相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2024年1月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】

2024年1月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で1月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で1月最初の再放送は、1月3日(水)の13:00~になります。シーズン11元日SP『アリス』からのスタートです。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

1月3日(水)13:00~17:30

相棒season11 第11話『アリス』

57年前、一人の少女が忽然と姿を消した…。当時その少女と一緒にいた女性・二百郷朋子が2012年12月24日、75歳で息を引き取った。朋子の臨終に立ち合った弁護士から旧知の仲である右京へ連絡が入る。朋子はいまわの際に「ヒナギクじゃなかった。茜が危ない。あの子を助けて」と謎の言葉を残したという。茜にとって朋子は大叔母にあたる存在。茜とは面識のない右京だが、弁護士の連絡を受けて二百郷家の屋敷へと向かう。

相棒season4 第4話『密やかな連続殺人』

河川敷で若い女性の他殺体が発見された。被害者が片耳のピアスをなくしていたことに疑問を抱く右京に、薫は13年前にも同様の事件があったことを報告。片耳ピアスの女性遺体が発見された未解決事件は、全国で過去10件も起きていた。過去の事件を捜査する中、ある事件に村木重雄という有力な容疑者がいたことがわかる。さっそく右京は、村木の担当医で精神科医の内田美咲に接触。すると美咲は今回の犯人像をプロファイリングし…

相棒season4 第5話『悪魔の囁き』

捜査一課の勇み足により、容疑者・村木重雄は自殺。その直前、村木は10件すべての犯行を認めていた。しかし家宅捜索では、最初の事件から数えて7件分のピアスしか発見されなかった。焦る捜査一課は、村木の妻・順子を共犯者とにらみ、全件で村木を立件するため血眼の捜査を開始する。一方、まったく別の角度から残り3件の犯人を推理する右京は、薫を伴い、河川敷で遺体で発見された女性・日高鮎子の当日の足取りを洗い始める。

 

1月8日(月)15:50~16:48

相棒season9 第8話『ボーダーライン』

柴田貴史という男性の遺体が発見された。何者かに刃物で追い詰められ、転落死したらしい。所持金はゼロ、大中小と大きさの違う3つの鍵を所持していた。解剖の結果、胃の内容物から食べた料理が想像できないことに興味を抱いた右京は、尊と共に捜査を開始。3つの鍵を手がかりに調べを進めると、大きめの鍵はレンタルコンテナのものであることがわかり、早速コンテナを所有する管理事務所へ向かう。明らかになる柴田の足取りとは…

 

1月9日(火)15:50~16:48

相棒season13 第5話『最期の告白』

無銭飲食でわざと捕まろうとしていた男・滝沢と知り合った右京と享。体調も思わしくない様子の彼は、さらに「5年前に人を殺した」と口走る。そのただならぬ様子に引っ掛かりを覚えた右京と享が当時の事件を調べると、とある連続強盗殺人が浮上する。だが、すでに犯人は逮捕され、死刑が確定していた。その事件に冤罪の可能性を感じた二人は捜査を担当した所轄へ。そこは享がかつていた中根署で、取り調べたのは享の元上司だった。

 

1月10日(水)15:50~16:48

相棒season4 第13話『最後の着信』

公園の階段下で脇幸太郎という男性の転落死体が発見される。所持品は白、赤、黒の3台の携帯電話。その内、脇の手に握られていた白い携帯電話には、死亡推定時刻と一致する着信履歴が残されていた。死の直前まで、脇が会話していた相手は誰なのか…。鑑識は人物の特定を試みるが、割り出しは困難を極めた。報告を受けた右京は、3台の携帯電話に分散された登録内容などから、脇は麻薬の売人だったのではと推理をめぐらせる。

 

