相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン2第1話。右京さんの設定が警察学校の先生で

【スポンサーリンク】

「ロンドンからの帰還~ベラドンナの赤い罠」

f:id:inudenchi:20160707094441j:plain

相棒season2第1話のあらすじと感想

相棒を時系列で最初からちゃんと制覇したい!と言う思いから、DVD-BOXでプレシーズン、シーズン1と制覇し、ようやくシーズン2に突入しました。

シーズン1の終わりで特命係がなくなってしまい、右京さんは警察庁、亀山くんは運転免許試験場へ、と言う流れだったので、シーズン2がどのような形でスタートするのか、とても楽しみにしていました。

毎回どのシーズンもですが、第1話ってドキドキしますよね(笑)。

相棒season2第1話のタイトルは「ロンドンからの帰還~ベラドンナの赤い罠」です。放送日は2003年10月8日で、2時間スペシャルでの放送です。タイトルから、きっと右京さんロンドンに行ってて帰ってくるんだろうな~ってわかります。ベラドンナが何なのかはわかりませんが…笑

今回もまずあらすじをざっくり書きたいのですが、その前にオープニングについて。

f:id:inudenchi:20160707094600j:plain

シーズン2では、テーマ曲変わってます。1とは違うOPになってます。1よりも音数が多くなり、スピード感もある感じですね。かっこいいです。そして1までは「相棒・警視庁ふたりだけの特命係」と言うドラマタイトルだったのですが、2からは「相棒」のみになってます。

相棒はシーズンが変わる毎にオープニングも変わるので、それも楽しみの一つですね。

それでは、今回もあらすじをざっくりと。

プレシーズンの第2話で特命係に逮捕され、現在は留置所にいる「平成の切り裂きジャック」浅倉禄郎。運転免許試験場に勤務する亀山くんに、その浅倉から連絡が入ります。お蔵入りした事件の犯人の名前を挙げ、杉下右京に捜査して欲しいと。お蔵入りした事件とは、大学教授の毒殺事件です。しかし右京さんは日本を離れロンドンに滞在中。亀山くんが一人で捜査をしていると、突然目の前に右京さんが…(笑)。そして二人は浅倉に名指しされた女を追い詰めます。しかし逮捕の目前で…

ざっくりですがストーリーはこんな感じです。そして、この話は第1話だけでは終わりません。第2話へと続いています。

僕は夕方の再放送で、これ途中から見た覚えがあります。最初の方は見た覚えが全くないので、おそらく2時間スペシャルものですので、開始時間を誤り、後半しか見れていないんだと思いますね(笑)。これがseason2の第1話だったとは。

第2話へと続く展開なのですが、かなり面白かったです。続きが気になって仕方ありません。

 

相棒season2第1話のゲスト出演者

シーズン2は第1話から、おなじみの相棒メンバーは全員出ています。あ、いつも特命係を覗いている大木さんと小松さんは出てなかったですね。あと捜査一課の芹沢さんはまだ登場していません。

では、おなじみの相棒メンバー以外は、どんな人がゲストで出ているのでしょうか。

生瀬勝久(なませかつひさ)

まずはいきなりの、生瀬勝久(なませかつひさ)さん演じる「平成の切り裂きジャック」浅倉禄郎

f:id:inudenchi:20160707095855j:plain

プレシーズン第2話で、優秀な検事から一転、連続殺人犯として特命係に逮捕された浅倉禄郎。亀山くんと美和子さんの大学時代の同級生です。シーズン1第5話では、拘置所で子役の染谷将太さんに真面目に諭していた場面も。しかし今回はかなり狂気じみた感じで登場してます。怖いです。

須藤理彩(すどうりさ)

続いて、浅倉禄郎に、お蔵入りした事件の犯人として名指しされた女性。大学院生の小暮ひとみ役で須藤理彩(すどうりさ)さん。

f:id:inudenchi:20160707100242j:plain

須藤理彩さん、僕は個人的にけっこう好きだったんですけど、最近あまり見掛けないですね。

松下由樹(まつしたゆき)

