相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒22はいつから?初回SPの情報と見どころを解説。

相棒season22はいつから?

相棒season22の初回放送日が発表されました。

10月18日(水)です!!!

8月31日(木)にS22の放送開始と初回SPの一部あらすじが公開され、9月26日(火)には、初回放送日と放送時間、さらに詳しいあらすじとゲスト出演者も公開されました。

亀山薫復帰での2シーズン目がついに始まります。

第1話は、21:00~22:09の初回拡大SPでの放送で、タイトルは『無敵の人』。ゲストには栗山千明さん、市川知宏さんのお名前が発表されています。メインゲストは相棒初登場の栗山千明さんです。

近年初回は、S20が三部作ではありましたが、それ以外は前後篇SPというのが定番になりつつあるので、今回もそういう形の可能性も大きいかと。

あらすじはこちら。公式サイトからの引用になります。

ある夜、杉下右京(水谷豊)は小手鞠(森口瑤子)と共に、亀山薫(寺脇康文)と美和子(鈴木砂羽)のマンションを訪れる。料理教室に通い始めた美和子が、腕前を披露したいと招待したのだ。もう一人、招かれていたのは、料理教室で知り合った上原阿佐子(栗山千明)という女性。阿佐子は、その食事会のさなか、“和製ホームズ”と紹介された右京に、行方不明になっている婚約者・牧村克実(市川知宏)の捜索を頼む。
 いっぽう、伊丹憲一(川原和久)たち捜査一課は、男性が自宅マンションから転落死した事件を捜査。男性は、『微笑みの楽園』という宗教団体の信奉者で、何者かに突き落とされた可能性が浮上していた。

翌日、右京と薫は、阿佐子をともなって牧村の捜索を開始。しかし、フリーの記者だという彼の仕事先では、口裏を合わせたかのように「そんな人は知らない」と突っぱねられてしまう。不審を抱いた右京たち一行は、手掛かりを求めて、彼が出入りしていたと思われるレストランを訪問。その店は1年前、『微笑みの楽園』の信奉者が起こした爆弾テロの被害を受けていた。同じ頃、転落死事件を調べていた伊丹たちは、被害者の男性が、10年前に警察や政治家を狙った大規模なテロ事件を起こした男の兄であることを突き止めていた。

女性の婚約者は、なぜ姿を消したのか?
繋がっていく10年前のテロ事件と1年前の爆弾テロ
背後に見え隠れする怪しい宗教団体との関係は!?
右京と薫が命懸けの危険な捜査に乗り出す

(引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/

もうこのあらすじを見ているだけでワクワクしてしまいます。

そして9月27日(水)には15秒の予告映像も公開されました。こちらです。

そして10月3日(火)には60秒の予告映像が公開。

なんだか映画みたいで、さらにワクワクしてきます。右京さんと亀山くんの動いてる姿を久しぶりに見られたのも嬉しいです。さらには青木年男も出てます。この初回SPにて亀山くんと青木の初対面が実現することも明らかになりました。

画像も数枚公開されていますので、そちらも一部を引用で紹介させて頂きます。

(画像引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/

(画像引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/

(画像引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/

(画像引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/

もう期待値は爆上がりです。栗山千明さんと特命係ががっつり絡んでいるようですので、そちらも楽しみです。僕は栗山千明さん、個人的にも好きな女優さんですし。

行方不明になった婚約者を探すというロードムービー的なものから、宗教団体やテロ事件など、何がどうなっていくことやら。既に面白いですからね。何気に美和子さんの料理教室というネタもありますし。

また、青木年男が再登場してくれるのも嬉しい。亀山くんとどんな絡みをするのかも見ものです。

そして何より、右京さんと亀山くんの相棒を、S21に続きまた見られるということも、嬉しくてたまらん。

二人の相性もS21ではバッチリでしたからね。初期の頃よりも掛け合いのコント感も強くなってますし、これがまた絶妙なんですよね。それが見られるだけでも嬉しい。

楽しみなことは山のようにありますね。

また新たな情報が出てき次第、改めて追記させて頂きます。

 