1月11日(木)15:50~16:48

相棒season17 第7話『うさぎとかめ』

右京は出勤ラッシュの雑踏を歩くリクガメと遭遇。後をついていくと、公園のテントで血を流して意識を失ったホームレス男性を発見する。亘と共に捜査をすると、男性が2年前に失踪した鮫島博文という国土交通省の官僚であることをつかむ。2年前といえば、国土交通省は入札談合疑惑で揺れていた時期だが…。右京らは国土交通省に赴き話を聴くが、なぜか誰もが冷淡に応じるばかり。さらに、意識を取り戻した鮫島は記憶を失っていて…

 

1月12日(金)15:50~16:48

相棒season16 第7話『倫敦からの客人』

元スコットランドヤード警部・南井が右京を訪ねて来日。彼は、右京がロンドン研修時代にパートナーを組んでいた、かつての“相棒"。その南井が興味を抱く連続殺人事件が発生する。犯人は殺害動画を通常ではアクセスできない「ダークウェブ」に次々とアップロードしていた。そこから得られた手がかりをもとに、右京は動画が撮影された場所の特定に成功。同時に、動画にあった別の男女2遺体を発見する。南井は独自の推理を展開し…

 

1月15日(月)15:50~16:48

相棒season17 第17話『倫敦からの刺客』

元スコットランドヤードの警部で、右京のロンドン時代の相棒・南井。1年前、南井の歪んだ正義を止められなかった右京だが、再び南井がロンドンで不穏な動きを見せていた。数日後、都内で同一犯による無差別連続殺人が発生。被害者の共通点を捜査し始める右京と亘は、“花の里"でロンドンからの観光客・ジャックと彼をアテンドするガイドと知り合う。その直後、またも事件が発生し、不気味なことに右京の携帯電話に謎の着信が…

 

1月16日(火)15:50~16:48

相棒season18 第14話『善悪の彼岸~ピエタ』

スコットランドヤード時代の右京の相棒で、犯罪者に私刑を下している疑惑がある南井十が突然、特命係に現れた。南井を過去の連続殺人の黒幕と睨んでいる右京は、今度こそ逮捕しようと調べ始める。南井は警視庁を出たその足で、かつて自らが預けられていた産院と養子として引き取られた家の跡地を訪ねていた。一方、亘は南井と共に来日したと思われるマリアという若い女性が、南井に操られて罪を犯すのではないかと危機感を募らせ…

 

1月17日(水)15:50~16:48

相棒season18 第15話『善悪の彼岸~深淵』

スコットランドヤード時代の右京の相棒・南井十が黒幕と思われる連続殺人。一連の事件が、かつてロンドンの5つの駅で発生した“逆五芒星事件"と呼ばれる連続殺人をなぞったものと考えた右京は、次の殺人を阻止するため、南井の行動を推理していく。だが、南井がそのまま“逆五芒星事件"を模倣するつもりではない予感も抱いていた…。やがて、最終的なターゲットが現相棒である亘ではないかとの憶測が脳裏をよぎった右京は…

 

1月18日(木)15:50~16:48

相棒season20 第10話『紅茶のおいしい喫茶店』

特命係は、角田からの頼みで張り込みを手伝うことに。捜査対象は詐欺のグループ。倉庫を怪しまれずに張り込むため、出入り口がよく見える喫茶店に目をつける。マスターの真鍋に捜査協力を持ち掛け、さっそく店員のふりをして接客する右京は、紅茶好きの常連客・大杉瑞枝と意気投合。そんな中、詐欺グループの男女2人が喫茶店にやってきた。亘は、店を出た男女の尾行を試みるが見失ってしまう。その直後、男が転落死体で見つかり…

 

1月19日(金)15:50~16:48

相棒season9 第11話『死に過ぎた男』

6年前、海に転落して死亡したはずの信川という男性の他殺体が見つかった。信川は妻の彩子が失踪宣告をしており、戸籍上死んだことになっている。彩子は失踪宣告で8000万円の保険金を受け取り、シェフである今の夫と再婚。自宅を改造し、フランス料理店を開いていた。失踪宣告した信川が生きていたことがわかると保険金を返済せねばならない。そうなると彩子にも動機があるということになるが…。やがて信川の現住所が判明し…

 

