相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒18はいつから?放送開始と初回SPの内容が正式発表


【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20190903183037j:plain


(追記)

相棒18の初回放送日が10月9日(水)に決定しました!

すみません、完全に予想外しました…。

S18の見どころなどは、詳しくはこちらの記事で紹介しています。


シーズン17の終了

2019年3月20日に放送された最終話SPにて、相棒S17が終了しました。

シーズンによっては、最終話にて次のシーズンに繋がる何かが起こったりすることもあります。例えば一つ前のS16の最終話では、青木年男が特命係に左遷させられて終わりを迎えるという、来シーズンが気になって仕方ない終わり方でした。

S17に関しては、最終話にてそのような展開は特に起きず。

強いて言えば、月本幸子さんが卒業してしまい、いつも飲んでいる花の里に行けなくなってしまった右京さんと冠城くんが、新しいお店について話していたことくらいでしょうか。

とはいえ、シーズン中には、まだまだ今後に繋がっていきそうなエピソードもいくつか出ています。

西田尚美さん演じる女詐欺師、遠峰小夜子だったり、右京さんのロンドン時代の相棒、伊武雅刀さんの南井十、この二人は不気味な存在として、今後の再登場へと繋がる伏線が濃厚だったかと思います。

また、さらに前のシーズンから引きずっている、青木年男問題とか、衣笠副総監の対立とかもありますからね。

シーズン17の全20話は、それぞれのストーリーの詳細を、下記でまとめてあります。

 

S17に登場したゲスト出演者さんの一覧はこちらで。

 

また、組対5課の大木さんを長年演じていた志水正義さんが、2018年9月にお亡くなりになるという訃報がありまして、S17は大木刑事を見ることができる最後のシーズンにもなっています。

 

そして、月本幸子さんがまさかの花の里を卒業という大事件。今後の花の里がどうなるのか、もう気になって仕方ありません。

 

そんな色々あったS17から約5ヶ月。

ついに相棒シーズン18の放送が、正式に発表されました。

右京さんの相棒は、反町隆史さん演じる冠城亘での、5シーズン目に突入です。

 

シーズン18はいつから?

相棒18の放送開始は、2019年の10月です。テレビ朝日より正式に発表されました。相棒の公式サイトも、S18としてリニューアルされています。

放送開始は発表されましたが、初回SPの具体的な日付まではまだ発表されていません。わかり次第追記させて頂きます。

毎シーズン、僕はこちらのブログにて同じことを書いてしまっているのですが、新シーズンの放送開始日は、前シーズンのDVD&ブルーレイBOX発売日と同じ日である確率が高いんです。

昨年の10月、シーズン17の放送開始日は10月17日(水)でして、その日はシーズン16のDVD&ブルーレイBOXの発売日でした。

それを踏まえますと、シーズン17のDVD&ブルーレイBOXの発売日が、10月16日(水)と既に発表されているので、相棒18の放送開始日もそこになるのではないかと。

と言いつつ、過去にはこの法則が当てはまらないシーズンもありましたので、もちろんですが断言はできませんけれど。

おそらく同日ではなかったとしても、その前後の一週間以内であることは間違いないのではないかと思っています。

つまり、10月16日(水)、もしくは10月9日(水)、もしくは10月23日(水)。

相棒18の放送開始日は、この3つのうちのどれかではないかと。

10月は水曜日が5回ありますし、そのうちの3回を挙げてしまえば、予想も何もないんですけどね。笑

過去の放送開始日から考えますと、10月の中頃が多いかと思われますので、10月16日(水)か10月23日(水)の二つに絞られる気もします。

どちらにしても、発表され次第、こちらの記事内にも追記させ頂きます。

 

相棒18への期待

右京さんの相棒が、反町隆史さん演じる冠城亘で、ついにS18が5期目に突入ということになります。

歴代の相棒では、初代の亀山くんが約7シーズン、二代目の神戸くんと三代目のカイトくんは3シーズンでしたので、冠城くんは既に二番目の長さということになりますね。

神戸くん以降、3シーズンで交代するのがお決まりのパターンになっているのかな?と僕も含めておそらく多くの人がそう思っていましたので、冠城くんがそんな予想を裏切り、4シーズン目、5シーズン目と続投しているのは、嬉しくもあります。

やっぱり相棒が辞めていくのって、寂しいですからね。

もちろん辞めることで、次の相棒という新たな楽しみが生まれるというのはありますけれど、ずっと見ていると、愛着が湧いてきてしまいますし、辞めて欲しくなくなるんです。

これまでも亀山くん、神戸くん、カイトくん、それぞれの卒業は、ほんとに寂しかったので。

冠城くんがどこまで続投するのかはわかりませんが、今は右京さんと冠城くんの相棒を、一日でも長く見ていたいです。

そんなS18がいよいよスタートするとの発表にあわせ、初回SPのあらすじも公開されています。

予告動画も9月12日に公開されました。

初回SPの舞台は北海道です。右京さんが最果ての離島にて消息を絶ってしまい、冠城くんが右京さんを探して島に渡るという、もうそれだけでドキドキする展開ですね。島では連続殺人が発生したり、国家を揺るがす陰謀が出てくるようです。

ゲスト出演者も既に公開されていて、木村佳乃さんの片山雛子も登場するとのこと。あとは、北香那さん、団時朗さんというお名前が出ています。

あらすじを読んでいるだけで、ワクワクしてしまいます。

もしかしたら花の里の新女将情報も、放送開始の発表と共に出てくるのでは?と思っていたのですが、そちらはまだ出ませんでした。

新女将情報も待ち遠しいですけれど、ようやくS18の放送開始が発表されましたので、あとはただひたすら、10月がやってくるのを待つのみです。初回SPに始まり、シーズンを通して、右京さんと冠城くんが様々な難事件を解決してくれるはずです。

展開にドキドキしたり、笑ったり泣いたり、ときには考えさせられたり。

放送開始が待ち遠しくてたまりません。

前シーズンまでに解決していない問題もありますし、再登場しそうな、特命係の強敵となり得るキャラクターもいます。どんなゲストさんが出てくるのかも楽しみですね。

S18の見どころについては、別途まとめさせて頂こうと思います。

新シーズンはどんな物語が繰り広げられるのか。

相棒18の放送開始を、心待ちにしています。

(記事トップ画像出典:tv-asahi.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