相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒18の初回放送日が決定!見どころを全解説。

f:id:inudenchi:20190919214132j:plain

相棒season18が放送開始

相棒season18の初回放送日が正式に発表されました。

2019年10月9日(水)です!!

21:00~22:24の初回拡大SPでの放送で、タイトルは『アレスの進撃』。ゲストには船越英一郎さん、木村佳乃さん、北香那さん、団時朗さんのお名前が発表されています。メインゲストは船越英一郎さんですね。

最近は初回が前後篇スペシャルというパターンが続いていますので、今シーズンもその形での幕開けになるかもしれません。

前シーズンの17が終了したのが、今年の3月です。そこから約半年、ようやくオフシーズンが過ぎ、待望の新シーズンがスタートします。

初回SPは北海道の離島が舞台です。右京さんが消息不明になり、冠城くんがその行方を探して離島へ、という、もうその設定だけでたまらないですね。ワクワクします。

実際にロケも北海道で行われたそうです。

さらにはあの船越英一郎さんがゲストです。「サスペンスドラマの帝王」がついに相棒に初出演です。笑

その他、出家した片山雛子や、S17にて初登場した柄本明さんの鑓鞍兵衛も登場しますので、そちらも楽しみです。

初回SPはもちろん、新シーズンも一話たりとも目が離せないですね。

 

相棒18の見どころ

前シーズンでは、新たな火種になりそうな事件も起こりましたし、それ以前から引き継がれ、終了時までに解決しなかった問題もあります。

それらが全てS18にて扱われるのかどうかはわかりませんが、大きな見どころであることは間違いないと思います。

そんな注目すべき見どころを、以下に挙げていきたいと思います。

花の里の存続は?

S17の第19話『漂流少年~月本幸子の決断』にて、月本幸子さんが花の里の女将を引退し、相棒のレギュラーを卒業しました。

f:id:inudenchi:20190919214333j:plain

幸子さん卒業というのは僕は全く予想していなかったので、もうびっくりな出来事で。

寂しいですし悲しいですし、とっても残念です。

とは言え、前向きな卒業でしたので、幸子さんの今後を応援したくなりました。きっと別の形で、また相棒に再登場してくれると思ってますし。

で、気になるのはやはり、幸子さん引退後の花の里です。今、女将がいない状態ですので、もちろんお店は開いていません。

f:id:inudenchi:20190919214358j:plain

S17最終話の最後では、右京さんと冠城くんの会話にて、「新しいお店を探す」という話も出ていましたが、果たしてどうなるのか。

三代目となる新しい女将が任命され、花の里が再び営業を開始するというパターン。

花の里は閉店したままで、それに代わる新しいお店を右京さんと冠城くんが見つけた、というパターン。

もしくは、まだ新しいお店を見つけることができず、毎回違うお店で飲むというパターン。

などなど、様々な可能性が考えられます。

個人的には、新しい女将が登場して、花の里が再開というパターンになって欲しいです。オフシーズン中には新女将のニュースもちょいちょい出ていましたので、おそらくそうなるとは思うんですけどね。

これまでに候補として挙がった女優さんは、以下の記事で一覧にしてあります。

花の里については公式での発表がまだありませんので、どんな展開になるのは未知ですが、情報が出次第、こちらのブログでも記事にさせて頂きます。

もしかしたらS18の一番の注目ポイントは、そんな花の里の行方ではないかと思います。

 

冠城亘の卒業は?

S18は、右京さんの相棒が冠城くんでの5シーズン目です。

ここまで、右京さんとの相性もばっちりではないかと思います。

f:id:inudenchi:20190919214613j:plain

歴代では、初代の亀山くんが約7シーズン、二代目の神戸くんと三代目のカイトくんは、それぞれ3シーズンで卒業していますので、冠城くんが現時点で亀山くんに次ぐ長さです。

相棒の卒業は本当に寂しくて辛いので(次の相棒への期待というのはありますけれど)、できればあまり考えたくはないのですが…。

二代目と三代目が3シーズンでの卒業でしたので、冠城くんもいつ卒業してもおかしくないんじゃないかと、毎シーズン冷や冷やなんです。笑

冠城くんが今シーズンにて特命係を去ってしまうのか、去らないのか。去ってしまうとしたら、どんな経緯でそうなってしまうのか。

やっぱりそこは、外せない大きな注目ポイントだと思います。

できれば冠城くんには、ずっと右京さんと一緒にいて欲しいですけれどね。亀山くんのときも、神戸くんのときも、カイトくんのときも、同じことを思いましたけれど。笑

水谷豊さんと反町隆史さんは、プライベートでも仲良くされているようですので、冠城くんでの相棒、もしかしたらかなり長く続くかもしれないですけどね。

 

