相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

花の里の新女将、三代目は誰に?候補の女優を一覧で紹介。


【スポンサーリンク】

花の里の三代目女将候補

二代目、月本幸子の卒業

S17の第19話にて、鈴木杏樹さん演じる花の里の二代目女将、月本幸子さんが卒業しました。

女将を引退し、迷える子供たちの救いになる仕事に就くための、前向きな卒業です。

月本さんが女将になったのは、S10の第12話。

僕はてっきり、このまま女将は月本幸子さんのまま変わることはないんだろうな~と漠然と思っていましたので、引退は完全に予想外でした。びっくりしましたね。

初代女将、初代の高樹沙耶(益戸育江)さん演じる宮部たまきさんは、プレシーズンからS10第1話までの、約11年間。女将を辞めて旅に出るということでの引退です。

そこから約3ヶ月の空白期間を経て、二代目の幸子さんが誕生しました。そしてS10第12話からS17第19話まで、約7年間、女将を勤め上げました。

幸子さんの卒業や、過去のエピソードなどは、こちらの記事で詳しくまとめてあります。

そして二代目の幸子さんが引退してしまったということは、「三代目」というものが必然的に注目されてきます。

一体誰が三代目の女将になるのか?と。

もちろんですが、花の里自体が閉店のまま二度と開かない、という可能性もなくはありません。

右京さんと冠城くんが、新しいお店を求めて、毎回違うお店に行く、という新たなパターンになるかもしれませんし、その過程で居心地のいい新たなお店を見つけるかもしれません。

その辺りがどうなるのか、一視聴者である僕にはわかる術はありませんが…。

花の里というのは、相棒にとっては重要な場所ですし、おそらくなくなるということはないのではないかと。個人的にはそう思っています。

ですのでやはり、今後「新たな女将」が誕生するはずではないかと。

実際、ネットのニュースでも、ちょいちょいそういうネタが挙がっています。

こちらの記事では、真偽のほどは別として、それらのニュースなどで三代目女将の候補者として名前が挙がった女優さんを、次項にてまとめていきたいと思います。

 

三代目女将の候補者一覧

順番は、ニュースに名前が出た順です。可能性が高い順とかではないです。

真飛聖

f:id:inudenchi:20190422211451j:plain
(画像出典:https://www.watanabepro.co.jp/

真飛聖さんと言えば、三代目相棒カイトくんの彼女、笛吹悦子さんですね。S11~13までは準レギュラーとして出演されていました。

悦子さんはS13にて妊娠が発覚しましたが、その後に急性骨髄性白血病を発症してしまい、入院してしまいます。治療は順調でうまくいけば出産も可能とのことでしたが、S14以降は一度も登場していませんし、現在どうしているかは不明です。

相棒での成宮寛貴さん復帰説、つまりはカイトくんの再登場も噂されていますので、そういった意味では悦子さんの女将という線も、なくはないかもしれません。

病気でCAを退職した悦子さんが、カイトくんの出所を待ちつつ、女将をするというわけですね。

子供が生まれていたとしたら、花の里で夜の時間帯のお仕事というのは厳しいかもしれませんし、何かとハードルは高いかとは思いますが。

悦子さんの着物姿は見てみたいですね。

 

朝倉あき

f:id:inudenchi:20190422211605j:plain
(画像出典:http://www.connie.co.jp/

朝倉あきさんも、相棒には過去に一度出演されています。S16第9話『目撃しない女』で、キッチンカーでタコライス作ってました。役名は新崎芽依ですね。

このときには、花の里のカウンターの中にて料理を作る場面もありました。

冠城くんは彼女に好意を寄せてもいましたし、彼女を守るために刺されて負傷もしています。つまり、登場回数は一度ですが、特命係とはそれなりに縁の深い人物です。

個人的に朝倉あきさん好きですので、三代目女将に就任してくれたら嬉しいのですが…。

朝倉あきさん演じる新崎芽依は、人の顔が覚えられない「相貌失認(そうぼうしつにん)」という障害を持っているんです。

その障害という要素をうまく活用できる形が作れたとしたら、朝倉さきさんという線もあるかもしれません。

 

