相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒22第1話『無敵の人~特命係VS公安…失踪に潜む罠』

第1話『無敵の人~特命係VS公安…失踪に潜む罠』

あらすじと感想

相棒シーズン22がついに始まりました!

前シーズンは、初代相棒の亀山薫が復活するという大興奮のシーズンでした。夢にまで見た右京さんと亀山くんの再会が実現し、そこから懐かしの特命係へ。

もうたまらんシーンの連続でしたよ。復帰に伴い、それに付随する面白いあれこれも次から次へと見ることができました。最終話SPでは、亀山くんと神戸くんのご対面という、これまた夢にまで見た場面が実現しちゃいましたし。

そしてS22は、そんな亀山薫復帰からの2シーズン目。

また右京さんと亀山くんの特命係での、新たなストーリーが見られるというのは幸せです。

それではさっそく、初回SPのレビューを始めていきたいと思います。

相棒season22第1話のタイトルは『無敵の人~特命係VS公安…失踪に潜む罠』。放送日は2023年10月18日です。初回15分の拡大スペシャルで、二話連続ものの前編です。(※三話連続の可能性もありますが)

S16以降、初回SPは全て前後編のパターン(S20は三話連続)です。今回も一話では完結しません。

第1話『無敵の人~特命係VS公安…失踪に潜む罠』のあらすじは以下になります。

ある夜、杉下右京(水谷豊)は小手鞠(森口瑤子)と共に、亀山薫(寺脇康文)と美和子(鈴木砂羽)のマンションを訪れる。料理教室に通い始めた美和子が、腕前を披露したいと招待したのだ。もう一人、招かれていたのは、料理教室で知り合った上原阿佐子(栗山千明)という女性。阿佐子は、その食事会のさなか、“和製ホームズ”と紹介された右京に、行方不明になっている婚約者・牧村克実(市川知宏)の捜索を頼む。
いっぽう、伊丹憲一(川原和久)たち捜査一課は、男性が自宅マンションから転落死した事件を捜査。男性は、『微笑みの楽園』という宗教団体の信奉者で、何者かに突き落とされた可能性が浮上していた。
翌日、右京と薫は、阿佐子をともなって牧村の捜索を開始。しかし、フリーの記者だという彼の仕事先では、口裏を合わせたかのように「そんな人は知らない」と突っぱねられてしまう。不審を抱いた右京たち一行は、手掛かりを求めて、彼が出入りしていたと思われるレストランを訪問。その店は1年前、『微笑みの楽園』の信奉者が起こした爆弾テロの被害を受けていた。同じ頃、転落死事件を調べていた伊丹たちは、被害者の男性が、10年前に警察や政治家を狙った大規模なテロ事件を起こした男の兄であることを突き止めていた。
女性の婚約者は、なぜ姿を消したのか?
繋がっていく10年前のテロ事件と1年前の爆弾テロ
背後に見え隠れする怪しい宗教団体との関係は!?
右京と薫が命懸けの危険な捜査に乗り出す
(引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/

初回SP、面白かったです!!

まずですが、右京さんと亀山くんが変わらずに一緒に捜査をしている姿を、一年振りに見られたことが嬉しい。前シーズンで見慣れたはずではあるのですが、まだまだ懐かしくもあり、新鮮でもあり、感慨深い気持ちが継続しております。

そんな亀山くん復帰の第2シーズン目で用意された初回SPは、これまた盛りだくさんの内容でした。

いきなりの爆発シーンから、その後は美和子さんの料理が振る舞われるという笑いどころ満載の場面へ。そこで栗山千明さん演じる上原阿佐子の、行方不明になった婚約者を探すという、人探しが始まる流れ。あっという間に惹き込まれました。

僕は個人的に栗山千明さん好きなので、メインゲストとして相棒の舞台に登場してくれて嬉しいです。特命係ともがっつり絡む役どころですし、この物語の中心人物でもあります。

特命係と上原阿佐子が追う、婚約者探しの線が走り出す一方で、捜査一課がマンションからの転落死事件を追うという線も並行して走ります。

そしてそんな二つの線にどちらも絡んでくるのが「微笑みの楽園」という怪しい宗教団体。

さらにはここに、角田課長の線ももう一本絡んできまして、そちらも同じく「微笑みの楽園」に繋がっていきます。

つまり、特命係、捜査一課、薬物銃器対策課、それぞれが追っている事件が、全て「微笑みの楽園」に繋がっているということです。

しかしまだ、それらがどのように一つに繋がっていくのか、全体像は見えてきません。

ざっくりいえば「特命係vs微笑みの楽園」になるのでしょうが、相棒の初回SPがそんなにシンプルなわけがない。タイトルでも既に「特命係VS公安」ってなってますけど、まさに警視庁の公安部というのが、ここにおもいっきり食い込んできます。公安部は危険な宗教団体などを監視していますからね。絡んでくるのもある意味必然ではあります。