相棒22の見どころ

S21は、亀山くんが特命係に復帰するという、前代未聞の幕開けでした。

毎回の事件そのものも面白かったですけれど、もうファンとしてはたまらない場面の連続で、これまでとは違った相棒を楽しむことができました。

そして復帰後の2シーズン目となるのが、S22です。

そんなS22の見どころなどを、以下にまとめてみました。

亀山復帰の2シーズン目

やはり一番の注目は、右京さんと亀山くんの特命係です。

相棒ファンなら誰しもが夢に描いていたであろう亀山薫の復帰が、S21の初回SPにてついに叶いました。

あの瞬間は何度見てもテンション上がります。

そんな初回SPから丸ごと1シーズン、右京さんと亀山くんの相棒を楽しませて頂きましたが、正直まだまだ見足りないんですよね。

だって約14年振りに戻ってきて、まだ21話しか見ていないんですもの。

もっともっと見たいですよ。

先ほども少し触れましたけれど、初期の頃に比べて亀山くん復帰後の方が、二人の掛け合いが絶妙な感じになってるんですよね。もちろんどっちがいいとかの話ではなく、初期とは違った掛け合いが楽しめるようになっているので、そういう部分も含めて、もっともっと見たいんですよ。

亀山くんの復帰と同時に、美和子さんも復活してくれてますので、それもまた嬉しい。

こてまりでの三人呑みのシーンは、定番のほっこりタイムです。

S21にて見足りなかった右京さんと亀山くんを、そして美和子さんを、S22ではもっともっと見たいです。

特命係が挑む事件そのものも楽しみではありますけれど、右京さんと亀山くんが二人で捜査をするという、それが見られるだけで幸せなんですよ。

で、解決後はこてまりにてほっこりと。

思い描いただけで、幸せな気持ちになりますね。

亀山くんが復帰したことにより、懐かしい面々との再会だったり、初期亀山シリーズでのネタ(イカとか「亡霊たちの咆哮」とか)が掘り起こされたり、そういう楽しみも新たに追加されましたので、これまでにない相棒が楽しめるんです。

そんな亀山薫復帰シリーズは、まだまだ始まったばかり。

右京さんと亀山くんの特命係。それこそがやっぱり、S22でも変わらぬ最大の見どころです。

 

歴代相棒の再登場は?

S21では、最終話SPにて神戸尊が登場し、亀山くんと念願の初対面を果たしました。

まさに夢のような瞬間です。

右京さんとの3ショットまで拝むことができました。

亀山くんが復帰したことにより、こういう夢のような数々の場面が見られることになったわけです。もうたまりません。

初代と二代目の対面が果たされたので、次に気になるのはやはり、三代目と四代目ですね。

おそらく冠城くんは、どこかで再登場するのは間違いないと思っています。何の根拠もないですけど、出ないわけがないだろうと。

警視庁を去り公安調査庁に移った冠城くんの、その後も気になりますし。

冠城くんと亀山くんの初対面、必ずやどこかで実現するとは思うのですが、それがS22になるのか、もしくはまだ先になるのか。

一方、三代目のカイトくんは…成宮寛貴さんが芸能界自体を引退してしまっているので、そう簡単に再登場は叶いそうもありません。

ただ、劇場版にて歴代相棒を総出演させるプランが立てられているというニュースも以前出ましたし(真偽のほどはわかりませんが)、何かしら相棒側から成宮さんにアプローチしている可能性もゼロではないのではないかと。S22では大きなサプライズが用意されているとのニュースもありましたし(これも真偽のほどはわかりませんが)、それがカイトくんなのでは?と思わなくもなく。

ハードルは高いとは思いますけれど、ぜひカイトくんの再登場、そして亀山くんと初対面する場面を見たいものではあります。

また、S21に再登場した神戸くんが、再びS22にも出てくるのかどうか。

S21登場時には、懐かしい大河内さんとの二人飲みもありましたし、社美彌子とも密会してました。社美彌子と神戸くんの今後の関係性も気になるところですし、もしかしたら神戸くんの再登場頻度も上がるのでは?と期待しております。

いつの日にか、歴代相棒の全員集合が見たいですけれど、それは劇場版、もしくはまだ先のシーズンにとっておきたい気もします。

 

米沢さんの完全復帰は?

神戸くんが再登場したS21最終話に、米沢さんも再登場しました。

亀山くんと抱き合う再会シーンも見れました。

米沢さんは現在、警察学校の教官をしていますが、またいつか鑑識の現場に戻りたいという発言も以前ありましたし、S20では懐かしい鑑識の制服姿も披露しています。

ですので亀山くんも復帰したこの流れで、もしかしたら米沢さんも鑑識に戻るのでは?と。

S21の締めのこてまりシーンでは米沢さんも同席していましたし、これは復帰の予兆なのでは?とも。

六角精児さんの降板理由などを考慮すると、相棒に復帰というのは現実的ではないのかもしれませんが、ないわけじゃないぞ、と期待してしまってもいるんですよね。

米沢さんが卒業してしまった後、鑑識では益子さんという新キャラがS15から登場していますので、米沢&益子という鑑識の2ショットにも興味がありますし。

正式復帰が叶わなかったとしても、やっぱり最低でも一度でいいので、米沢さんには再登場して欲しいです。

 

青木年男の再登場は?

