相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒はどんな世代に人気なのか?その視聴者層は?

f:id:inudenchi:20160526104720j:plain

あなたの周りでどれくらいの人が相棒を見ていますか?

昨日、相棒での「それぞれの正義」と言うちょっと固いテーマで記事を書いてしまいましたので、今日は少しゆる~くいきたいと思います。

僕がこの相棒ブログを書き始めて二ヶ月と少し。最近周りの友人などにも、ブログを始めたことをお酒の席などで話す機会がちょこちょこあります。そしてブログを始めたことを伝えると決まって「どんなブログ書いてるの?」って聞かれます。

もちろん僕は正直に「相棒」についてのブログだと答えるのですが、その瞬間、ちょっと気恥かしさと言うか、そう言った気持ちがあるんですよね。

僕は基本的にテレビドラマと言うものをあまり見ない方です。周りの友人たちも、おそらく僕に対してはドラマを見ているようなイメージはあまり持っていないかと思います。ですのでそこで「相棒のブログ書いてる」と言うと、かなり意外だ、と言ったような反応が返ってくるんですよ。

みんな相棒は知ってますね。友人に相棒って知ってる?って聞くと、今まで100%「知ってる」と言う答えが返ってきてます。もう10年以上やっているドラマですし、知らない人がいないと言うのはすごいことですよね。

しかし、です。みんな相棒は知っていても、ちゃんと見たことがある人がほとんどいないんですよ、僕の周りでは。

僕は現在40代前半です。性別は男です。そして友人達も男ばかりで、皆40歳前後が多いです。その友人たちに聞く限りでは、みんな相棒を見ていませんでした。相棒は知っているけれど、見たことはないって答えでした。見たことあったとしても、なんとなく少しだけならって感じでしたね。聞いた人数は7人くらいです。

ですので相棒のブログを書いていると伝えると、「相棒好きなの?」「なぜ相棒?」と決まって聞かれますよね。毎週欠かさず相棒を見ていて、大好きなんだ、と言うのがなんとなく恥ずかしいんです。なぜだか(笑)

僕が嫁に相棒好きを告白した記事は以前書きましたが、僕の周りで相棒好きな人がいないのに反して、嫁の友人はけっこう相棒見てるんですよ。嫁にも友達に聞いてもらったので(笑)。

嫁も年代は僕と同じです。そして嫁の友人は女性ばかり。同年代でも女性の方が相棒を見ている率が高いんですよね。

もしかして相棒って女性ファンの方が多いのかな?って思い始めてきました。

 

相棒の視聴者層は?

周りの反応を踏まえて、相棒って、どんな世代に人気があるんだろ?と僕は疑問を抱き、調べてみることにしました。

Googleで「相棒 視聴者層」「相棒 年齢層」とか入れて色々検索してみたのですが、どうもデータとしてそのようなものが出てきません…。

ですので残念ながら正確な数字などはわかりませんでした。

相棒視聴率の情報はたくさん出てくるんですけどね。相棒の視聴率を年齢別にグラフにしたのとかあれば、一目瞭然だったのですが…。残念です。

ですので推測をするしかないです。どんな年代に相棒は人気なのか?

相棒は毎週水曜の夜9時からの放送です。それに加え、夕方4時とかの再放送です。僕は元々無職だった頃に夕方の再放送を見て相棒にハマりました。

夜9時からの相棒は、普通に働いている人でも比較的見れる人が多い時間帯です。

一方夕方の再放送は、普通に平日昼間なので、仕事をしていると見られない時間帯です。

相棒好きな人って、けっこうこの夕方の再放送を毎日見ている人、もしくは見ていた人が多いんじゃないかな、とは思います。これきっかけで夜も見るようになった人が。まさに僕がそのパターンですが。

そう考えると、夕方家にいられる主婦や高齢者の方に、比較的ファンが多いのかな~とは思います。

僕は劇場版3を映画館に見に行ったのですが、その時はやはり年齢層は高めでしたね。若い人もちらほらはいましたが、基本的に年齢層は高めでした。

一方、僕はこの相棒ブログを始めるにあたり、Twitterも始めたんです。で、とりあえず相棒ファンの人のTwitter見て、フォローしたり。その時の印象は、なんとなくですが女性が多いかな?って印象でした。年齢層も比較的若い感じはしました。高校生とかもいますね。

もちろんこれはTwitterを利用している年齢層がそこまで高くないと言うのも大きな理由かとは思いますが。

Twitterとかだけ見ると、若い人でも相棒好きな人はけっこういるんだな~って。

 

相棒ファンの性別と年齢層

完全に僕個人の見解になってしまいますが、様々な印象を統合して、相棒ファンの性別と年齢層を推測してみました。

・比較的高齢の方は男女ともに
・主婦層
・若い女性

この辺りの層が、相棒ファンには多いのではないかな?と。

逆に普段働きに出ている男性は、そこまで相棒ファンは多くはないのでは?と思います。

ですので僕みたいに40代で相棒にがっつりハマってる人は、もちろん少なからずいるとは思いますが、多くはないのではないかと思うんです。

20代の若者で男性となると、さらに減るかもしれませんね。

正確な情報ではなく申し訳ありませんが、相棒が好きな年齢層、視聴者層はこんな感じなのではないかと推測します。

いつか正確な数字、見てみたいですね。興味あります。

(記事トップ画像出典:news.mynavi.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