相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2023年10月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】

2023年10月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で10月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で10月最初の再放送は、10月2日(月)の15:50~になります。シーズン20第19話『冠城亘最後の事件―仇敵』からのスタートです。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

10月3日(火)15:50~16:48

相棒season20 第19話『冠城亘最後の事件―仇敵』

右京は最近、亘に恋人ができたのではないかと勘繰っていた。このところ、そそくさと帰ることが多くなったばかりか“野暮用"という名目で青木との約束を2度もすっぽかしていた…。同じ頃、かつて国家公安委員長・鑓鞍兵衛を襲撃した男・京匡平が刑期を終えて出所していた。鑓鞍を憎む京は、獄中で同房者に再襲撃を宣言していたという。折しも総選挙間近。一連の情報をつかんだ右京と亘は事件を未然に阻止すべく、京に接触するが…

 

10月4日(水)15:50~16:48

相棒season20 最終話『冠城亘最後の事件ー特命係との別離』

“襲撃計画を疑われ、刑事につきまとわれている"“国家公安委員長・鑓鞍兵衛が権力を使い一市民を潰そうとしている"といった京匡平の告発動画により、王隠堂家を監視していた捜査一課の行動が問題に。片山雛子と議席を争う鑓鞍も打撃必至の状況となる。そこで右京は、捜査一課を巻き込み王隠堂家に接近。だが、危機的状況に見舞われ事態はますます混沌し、警視庁警備部・津崎真茅は、鑓鞍の警護をより厳重にせざるをえなくなる。

 

10月5日(木)15:50~16:48

相棒season21 第3話『逃亡者 亀山薫』

輸入雑貨店の店長が殺害され、犯人が逃亡する事件が発生。現場近くで発見された血ぬれのフライトジャケットや目撃者の証言などから、薫が容疑者として浮上する。美和子によると、薫は最近、運転免許試験場に異動させられていたころ世話になった“塩見耕太郎"という人物について調べていたという。だが、塩見は4年前に事故死していた。そんな中、右京は塩見が死亡した当時、押収物が署内から消える事件があったとの情報をつかむ。

 

10月6日(金)15:50~16:48

相棒season21 第4話『最後の晩餐』

右京と薫は乗り込んだタクシーで血が付いたマフラーを発見。運転手から情報を聞き出すと、問題の乗客は帰宅前、唐突にロープを買っていたことがわかる。不穏な空気を察し追跡した結果、乗客は両親の遺産を食いつぶして暮らす独身の男・堂島志郎と判明。右京は警察を名乗るのは危険と考え、身分を隠して接触を試みる。一方、薫は堂島が最近若い女性と新生活を始める準備をしていたとの情報を得る。やがて、きな臭い話が次々浮上し…

 

10月9日(月)14:10~16:48

相棒season6 第10話『寝台特急カシオペア殺人事件!』

2007年、年末。指名手配中の左翼過激派「赤いカナリア」の幹部・新井田が爆弾マニア・塚原との取引に失敗。塚原が作った爆弾が爆発してしまい、新井田は爆死、塚原も重体となる事件が発生した。年が明け、2008年元日。右京と薫は内村警視長からの直々の命令で、公判中の事件の重要証人・根元尚吾を札幌まで護送することに。移動手段は寝台特急カシオペア。だが、その車内で乗客の一人・津島悟という男性の遺体が発見され…

 

10月10日(火)15:50~16:48

相棒season21 第1話『ペルソナ・ノン・グラータ~殺人招待状』

南アジア・サルウィンのアイシャという反政府運動のリーダーが親善目的で来日。なぜかパーティーに招待された右京が会場に向かうと、そこにはサルウィンに渡っていた元相棒・亀山薫の姿が。そんな中、薫のスマホに『アイシャを殺さなければ、旅客機を墜落させる』という脅迫メッセージが届く。該当の便には薫の妻・美和子が搭乗。到着までのリミットは4時間。右京と薫は脅迫者を追跡するが、その矢先思いも寄らない事件が起こる。

 

10月11日(水)15:50~16:48

相棒season21 第2話『ペルソナ・ノン・グラータ~二重の陰謀』

テロ予告のあった旅客機は無事だったが、サルウィン反政府運動のリーダー・アイシャが命を落とし、責任を問われた右京に謹慎処分がくだる。すると薫は“親善使節団のメンバー"という立場を利用し、外務省幹部・厩谷のもとに…右京の捜査復帰を官邸に働きかけてほしいと直談判する。だが、そこに当の右京が現れ「くだらないまねは慎んでください」と薫を一喝。2人は再会も束の間、早くもぶつかり合う。そんな中、新たな犠牲者が…

 

10月12日(木)15:50~16:48

相棒season21 第7話『砂の記憶』

警視庁職員の健康を管理している保健師・吉崎弘美が、面談を先延ばしにする右京と、診断を受けていない薫に釘を刺すため特命係にやって来た。そんな中、特命係に“20年前の連続通り魔事件の犯人が動き出す"と書かれた告発文が届く。当時、伊丹も捜査本部にいたが、犯人を特定できず迷宮入りしていた。時効が迫り、特命係は手がかりを求めて遺族を訪ねるが追い返されてしまう。やがて、夜道で女性が襲われる通り魔事件が発生し…

