相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン3第10話。杉下右京ではなく杉下左京。

【スポンサーリンク】

「ゴースト~殺意のワイン」

f:id:inudenchi:20160815112700j:plain

相棒season3第10話のあらすじと感想

相棒全話制覇を目指して、最初からDVDで毎晩一話ずつ見る日々が続いています。いっきに見るのがもったいなくて、一話ずつにしています。現在はシーズン3真っ只中でございます。

本日は、シーズン3第10話についてです。

DVDなどでは第7話が欠番になっていますので、この第10話が第9話扱いです。

シーズン3は全部で19話ですので、ようやく折り返し地点ですね。

相棒season3第10話のタイトルは「ゴースト~殺意のワイン」。放送日は2005年1月12日です。気になるタイトルですね。幽霊系の話なのか、ワインの話なのか。

ではまず今回も、ネタバレしない程度にあらすじを。

直木賞にも手が届きそうな人気の女性作家、沢村映子。右京さんは彼女のファンです。その作家の夫が飛び降り自殺をします。しかし、彼女の小説を全て読んだ右京さんは、小説のある部分に注目します。そこから彼女の夫が本当に自殺だったのかどうか疑いを持ち、亀山くんと共に捜査をすることに。果たして自殺だったのか?他殺だったのか?特命係が真相を暴きます。

ものすごくおおまかですけど、こんな感じです。

今回も期待を裏切らず、面白かったです!最後まで結末がわからなかったです。

相棒の脚本家の方々は本当にすごいですね。次から次へと面白いストーリーを量産してくれます。それが相棒がこれだけ長く続いている大きな理由なんでしょうけれどね。

今回は、伊丹さん達捜査一課も、鑑識の米沢さんも一度も登場しない回でした。

あと、全体を通して右京さんがちょっと鼻声な感じが…笑

もしかしたら水谷豊さん、風邪引いてたのかもしれないです。笑

 

相棒season3第10話のゲスト出演者

では次に、第10話のゲスト出演者を紹介します。

筒井真理子(つついまりこ)

まずは、人気の女性作家、沢村映子役で筒井真理子(つついまりこ)さん。

f:id:inudenchi:20160815112924j:plain

右京さんはこの女性作家のファンと言う設定です。筒井真理子さん綺麗ですよね。現在50歳を過ぎているみたいですけど、綺麗です。美熟女な女優さんです。美魔女です。笑

春木みさよ(はるきみさよ)

続いて、作家である沢村映子の担当編集者、肥田育恵役で春木みさよ(はるきみさよ)さん。

f:id:inudenchi:20160815113001j:plain

なんとなく、どこかで見たことあるかな~と言う女優さんです。ごめんなさい。

 

今回メインで登場するのはこの2人です。この2人の人物を中心に展開して行きます。2人の関係性にも注目です。

 

サインに「杉下左京」と書かれ

右京さんは小説も好きです。そんな右京さんが女性作家のサイン会に行き、多くの女性ファンと一緒に並んでました。

f:id:inudenchi:20160815113059j:plain

これだけでも面白いですけどね。笑

そして並んだ末にもらったサイン。名前も入れてもらっちゃいました。

しかし…

名前間違えられたんです。笑

「杉下右京」ではなく「杉下左京」と…!

f:id:inudenchi:20160815113146j:plain

左京さんになっちゃいました。笑

 

フランス語も読める右京さん

右京さんは英語が堪能です。読み書きはもちろん、喋るのもペラペラです。ロンドンにもアメリカにもいたことがありますからね。

そして、英語に加えてフランス語もできるっぽいんです!

ドラマ内にワインが出てきたんですけど、そのワインのラベルの文字を一瞬で読んでました。

f:id:inudenchi:20160815113221j:plain

ボルドーメドックのなんちゃらって。

僕はワインに全然詳しくないんですけど、ボルドーワインってのはなんとなく名前くらいは聞いたことあります。フランス南西部のボルドーと言う地域を中心とした一帯で産出されるワインだそうです。

右京さん、おそらくワインにも詳しいかとは思います。

ですので、ワインに詳しくて、ラベルを見ただけで読める可能性もありますが…おそらくフランス語も読めるんでしょうね。

右京さんすごいです。

 

シーズン3第10話その他の見どころ

では、その他に第10話で印象に残った細かい点をいくつか。

お洒落な右京さん

これ、特命係の部屋での何気ないワンシーンなのですが…

f:id:inudenchi:20160815113258j:plain

杉下右京はお洒落だな~って、思っちゃった場面です。

服の着こなし方と言うか、そう言うのが様になってますよね。Yシャツもサスペンダーもネクタイも。

いつもネクタイ違いますし。

僕が気付いてないだけで、きっとYシャツもいつも違うだろうな~。

もしかしたらサスペンダーも何種類もあるのかも!笑

電話を取らない右京さん

特命の部屋で、右京さんのすぐ近くで電話が鳴っています。でも、右京さんは電話を取らずに、少し遠くにいた亀山くんが取る、と言う場面が以前もありました。

今回も同じようなシーンが…

ずっと部屋で電話鳴ってて、右京さんそこにいるのに、取らないんです。

で、部屋の外から亀山くんが急いで入ってきて、受話器取ります。笑

f:id:inudenchi:20160815113339j:plain

その際に右京さんに「あれ?いるなら取ってくださいよ」と。

すると右京さん「失礼、ちょっと考え事を」。

もしかして右京さん、電話取るの嫌いなのかな~と。笑

最後は六本木ヒルズ

事件が解決した後に、右京さんと亀山くんが歩いている場所。

f:id:inudenchi:20160815113358j:plain

これ、たぶん六本木ヒルズかな~と思います。

僕も2回ほど行ったことあって、なんとなく見覚えがあった場所なので。

六本木ヒルズが出来たのが2003年です。で、この第10話が放送されたのが2005年ですので、ヒルズが出来て2年後くらいってことですね。

相棒は色んな場所で撮影していますね。

いつか相棒の撮影現場を見てみたいです。僕のささやかな夢です。

以上、今日は相棒season3第10話「ゴースト~殺意のワイン」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