武井咲

f:id:inudenchi:20190422211716j:plain
(画像出典:https://beamie.jp/

武井咲さんは、これまで相棒には一度も出演していません。

しかしながら、その名前が挙がったことは過去にもありました。それは、仲間由紀恵さんが出産のためしばらくお休みされた際に、社美彌子の代役としてです。

社美彌子に代役が立つという可能性は、実際はかなり低かったのではないかとも思うのですが、そのときに続きまたしても武井咲さんの名前が出るということは、何かしら相棒への出演が画策されているのかもしれません。

 

剛力彩芽

f:id:inudenchi:20190422211758j:plain
(画像出典:http://official-blog.line.me/

剛力彩芽さんも、これまで相棒への出演は一度もありません。

剛力さん、最近はZOZOTOWNの前澤社長とのお付き合いが何かと話題になっていますよね。そんな剛力さんが花の里の三代目ともなれば、話題性という意味でもかなり盛り上がるかとも思います。

剛力彩芽さんが着物でカウンターの中にいるという姿も、是非とも見てみたい気はします。

個人的には、剛力彩芽案はけっこう推したいですね。笑

 

宇賀なつみ

f:id:inudenchi:20190422211854j:plain
(画像出典:https://www.pinterest.jp/

女優さんではありませんが、名前が挙がっているのが宇賀なつみさんです。元テレ朝のアナウンサーで、現在はフリーです。

テレ朝のスタッフが、宇賀なつみさんを三代目女将に猛プッシュしていると。

彼女は、居酒屋の女将になって、ゲストをお酒を酌み交わすという番組も持っているとのことで、もしかしたら三代目の花の里女将として、女優デビューするかもしれないですね。

 

笛木優子

f:id:inudenchi:20190422211935j:plain
(画像出典:https://beamie.jp/

笛木優子さんは、S14第6話『はつ恋』にゲスト出演されています。死亡した芸術家の恋人役でした。もし笛木優子さんが女将になるとしたら、冠城くんシリーズ内での再出演になりますので、前作と同じ役を引き継いで女将になる、という物語の可能性もあるかとは思います。

笛木優子さんといえば、僕はまず呑のCMを思い浮かべてしまいます。CMでは着物姿が素敵でしたので、花の里の女将もきっと似合うと思います。

 

石田ゆり子

f:id:inudenchi:20190422212041j:plain
(画像出典:https://spice.eplus.jp/

石田ゆり子さんは、相棒には一度も出演されていません。

石田ゆり子さん、最近では「奇跡のアラフィフ」とも言われていて、人気が再燃しているみたいです。視聴率もかなり期待できる女優さんとのことで、そういう線でも石田ゆり子さんという可能性はじゅうぶんあるかもしれないですね。

ちなみにですが、石田ゆり子さんと鈴木杏樹さんは同い年です。お二人とも1969年生まれの49歳(2019年4月の時点で)です。

 

鈴木砂羽

f:id:inudenchi:20190422212136j:plain
(画像出典:https://www.horipro.co.jp/

鈴木砂羽さんといえば、初代相棒である亀山くんの奥さんです。S7にて亀山くんと共にサルウィンに旅立ちました。

もし鈴木砂羽さんが女将ということになると、必然的に亀山くんも帰国、ということになるのではないかと。もしかしたら二人の間には、もう子供もいるかもしれないですし。

もちろんファンとしては、亀山くんの帰国、美和子さんの再登場というのはたまらない展開ですけれど、なかなか現実的には難しいのではないかとは思います。

そろそろ二人とも再登場はして欲しいですけどね。

 

仲間由紀恵

f:id:inudenchi:20190422212215j:plain
(画像出典:http://www.sonymusic.co.jp/

仲間由紀恵さんは、現在進行形で準レギュラーとして相棒に出演中です。広報課課長の社美彌子役です。

現在、4代目となる右京さんの相棒は、反町隆史さんの冠城くんが務めていますが、仲間由紀恵さんも4代目の有力候補だった、というお話は耳にしたことがある方も多いかとは思います。僕も仲間由紀恵さんになるんじゃないかと思ってましたし。

