相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン8第1話。赤いカナリア本多篤人の初登場!

【スポンサーリンク】

「カナリアの娘」

f:id:inudenchi:20170111122412j:plain

相棒season8第1話のあらすじと感想

相棒を時系列で全話制覇するため、プレシーズンから一話ずつ見ています。ようやく本日より、シーズン8に突入です。二代目相棒である神戸尊のシリーズに入るわけです。

そして本日は、シーズン8第1話についての記事になります。

相棒season8第1話のタイトルは「カナリアの娘」。放送日は2009年10月14日です。2時間スペシャルで放送されたものです。タイトルから、あの「赤いカナリア」が出て来るでは?と期待感がありますね。

では、第1話「カナリアの娘」のあらすじから紹介します。簡単なあらすじではありますが。

左翼過激派のテロ組織「赤いカナリア」の大幹部だった本多篤人。長い間海外へと逃亡をしていましたが、偽造パスポートを使い帰国します。新たなテロを起こす爆弾を作るための帰国です。しかしそれは本多篤人自身の意志ではなく、脅迫をされたが故のものでした。一方、右京さんと神戸くんは高速道路上で偽の白バイ警官を発見します。偽警官の追跡と捜査を始めると、その先には本多篤人の影が…。特命係は爆弾テロの発生を食い止めることができるのか?

ざっとですが、こんな感じの内容です。

面白かったですね~!!

ストーリーもかなり面白かったです。あの赤いカナリアががっつり登場したのは初めてですし、先が読めない展開も存分に楽しめます。なかなか見どころが多かった第1話です。

そして、今回は神戸くんが相棒になって二話目の事件です。神戸くんと右京さんの絡みがとても新鮮で、やりとりが面白いんですよ。笑

亀山くんとは全くタイプが違う相棒で、そう言った部分でもかなり楽しめました。

笑いどころも多かったです。

盛りだくさんの内容で、大満足の第1話でした!

 

相棒season8のオープニング曲

シーズン7のOPは、初めて歌が入ったものでしたし、映像に右京さんも亀山くんも一切出ないパターンでした。

そして、ついに神戸尊が相棒での新シーズンがスタートです。オープニングもどんな感じなのかとても気になるところです。

そんなシーズン8のオープニングですが…

まず映像は、右京さんと神戸くんが登場し、名前はローマ字で紹介されています。全体的に夜をイメージしたような映像です。ちょっと上品な雰囲気もあります。

f:id:inudenchi:20170111122757j:plain

音楽の方も、かなりお洒落でムーディな雰囲気のアレンジです。

亀山くんの時のような、熱い刑事ドラマ的な雰囲気や、コミカルな感じはありません。かなり大人な感じですかね。

映像も音楽もとてもかっこ良くて、新シーズンへの期待が膨らむOPです。

 

相棒season8第1話のゲスト出演者

それでは次に、第1話に主に登場したゲスト出演者さんを一人ずつ紹介します。

古谷一行(ふるやいっこう)

まず、左翼過激派のテロ組織「赤いカナリア」の元大幹部だった、本多篤人役で古谷一行(ふるやいっこう)さん。

f:id:inudenchi:20170111122857j:plain

本多篤人ですが、「ほんだあつんど」と読みます。元テロリストと言う設定なのですが、古谷一行さんとても貫禄があって似合ってました。かっこ良かったです。

内山理名(うちやまりな)

続いて、本多篤人の実の娘である、早瀬茉莉役で内山理名(うちやまりな)さん。

f:id:inudenchi:20170111122951j:plain

内山理名さん、一時期はテレビや映画などでもかなり活躍されていたかと思うのですが、最近はあまりお見掛けしない気がしますね。柔道の松本薫さんに少し似てませんか?そう思うのは僕だけでしょうか。笑

鈴木一真(すずきかずま)

続いて、テロを起こそうと企てる大学の助教授、高倉俊司役で鈴木一真(すずきかずま)さん。

f:id:inudenchi:20170111123031j:plain

ちょっとイカれた感じの役で出てたのですが、鈴木一真さんはそう言う怖い役がよく似合う俳優さんですね。

弓削智久(ゆげともひさ)

続いて、同じくテロを起こそうと企てる自動車の整備工、脇田輝之役で弓削智久(ゆげともひさ)さん。

f:id:inudenchi:20170111123059j:plain

なんとなく見たことあるかな~と言う俳優さんです。知らずにすみません…。

 