冠城くんの卒業と同時に、社美彌子の内閣情報調査室へと異動になった青木年男。

S21にて、一瞬だけその姿が出てきます。元日SP『大金塊』の一場面。

顔も映らず後ろ姿だけの登場。おそらくこの演者さんも浅利陽介さんではなく、別の方かとは思われますが、青木年男の後ろ姿として出てきています。

この場面により、青木は右京さんとは現在も連絡を取り合っている関係だとも判明もしました。

内調のトップである社美彌子はちょいちょい出てきますので、またいつ青木が出てきてもおかしくありません。

癖の強い青木年男と、亀山くんが対面したらどうなるのか…。

とっても楽しみです。

(追記:S22初回SPにて青木年男の再登場が明らかになりましたので、亀山くんとの初対面も実現です!)

 

亀山と陣川の再会

亀山くんは復帰後、懐かしの面々とはおおかた再会を果たしています。

それぞれに違った再会シーンでして、そんな違いも楽しめます。

しかしまだ、再会していない男が一人いるではないですか。

忘れちゃいけない特命係・第三の男、陣川公平です。

陣川くんの最後の登場はS20第4話『贈る言葉』でしたので、S21には出てきていません。

主要なキャラの中で唯一、まだ亀山くんとの再会を果たしていないんです。

とはいえ亀山くんは、帰国してすぐに、お世話になった人たちには挨拶回りはしていたみたいなんです。米沢さんも再会シーンこそS21最終話ではありましたが、実際は帰国後すぐに会っていたとのことで、再会シーンも回想でした。

ですので既に再会は果たしている可能性もありますが…やっぱり陣川くんならではの、個性的な再会を見てみたい。

 

遠峰小夜子と連城弁護士

冠城くんシリーズにて、解決に至っていない事件があります。

それが、拘置所から人を操り、犯罪を犯しているのでは?という疑惑のある天才詐欺師、遠峰小夜子です。

人を操る天才でもあり、一度見た顔は忘れない「相貌認識能力」という能力も持っています。

これまで三度登場し、最後の登場はS19第7話『同日同刻』。そのときは子供時代の遠峰小夜子も出ています。

冠城シリーズにて決着がつくものだと思っていたのですが、結局その対決に終止符が打たれぬまま、冠城くんは卒業。

さらにはもう一人、遠峰小夜子を特命係に引き合わせた人物であり、会話の98%を記憶できるという特殊能力を持つ天才弁護士、連城建彦。

彼もまた、特命係の敵であるのか味方であるのか、はっきりしないままです。

右京さんの相棒は冠城くんから亀山くんへと変わりましたが、この二人が今後再登場するのかどうか。

そして、右京&亀山の特命係と再び対峙することになれば、冠城くんの時とはまた違った闘いが繰り広げられるはずですので、見ものです。

 

その他

それでは最後に、その他さらに細かいS22の気になるポイントを、列挙してみたいと思います。色々あります。

鑓鞍兵衛と片山雛子

近年SP版にはよく登場していた鑓鞍兵衛と片山雛子ですが、S21では初回SPのみでの登場でした。

S20最終話では、この二人が同じ選挙区で闘い、片山雛子が勝っています。鑓鞍兵衛は雛子を潰そうとしたかに見えたのですが…もしかしたらその真逆で、雛子を勝たせようとしていた可能性もあるんです。

その後もS21初回SPでは、二人はパーティで同席していますが、仲良さそうなんですよね。

S21では初回しか絡んできませんでしたが、今後も目が離せない二人の政治家です。

 

ヒロコママと懐かしのキャラ達

初期亀山シリーズでお馴染みだったキャラで、亀山くんと再会したのは、ヒロコママが唯一です。

ヒロコママは冠城シリーズで再登場しましたので、S21でもそのままの勢いで登場し、再会を果たした感じですね。

ヒロコママはやっぱり1シーズンに1度は見たいので、ぜひS22にも出てきて欲しい。

そして、松下由樹さんの武藤かおり弁護士とか、マギーさんの若杉栄一あたりの再登場も、あってもいいのにな~と。マギーさんは一度別役で出ちゃってますけど。

高橋克実さんのマーロウ矢木なんかも、またそろそろ出てきて欲しい。

そんな懐かしのキャラたちの再登場があるのかどうか。

 

月本幸子の再登場は?