そんな仲間由紀恵さんが、今度は花の里の女将候補で名前が浮上。

女将になるってことは、警察を辞めるってことですからね。今の感じだと、その流れはないんじゃないかな~と個人的には思ってしまいます。

仲間由紀恵さんの女将姿は、是非見てみたいですけれど。

 

吉田羊

f:id:inudenchi:20190511181544j:plain

(画像出典:https://talent.thetv.jp/

吉田羊さんは、S9第9話『予兆』にゲスト出演されています。殺された女性との関係を疑われた男の妻という役で出ています。ちなみに、犯人でした。ですのでもし女将として登場するのでしたら、前回出演時の設定は引き継がない形での出演になるかと。

吉田羊さんが着物姿でカウンター、めっちゃ似合いそうですね。似合い過ぎていて、意外性とかそういう部分はなくなるかもしれませんけれど、鉄板な感じはします。

吉田羊さん、可能性は大いにあるかと思います。

 

木村多江

f:id:inudenchi:20190511181705j:plain
(画像出典:http://yougooffice.com/

木村多江さんは、S2第14話『氷女』にゲスト出演されています。シーズン2ですので、かなり前になりますね。2004年です。研究者の役で、さらには犯人でした。

前回の出演が相当前ですし、犯人でしたので、女将として出演するのなら、新しい設定での登場になるかと思います。

吉田羊さんと同じく、木村多江さんも鉄板といいますか、着物姿の女将の役はとっても似合うはずです。木村多江さんが女将になったら、花の里の雰囲気も、よりしっとりとした感じになりそうですね。

 

安田成美

f:id:inudenchi:20190511181807j:plain
(画像出典:http://www.cocca.co.jp/

安田成美さんは過去の相棒出演はありません。

安田成美さんといえば、とんねるずの木梨憲武さんの奥さんです。で、木梨憲武さんは水谷豊さんと仲良しです。『旅する相棒』もやってますし。そういう線での女将候補という可能性もあるかと思います。木梨憲武さんも、ちょいちょい相棒出演の噂もありますからね。

安田成美さんの女将姿も、間違いなく絵になるとは思いますし、見てみたくはなりますね。

 

鈴木保奈美

f:id:inudenchi:20190511181911j:plain
(画像出典:https://twitter.com/

鈴木保奈美さんは過去の相棒出演はありません。

安田成美さんは木梨憲武さんの奥さんですけれど、鈴木保奈美さんは、同じくとんねるずの石橋貴明さんの奥さんです。そういった点では、安田成美さんと同じく水谷豊さんラインでの女将候補なのかもしれません。

鈴木保奈美さんは、2018年には『SUITS』というドラマで、『東京ラブストーリー』以来27年ぶりとなる織田裕二さんとの共演が、話題になったりもしていました。そこからの相棒、という線もなくはないと思います。

 

渡辺えり

f:id:inudenchi:20190511182004j:plain
(画像出典:http://www.siscompany.com/

渡辺えりさんは過去の相棒出演はありません。

他の女将候補の女優さんたちに比べると、渡辺えりさんの女将はかなり違った雰囲気になるかと思います。候補として名前が挙がっているのもちょっと意外でした。渡辺えりさんが就任したら、花の里もまた今までと違った感じになりそうですね。

渡辺えりさんは2019年4月に離婚されたばかりで、ちょっとした話題にもなっています。

今までにないタイプの女将として、渡辺えりさん、ちょっと見てみたい気もします。

 

以上、現在名前が挙がっている花の里の三代目候補を、一覧にしてみました。

こうして挙げてみますと、全員それぞれの女将姿を見てみたくなってしまうんですけどね。

また新たに名前が出次第、追記していこうと思います。

 

 

こちらの相棒記事もおすすめ