相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン8第2話。神戸くんが温泉でのぼせる。

【スポンサーリンク】

「さよなら、バードランド」

f:id:inudenchi:20170115101545j:plain

相棒season8第2話のあらすじと感想

本日は、シーズン8第2話についてです。

相棒season8第2話のタイトルは「さよなら、バードランド」。放送日は2009年10月21日です。今までにない感じのタイトルですね。内容が全く推測できないタイトルですが。

では、簡単にですが、第2話「さよなら、バードランド」のあらすじから紹介します。

ある事件の証拠品返却のため、山奥を訪れていた右京さんと神戸くん。その近くにある温泉旅館で、男性が何者かに撲殺されると言う事件が発生します。同じ温泉旅館に泊まることになった特命係は、事件の捜査のため聞き込みを開始します。同じ旅館に宿泊していた、同窓会で集まった4人の男性に疑いの目を向ける特命係。果たして犯人はその中にいるのか?

ざっとではありますが、こんな感じの流れです。

今回もかなり楽しめる回でした。

これまで神戸くんは、シーズン7の最終話と、シーズン8の第1話に登場していて、どちらも2時間スペシャルです。

ですので、この第2話が、いわゆる通常版での相棒では、初めての神戸くんバージョンと言うことになります。

神戸くんは初登場でも山奥の旅館に行きましたし、第1話でも護衛でホテルに行ってますし、この第2話でも温泉旅館に泊ってます。ここまでは泊りがけの捜査ばかりですね。笑

ストーリー自体も面白かったのですが、神戸くんと右京さんの絡み、かなり面白いです。笑

亀山くんとは絡み方が全然違うんですけど、それがまた新鮮で面白いです。かなり笑いどころも多くなってますね。

とっても楽しめる第2話でした。

 

相棒season8第2話のゲスト出演者

それでは次に、第2話に主に登場したゲストさんを紹介したいのですが…今回は、「この人がメインのゲストだ!」と言う人がいない回でした。

温泉旅館に同窓会で集まっていた4人の男性が、それぞれ容疑者になるような流れの内容でしたので、この4人に関してはそれなりに重要度は高いです。

その中でも、敢えて一番メインな感じで出ていた人を挙げますと…

大浦龍宇一(おおうらりゅういち)

JAZZ雑誌「バードランド」を発行している、青柳和樹役で大浦龍宇一(おおうらりゅういち)さんです。

f:id:inudenchi:20170115101838j:plain

失礼ながら、僕の知らない俳優さんだったのですが、ウィキペディアを見ますと、ドラマや映画などでかなり色々出演している俳優さんでした。

今回一番のメインを敢えて挙げるなら、この大浦龍宇一さんかと思います。

 

他には、同窓会のメンバーで、吉見一豊(よしみかずとよ)さん、神尾佑(かみおゆう)さん、増沢望(ますざわのぞむ)さんなどが出演しています。

吉見一豊さんは、シーズン6第7話「空中の楼閣」にも別の役で出ていて、今回が二度目の相棒出演です。

 

神戸くんは温泉が嫌い

右京さんと神戸くんは、今回奥多摩の温泉旅館に泊まります。

と言うのも、別件で民間人に証拠品を返却すると言う仕事で近くを訪れたのですが、道に迷ったせいで帰りのバスがなくなっちゃったんです。笑

神戸くんの運転で証拠品を運ぶのを嫌がった右京さんが、バスを選んだみたいです。

そして、道に迷ったのは神戸くんのせいみたいですね。笑

右京さん、それで何度も神戸くんを非難していました。笑

帰れなくなった結果、温泉旅館に泊まることになったのですが、なんと神戸くん「温泉が嫌い」みたいなんです。自身の口でそう発言しています。

僕は温泉大好きなんですけど、中には温泉嫌いな人もいるんでしょうね。

そんな温泉が嫌いな神戸くんですが、聞き込みのために温泉入ってます。笑

f:id:inudenchi:20170115102018j:plain

どうせなら右京さんの温泉シーンも見たかったんですけどね、それは映りませんでした。神戸くんだけです。笑

そして神戸くんは、その後見事に湯あたり。笑

f:id:inudenchi:20170115102034j:plain

ほんとに温泉苦手みたいですね。

ちなみに、神戸くんはばっちり浴衣になってるんですけど、右京さんはスーツのままでした。

右京さんの浴衣姿も見たかったですね。

何故着替えていないのかは謎ですが…笑。

 

鈴虫の声は電話では聞こえない?

今回、鈴虫の声と言うのが、事件解決への鍵となっていました。

鈴虫の声って、電話では聞こえないみたいなんですよ。

これ、けっこう有名な雑学らしいんですけど、僕は初めて知りました。

電話で聞こえる周波数と言うのがあって、鈴虫の鳴き声はその範囲外らしいんです。

携帯やスマホの周波数は300ヘルツ~3400ヘルツとのこと。で、鈴虫の鳴き声は4500ヘルツで、かなり高音みたいです。

ですので電話ではその声は拾わないんだと。

f:id:inudenchi:20170115102123j:plain

電話で鈴虫の声を聞かせる場面が出てきたのですが、実は聞こえてなかったんですね。

勉強になりました。

 

シーズン8第2話その他の見どころ

それでは、さらに細かい第2話の見どころをいくつか。

神戸くんのお酒はスコッチ

右京さんはいつも花の里で日本酒を飲んでいます。

初期の頃はウィスキーっぽいの飲んでることもあったり、亀山家ではワイン飲んだりもしていますが、基本的には日本酒です。亀山くんも右京さんと一緒に日本酒飲んでました。

今回、神戸くんがお酒を頼むシーンがあったんですけど、スコッチを氷無しで頼んでいました。

f:id:inudenchi:20170115102205j:plain

温泉でのぼせた後でしたので、右京さんは氷水を勧めてたんですけどね。笑

神戸くんはスコッチ好きなんでしょうか。

ちなみに、スコッチと言うのはスコットランドのウィスキーです。僕はウィスキーを飲む習慣がありませんので、詳しくはないんですけどね。

神戸くんが今後どんなお酒を飲むのか、注目して行きたいと思います。

JAZZにも詳しい右京さん

右京さんがジャズにも詳しいことが明らかになりました。

右京さんはピアノも弾けますし、クラシックにも詳しいです。ジャズに詳しいのも当然な感じはしてしまいますが、今回はっきりとジャズに関する知識を披露していました。

f:id:inudenchi:20170115102241j:plain

右京さんは本当に色々なことに詳しいのですが、ジャズにも詳しかったんですね。きっとジャズ喫茶とかにも通ってたんだろうな~。

神戸くん女性を口説く

神戸くんが女性を口説くシーンが…笑。

f:id:inudenchi:20170115102257j:plain

これには理由があって、神戸くんが時間稼ぎで女性を食い止めているんですけどね。

歯の浮くような台詞を並べて口説いてました。笑

以上、今日は相棒season8第2話「さよなら、バードランド」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