南井十vs右京さん

右京さんのスコットランドヤード時代の相棒、伊武雅刀さん演じる南井十(みないつなし)。

f:id:inudenchi:20190919214716j:plain

これまでに二回登場し、犯罪者を自殺に追いやったり、ロンドンから殺し屋を送り込んだりと、数々の疑惑がある人物です。

右京さん的には、疑惑というより確信している感じですね。

南井はめちゃめちゃ頭の切れる人物ですし、かなりの強敵であることがこれまでのエピソードでも窺えます。

そんな南井は、前シーズンにて「近いうちに日本に行く」と言っていましたので、おそらく今シーズンにて来日し、右京さんと直接対決することになるのではないかと。

また、南井十は、過去に100人以上の子供たちが亡くなった「もらい子殺人事件」の生き残りである可能性もあり、その生い立ちの謎も残っています。

f:id:inudenchi:20190919214739j:plain

その生い立ちに絡んで、「か」で始まって「る」で終わる、鏡見悟(かがみさとる)という謎の名前も登場しています。

南井十の生い立ちの秘密と、右京さんとの直接対決。

この決着が、今シーズンにてつくかもしれません。

 

遠峰小夜子

西田尚美さん演じる、遠峰小夜子。

前シーズンにて初登場した、「平成の毒婦」と呼ばれた詐欺師で、連続殺人事件の被告です。

彼女はターゲットの男性に結婚を匂わせて近づき、真珠養殖に多額の出資をさせて大金を騙し取り、詐欺が発覚して返金を迫られると、自殺や事故に見せかけて、次々とその相手を殺害するという、怖ろしい人物です。

めちゃめちゃ頭の切れる女性でして、南井十と同じく、特命係にとっては強敵になるのではないかと思われる存在です。

f:id:inudenchi:20190919214830j:plain

前話でも、拘置された状態にも関わらず、巧みに人を操るという、恐ろしさを発揮していました。まるでレクター博士です。

そして、そんな怖ろしい女に、冠城くんが惹かれてしまっているのでは?と右京さんは心配しているんです。

今シーズン、遠峰小夜子が再登場するとしたら…冠城くんの身に、何らかの危険が迫るかもしれません。

 

内村刑事部長の進退

2つ前のS16最終話にて、内村刑事部長と暴力団との黒い交際疑惑が浮上しました。

週刊フォトスもそのネタを追いかけているようです。

S17にて何かしらそのネタに火がつけられるのではないかと思っていたのですが、そういった事態は起きず。

その代わりと言ってはなんですが、内村さんが殺人事件の容疑者になるという、初の「内村回」がありました。

f:id:inudenchi:20190919214922j:plain

初の内村回では、内村さんの優しい一面なんかも見れまして、とっても貴重な回だったわけですが、これは内村さん引退へのはなむけなのでは?なんて考えてしまったり…。

内村さんと暴力団の黒い交際がいつ表に出るのか、気が気ではありません。

そして、その後の内村さんの進退も今から心配です。

もし内村さんが引退してしまったら…次は中園さんが刑事部長になるのでしょうか。笑

 

陣川くんの登場は?

陣川警部補を演じている原田龍二さんが、ファンとの不倫を報じられまして、5月にちょっとした騒動になりました。けっこう盛り上がっていたかと思います。

僕も会見をちらっと見たんですけど、面白かったですけどね。笑

しかし、その不倫騒動が原因で、舞台の降板だったり、出演の見合わせだったり、そういう対応が一部取られていましたので、相棒への出演も心配になってしまいます。

陣川くんが最後に登場したのは、S16第11話『ダメージグッズ』です。真野恵里菜さんゲストの回ですね。ロンドンから帰国し、逞しくなってました。で、捜査二課に配属されました。それ以降、前シーズン17では一度も登場していませんので、おそらくそのまま捜査二課の刑事として頑張っているんだと思います。

f:id:inudenchi:20190920182016j:plain

これまで、全シーズンではありませんが、だいたい1シーズンに1回は陣川回があるというのが定番になっていたので、前シーズンでのと登場無しは寂しかったです。ですのでより、次のS18では陣川くんの姿を見たいところではありますが…。

原田龍二さん、バラエティ番組などにはもう出演されていますが、果たして相棒での再出演はあるのかどうか。

是非とも陣川くんの元気な姿を見せて欲しいです。

陣川くんは女性に惚れやすい男ですからね。笑

 

