相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒劇場版Ⅳのエキストラ募集。相棒に出演できるチャンス

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160606114916j:plain

相棒劇場版Ⅳのエキストラ募集

数日前に、相棒の公式サイトで「劇場版Ⅳのエキストラ募集」の広告が掲載されました。

僕はこれを見た瞬間「マジか!相棒に出演できるかもしれない!!」とかなり興奮しました。

夕方の再放送をきっかけに相棒ファンになった僕ですが、今まで相棒の公式サイトやTwitterを確認すると言うことはしていなかったので、おそらく過去にもこのような「エキストラ募集」があったかもしれません。僕としてはエキストラ募集の広告を見るのは今回が初めてです。

エキストラでも相棒に参加できると言うことは、大好きな相棒に、まさかの自分も出演できると言う願ってもいない大チャンス。僕は相棒が大好きですが、自分が出演すると言う発想はまだ出ていませんでした。ですのでこんな大チャンスがあるとは…夢にも思っていませんでした。

僕は今までエキストラと言うものをやったことがありません。そこまで興味も持っていませんでした。しかし今回、大好きな相棒のエキストラ…これはもう応募するしかないですよね。

既に自分がエキストラとして相棒に出演する姿を想像し、ロケ現場では生の右京さんや冠城くんがいる!それを考えただけでニヤけてしまいます。きっと映画館にも何度も足を運び、自分が出ているシーンを興奮して見るんだろうな~と。

 

相棒エキストラの募集内容

興奮気味で応募を即決しようとした僕です。しかしこれを興奮気味に嫁に伝えたところ、場所とか日程は?それ確認してからでしょ?と当然のことを冷静に言われ、確認することに。

僕の嫁は、相棒にハマる僕を最初は冷めた目で見ていたのですが、じょじょに僕と一緒に相棒を見るように。今ではすっかり相棒ファンです。ですのでエキストラに応募するなら、嫁も一緒にと。嫁もエキストラとして出演することにはかなり興味があるようでしたので。

しかしまず、嫁の言う通り日程や場所や募集条件など確認せねばいかんです。説明をよく読むことに。

相棒エキストラの概要

まず、冒頭にこう書いてあります。

相棒-劇場版IV-では、福岡県北九州市内で大規模な撮影を予定しておりまして、そこでご協力頂けるエキストラの方を大募集致します!下記の募集要項や注意事項をご参照の上、ふるってご応募ください!!

なるほど、場所は九州なんですね。僕は東京在住ですので、遠いです。ここで少しハードルが高くなりました。しかしその後の文章で、「大規模な撮影を予定している」ことや、「ふるってご応募ください!!」と書いてあること。これはかなりの人数を募集しているのでは?応募すれば行けちゃうんじゃね?と期待感も膨らみます。

相棒エキストラの募集対象

続いて、<募集対象>です。年齢制限とかあったら困りますからね。こちらには以下のように書いてあります。

老若男女どなたでも結構です(20歳未満の方は、保護者同伴でご参加ください)
※体力と健康に自信のある方(暑い中での長時間の撮影になります)
※現地集合・現地解散できる方

僕は40代前半の健康体です。体力にもそれなりに自信はあります。ですのでここは問題ないです、クリアーです。一安心。しかし、暑い中での長時間の撮影、とも書いてありますね。僕は暑さにけっこう弱いのですが…大好きな相棒のためなら頑張れそうです。しかし嫁はここで既に心が折れそうに…。「私暑い中で長時間ってキツいかも」と。僕は根拠のない「大丈夫だよ!」を繰り返し、続きを読むことに。

相棒エキストラの日程

肝心の<撮影日時>にはこうあります。

(1)日程:6月12日(日) ※雨が降った場合6月19日(日)に延期
時間:朝~夕方4:00まで ※応募フォームより、ご希望の集合時間を選択ください。
(6:00~ 6:30~ 7:00~ 7:30~)

(2)日程:6月13日(月) ※雨が降った場合6月15日(水)に延期
時間:朝7:00~10:00まで

かなり近い日程ですね。日曜だと丸一日。月曜だと午前中。

僕は仕事も一応してはいるのですが、フリーターみたいなものですので、なんとかなります。嫁も仮病で仕事休めばどうにかなるかと。

しかしとっても嫌な予感。僕には海外在住の弟がいまして、その弟が、かわいい甥っ子と姪っこを連れて僕の家に泊まりに来るんですよ、それが12日の日曜日…。どん被りです。これはかわいい甥っ子と姪っこをドタキャンして相棒を取るべきか否か…。家の鍵だけ預けて泊ってもらうと言う選択肢もあります。悩みどころです…。

