2023年7月の相棒再放送スケジュール(関東)
こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。
関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で7月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。
関東で7月最初の再放送は、7月3日(月)の15:48~になります。シーズン17第1話『ボディ』からのスタートです。
(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)
7月3日(月)15:48~16:45
相棒season17 第1話『ボディ』
国家公安委員・三上冨貴江の夫・鬼束鋼太郎が、鬼束学園理事長である父・鐵太郎を殺害。冨貴江は、自身の社会的立場を守るため、鐵太郎の後妻・祥とともに事件の隠蔽に加担する。しかし3カ月後、『週刊フォトス』の記者・風間楓子が、祥の浪費ぶりを報じたことから事態は急変。写真誌の記事により、事件に興味を持った右京と亘は、事情聴取のため国家公安委員長・鑓鞍兵衛のもとへ向かう。そして、特命係に“左遷"された青木は…
7月4日(火)15:48~16:45
相棒season17 第2話『ボディ~二重の罠』
国家公安委員・三上冨貴江の一家が起こした完全犯罪。彼らが父・鬼束鐵太郎の遺体を埋めたとにらんでいた右京や亘の目論見はあっけなく外れた。離れ家を破壊された冨貴江は、甲斐峯秋にクレームをつける。だが面会の最中、冨貴江の携帯電話に着信が入り、目撃していた峯秋は着信表示されていたその意外な相手を特命係に伝える。そんな中、『週刊フォトス』が警察非難の記事を掲載し、右京は正式に辞表を書くよう上層部から迫られ…
7月5日(水)15:48~16:45
相棒season6 第16話『悪女の証明』
外務省の外交費不正流用が明るみに出る中、外務省職員・草葉がビルの非常階段から転落死した。草葉は不正経理事件で矢面に立たされている山浦事務次官の子飼いの部下だとわかり、右京と薫は山浦に話を聞きに行く。だが山浦は、草葉の死に悔しさを露にしつつ、不正経理が事実無根であると言い切る。やがて事件当日、現場ビル近くのホテルで、山浦と対立する片山雛子議員が集会を開いていたことが判明。右京は雛子のもとを訪ねるが…
7月6日(木)15:48~16:45
相棒season11 第9話『森の中』
享が瀕死の状態で病院に運び込まれた。恋人の悦子によると、享は非番でキノコ鍋を作るため山奥にキノコ狩りに出かけたらしいが、そこで何らかの事件に巻き込まれたという。何者かに激しい暴行を受け、意識不明のままで予断を許さない状況…。右京は伊丹らと捜査を開始する。享が大けがをして倒れていると119番通報をしたのは女性。しかし、その女性が公衆電話から通報したことはわかったが、自分の名前は名乗らなかったようで…
7月7日(金)15:48~16:45
相棒season11 第10話『猛き祈り』
何者かに暴行を受け、記憶喪失になってしまった享。その享を、119番通報した女性が「まろく庵」にいる真智子であることが声から判明した。やはり「まろく庵」の人間たちが享と関わりがあったことは間違いなさそうだ。伊丹らは入院中の享に「まろく庵」の生方、坂口、榊らの写真を見せ、彼らが全員過去に犯罪での逮捕歴があることを説明する。そんな人間たちと何があったのか改めて質問するが、享は何も思い出せないという。
7月8日(土)13:30~14:30
相棒season5 第18話『殺人の資格』
薫はなじみのゲイバーのママ・ヒロコから、芝木という男性のことで相談を持ちかけられる。芝木に思いを寄せているヒロコは、彼と同じマンションに引っ越し、遠くからこっそり眺めていたらしい。だが、ある日、郵便物を読みながら表情を険しくさせる芝木が、かかってきた携帯電話に「俺が殺す?できるわけないだろ」と怒鳴っていたという。ヒロコから「人殺しになる前になんとかして」と泣きつかれ、薫はむげに断ることもできず…
7月10日(月)15:48~16:45
相棒season19 第19話『暗殺者への招待』
麗音が銃撃された事件の首謀者でありながら、罪をまぬがれたIT長者の加西周明。背景に衣笠副総監の“ツルの一声"や、上からの政治的圧力があったと思われる中、実行犯である朱音静だけが逮捕されていた。ところが、その静が突然供述を翻す。特命係が真意を確かめようとした矢先、加西の口車に乗って転落死した男の母親・蒔子と出会う。一方、加西の処遇をめぐり、内閣官房長官の鶴田や国家公安委員長・鑓鞍も関心を寄せていた。
7月11日(火)15:48~16:45