 

10月13日(金)15:50~16:48

相棒season21 第17話『定点写真』

イベント会社経営者が撲殺された。被害者はあくどい商売をしていたようで、恨みによる犯行の可能性が高い。現場を訪れた右京は、一人の少年が事件のあった建物にカメラを向けていることに気づく。調べると、少年が数年前から毎日その建物の写真をSNSに投稿している事実が判明。興味を持った右京はさっそく少年のもとへ。話を聞くが、何か隠しているのか上手くはぐらかされてしまう。やがて、女性カメラマンの存在に辿りつくが…

 

10月16日(月)14:10~16:48

相棒season4 第11話『汚れある悪戯』

銀行員・城崎愛梨が誘拐された。犯人は、身代金5億円を愛梨が勤める銀行に要求。“須佐之男(スサノオ)"と名乗り、警察への通報を容認したり、インターネットの掲示板で次の行動をほのめかしたりと、まるで犯行を楽しんでいるかのよう。さらに、ヘリコプターを用意させると、身代金を公園上空でばらまくよう指示する。現場に到着した右京と薫は、騒然となる群衆の中に目隠し状態でもみくちゃになる愛梨の姿を発見、保護するが…

 

10月17日(火)15:50~16:48

相棒season21 第20話『13~死者の身代金』

“13"を名乗る犯人から、「日本を再生不能にした戦犯を処刑する」というメッセージが全国各地の“被害者"宅に一斉に届けられる事案が発生した。13が言う“戦犯"とはいずれも故人のことで、“処刑"は遺骨を叩き潰すこと。被害者は遺骨を盗まれた遺族だった。なんと、盗まれた遺骨の中には元官房室長・小野田公顕も含まれていた。右京は、小野田と因縁深い米沢守に協力を要請。さらに、尊が突然、特命係にやってくる事態に…

 

10月18日(水)15:50~16:48

相棒season21 最終話『13~隠された真実』

警察庁から捜査権を与えられ“遺骨盗難事件"を追っていた特命係は、わずかな手がかりから犯人が学校関係者ではないかと推理。米沢守に協力を要請し、“13"を名乗る犯人グループがたどったルートの解析にかかる。そんな中、遺骨が盗まれた元官房室長・小野田公顕の小野田家をはじめとする被害者宅に、2通目のメッセージが届く。そこには“身代金"に関する指示が書かれていたが、受け渡しの方法と金額は予想外のものだった…

 

10月19日(木)15:50~16:48

相棒season21 第19話『再会』

大きな物音がしたという通報の確認を角田から頼まれた右京と薫は、奥多摩の山中に足を運ぶ。ところが、山間の集落で聞き込みの最中、二人は何者かの襲撃を受け拉致されてしまう。監禁場所を抜け出すことには成功するが、襲撃犯の目的も人数も不明で、スマホなど通信手段も奪われていた。追手が迫る中、右京と薫は敵を惑わすため二手に分かれる。しかし、そこは地図もコンパスもない山の中。二人は遭難寸前の状態で歩き回ることに…

 

10月20日(金)15:50~16:48

相棒season17 第14話『そして妻が消えた』

ある夜、亘の携帯電話に知人でコメンテーターの坂崎直哉から、妻で元キャスターの絵美子が姿を消してしまったと連絡が入る。亘は右京と共に坂崎家を訪れると、現場には血痕と何者かが侵入した形跡が残っていた。坂崎によると、1カ月ほど前から絵美子のもとにストーカーらしき男から不気味なメールが届いていたという。まずはストーカーの線で捜査が進められる事になるが、坂崎の手の爪の間が血で染まっている事に気づいた右京は…

 

10月24日(火)15:50~16:48

相棒season21 第6話『笑う死体』

財布を盗んで逮捕された中年男の所持品から、1カ月ほど前に撲殺体で発見された伊藤真琴という男性の財布が出てきた。事件の捜査を担当していた県警によると、遺体の身元が分からず行き詰まっていたという。右京はそこで、遺体が笑っているように見えたとの情報を耳にする。特命係は越境捜査を開始。すると、伊藤が夫婦漫才の元お笑い芸人だった事実をつかむ。そんな中、特命係に“縄張り"を荒らされた県警からストップがかかり…

 

10月25日(水)15:50~16:48

相棒season22 第1話『無敵の人~特命係VS公安…失踪に潜む罠』

料理教室に通い始めた美和子が「腕前を披露したい」と、右京と小手鞠を自宅に招待した。もう一人招かれていたのは、美和子が料理教室で知り合った女性・上原阿佐子。その食事会のさなか、阿佐子は“和製ホームズ"と紹介された右京に行方不明になっている婚約者・牧村克実の捜索を頼む。一方、捜査一課は男性が転落死した事件を捜査。男性は『微笑みの楽園』という宗教団体の信奉者で、誰かに突き落とされた可能性が浮上していた…

