相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒クラスタって何だ?クラスタの意味がわからずに

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160610113159j:plain

相棒クラスタと言う言葉

僕は相棒が大好きです。こんな相棒ブログを毎日書いてしまっているくらい好きです。

おそらく僕は「相棒ファン」と自分で公言してしまってもいいくらい相棒ファンです。

そしてこのブログを始めるにあたり、同時にTwitterも始めてみました。そして、同じように相棒が好きな方のアカウントを検索で探して、フォローさせて頂いたりしていました。

その過程でです。

相棒クラスタ」と言うワードをたびたび目にしたんです。最初は特に気にもしていなかったのですが、おそらく相棒が好きであろう人のプロフィールに、この「相棒クラスタ」なるワードが入っているのを目にする回数が多くなっていったんです。

そして、これは、一人の人を表すワードではなく、共通した言葉なのでは?とアホな僕でもようやく気付きました。

そうすると「相棒クラスタって何だ?」「相棒クラスタってどんな意味だ?」と疑問が生じてモヤモヤするわけです。

相棒ファンを公言している僕ですが、相棒クラスタなる言葉の意味を知らないのは恥ずかしいのではないかと。

ですので調べてすっきりすることに。

 

クラスタとは?その意味は

そもそも、相棒クラスタとは、「相棒」と「クラスタ」の2つのワードでできています。

「相棒」はもちろんわかります。僕の大好きな相棒です。

わからないのは「クラスタ」の方なんです。

ですのでクラスタの意味を調べました。

するとIT用語辞典にその意味が載っていました。

元は英語の「cluster」のようです。こちらの意味が、房(ぶどうとかの)とか、集団、群れと言う意味です。

そして、以下のような使われ方もしているようです。

SNSやミニブログなどソーシャルメディアで、似たような属性(所属や趣味、政治信条など)や共通点を持ったユーザ同士が相互につながって集まったものをクラスタということがある。

なるほど。相棒クラスタに関しては、この後半の使われ方ですね。

相棒と言う同じ趣味、共通点を持った人が集まる。そんなようなものなのかな~と。

しかし、実際にはその使われ方はちょっと違う気がします。

そして更に調べますと…

どうやらこのクラスタは、「ファン」と同じような意味で使われたりもしているようです。

ですので「相棒クラスタ」、と書いてあったら、それは「相棒と言う共通の趣味の人の集まり」と言う意味合いの他に、「相棒ファン」「相棒大好き」と言う意味でも使われていると言うことですね~!!

すっきりしました。

「相棒ファン」と言うより「相棒クラスタ」って言った方が、なんとなくお洒落な感じがしますね、完全におっさんの感覚かもしれませんが。笑

ともかく、これで今日からクラスタと言う言葉を使えます。

僕も立派な相棒クラスタです!!笑

(記事トップ画像出典:www.asahi.com)

 

こちらの相棒記事もおすすめ