で、「刑事部vs公安部」という構図も組み込まれていきます。

これまでの相棒でも公安部が出てくることはちょいちょいありましたが、今回のようにおもいっきり絡んでくるのはけっこう久しぶりではないかと思います。

さらにはここに内調までも絡んできます。社美彌子はもちろん、なんと今回は青木年男が再登場。この再登場だけでも嬉しいのに、亀山くんとの初対面も楽しめちゃいます。

社美彌子だけではなく、甲斐峯秋、衣笠副総監も出ます。やっぱりSP版にはこの辺りの面々が出てもらわないと困りますね。衣笠さんの家もちらっと出てきましたし。

トリオ・ザ・捜一も元気で嬉しいです。ただし今回は、捜一トリオと特命が一度も対面しないという珍しいパターンではありました。ゆえに伊丹さんと亀山くんのやりとりは見れませんでしたので、これは後篇にお預けですね。

角田課長、内村さん、中園さん、益子さんも元気でした。大河内さんと土師太は出てこなかったですね。

亀山くんと青木年男の初対面をはじめとして、本編のストーリー以外にも楽しみどころが満載なのも、相棒の変わらない魅力。

初回から右京さんと亀山くんの格闘シーンも見れました。

見るからに怪しい宗教団体を見学する特命係というのも、なかなかシュールで楽しめました。

亀山家でのお食事会に、右京さんとこてまりさんが一緒に出掛けていくという、大変貴重なシーンも。今回、小手鞠さんは出てきましたけど、こてまりシーンはなかったです。そちらも事件解決まではお預けですね。

ラストの方では、今まで聴いたことがない曲も流れてました。

物語の方は、後篇にてどんな結末が待っているのか、まだ全く予想ができません。

この前篇の最後にて、まさかの銃撃事件が起きましたので、一番気になるのは彼女が無事なのかどうかですね。「かんぼうちょぉぉぉぉぉぉ!!!」のときみたいなことが起きてしまったので。どうか無事であって欲しい。

「微笑みの楽園」の目的も不明ですし、公安が何をどうしようとしているのかもわかりません。まだまだ謎だらけです。

後篇にてじょじょに全てが繋がっていき、最終的には上原阿佐子の消えた婚約者に行き着く流れになるかとは思うのですが。

『無敵の人』というタイトルも、シンプルに考えると、「微笑みの楽園」の信者のことを指しているのではないかとは思うのですが、別の解釈もありそうな気がします。タイトルに二重の意味が込められるパターン、相棒ではけっこうありますからね。

ちなみに「無敵の人」とは、いわゆる失う物が何もない犯罪者を指す言葉です。ひろゆき氏が使い始め、スラング的な感じで広まっていったものかと。

後篇にて、このタイトルの意味がはっきりするのかも気になるところ。

何から何まで早く知りたいことだらけではありますが、後篇を楽しみに待ちたいと思います。

第1話『無敵の人~特命係VS公安…失踪に潜む罠』、面白かったです!

 

相棒22のオープニング

亀山くんが復帰したS21のOPは、どこかS1やS2を思わせるような映像と音楽ではありました。

毎度のことではありますが、初回SPは新たなOPも楽しみの一つです。

S21は放送開始前に相棒コンサートでもお披露目されましたし、映像も公式サイトで事前に公開されていました。

しかしS22は相棒コンサートは無し。映像も事前には出ないかな~と思っていたところ…放送開始の4日ほど前に公開されました。音楽は無しの映像のみですけど。

まず、OPの映像はこんな感じです。

暗闇の中を右京さんと亀山くんが歩いています。二人とも険しい表情でして、特に亀山くんは怒ってます。

そして怒りで突き進もうとする亀山くんを、右京さんが制するかのような場面も。その後も亀山くんは悔しさや怒りの表情を見せます。

始終そんな怒りの流れかと思いきや、最後に二人が一瞬だけ表情を緩める場面も。

音楽の方は、今までにはなかった感じです。なんと表現したらいいのかわからないですけど、ちょっと不思議な感じのアレンジです。新しくもあり、古くもある、みたいな。すみません、上手く表現できず…。コメント欄にてS2のOPが入っていると教えて頂き、僕も聴き比べてみましたところ、おもいっきりS2が入ってました。S21もS2を意識したと池頼広さんがおっしゃっていたのですが、S22の方がS2のフレーズがそのまま入っていました。

