相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン17の初回放送日が決定!見どころを解説。


【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20180922191037j:plain

相棒17の放送開始

相棒season17の放送開始日が正式に発表されました。

2017年10月17日(水)です!!

21:00~22:24の初回拡大スペシャルでの放送です。タイトルは『ボディ』。ゲストには柄本明さん、とよた真帆さん、利重剛さん、谷村美月さんが発表されています。

2時間スペシャルではありませんので、もしかすると前後篇スペシャルの可能性もありますので、わかり次第追記させて頂きます。

10月17日(水)が相棒16のDVD&ブルーレイBOXの発売日でしたので、それに合わせて17も放送開始になるのでは?と勝手に予想していたのですが、見事に当てってちょっと嬉しいです。笑

何はともあれ、こうして正式に相棒17の放送開始日が公開され、その内容も少しずつPRされるようになりますと、いよいよ新シーズンが始まるな~と。

ワクワクしてしまいます。

シーズン16が3月に終わり、約半年間のオフシーズンは、長いようであっと言う間だった気もします。

オフシーズンの間中も、色々なことがありました。

2月の大杉漣さんに続き、8月には津川雅彦さんの訃報という残念なニュースも。

さらには9月27日に、組対5課の大木さんを演じていた志水正義さんが亡くなるという残念なニュースが飛び込んできました。

一方、夕方の再放送では、封印されていた高樹沙耶さんが地上派で復活しました。

個人的には、オフシーズンの間に相棒を全話見直して、このブログの全話リストを完成させようと思っていたのですが、全く進まず…。そうこうしてるうちに、シーズン17が始まってしまうことになり、全話制覇ままだまだ先になりそうです。

シーズン17と18の間には、全話制覇を目指そうと思います。

まずは10月17日(水)の初回スペシャルを皮切りに、シーズン17をおもいきり楽しもうと思います!!

 

相棒17の見どころ

あと少しで放送開始となる新シーズンですが、前シーズンから引き継がれている展開や未解決問題など、注目したい点がいくつかあります。

それらの見どころを以下に挙げてみたいと思います。

特命係が3人?

何と言ってもまずは、前シーズン最終話「容疑者六人~アンユージュアル・サスペクツ」にて特命係への配属となった青木年男ではないかと思います。

最終話にてやらかしてしまった青木年男は、懲罰的な感じで特命係に左遷という扱いになったんです。

f:id:inudenchi:20180922191329j:plain

サイバーセキュリティ対策本部の特別捜査官から、まさかの特命係という肩書きに。笑

こちらは特命の部屋に引越しをする青木年男です。

f:id:inudenchi:20180922191400j:plain

青木年男が特命配属という、おそらく誰も予想していなかったであろう驚きの展開を見せ、そこでシーズン16は幕を閉じました。

ですのでそのまま青木年男が特命係の一員としてシーズン17がスタートするなら、相棒史上初の特命係3人体制ということになります。

陣川くんが一瞬配属されたりは過去にもありますが、シーズン通して3人というのはこれまでありませんでしたので、果たしてその辺りがどうなるのか?

右京さん、冠城くん、青木年男という特命トリオの誕生なのか?笑

まさかの展開ではありますが、それ故に期待感も膨らんでしまいます。新鮮で斬新な展開ですからね。

3人体制での特命係。

これが相棒17の最大の見どころではないかと。

 

青木年男の闇

青木年男は、表向きは特命係に協力している振りをしてますが、裏では陥れようと画策しています。

衣笠副総監や日下部さんとも手を組んで、特命潰しに動いたりもしています。

f:id:inudenchi:20180922191447j:plain

そんな青木年男の正体に、おそらく右京さんも冠城くんも気付いているのでは?と思わせるような場面もなんとなくはありましたが、まだはっきりと彼の正体が暴かれたわけではありません。

青木年男はシーズン14の「警察嫌い」で初登場していますが、そもそも何故警察嫌いになったのかも、まだちゃんと明かされていません。

父親が警察官とのことですので、何かしらの親子関係などが絡んできそうですが、その辺りもまだ謎です。

特命係への配属となった青木年男が、さらなる特命潰しに動くのか?青木は何故警察官になったのか?なぜ警察嫌いになったのか?

