一番イメージとしてしっくりきたのは、最終的には剣道部です。

文科系に寄せてしまうとなんだかつまらない気がしてしまい、かと言ってがっつり青春スポーツ系は右京さんのイメージに合わなくて。

そして最後まで剣道か弓道で迷いました。ですがやはりドラマの中での剣道の印象があり、最終的に剣道の線が一番濃厚だと言う結論に。

ドラマ内でも、原千昌さん演じる剣道の師範に木刀で勝負して勝つシーンもありました。シーズン5第7話「剣聖」での一場面です。右京さんは剣道の達人なんです。ですのでますますその線が濃厚に。

f:id:inudenchi:20160403122338j:plain
(画像出典:blogs.yahoo.co.jp/johnny_a_depp2001/)

と、言うことで、杉下右京の学生時代の部活は剣道部だった!

としておきます。くだらない考察を長々と書いてしまいすみません(笑)。

いつかドラマの中でも、学生時代の部活、判明して欲しいですね。実はサッカー部だったとかだったらかなり面白いですけど。

(記事トップ画像出典:tokumei-aibou.blogspot.com)

 

こちらの相棒記事もおすすめ