1月22日(月)15:50~16:48

相棒season17 第3話『辞書の神様』

個性的な語釈で人気の辞書“千言万辞"担当編集者・中西茂が遺体で発見された。右京と亘は独自の捜査を開始。中西が“千言万辞"の主幹交代を目論んでいた事実を知る。“千言万辞"は言語学者・大鷹公介がほぼひとりで編んでいたが、大鷹は言葉へのこだわりが強すぎて作業が遅れがち。そこで中西は、大鷹を降ろし、共同編者・国島弘明を主幹に据えようと考えていたようだ。右京は早速、大鷹のもとへ。だが、彼はかなり偏屈な男で…

 

1月23日(火)15:50~16:48

相棒season11 第13話『幸福な王子』

特命係の部屋に陣川がやってきた。が、あいにく右京は留守。そのころ右京は、アートイベント企画会社社長の殺害現場にいた。倉庫を調べると、高値がつけられるであろう作家の作品が5点なくなっていることが判明する。一方、享は、悦子の知り合いのあずみから“自宅の庭から消えた彫刻を探してほしい"という依頼を受け、あずみの自宅へ向かうが、なぜか陣川も同行。あずみから話を聞いた陣川は、自ら探すと勝手に約束してしまう。

 

1月24日(水)15:50~16:48

相棒season5 第7話『剣聖』

剣道の達人・吾妻源一郎が真剣で真正面から斬られ殺害された。道場の師範代・桂木ふみら関係者の話では、吾妻とまともに斬り合って勝てる者などいないという。現場写真をじっくりと見ていた右京は、どこか不自然な感覚を抑えきれない。そんな中、道場の名誉顧問でもある関正人と吾妻が果たし合いを行う約束をした覚書が見つかった。その関がおびただしい返り血を浴びた胴衣姿で発見され、自ら吾妻を斬ってしまったと罪を認めるが…

 

1月25日(木)15:50~16:48

相棒season15 第17話『ラストワーク』

初老の男性が銃口を突き付けられ、無理矢理食事をさせられている不気味な動画が、ネット上にアップされ世間を騒がせ始めた。殺人を予告するその動画の投稿者“スガチー1888"こと動画クリエイター・中鴨昌行を、動画に映り込んだ情報を頼りに、追跡し始める右京と亘。果たして、この動画は“暴力と恐怖"をテーマにしたフィクションか、あるいはリアルな犯罪か?奇妙な事件の真相には、意外な事実が秘められていた…

 

1月26日(金)15:50~16:48

相棒season17 第15話『99%の女』

キャリア官僚・西崎譲が自宅で撲殺された。容疑者は遺体の第一発見者・遠山千鶴。彼女はかつて西崎の部下だったが、3年前にIT企業の機密情報を海外の情報ブローカーに売り渡したとして起訴され、有罪判決を受けていた。千鶴は事件当夜、西崎から話があると呼び出され駆けつけたところ、すでに息絶えていたと容疑を否認。3年前と同じく、誰かにはめられたと訴える。そんな千鶴の前に、彼女を起訴した元検事が弁護人として現れ…

 

1月29日(月)15:50~16:48

相棒season17 第9話『刑事一人』

サルウィン共和国の青年が遺体で発見された。背景に1年前から発生していた外国人無差別襲撃事件が浮上するも、なぜか警視庁は手を引き、捜査は所轄だけで行われることに。納得がいかず単独捜査を続ける伊丹を心配した芹沢は、右京と亘に捜査を依頼。2人が調べた結果、衆議院議員・敷島純大が所轄署に圧力をかけ、捜査をやめさせた事が判明する。右京が敷島と息子の純次に疑いの目を向ける中、伊丹は路上で覆面集団に取り囲まれ…

 