 

10月26日(木)15:50~16:48

相棒season10 第5話『消えた女』

東京ビッグシティマラソンの事件で右京と知り合った守村やよいが、相談があると訪ねてきた。相談とは、ホテルのラウンジで知り合った山原京子という女性が忘れて帰った社員証を会社まで届けたが「そんな名前の女性はいない」と言われたという。右京は京子の自宅マンションを訪れるが、そんな女性は住んでいなかった。「山原京子」は偽名かもしれない。手がかりは尽きたと思えたその時、右京は数日前に発生した殺人事件を思い出す。

 

10月27日(金)15:50~16:48

相棒season16 第3話『銀婚式』

大手商社専務・瀬川巧と車椅子の妻・楓は、銀婚式のパーティーを間近に控えていた。そんな中、家に灯油がまかれる騒ぎが発生。甲斐峯秋から内々に頼まれた亘は、右京と共に瀬川家に向かう。その道すがら、楓を乗せた車椅子が大破した事故現場に遭遇。原因は車椅子を押していた巧の不注意だった。幸い楓のケガは軽傷で済んだが、右京は車椅子に細工がされていた可能性を感じ、灯油の一件との関連を含め、瀬川家の周辺を調べ始める。

 

10月30日(月)15:50~16:48

相棒season21 第5話『眠る爆弾』

大学構内に爆発物を仕掛けた男が、警察を挑発する動画を送ってきた。男は大学に籍を置く学生・平山翔太と判明。特命係は、先月この大学で女子学生が実験中に死亡する事故があったことを知り、関連を捜査。実験計画書には平山の名前があり、殺人の可能性も疑われていた。そんな中、平山が共同研究者である准教授・三沢龍之介を監禁していることが発覚。さらに、大胆にも自ら警察と接触し、女子学生死亡事故の再調査を要求してくる。

 

10月31日(火)15:50~16:48

相棒season3 第6話『第三の男』

特命課に陣川警部補が新たに配属された。もともと経理担当だった陣川は、事件捜査がしたいと密かに指名手配犯を追い、その結果2度も誤認逮捕。それが原因で特命課に“島流し"にされたらしい。翌日その陣川が、アベック宝石強盗の手配書を手に登庁してきた。防犯カメラに捕えられた容疑者の女とよく似た女性が、陣川の自宅の向いのマンションに引っ越してきたという。2度も誤認逮捕しているのにまだ懲りないのかと呆れる薫だが…

 

※10月の再放送は以上です。基本は15:50~の放送ですが、10月9日(月)10月16日(月)14:10~それぞれS6とS4の元日SPの放送となっていますので、お見逃し注意です。

 

S22放送開始まであと少し

皆さまこんにちは。この記事を書いていますのは、9月25日(月)です。

私、どうやら胃腸炎をどこぞからもらってしまったようでして、一昨日辺りから腹痛と熱でダウンしております。今、そんな状態で力を振り絞り、この記事を書いております。

胃腸炎、治ってからでいいじゃん、と自分でも思うんですけどね…。書かねばという謎の使命感に駆り立てられ、ベッドから這い出してきました。

先月の末、8月31日には、ようやくS22の放送開始のニュースが出ました。右京さんと亀山くんが並んで立つS22の画像も公開されましたし、初回SPの内容についても、ほんの少しだけ情報が出ています。

S22については、こちらの記事であれこれ書いておりますので、よろしければ。

まだ初回SPの映像やゲストさんなどの情報は出ていませんが、おそらく今月末くらいには出てくるのではないかと。

また、放送開始の発表後には、相棒関連のニュースもちょいちょい出るようになっています。

例えばこちらの記事、真夏の撮影でも汗をかかない右京さんについて書かれてます。

水谷豊さんは夏に強いそうで、驚かれるほど汗が出ないと。

僕も常々スゲーな、とは思ってました。真夏にクランクインしてるであろうに、スーツで汗をかかないのは、どういうことなんだろう?と。その秘密について語ってくださるとは。

さらには右京さんの定年問題に触れたものも。

この「定年完全無視」、僕も大好きです。ぜひこのまま突き進んで欲しい。

あとは、伊藤蘭さんのラジオ番組に水谷豊さんと寺脇康文さんがゲストで出演したというもの。素敵なスルーショット写真も掲載されています。

そしてこのラジオ出演の流れで、伊藤蘭さんがS22の相棒にはゲスト出演するのでは?なんて憶測記事も出てます。

放送開始が近くなり、こうして相棒に関する色んな話題が出てくるのは嬉しいですね。

放送開始まではあと3週間ほどかと思われますが、まずは初回SPの映像やゲスト出演者など、そちらの情報解禁を楽しみに待ちたいと思います。

そして胃腸炎の私は、今からとりあえずもう一度寝ます。

おやすみなさい。

 

こちらの相棒記事もおすすめ