毎シーズン同じようなこと書いてるかもですけど、映像と音楽、どちらもワクワク感を倍増させてくれる、かっこいいOPなのは間違いありません。

「怒り」がこれだけ強いイメージの映像というのは初ですけれど。この「怒り」がシーズンの何かしらのテーマになっていくのか、気になるところではあります。

これから1シーズン、このOPで相棒が始まっていくんですね。

何よりも、また右京さんと亀山くんの新たなOPが見られることが嬉しいです。

 

ゲスト出演者

では続きまして、第1話『無敵の人~特命係VS公安…失踪に潜む罠』に出演された主なゲストさんを、一名ずつ紹介していきたいと思います。

栗山千明(くりやまちあき)

行方不明になった婚約者を探す女性、上原阿佐子役で栗山千明(くりやまちあき)さん。

美和子さんが料理教室で知り合った弁護士で、和製ホームズと賞される右京さんを紹介してもらい、2週間前から行方不明になってしまった婚約者の捜索を依頼します。そして右京さん亀山くんと行動を共にすることに。

栗山千明さんは相棒初出演です。聡明で強く行動力がありますが、無鉄砲な一面もあるという、魅力的な女性を演じています。栗山千明さんっぽい役でした。この初回SPでの一番のゲストさんで、特命係との絡みも盛りだくさんで楽しめます。

 

市川知宏(いちかわともひろ)

行方不明になっている上原阿佐子の婚約者、牧村克実役で市川知宏(いちかわともひろ)さん。

フリーの記者として活動していましたが、2週間前から行方がわからなくなっています。その後の特命係の捜査により、ある宗教団体に潜入取材をしていた可能性が浮上します。

市川知宏さんも相棒は初出演です。今回は登場シーンは多くはありませんでしたが、おそらく後篇にてもっとがっつり出てくるのではないかと。市川知宏さんはジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞し、芸能界入りした俳優さんです。

 

田中美央(たなかみおう)

警視庁公安部の部長、御法川誠太郎役で田中美央(たなかみおう)さん。

御法川は「みのりかわ」と読みます。衣笠副総監と結託し、何やら悪だくみをしていると思われる公安部長です。相棒で公安部長が登場するのは久しぶりです。

田中美央さんも相棒初出演。お名前だけ見たときは女優さんかと思ってしまいましたが、髭のおじさんでした。ベーシストとしてバンド活動もされているそうです。

 

俊藤光利(しゅんどうみつとし)

爆弾事件の被害にあったレストランのシェフ、末次広平役で俊藤光利(しゅんどうみつとし)さん。

レストランの爆破は「微笑みの楽園」の信者によるもので、そのときに奥さんを亡くし、彼自身も顔に火傷を負っています。レストランには、上原阿佐子の婚約者である牧村が出入りをしていました。

俊藤光利さんは別役で三度目の相棒出演です。過去にはS9第16話『監察対象 杉下右京』で服毒死した証券会社社長役、S12第16話『聞きすぎた男』でレストランのオーナーシェフ役で出演されています。前回に続き今回もレストランのオーナーシェフです。俊藤光利さんは寺島しのぶさんや尾上菊之助さんとご親戚とのこと。

 

伊東孝明(いとうたかあき)

宗教団体『微笑みの楽園』の幹部、坪内吉謙役で伊東孝明(いとうたかあき)さん。

「微笑みの楽園」の本部では、見学に来た特命係と上原阿佐子の案内役も担っています。穏やかで優しい印象ながら、何かしらを隠しているであろうことも窺える怪しい人物。

伊東孝明さんは別役で二度目の相棒出演です。過去にはS9第16話『監察対象 杉下右京』で帝都新聞の記者で出演されています。上記の俊藤光利さんと同じ回に出ていることに。伊東四朗さんの次男です。

 

以上、今回の主なゲストさんは、上記5名になります。一番のメインは栗山千明さんです。

他には、公安部の参事官、成増孝徳役で松田賢二(まつだけんじ)さんなどが、上記に次ぐゲストさんで出演されています。松田賢二さんは別役で3話目(過去にはS7-6、S17-7)の出演です。