そしてシーズン1に続き2回目の登場です。弁護士の武藤かおり役で松下由樹(まつしたゆき)さん。

f:id:inudenchi:20160707100328j:plain

武藤弁護士、けっこう出てるんですね。season2第1話でも出ていたとは知らなかったです。

 

メインのゲスト出演者はこんな感じです。

切り裂きジャックの浅倉に始まり、それに武藤弁護士が絡んでいき、小暮ひとみを右京さんと亀山くんが追い詰めて行く展開です。

 

右京さんは警察学校の先生に?

シーズン1の最終話で、右京さんは警察庁勤務亀山くんは運転免許試験場勤務、と言う流れでした。

亀山くんに関しては、その流れの通り、運転免許試験場で働いてます(笑)。制服姿の初披露です。

f:id:inudenchi:20160707100543j:plain

しかし右京さんは、警察庁ではなく、なんと警察学校の先生と言う設定になっていました。しかし実際には先生はやらずに、休職してでロンドンに滞在しています。

小野田さんから警察庁に引っ張られたはずの右京さんですが、どうやらそれを断ったようですね。そして警察学校の先生になっていたんです、いつの間にか。でも休職してロンドンへ。

右京さんがロンドンの街を歩く姿が映し出されましたので、もしやこれは相棒初の海外ロケ?

f:id:inudenchi:20160707100637j:plain

しかし、右京さんがロンドンにいるシーンはほんの一瞬なんですよね。この一瞬のシーンのために、ロンドンでロケしたってことですね。相棒すごいです。

右京さん、ハットを被って歩いてました。右京さんのハット姿もかっこいいですね。似合ってますね。シャーロック・ホームズの像の前を右京さん通るんですけど、その時に帽子を脱いで敬意を示してますね。なかなか面白いシーンでした。

また、右京さんがロンドンで滞在している部屋も映りました。チェス盤も置いてあって、ちょっと特命係の部屋っぽいです。

f:id:inudenchi:20160707100720j:plain

東京でもこんな感じの部屋に住んでるのかな~と連想させる場面でした。

 

右京さんがお墓参りした墓石に「アリス」

もう一つ、右京さんのロンドンのシーンで気になったところがありました。

広い墓地で右京さんがお墓参りをするシーンなのですが、その墓石に「ALICE」って書いてあるんです。

f:id:inudenchi:20160707100822j:plain

僕はこれを見た瞬間、シーズン11の元旦スペシャルで波瑠さんが出てた「アリス」を思い出してしまったのですが…。

記憶を辿ると、アリスと言う人がロンドンで亡くなったと言う記憶がないんですよね。ですので、元旦スペシャルのアリスと、この墓石のアリスは関係あるのかどうか…

相棒を全話見直して制覇したら、改めてこれについては書きたいと思います。結論出ないままでごめんなさい。

 

亀山くんの自家用車が登場

他にもseason2第1話、見どころが色々ありました。

その一つが亀山くんの車です。今まで登場したことがない車を、亀山くん運転してるんです。おそらくこれ、亀山くんの自家用車ですね。僕は初めて見ました。

f:id:inudenchi:20160707100920j:plain

プレシーズンとシーズン1までは、亀山くんが運転する車は警察の覆面パトカーでした。

当時は警視庁勤務でしたし、覆面を運転できたんでしょうね。しかし現在亀山くんは運転免許試験場勤務です。ですので捜査車両を使うことができません。ですので車で出掛ける時には、自分の車を使わざるを得ないかと。

亀山くん自分でも車持ってたんですね~!