しかもなかなかの早朝から夕方まで。東京から行くとしたら、前日には向こうに行ってないといかんですね。土曜の夜には九州に行ってないといかんです。なかなか難しい…。少し心が折れそうになりながら続きを。

相棒エキストラの撮影場所

とっても大事な<撮影場所>は以下の記載です。

福岡県北九州市小倉北区
※集合場所など詳細はご当選された方のみメールにてご案内致します。

福岡県の北九州市小倉北区。僕は今まで一度も九州に行ったことがありません。どうせ行くなら九州観光もしたいな~なんて欲も出てきます。行くとしたら飛行機か新幹線になりますね。土曜の夜に。地図で北九州市小倉北区を確認したのですが、一体どうやって辿り着いたら良いのか全くわからず。

交通手段を調べると、博多から新幹線で17分広島から新幹線で46分。東京から新幹線で行ってしまうか、飛行機で行って向こうで新幹線を使うかですね。なんとか行けそうではあります。行ったことないので全く向こうの地理はわかりませんが。

相棒エキストラの出演内容

続いて<出演内容>の記載。

特命係の二人が観衆の中をかきわけて捜査するシーンの観衆役。設定は夏。

なるほど。観衆役のエキストラですね。特命係の二人が観衆をかきわけるシーンと言うことは、右京さんや冠城くんにかきわけられる役ですね。とても魅力的です。

相棒エキストラの出演者情報

次に、<出演者情報>の記載です。

水谷豊・反町隆史 他 ※全シーンへの出演ではありません。

右京さん冠城くんは間違いなくいるってことですね。会えますね!「他」ってのが気になります。伊丹さんとかいるのかな~。生の右京さん冠城くんに会えるだけでもかなりの興奮ですよね。

相棒エキストラの募集人数

続いては<募集人数>です。

【6月12日(日)】…2000名 /【6月13日(月)】…200名

12日の日曜日はなんと2000人も募集してるんですね!これは応募すれば出演んできる可能性はそれなりにあるかと。

相棒エキストラの食事

そしてさらには<食事>って記載もあります。

12日の撮影日にご参加頂ける方には昼食時のみ、お弁当をご用意致します(※13日の撮影時はご用意ございません)。

なんと、お弁当が出るんですね!募集人数は2000人ですので、2000人分のお弁当を用意しているってことですね。テレビとかでしか見たことがない、憧れのロケ弁が食べられるわけですよ。これもかなり魅力的ですね。

相棒エキストラの謝礼

食事に続き、なんと<謝礼>と言う記載もあります。

相棒北九州ロケ限定オリジナルグッズ(非売品)の謝礼品をご用意しております。

相棒に出演できてしまうとい言うハッピーな出来事に加えて、お弁当と非売品相棒グッズまでもらえてしまうんですね。

謝礼の下には、注意事項など記載されていますが、ざっと募集内容はこんな感じです。

相棒ファンにとってはめちゃめちゃ魅力的な募集内容です。

 

相棒エキストラへの応募

さて、募集内容を改めてじっくり確認した僕と嫁。

現段階での悩みどころは、日程と場所です。

弟の家族が遊びに来ると言う予定が入っているのをキャンセルして、九州に行くべきか、否かです。

かわいい甥っ子と姪っこを犠牲にして相棒を選ぶべきか…。

僕と嫁は一晩協議しました。おそらく弟に話せば了承はしてくれるでしょう。とても残念がるとは思うのですが。

しかし、せっかく九州に行くのでしたら、どうせなら観光もしたいです。日曜の撮影に参加するとしたら、土曜の夜には九州に行かなければいけませんので、飛行機やホテルの予約もせねばいかんです。正直お金もけっこう掛かります。僕も嫁もたいした仕事はしていませんので、お金に全く余裕はありません。ですがそんな理由で断念するのももったいない…。

などなど、堂々巡りの熱い議論を繰り返し、ついに結論へ。

今回のエキストラ募集は断念することに。

とても残念ですが、総合的に判断した結果です。

無念。

せめて関東近郊でやってくれたら、と言うこちらの都合丸出しの言葉を何度吐いたことか。

今回は泣く泣く断念した相棒エキストラですが、きっとまたチャンスはあります!次回こそは相棒エキストラに参加できることを心より願わずにはいられません。

いつか相棒に出演できる日を夢見て。

 

こちらの相棒記事もおすすめ