17では、そんな青木年男の闇が暴かれるのかどうか、注目です。

 

右京さんと冠城くんの確執

シーズン15の最終話「悪魔の証明」にて、右京さんと冠城くんがちょっとした言い合いをしました。きっかけは社美彌子の秘密に関する扱いです。

右京さんは冠城くんに対して、命令口調で「想像が及ばないのならば、黙っていろ!」と怒りました。

f:id:inudenchi:20180922191621j:plain

それに対し冠城くんは「右京さん、あなた何様だ」と。

15の最終話でそんな言い合いをして、その後の二人の空気も微妙な感じでしたので、シーズン16はどうなるんだ?と心配だったのですが…。

蓋を開けてみれば、16では右京さんと冠城くんは仲良しのままだったんですよね。笑

考え方の違いで言い合いをしたことなど忘れてしまったかのように。

しかし、あの確執が今後何ももたらさないとは思えません。

シーズン17では、その確執に再びスポットがあたり、冠城くんの特命係卒業に繋がるのでは?なんて危惧してしまったり。

こちらも目が離せません。

 

冠城亘の卒業は?

2代目の神戸くん、3代目相棒のカイトくんは、それぞれ3シーズンにて特命係を離れて行きました。

ですので前シーズン16が冠城くんにとっての3シーズン目ということもあり、16で卒業するのでは?との憶測も飛び交いました。

しかしながら16では卒業せず、17での続投も決定。4シーズン目に突入です。

その時点で、右京さんの相棒としては、亀山くんに次ぐ長さということになりますね。

f:id:inudenchi:20180922191714j:plain

このまま5シーズン目、6シーズン目と冠城くんが継続していく可能性もゼロではないと思うのですが、おそらくこのシーズン17にて卒業するのでは?と個人的には思ってしまっています。

何の情報源や根拠もございませんが。笑

おそらく、シーズン15での右京さんとの確執が引き金の一つで、さらに青木年男がこれに絡んできて、何かしら大きな事件の末に、冠城くんが卒業して行くのではないかと。

これまで3シーズン、冠城くんをずっと見てきましたので、卒業は寂しいのですが、そうなるのでは?と勝手に予想はしています。

冠城亘の行く末、気になります。

 

社美彌子(仲間由紀恵)の登場は?

相棒の準レギュラーとして登場する、仲間由紀恵さん演じる社美彌子。

f:id:inudenchi:20180922191819j:plain

シーズン16の最終話でもばっちり登場しています。

しかしながら、シーズン17には一度も登場しない可能性も大なんです。

というのも、仲間由紀恵さんは2018年6月に双子の男児を出産され、産休に入っているんです。

復帰の時期は正式に発表などされていませんが、おそらく年内(2018年)は完全にお休みするのではないかと言われているみたいです。

そう考えますと、相棒17での社美彌子の登場も、必然的になくなります。

もし産休が年内のみで、来年より復帰だった場合は、17の後半で登場する可能性はありますが、そこは現段階ではわかりません。

是非17でも社美彌子さん姿を見たいですけれど、こればっかりは我慢ですね。しっかりと産休とって休んでください。

一時期は武井咲さんが代役で出演か?というニュースも目にしましたが、やっぱり社美彌子は仲間由紀恵さんにやって欲しいな~と思ってしまうんです。

仲間由紀恵さんの復帰を心待ちにしています。

 

権力闘争の行方

特命係を巻き込んで、警察内部の権力闘争が激しくなっています。

特命係直属の上司となった甲斐峯秋。

甲斐峯秋を潰そうとしている衣笠副総監。

特命係を許さない日下部事務次官。

暗躍する青木年男。

特に「甲斐峯秋vs衣笠藤治」の対立は、相棒での権力闘争の一番の軸になっているかと思われます。

衣笠副総監に関しては、その家族も登場していて、特命係と娘の里奈は良好な関係です。

f:id:inudenchi:20180922191926j:plain

この娘の存在が、衣笠副総監と特命の関係性の、何かしらの鍵を握ってくるのでは?と僕は勝手に思っているのですが、権力闘争がどうなっていくのかは、全く想像もつきません。