S17にて花の里の女将を卒業してしまった月本幸子さん。

右京さんとの最後の別れの場面は、今でもよく覚えています。とっても寂しい気持ちになってしまったので。

月本幸子さんは、卒業後は一度も再登場していません。

気付けば卒業から4シーズンも経過しています。もうそんなに経っていたとは。

月本幸子の初登場はS4で、S6でもゲストで再登場しています。つまり、初期の亀山くんシリーズで2回も出てるわけです。

S22にて再登場してもらい、ぜひとも亀山くんとS6振りの再会を果たして欲しい。

積もる話もあるでしょうし、こてまりの客席で月本幸子と特命係、なんて絵も見てみたいですね。

 

三浦さんの再登場は?

亀山くんの復活に始まり、神戸くんや米沢さん、そしてヒロコママの再登場など、懐かしい面々に沸いたS21ですが、もう一人かつてのレギュラーで忘れてはならないのは、三浦さんです。

かつてのトリオ・ザ・捜一の一人です。

三浦さんはS12で卒業し、その後一度だけS14に出ています。S1

三浦さんの場合、警察を退職してしまっているので、そういう面では再登場のハードルも少々高いのかもしれませんが、亀山くんも復活したことですし、そろそろ顔を見せてくれてもいいのではないかと。

あともう一人、忘れてはならないのは、たまきさんですけど、そちらは益戸育江(高樹沙耶)さんが芸能界を引退しちゃってますし、おそらく難しいですよね。

 

公安調査庁vs内閣情報調査室

S20では、公安調査庁と内閣情報調査室の対立というのが取り上げられました。

日下部さんの公安調査庁は、社美彌子がロシアと繋がっているのではないかと疑っていて、娘のマリアにまで調査の手を伸ばしています。

社美彌子は「公安調査庁不要論者」であるため、公調にとっては目障りな人物でもあるんです。

S21では日下部さんも出てきませんでしたし、その対立は一度も取り上げられることがありませんでした。

現在、公安調査庁には冠城くんがいます。そして内閣情報調査室には青木年男がいます。

もし再び公調と内調の対立が描かれるのならば、社美彌子と日下部さんだけではなく、冠城くんや青木年男も出てくる可能性も。鑓鞍兵衛や片山雛子も絡んできそうですし。

S22にてその対立が再び取り上げられるのかどうか。

マリアちゃんの再登場の有無にも注目です。

 

権力闘争の行方

かつて衣笠副総監や日下部事務次官は、特命係を潰そうと画策していましたが、それもここ最近はあまり表立って取り上げられることがありませんでした。

衣笠副総監は甲斐峯秋とも対立していましたが、そちらも最近はそんなにバチバチする場面もなく。

また、内村さんが生まれ変わってからは、衣笠さんとぶつかる場面もありましたが、そこまでバチバチな感じはなく、むしろ意外と仲良さそうだったりも。

警察の権力闘争に、鑓鞍兵衛や片山雛子や絡んできて、特命係も否応なしにそれに巻き込まれていくのでは?という流れを以前は推察していたんですけどね。

ここ最近だけで判断すると、その辺の権力闘争は、いったん落ち着いた感じになっています。

公調査と内調の争いこそありましたが、今後は警察内の権力闘争がまた激しくなっていくのかどうか。

また、それに絡んで、衣笠さんの家族が再登場するのかとか、そろそろ警視総監出てきてもいいんじゃないかとか。

 

右京と小手鞠

S21では、右京さんと小手鞠さんが偽装夫婦となり、山奥の山荘で夫婦カウンセリングを受けるお話がありました。

私服姿の右京さんと小手鞠さんも見れちゃいました。

小料理屋の女将と常連客という関係は、もう既に脱していると思いますし、けっこういい感じだとは思うのですが…。

二人の今後が気になります。

S22のどこかで『右京の再婚』がぶち込まれることを期待しております。


以上、S22の見どころを、ざっくりですが挙げてみました。

他にも、出雲麗音と神戸&米沢の初対面(まだ未対面です)があるのか、悦子さんの病気はどうなったのか、戸田恵子さんの亀山姉の再登場はあるのか、黒崎健太はもう出てこないのか、中園さんのハゲの進行、小松さんひょっこり戻ってこないかな~などなど、気になることはまだまだありますが…。

もう何もかもが楽しみですね。

亀山くん復帰の2シーズン目は、どんな物語が繰り広げられるのか、どんなゲストが登場するのか。

お馴染みの面々に会える初回放送日を、楽しみに待っています。

(記事トップ画像出典:tv-asahi.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