青木年男

青木年男は、元々警察が嫌いだった男です。右京さんや冠城くんに対しても恨みを持っていて、二人の写真に画鋲を刺す姿などもありました。

また、S15の最終話では、社美彌子のパソコンをハッキングして、その犯人を冠城くんに仕立て上げています。

衣笠さんや日下部さんとも通じていて、これまでも何度か特命係を陥れるために、動き回っていました。

しかしです。一時は特命係の配属になったこともあってか、なんだかんだ文句を言いつつも、特命係の捜査にかなり協力的になっている気もします。

f:id:inudenchi:20190919214955j:plain

青木はあんなんですけど、仕事に関してはとても優秀です。これまでも特命係の事件解決に、実は何度も大きな貢献をしてるんです。

青木年男がなぜ警察嫌いになったのかも、いまだ明らかにされていませんし、今後どこに向かっているのか、何をしようとしているのかもまだ謎のままです。

今シーズンも、青木年男からは目が離せません。

 

右京vs衣笠&甲斐

衣笠副総監と甲斐峯秋の権力闘争。

二人はそれぞれ、特命係という存在を、この権力闘争に巻き込もうとしています。

衣笠さんは特命係を嫌い、甲斐さんも巻き添えにして潰そうとしています。逆に甲斐さんは、特命係の能力を有効利用して、衣笠さんを追い込む腹づもりです。

しかしながら、もちろん権力に興味のない右京さんは、そんなことにはおかまいなしです。

S17の最終話にて、東国の工作員の死に関し、衣笠さんと甲斐さんがとった方法について、右京さんは「許しません」と発しています。

f:id:inudenchi:20190919215036j:plain

このときなのですが、副総監だけはなく甲斐峯秋のことも含め、「あなた方を許しません」と言ってるんです。

衣笠副総監、甲斐峯秋と特命係の関係は、今シーズンでどう動いていくのか。

権力闘争の行方とともに、気になる見どころです。

 

右京さんと冠城くんの確執

S15の最終話にて、社美彌子の秘密をめぐり、右京さんと冠城くんが対立しました。

右京さん「想像が及ばないのならば、黙っていろ!」

冠城くん「右京さん、あなた何様だ」

こんなやりとりが、花の里で繰り広げられました。

f:id:inudenchi:20190919215104j:plain

右京さんの正義、冠城くんの正義がぶつかった形で、正義の対立という図式です。

この後二人の関係はどうなってしまうの?と僕はドキドキだったのですが、その後のS16、S17と2シーズンに渡り、この件に触れられることは一切なく。笑

2シーズンとも、二人は仲良しのままでした。

この件は、もしかしてなかったことになってるのか?と思いもしたのですが…笑。

おそらく火種として残っていて、どこかでこの確執は再燃するのではないかと思います。

 

大木さんを引き継ぐ男

S17が放送開始になる直前、2018年の9月27日に、組対5課の大木さんを演じていた志水正義さんが、癌のため60歳で亡くなられました。

本当に残念でたまりません。

結果的に、撮影の終わっていたS17の第8話が、志水さん出演の最後の回となっています。

大木さんといえば、いつも背の高い小松さんとセットで、特命係の部屋を覗いているのが定番でした。

ですので大木さんがいなくなってしまって、小松さん一人になってしまうのかな、と思いきや…。

S17では、新たに小松さんと共に部屋を覗く人物の姿が。

f:id:inudenchi:20190919215155j:plain

取調べ室でのシーンなんかでも登場していまして、おそらく今後、大木さんの代わりとしてその役割を担っていくのではないかと。

まだ彼は名前も出てきていませんし、言葉も発していません。

S18では、もしかしたら名前が出てくるかもしれません。

 

カイトくんの再登場は?

成宮寛貴さんが芸能界復帰の可能性、というニュースはちょいちょい目にします。

劇場版で復活か?という噂もあります。

実際に相棒のドラマ内でも、そこに向かっているでは?と思わせるかのように、カイトくんの名前が出てきたり、回想シーンが流されたりもしています。

f:id:inudenchi:20190919215219j:plain

相棒の制作サイドでは、カイトくんの再登場をリアルに画策しているのではないかと、そんなふうにも思えてしまいます。

もちろん一視聴者である僕にとっては、全ては推測にしか過ぎませんが…。

僕は以前、このような記事も書かせて頂きましたので、併せてご一読頂ければと思います。

成宮さんは逮捕されたわけでもなく、自ら引退していますので、芸能界復帰という行為が無しではないわけです。ただ、何かとグレーなままの引退ではあったので、復帰のハードルはもちろん高いかとは思われます。

成宮さんが相棒で芸能界に復帰するのかしないのか。

個人的には、もちろんカイトくんには再登場して欲しいですけどね。

S18では、そんな成宮さんの復帰にも注目したいと思います。


以上、本日は相棒18の見どころについてまとめてみました。

こちらの記事で挙げた以外にも、まだまだ他の見どころもたくさんあると思います。

今度はどんな物語が繰り広げられるのか。放送開始が待ち遠しい!

(記事トップ画像出典:tv-asahi.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