今回主に登場するゲストさんは、この4名になります。この4人を中心にストーリーは展開して行きます。

 

本多篤人が初登場

これまでも相棒では「赤いカナリア」と言うのがちょいちょい出てきました。出ては来ましたが、ほとんどの場合それは名前だけで、実際に赤いカナリアの人間が登場したわけではありません。

過去に2回だけ実際に赤いカナリアの人間が出てきたことはありますが、それも一瞬でしたし、事件に直接絡んできたわけでもありませんでした。

ですので、相棒ではこの「赤いカナリア」は、何かと便利な「名前だけ」使われるパターンの組織で今後も続いて行くのかと思いきや…

今回、元幹部の本多篤人と言う人物がガッツリ登場しました。

f:id:inudenchi:20170111123231j:plain

ストーリーの中心となる重要人物として出てくるんです。しかもけっこうかっこ良いんですよ。笑

赤いカナリアの人間が、実際にこんな風にメインで相棒で登場するのは今回が初めてです。

僕は元々夕方の再放送から相棒を見始めたのですが、再放送でもこの本多篤人が出てくる回は見た覚えがあり、本多篤人と言う名前も覚えていました。

このシーズン8第1話が初登場だったんですね。

今後の相棒でも何度か登場することになる人物ですので、再登場を楽しみにしたいと思います。

 

頭が良い神戸尊

初代の相棒である亀山薫は、どちらかと言うと頭はあまり良くない方でした。体力系のキャラです。笑

それが右京さんとのバランスが良くて、いい感じだったんですけどね。

しかし、二代目相棒となった神戸尊は、頭が良いんです。

f:id:inudenchi:20170111123330j:plain

頭の良さを発揮するような場面が今回もけっこう出てきました。右京さんよりは少し遅れはしますが、真相を見抜いたりする洞察力や観察力もかなりありましたし、頭の回転が早いと思われる場面も。

今までは体力系で情に厚い亀山くんと、冷静で頭の良い右京さん、と言うバランスで成り立っていた特命係です。しかし神戸くんの場合は、右京さんも神戸くんも両方とも冷静で頭が良い感じなんです。

一見すると、それだとバランスが悪いんじゃないか?と思ってしまうのですが…これまでまだ神戸くんでの相棒は二話しか見ていませんが、バランスは悪くないんですよね、不思議なことに。

理念的な部分で右京さんとぶつかるシーンが今回は出てきましたが、基本的な相性は悪くはなさそうなんですよ。

神戸くんもなかなか癖は強いですけどね。笑

あと、神戸くんは違法な捜査にかなり厳しい男ですね。笑

右京さんが無断で住居に侵入したり、持ち物を調べたりすることを、良しとは思ってないようです。

しかし、特命係で右京さんと捜査をすることは、楽しいって感じてるみたいですね。小野田さんに聞かれてそう答えていました。

今後の右京さんと神戸くんの関係性がどう変化して行くのか、とても楽しみです。

 

神戸くんと大河内さんの関係

神戸くんと大河内さんが、二人でバーで会うシーンが初めて登場しました。

f:id:inudenchi:20170111123515j:plain

神戸くんシリーズでは、この場面は今後もけっこう頻繁に出てくるかと思います。

カウンターとテーブル席がある、とてもお洒落なバーですね。神戸くんと大河内さんは、テーブル席でいつも二人で会っています。

この二人がどのような関係なのかはまだ明かされませんでしたが、仲良しなのは間違いないと思います。

かつて一緒に仕事をしていた可能性もありますし、友人関係かもしれません。

そして、神戸くんが「杉下右京を調べるため」に特命係に配属されたこと、大河内さんは知りませんでした。ですので何故神戸くんが特命係になったのか、勘ぐっていました。神戸くんがヘマをして飛ばされるわけがない、と。

今後この二人の関係にも注目して行きたいです。

 

神戸くんたまきさんと初対面

神戸くんとたまきさんが初対面です。

f:id:inudenchi:20170111123611j:plain

場所は成田空港です。

と言うのも、どうやら右京さんロンドンに一人で行ってたみたいなんですよ。シーズン7とシーズン8の間に。笑

おそらく休暇を取って遊びに行っていたんだと思います。以前も同じようなことありましたからね。シーズン2の最初の時です。

そして、ロンドンから帰ってきた右京さんをたまきさんが空港までお迎えに行ってるんですね。

ちょっと微笑ましいです。笑

さらに、何故か神戸くんも右京さんを成田空港までお迎えに行ってるんですよ。

これは角田課長から情報を仕入れて、右京さんの別れた奥さんである、たまきさんを見てみたいと言う理由で、神戸くんは空港まで行ったようですね。

ですので神戸くんとしては、予定通りたまきさんを見ることができたわけです。

神戸くん、花の里にも興味があるようで、右京さんに連れて行ってくださいとお願いしてますね。

ついでですが、今回初めて飛行機内の右京さんが映りましたので、そちらの画像も載せておきます。

f:id:inudenchi:20170111123708j:plain

なかなか貴重なワンシーンです。

 