1月30日(火)15:50~16:48

相棒season11 第12話『オフレコ』

米沢、伊丹、芹沢、そして角田は、享の計らいで悦子の友人たちと合コンをすることに。まったく話がかみ合わない雰囲気の中、一番乗り気でなかった伊丹と「悦子の知り合いの知り合い」だという女性・山根みちるがいい雰囲気になり、2人は合コン終了後、店をかえてもう一杯飲みに行く。翌日、捜査一課が前日につかんだばかりのある事件の情報がデイリー東和という夕刊紙にスッパ抜かれた。刑事部が騒然となる中、伊丹は青ざめて…。

 

1月31日(水)15:50~16:48

相棒season5 第8話『赤いリボンと刑事』

迷宮入り直前の女子大生殺人事件の犯人と思われる男が、ラジオのリクエスト番組で自供を始めた。男は冗談と締めくくったが、凶器が赤いリボンだったなど関係者しか知りえない事実までしゃべっていた。時効まであと1カ月。これをきっかけに犯人逮捕を、と動き始めた右京と薫は、当時の担当刑事・高岡に会いに行く。犯人逮捕に執念を燃やす高岡だったが、病気には勝てず現在入院中。高岡も病床でラジオを偶然耳にしたというのだが…

 

※1月の再放送は以上です。基本は15:50~の放送ですが、1月3日(水)は「新春相棒祭り」として13:00~計3本連続での放送となっていますので、お見逃し注意です。

 

お正月は相棒祭り

皆さまこんにちは。この記事を書いておりますのは、12月27日(水)です。

今年も残すところあと僅か。相棒も10月にスタートしたかと思えば、もう半分が終わりです。先週水曜(12/20)の第9話にて、前半戦が終わってしまいました。

第9話の記事内でも触れたのですが、前半が全9話で終了するのはS17以来なんです。近年は10話まであるのが定番になっていたので、かなり久しぶり。

その分後半が全11話になれば、通して全部で20話になるのですが、果たして1話少ないのかどうか、今からそんなことまで気になっております。

気になるといえば、恒例の元日SPやお正月の相棒祭りも。

先週には元日SPの詳細が公開されました。まさかの悦子さん再登場。これは僕は全く予想していませんでした。勝手に「冠城くんの再登場」とか「月本幸子の再登場」があるんじゃないか?なんてあれこれ考えてたのですが、悦子さんがくるとは。

しかもカイトくんと悦子さんの息子まで登場しちゃいます。

この流れは甲斐享の再登場自体もあるんじゃないか?と、どうしても期待してしまいますよね。

そんなカイトくん絡みの嬉しいあれこれだけではなく、どうやら特命係が海外にも行っちゃうみたいなので、そちらもワクワクします。

毎年のことながら、元日の夜から相棒を楽しめるというのは嬉しいですよね。しかし放送後、元日の夜から僕はこのブログを書くという、じゃっかん過酷ともいえる事態にもなるわけですが。

関東地域では、毎年1月3日に「新春相棒祭り」として、過去のSP版などが続けて再放送されます。どうせならそれを3日間くらい続けて欲しいんですけどね。

現時点では、1月3日(水)に、S11の元日SP『アリス』と、S4の前後編SP『密やかな連続殺人』『悪魔の囁き』が、3本続けての再放送になっています。相棒祭りでS4の前後編というのは新しいパターンです。

関西地域では、1月1日(月)の本放送終了後に「新春相棒祭り」と題しS12の元日SP、翌日の1月2日(火)に「新春相棒SP」として、S10の初回SPが再放送となっています。

そして、関東ではお正月明けの通常版の再放送が、なぜか伝説の鬱回と言われるS9第8話『ボーダーライン』から始まることが多いんですよね。近年では2019年、2020年、2022年、2023年とそのパターンです。これは完全に意図的です。新春からなぜ『ボーダーライン』を?といつも思いつつ、見ちゃうんですけどね。果たして2024年もそのパターンになるのかどうか。

気になることは色々ありますけれど、まずは元日SPを楽しもうと思います。

今年も僕の拙いブログを読んでくださった皆さま、ありがとうございました。読んでくれる方がいるからこそ、僕も続けられています。

どうぞ皆さま、よいお年を。

 

こちらの相棒記事もおすすめ