相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン5第2話。亀山くん家を買う。

【スポンサーリンク】

「スウィートホーム」

f:id:inudenchi:20161003102904j:plain

相棒season5第2話のあらすじと感想

本日は、シーズン5第2話についてです。

相棒season5第2話のタイトルは「スウィートホーム」。放送日は2006年10月18日です。第1話が2時間スペシャルでしたので、この第2話からシーズン5の通常版って感じですね。

では、第2話のおおまかなあらすじから。

亀山夫妻がついに家を購入します。大きな一軒家です。しかしその家は、過去に殺人事件が起こった事故物件で、心霊スポットにもなっている家…。亀山くんと美和子さんが深夜に寝ていると物音が聞こえ…窓から中を覗く幽霊が。果たしてそれは本物の幽霊なのか?それとも?幽霊に関心がある右京さんは、亀山くんと共にその真相を究明します。

かなりざっくりなあらすじで申し訳ありませんが…だいたいこんな流れです。

亀山くんが一軒家を購入すると言う展開に始まり、そこからまさかの幽霊騒動。そして意外な事実が明らかに!と言うとっても面白い内容でした!

亀山くんは、シーズン4第8話「監禁」で、佐藤江梨子さんに監禁された話がありましたが、それに続き2度目の監禁になります。もちろん最後は右京さんが助けに来るパターンですが。今回はなんと美和子さんまで一緒に監禁されちゃいます。

初の展開で大満足の第2話でした!

 

相棒season5第2話のゲスト出演者

それでは次に、第2話にメインで登場したゲスト出演者さんを。

国分佐智子(こくぶさちこ)

まず、亀山夫妻が購入した家を管理している不動産業者の社員、諏訪町子役で国分佐智子(こくぶさちこ)さん。

f:id:inudenchi:20161003103119j:plain

国分佐智子さんですが、僕はずっと「こくぶんさちこ」さんかと思ってたら、「こくぶさちこ」さんなんですね。今回調べて初めて知りました。目鼻立ちのはっきりした美人さんです。

夏生ゆうな(なつおゆうな)

続いて、過去に起きた殺人事件の犯人が勤務していた喫茶店のオーナー、飯塚久美子役で夏生ゆうな(なつおゆうな)さん。

f:id:inudenchi:20161003103149j:plain

この方は僕は知らない女優さんでした。すみません…。

 

今回メインで登場するゲストさんはこの2名になります。

 

亀山くん家を買う

シーズン4最終話でついに結婚をした亀山くんと美和子さん。

今回、なんと一軒家を購入しました!

f:id:inudenchi:20161003103246j:plain

6LDKでサウナやシガールームまでついているし、150坪の広い庭もある豪邸です。そんなすごい家を亀山くん買っちゃったんですよ。

それと言うのも、この家は過去に殺人事件があった事故物件。ですので、おそらく値段も破格の安さだったのではないかと。

しかしです。そんな事故物件ですので、出ちゃうんですよね、幽霊が…。笑

f:id:inudenchi:20161003103314j:plain

美和子さんも金縛りに合うし、亀山くんも幽霊見て超ビビってました。笑

それを聞いた右京さんはとても羨ましそうでしたけれど。笑

今回の事件が全て解決した後、結局亀山夫妻はこの幽霊屋敷を解約して、元のマンションに戻ることになっちゃったんですけどね。

亀山くんが家を買うと言う一大イベントが起こった第2話でした。

 

シーズン5第2話その他の見どころ

それでは今回も、その他細かい見どころをいくつか挙げてみたいと思います。

亀山くんの家が気になる伊丹さん

亀山くんが一軒家を購入したことを聞き付けた伊丹さん。

何かと家が気になるみたいで、詳細を芹沢さんに探らせたりしてます。笑

しかしその家が幽霊屋敷だとわかると、それをネタに亀山くんをからかいます。

最後に亀山くんが元のマンションに戻ったことを知ると…

大事なのは家じゃない、家族だ。よく覚えとけ」と。

f:id:inudenchi:20161003103432j:plain

冗談で言っているのか本気なのかわからない伊丹さんでした。笑

フルポン村上に似てるゲストさん

第2話でメインで登場したゲストさんとして、先ほど国分佐智子さんと夏生ゆうなさんの2名を紹介しました。

その他にも何人か登場したゲストさんいたのですが、そのうちの一人がちょっと気になったので。

それは、喫茶店の従業員、原タカシ役で出ていた松嶋亮太(まつしまりょうた)さんと言う俳優さんです。

f:id:inudenchi:20161003103501j:plain

そこまでメイン度は高くはなかったのですが…

この人、お笑い芸人のフルーツポンチ村上に似てませんか?

膝神の。笑

f:id:inudenchi:20161003103530j:plain
(画像出典:geinouscandal.com)

僕は一瞬フルポン村上かと思ってしまいました。笑

よく見ると違うのですが。似ています。

しかしもう、一度村上だと思ってしまうと、村上にしか見えなくて…笑

亀山くんの自家用車

亀山くんの自家用車が久しぶりに登場しました!

亀山くんが美和子さんを連れて、購入した家を見に行く場面です。

f:id:inudenchi:20161003103659j:plain

おそらくこれは非番の日ですので、捜査車両の覆面パトカーは使えず、自家用車で出掛けてるってことだと思います。

過去にはこの車、season2第1話で登場しています。この時は特命係が存在せず、亀山くんは運転免許試験場勤務でした。ですので覆面は与えられていない状態かと思います。

そこでこの車が登場しましたので、「これはもしや亀山くんの自家用車では?」とその時の記事で書きました。

どうやら今回の登場の仕方を見る限りでは、そう見て間違いないかと思います。

亀山くん美和子さん二人で葉巻

亀山くんが購入した豪邸には、シガールームなるものがあります。

これは葉巻を楽しむための部屋みたいですね。

そのシガールームで、亀山くんと美和子さんが二人で葉巻を吸ってます

f:id:inudenchi:20161003103741j:plain

僕は今まで一度も葉巻って吸ったことないので、葉巻の楽しみ方とか、美味しさがわからないのですが…なんだかとっても贅沢な感じがしますね。

一度でいいから吸ってみたいかも。

あと、美和子さんが犯人に手錠を掛ける場面があったんですけど、「一度やってみたかったのよね~」って言ってます。笑

僕も一度でいいから犯人に手錠を掛けてみたいです。笑

亀山夫妻を気遣う優しい右京さん

幽霊騒動の後、熱を出して寝込んでしまった美和子さん。

しかし亀山くんは、一刻も早く真相を掴むために、右京さんと遅い時間まで捜査をしようとします。

そんな亀山くんに対し、右京さんが早く家に帰るように助言するんですよ。

「あの家でたった一人、しかも体調を崩して寝込んでいる君の細君は、心細い想いをしていると思いますよ。そばにいて差し上げるべきです。」

右京さんはたまきさんとの結婚に失敗しているので、それも踏まえて亀山くんに助言してるんです。

ちょっとした右京さんの優しさが垣間見えた場面でした。

以上、今日は相棒season5第2話「スウィートホーム」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