2月には大杉漣さんの突然の訃報がありまして、衣笠副総監の代役として、杉本哲太さんが16の最終話で登場しました。杉本哲太さんの副総監はまだそのときの一回だけですので、17での登場も楽しみにしたいと思います。

特命係と、衣笠さん、日下部さんが握手をする日は来るのでしょうか。

 

内村刑事部長の黒い交際

S16の最終話にて、内村刑事部長に暴力団との黒い交際疑惑が浮上しました。

週刊フォトスが警察幹部と暴力団との癒着について調べていて、その警察幹部というのが、なんと内村さんなんです。

実際に内村さんは、関西の極妻である風間匡子とも密かに会ってます。

f:id:inudenchi:20180922192015j:plain

内村さんは、東京の「桑田」というヤクザの紹介で風間匡子と会うことになったようですが、それらから察するに、内村さんは少なからず暴力団との人脈があることが窺えます。

そんな内村さんの黒い交際は、S17にて暴かれるのか。

そして、おそらくそれが権力闘争にも何かしら影響してきそうな気がします。

S17は内村さんからも目が離せません。

 

新キャラたちの再登場は?

シーズン15、16と今後も再登場しそうな新キャラたちが何人か登場しています。

芦名星さん演じる週刊フォトスの記者、風間楓子さんなどは、S15で初登場し、その後はS16で3回も再登場していますので、準レギュラーに近い感じにもなっています。

同じくS15で初登場した、連城建彦さん演じる連城弁護士も、S16で二度目の登場を果たしていますね。

菅原大吉さんの山崎警備局長なんかも、劇場版Ⅳにも出てますし、今後の再登場もあるかもしれません。

そんな中、S16で初登場した新キャラで、今後も出る可能性があるのでは?と個人的に思った人物を、以下に挙げてみたいと思います。

まずは、田辺誠一さん演じる検察官、田臥准慈です。

f:id:inudenchi:20180922192110j:plain

S16の第1話、第2話に登場し、日下部さんの命を受け、特命潰しに奔走した検察官です。特命との再衝突もきっとあるはずです。


続いて、伊武雅刀さん演じる元刑事、南井十(みないつなし)。

f:id:inudenchi:20180922192124j:plain

右京さんがスコットランドヤードにいた頃の相棒で、右京さんとは何かと因縁がありそうです。右京さんは彼のことを疑っています。


続いて、久保田磨希さん演じる所轄の刑事、田川千波です。

f:id:inudenchi:20180922192138j:plain

川崎北署の刑事で、捜査で衣笠副総監の自宅にも出入りしていて、娘の里奈とも面識があります。今後も副総監の家族絡みで再登場するのでは?と。


続いて、とよた真帆さん演じる、大学教授でもあり国家公安委員でもある三上冨貴江。

f:id:inudenchi:20180922192151j:plain

S16の最終話にて警察に圧力を掛けてきた公安委員です。登場は少しだけだったのですが、今後も何かしら絡んでくるのではないかと。(追記:S17第1話に登場することが明らかになっています。)


以上、個人的に気になる登場人物を挙げてみました。S17以降も再登場するのでは?と僕が勝手に思ってる人物たちです。

他にも、衣笠副総監の娘である、桜田ひよりさん演じる市原里奈と、その母親である筒井真理子さん演じる衣笠祥子。この二人もまた登場する可能性は高いかと思われます。

あとは、加賀まりこさんの極妻だったり、その弁護士の徳井優さんなんかも、また登場してくれたら楽しそうなんですけどね。笑

再登場だけではなく、S17も注目すべき新キャラが登場するかと思われますので、そちらも楽しみに待ちたいと思います。

元フジテレビアナウンサーの加藤綾子さん(カトパン)も相棒に出演か?というニュースも出てましたし、楽しみな要素が盛りだくさんです。


以上、本日は相棒17の見どころについてまとめてみました。

こちらで書いた以外にも、まだまだ見どころはたくさんあるかと思います。

もうすぐ始まる新シーズンを、思う存分楽しみたいと思います!!

(画像出典:tv-asahi.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