相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

亀山くんは今何をしているのか?サルウィンってどこだ?


【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160426131951j:plain

亀山くんは今何をしているの?

プレシーズンからシーズン7の中盤まで、ずっと右京さんの相棒を務めた亀山薫。

寺脇康文さん演じる熱血漢の刑事で、僕も大好きな初代の相棒です。

フライトジャケットを着て走る姿や、伊丹さんとの漫才のような絡み、美和子さんという恋人(現在は奥さん)などなど、亀山くんのことを思い浮かべると、様々なシーンが通り過ぎていきます。

亀山くんが特命係を去るとき、僕は泣かずにはいられませんでした。

亀山くんの最終回は、シーズン7の第9話『レベル4~後篇・薫最後の事件』です。こちらは第8話『レベル4~前篇』との前後篇スペシャルで、第9話の放送が2008年12月17日になります。

詳細は上記のレビューで紹介していますが、亀山くんは特命係を去っただけではなく、警察自体も退職しています。

それは、サルウィンと言う国に行くためなんです。

サルウィンという国は政情も不安定で、腐敗が蔓延しています。そんなサルウィンの子供たちを救うために旅立って行くんです。子供たちに正義を説きたいと。奥さんの美和子さんも連れて。

そもそも亀山くんが、なぜサルウィンという外国に行きたいと思うようになったかと言いますと、そのきっかけはシーズン7の第1話と第2話『還流』にあります。

亀山くんの親友がNGOのスタッフとしてサルウィンに行っていたんです。しかしその親友は、ある事件に巻き込まれてしまい、殺害されてしまうという事態に。

亀山くんは、そんな親友の遺志を継いだんです。S2の第2話にて一度サルウィンを訪れ、気持ちが固まったんだと思います。

2008年の12月に日本を旅立ち、それから約10年。

亀山くんがサルウィンから帰国したという話は、相棒の中では出てきていません。帰国していたら右京さんに会いに来てるでしょうからね。

ですのでおそらく、亀山くんは現在もサルウィンで奮闘しているのではないかと思われます。

もしかしたら美和子さんとの間に、子供もいるかもしれません。2~3人くらいいそうですね。笑

サルウィンで暮らしている亀山くん一家が見てみたいです。

 

サルウィンってどこにあるの?

亀山くんが旅立った先のサルウィンという国。

そもそも、このサルウィンはどこにあるのでしょう?

僕は当初、サルウィンというのは実在する国だと思っていたんです。どこかの小さな国なんだろうな、と。

しかしです。

調べてみたところ、なんとそんな国は存在していませんでした。笑

相棒のウィキペディアによりますと、「チベット付近、カンボジアとバングラデシュの間辺りに位置する架空国家」とのこと。完全なフィクションだったんですね。

サルウィンという国は存在しませんが、サルウィン川ってのは実際にあります。場所はミャンマーの東部です。一応ですが、地図載せてみます。

サルウィン川の画像もありました。こんな感じみたいです。

f:id:inudenchi:20160426132451j:plain
(画像出典:kodomonoegao.blog74.fc2.com)

f:id:inudenchi:20160426132632j:plain
(画像出典:www.omosirokurabu.com)

この川を見ていますと、なんとなくサルウィンのイメージは湧きますね。東南アジアの亜熱帯な地域を思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。

亀山くんと美和子さんがこの川の近くで、子供達に色々なことを教えたりしてるのかな~と考えると、なんだかちょっと感慨深い気持ちになります。

上の2枚の写真から、なんとなく熱帯雨林的な国を想像してしまったのですが、相棒の中で実際に映し出されたサルウィンはこんな感じです。

f:id:inudenchi:20161205111625j:plain

砂漠ですね。笑

いずれにしても、森だったり砂漠だったりで、発展した都市でないことは間違いないと思います。

 

亀山くんの帰国はいつ?

亀山くんの性格からして、サルウィンの子供たちを救えないまま帰国するとは正直考えづらいです。

何かしらをやり遂げない限りは、日本に帰って来ることはないのではないかと。

相棒ファンとしての欲を言えば、帰国して刑事に復帰して、また右京さんと捜査をする亀山くんが見たいです。ものすごく見たいです。

しかし親友の遺志を継ぎ、サルウィンという国の子供たちの未来のために生きていくことは、おそらくそう簡単なことではありません。亀山くんには、ぜひともサルウィンの子供たちを幸せにして欲しいです。

矛盾した感情です。笑

刑事として復帰もして欲しいですけど、サルウィンの子供たちも幸せにしてあげて欲しいですからね。

理想を言えば、サルウィンから腐敗がなくなり、子供たちもみんな幸せになって、亀山くんが帰国することです。そして、刑事に復職すると。笑

そうなったら一番いい形ではあります。

しかしそれが叶わないのでしたら、せめてたまにでいいので帰国して欲しい。たまに帰国して、右京さんに会いに来て欲しいです。

亀山くんがサルウィンに旅立って約10年ですので、その間一度も帰国しなかった可能性ももちろんありますけれど、数回は帰って来てるんじゃないかな~とは思うんです。勝手な想像ですけれど。

美和子さんとの間に生まれた子供を、新潟の実家に見せに行ったりしてるんじゃないかと。で、たぶんその日程が強行過ぎて、警視庁まで来る暇がないんですよ、きっと。

ですので今度は、日程に余裕を持って帰国してください。

で、生まれた子供と美和子さんを連れて、右京さんに会いに行ってくださいね。

そこでまさかの事件に巻き込まれ、一時的に右京さんとの相棒復活!という劇場版になるのもいいですね。笑

全ては僕の妄想ですが、実現したら素敵です。

 

(記事トップ画像出典:aibou14.xyz)

 

こちらの相棒記事もおすすめ