相棒season19 最終話『暗殺者への招待~宣戦布告』
IT長者・加西周明が殺し屋の標的となったことで、内閣情報調査室の柾庸子から協力を持ち掛けられた右京と亘。一方、麗音銃撃事件は単独犯で加西は関係ないと供述を翻した静が、加西からの金銭授受に蒔子を利用している疑惑が浮上。そんな中、内調を動かしているのは鶴田官房長官とにらんだ特命係が事情を聞きに行くと、加西は政界に深く食い込み、特に国家公安委員長・鑓鞍とは昵懇の関係にあると証言する。やがて新たな動きが…
7月12日(水)15:48~16:45
相棒season6 第14話『琥珀色の殺人』
ウイスキー評論家・勝谷誠が何者かに殺害された。現場には葉巻とロックグラス、そして「パーチー」のボトルがあり、床には分厚い『ウイスキー辞典』が落ちていた。伊丹らは、勝谷が葉巻を吸いながらパーチーを飲んでいたところを、ウイスキー辞典で殴られたと断定。勝谷は厳しい批評で有名で、彼の評論で潰された店もあるらしい。捜査一課は怨恨による犯行と見て捜査を進めていたが、右京は現場写真や押収品から一つの疑問を抱く。
7月13日(木)15:48~16:45
相棒season9 第7話『9時から10時まで』
苦手なホラーとは知らず、たまきの映画に付き合ってしまった尊。気分が悪くなりトイレへ駆け込むと、何やら怪しげな男2人が立ち話をしているところに遭遇する。不審に思う尊に気づき、2人は慌てて出て行った。そのころ右京は、殺人事件が発生した古美術店へと来ていた。被害者は部屋の借り主である奥田。その口の中から景徳鎮の皿の納品書が出てきて…。尊が見かけた男たちと右京が追う事件が、やがて「景徳鎮」で繋がっていく…
7月14日(金)15:48~16:45
相棒season12 第8話『最後の淑女』
峯秋から小百合という若い女性を紹介された右京。彼女は、母の遺品から20年前に首をつって自殺した文豪・夏河郷士が書いたと思われるノートを発見したという。その内容から20年前の夏河の死は自殺ではなく、小百合の父が殺したのではないかと疑問を抱きはじめたと話す。彼女のため、右京はさっそく捜査にかかる。夏河によって書かれた可能性が高いそのノートには、殺されそうになっていることをほのめかす表現も見られたが…
7月18日(火)15:48~16:45
相棒season15 第16話『ギフト』
一年前、捜査一課の伊丹によって逮捕された快楽殺人犯・北一幸。裁判中だった北は末期がんのため入院していたが、見張りの刑事を殺害し姿を消してしまう。過去6人もの女性を殺害し、顔を切り刻むことに執着していた北…弁護士を介し、次なる犯行を予告してきた。捜査一課は北の行方を追うが、その矢先、予告通りの事件が発生し、新たな犠牲者をだしてしまう。右京と亘は、北の不可解な点に気付き、共犯者の存在を推理し始めるが…
7月19日(水)15:48~16:45
相棒season12 第9話『かもめが死んだ日』
都内の老舗料亭の庭で芸者の皆子が殺害された。皆子と幼なじみの享が独自に捜査をはじめると、皆子は新潟へ引っ越した後、売春や覚せい剤で逮捕されるなど荒れた人生を送っていたことがわかる。彼女の過去を詳しく調べるため新潟に飛んだ享。そんな享に引きずられるように右京も東京で事件の捜査に乗り出す。最後の目撃者となった客に話を聞くと、皆子は客の接待だけをするアルバイトの芸者、通称“かもめ"だったことが判明する。
7月20日(木)15:48~16:45
相棒season6 第3話『蟷螂たちの幸福』
人気ミステリ作家・蓬城静流の夫・田橋不二夫が静流の個人事務所で射殺体となって発見された。田橋の手には拳銃が握られており、硝煙反応を検出、室内も荒らされておらず、パソコンの画面には遺書と見られる文章があった。伊丹ら捜査一課は自殺と断定するが、凶器の銃を調べていた右京は使用済みの空の薬きょうが装てんされていたことを発見。さらに、夫の自殺にも顔色を変えない静流に不審を抱く。田橋の妹・美津代に話を聞くと…
7月21日(金)15:48~16:45
相棒season8 第15話『狙われた刑事』
ある日の昼、なじみのラーメン屋に入った伊丹。伊丹が食べようとした寸前、隣に座っていた男性がもがき倒れた。生のにんにくを潰すガーリックプレスにセットされていたにんにくに亜砒酸が仕込まれていたらしい。亜砒酸が検出されたのは、伊丹の席の目の前にあったプレスのみ。一見、無差別殺人を狙ったようにも思えるが、右京は伊丹を狙った犯行だったのではないかと推理する。その推理を鼻で笑い飛ばす伊丹だったが、その直後…
7月24日(月)15:48~16:45
相棒season15 第3話『人生のお会計』