美和子さんの車と言う可能性もありますが…笑

 

角田課長が交通違反

運転免許試験場で働く亀山くんのもとに、組対5課の角田課長が訪ねてきます。

その理由は、なんと交通違反を犯し、講習を受けに…笑

違反内容は、シートベルトをしていなかったと言う内容。これを聞いた亀山くんが、「ダサっ!」笑。

角田課長は、試験場勤務の亀山権限で、なんとか講習を無しにしてくれないかと。これに対し亀山くんはズルはダメですとはねのけます。

なかなか面白いシーンでした。笑

 

大河内監察官が初登場

現在の相棒では、特命係を手助けしてくれることが多い大河内監察官

その大河内さんがseason2第1話で初登場です!

f:id:inudenchi:20160707101032j:plain

右京さんは休職中、亀山くんは運転免許試験場勤務、二人とも捜査権限はない状態なのに、捜査をしたと言う懲罰を受けるため、大河内さんに呼ばれる形です。

初登場はこの回だったんですね。

この時点で大河内さん既にラムネ食べてます。この時はまだラムネだとは発覚していませんが(笑)。

そして大河内さんのキャラも、今の冷静で温厚な感じとは全然違います。かなり威圧的で上から目線です。口調もキツイですね。大河内さん、最初はこんな嫌な感じのキャラだったんですね。ちょっとびっくりです。面白かったですけど。今の大河内さんを知っていると、尚更楽しめますね。

 

シーズン2第1話その他の見どころ

その他にも色々見どころがありましたので、ざっと挙げてみます。

花の里の内装

花の里の内装ですが、基本的には同じなんですけど、season1とは少しだけ違ってます。右京さんと亀山くんの後ろですが、なんだかとってもお洒落な感じになってますね。

f:id:inudenchi:20160707101309j:plain

後ろの障子窓の上の方が、今までは全体に縦の格子があったのですが、それがなくなって外の景色が見えるようになってますね。

プレシーズンではお店の名前も場所も完全に違っていたのですが、シーズン1から同じなのかな~と思ってました。きっと花の里はちょこちょこ内装変えてるんでしょうね。

右京さんのスーツ

右京さん、白に近いグレーのスーツ着ています。

f:id:inudenchi:20160707101434j:plain

右京さんのスーツはあまり気にして見てはいなかったんですけど、プレシーズン、シーズン1、シーズン2と全部違うスーツ着てる気がしますね。

ですので、もしかしたらこのスーツも、以前にも登場している可能性は大ですが…僕は初めて気付きました。笑

右京さんのファッションについては、どこかで改めてまとめてみたいと思っています。

右京さん亀山くん小野田さん3人で回転寿司

season1の最終話で、右京さん亀山くん小野田さんの3人が、並んでラーメン食べてるシーンがありました。

それに続き、今回は3人で並んで回転寿司でした。

f:id:inudenchi:20160707101507j:plain

右京さんと小野田さんは二人で回転寿司食べてるシーンをよく見ていた気がするのですが、3人で回転寿司ってシーンもあったんですね。初めて見ました。

もっと細かい見どころも盛りだくさん

さらに細かい見どころを挙げればきりがありませんが…

右京さんがギリシャ神話や植物にも詳しい博識ぶりを発揮している場面。

右京さんが亀山くんに背後から突然名前を呼ばれてビビる場面。

亀山くんが伊丹さんに「運転免許試験場のかめやま~」と呼ばれる貴重な場面。

右京さん定番の「僕としたことが!」。

容疑者の自殺未遂を防げなかった右京さんに対して、内村刑事部長が「お前らしくない」と言う、なんだか愛情を感じる場面。

などなど、相棒ファンにとっては、楽しみどころ満載の第1話でした。

この第1話は完結せず、第2話へと続きます。2時間スペシャルでも完結しないって珍しいパターンですよね。

そして何より、この第1話の時点では、「右京さんも亀山くんも特命係ではない」ってことです。この後どうなっていくのか…早く見たくてたまりません。

以上今日は、相棒season2第1話「ロンドンからの帰還~ベラドンナの赤い罠」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