シーズン8第1話その他の見どころ

それでは、さらに細かい第1話の見どころをあれこれと挙げてみます。今回は細かい見どころ多いです。

神戸くん「杉下さん」と呼ぶ

神戸くんが初登場したシーズン7の最終話では、神戸くんは右京さんのこと「杉下警部」と呼んでました。

しかし今回、「杉下さん」って呼んでます!

途中、杉下警部とか警部って呼んだりもしますが、基本的に「杉下さん」になってきてるのではないかと。

この第1話から「杉下さん」で定着してきたんですね~。

神戸くんの携帯電話

神戸くんの持ってる携帯電話が映ったのですが、これ、スマホなんでしょうか?

f:id:inudenchi:20170111123802j:plain

けっこう特徴のある形をしていますよね。

調べてみると、auのbiblioと言う機種みたいです。

キーボードが付いてるみたいですね。

そして、いわゆるスマホと言うわけではなく、電子書籍閲覧を主目的とした「フィーチャー・フォン」と言う説明がウィキペディアには出ていました。

発売は2009年とのことですので、当時はおそらく最新の機種だったのではないかと思います。

小野田さん過去に学生運動

小野田さんは、学生時代に左翼活動をしていたようです。

短い間だったようですし、そこまで熱心にはしてなかったみたいですが。

その関係で、本多篤人とも繋がりがあるんです。

f:id:inudenchi:20170111123857j:plain

「友人であり同志」だと本多篤人のことを指してそう言っています。

あの小野田さんが、昔は左翼活動をしていたと言う、意外な事実が明らかになった回でもありました。

捜査一課トリオがマスクで

捜査一課トリオが三人ともマスクをして登場しました。

f:id:inudenchi:20170111123923j:plain

過去にも検死の場面などで、マスクをして登場したことはあったのですが、現場で三人ともマスクと言うのは、これが初めてではないかと。違ってたらごめんなさい…。

どうでも良いことではあるんですけどね、珍しいかな、と思い…笑。

警視総監が登場

一瞬ですけど、警視総監が登場しました。

f:id:inudenchi:20170111123948j:plain

名前もわからない警視総監です。笑

演じているのは須永慶(すながけい)さんと言う俳優さんで、調べたところシーズン4第9話「冤罪」にも検事役で出ていて、これが二度目の相棒出演みたいです。

警視総監は、品川徹さん演じる田丸寿三郎のイメージが強いですけど、この時点ではまだ田丸さんではないんですね。

神戸くん右京さんと同じ部屋で…

神戸くんが、警護のためにホテルで右京さんと同じ部屋に泊まれることを喜んでいます。笑

前回の旅館では部屋が別々だったこと、残念に思ってるみたいですね。

きっと右京さんと夜を明かしたくてテンション上がってたんだと思うのですが…笑。

ゲイじゃないかと疑われるような発言もあり、かなり面白かったです。笑ってしまいました。

f:id:inudenchi:20170111124048j:plain

コントのような一場面でした。

他にも、車でバックする捜査一課トリオと、犯人を追って走る右京さんと神戸くんのシーンとか面白くて、笑いどころも多かった回でしたね。

捜査一課トリオが神戸くんの車を

捜査一課トリオが、神戸くんの車を運転すると言う、貴重なシーンがありました。

運転してるのは芹沢さんです。

f:id:inudenchi:20170111124124j:plain

泳がせた犯人を尾行すると言う目的で車を交換し、そのような状態になったわけなんですけどね。

神戸くんの車を芹沢さんが運転する、と言うのは今後を含めても、かなりレアなのではないかと思います。

右京さんの悪い癖

右京さんの悪い癖は色々ありますが、新しいの出ました!

カバンがあると、どうしても中身を確かめたくなるのが僕の悪い癖」です。笑

f:id:inudenchi:20170111124157j:plain

そう言いながら女性のカバンを漁っていました。笑

以上、今日は相棒season8第1話「カナリアの娘」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