医師から癌で余命を宣告された保険会社勤務の谷中敏夫は、保険の営業で訪ねた家で、自殺をしようとしている山本幸一と遭遇。行き掛かり上、自殺を止めた谷中は、山本から人生に絶望したという話を聞く。だが後日、その山本が何者かに殺害された。亘は伊丹に取り入り、捜査に同行。一方、独自に動き始めた右京は、山本宅の仏壇に置いてあった谷中の名刺に着目する。さらに山本に関する情報を集め、田島という元ホストに行きつくが…
7月25日(火)15:48~16:45
相棒season11 第4話『バーター』
航空会社NIAの人事部社員・内藤肇が何者かに殺害された。NIAといえば、享の恋人・悦子の勤務先でもある。右京は、内藤が以前、労働組合の中央委員長をしていたことに着目。2年前の大量解雇や給与カットのときに組合の闘士だった内藤が、なぜ“敵"でもある人事部に異動になったのか…。右京はさっそく鑑識課で内藤の携帯電話をチェック。すると「AP佐久間」という人物の登録だけ、固定電話の番号だったことが判明する。
7月26日(水)15:48~16:45
相棒season5 第6話『ツキナシ』
一級建築士事務所を経営する宮澤が自宅で胸を刺されて殺害された。現場を調べた右京らは、窓際にあったスタンドが動かされていることに不審を抱く。目撃者の証言から、宮澤の妻・志穂とスポーツクラブを通じての知り合いという直木賞作家・北之口秀一が容疑者として浮上する。右京がスタンドについて聞くも、北之口は「さあ」と答えるだけ…。しかし、そのスタンドから北之口の指紋が発見され、彼がウソをついていることがわかり…
7月27日(木)15:48~16:45
相棒season9 第3話『最後のアトリエ』
イベント運営会社社長・三木昌弘の遺体がオフィスで発見された。背後から来客用の灰皿で殴られたようだが、指紋はふき取られている。調べを進めると、三木の会社が若くしてこの世を去った天才画家・有吉比登治の回顧展を請け負っていたことがわかる。三木のオフィスを訪ねた右京と尊は、そこで有吉の友人だった榊隆平という老人と出会う。榊は、有吉が榊に宛てた手紙を回顧展に展示するため、手紙を確認しに来たのだというのだが…
7月28日(金)15:48~16:45
相棒season19 第16話『人生ゲーム』
交番の前で、顔に殴られたアザのある少年に声を掛けた右京と亘は「友だちを助けてください!」と頼まれる。そんな中、激安スーパーの創業者・小峰裕司の息子・翔太が誘拐された。ところが、小峰は警察に介入されたくない理由でもあるのか、一向に通報する様子がない。それでも、異変を察知した特命係は、伊丹や角田らの協力をあおぎ、手分けして捜査を始める。スーパーの社員から事情を聞くため、本社を訪問する亘。一方、右京は…
7月31日(月)15:48~16:45
相棒season19 第18話『選ばれし者』
人気小説『魔銃録』の作者が銃殺される事件が発生。凶器は数カ月前、小説の内容を真似た“代議士襲撃事件"で使われた古い銃と思われたが、問題の銃はすでに警察に押収されていた。特命係は線条痕の再鑑定をしている科学警察研究所を訪れ、主任研究官・黒岩から事情を聞くが「問題の銃が持ち出された可能性も鑑定ミスの可能性もない」と断言する。そんな中、捜査の背後では“魔銃"を持つ者がさらなる犯罪に動き出そうとしていた…
※7月の再放送は以上です。基本は15:48~ですが、7月8日(土)は13:30~という変則的な放送が入っていますので、お見逃し注意です。
再放送の変化
先月の記事(6月の再放送スケジュール)にて、5月は関東で初回SPの再放送が4本もあったと書きました。ですので6月もSP版が立て続けに放送されるのでは?と。
そして蓋を開けてみれば、2話連続ものが以下の4本。
- S9『顔のない男』
- S18『善悪の彼岸~ピエタ』
- S16『いわんや悪人をや』
- S17『漂流少年』
初回SPはS9の1本のみで、あとは冠城くんシリーズでの2話連続モノが3本ですね。
勝手に初回SPや最終話SPがくるんじゃないかと思っていたので、そういう感じとは違いましたけれど、2話連続ものがこれだけ立て続けというのも珍しいです。
7月もいきなりS17の初回SPからの放送ですし。
ゆえにやはり5月から、再放送に多少の変化が加わっている感じがします。
そうは言っても同じ回ばかりが繰り返し再放送されるというパターンが変わったわけではありませんので、そろそろこれまでやらなかった回も、どんどんやってもらえたら嬉しいのですが。(これはあくまで関東地域に関してです。)
ちなみにですが、普段やらない再放送回が放送されると、僕のブログのPVも跳ね上がるんです。つまり、もしかしたら視聴率も少なからず連動するんじゃないかな~なんて思うんですけどね。
7月の再放送、楽しみにしております。
だいぶ暑くなってきましたので、皆さま熱中症にはお気を付けください。