 

消えた栗山千明の婚約者

今回の事件は、行方不明になった婚約者を探す女性からの依頼により、特命係の捜査が始まります。

その女性というのが、栗山千明さん演じる弁護士の上原阿佐子。

上原阿佐子は、美和子さんが通い始めた料理教室で知り合った女性です。美和子さんの料理教室というのは、果たして料理の出来栄え的に、プラスに働くのかマイナスに働くのか謎ではありますけれど。

上原阿佐子は、美和子さんから「和製ホームズ」と賞される右京さんの話を聞き、婚約者捜しへの協力を求めることに。

で、上原さんと右京さんのご対面の場は亀山家。美和子さんが料理の腕前を披露したいとのことで、右京さん小手鞠さんと上原さんを招待した形です。

この場面だけ見ますと、もう右京さんと小手鞠さんは夫婦ですね。

そしてこのシチュエーションは、初めて美和子スペシャルが登場したときと重なります。あのとき右京さんと一緒に亀山家を訪問しのはたまきさんだったな~と、どうしても思ってしまいます。たまきさん、元気ですかね。

それはさておき、こちらの写真の男性が、行方不明となっている上原阿佐子の婚約者、フリーの記者である牧村克実です。

2週間前から連絡が取れなくなり、行方もわからない状態になっていましたので、上原阿佐子はこのたび特命係に協力を仰ぎます。もちろん右京さんと亀山くんも快諾。

上原阿佐子は、聡明で芯が強く行動力もある女性です。右京さん亀山くんとともに、三人で婚約者を探すことに。

しかし消えた婚約者はそう簡単には見つかりません。フリーの記者でしたので、その関係先を当たるも、返ってくるのは、「そんな人は知らない」という実に不可解な回答。

いよいよこの失踪には何か大きな闇がありそうです。

そして三人は、色々あって、こんな山の中を歩く羽目にもなってます。

山の中でスーツに革靴の右京さんというのは、これまでも何度か出てきてますけれど、いつ見ても面白いです。

また、特命係の捜査に誰かもう一人が加わるというパターンは、それだけで新鮮味がありますね。

危険を顧みずに婚約者の行方を探す三人ではありますが、大きなヒントは得つつも、いまだその行方を突き止めることができません。

しかし右京さんは、様々なヒントを繋ぎ合わせ、婚約者の真実に近づいていました。

 

宗教団体「微笑みの楽園」

特命係が行方不明になった婚約者の行方を捜し始めた頃、捜査一課はある転落死事件の捜査にあたります。男性が何者かにマンションから突き落とされた可能性がある事件です。

そしてその被害男性が、「微笑みの楽園」という宗教団体の信者だったことが判明します。

彼の自宅にはこんな仏壇も。

仏壇といいますと、某宗教団体を連想してしまいますけれど。

一方、牧村克実の行方を追っていた特命係も、「微笑みの楽園」に行きつきます。牧村が出入りしていたレストランが、一年前に「微笑みの楽園」の信者による爆弾テロ被害を受けていたお店だったんです。この事件では死者も出ています。

「微笑みの楽園」という名前からして、いかにも怪しさ満点の宗教団体ではありますが、実際にかなりヤバい団体のようです。信者が爆弾テロを起こしただけではなく、10年前には警察や政治家を狙った大規模な薬物テロ事件を起こしているんです。当時は「微笑みの楽園」ではなく「神の国」という名称だったみたいですが。

どうやら「神の国」が事件後に解体され、残党が「微笑みの楽園」として分かれていった感じみたいですね。なんだかオウム真理教を思わせるような部分も、なきにしもあらずです。

そして、10年前のテロ事件は、今回転落死した男の弟が起こしたものでした。

当然ながら捜査一課も、転落死と「微笑みの楽園」の関与を疑います。

さらにはです。角田課長の薬物銃器対策課が追っていた事件でも、「微笑みの楽園」の名前が。押収した大量の銃の売り先が、「微笑みの楽園」だったことがわかるんです。

一方、牧村を探す右京さん、亀山くん、上原阿佐子の三人は、「微笑みの楽園」の本部に潜入することに。右京さんが一芝居打って、勧誘されに行ってます。

右京さん「実は、仕事で左遷されましてね。人材の墓場と言われる窓際部署でして…。一人部下がいるんですけどね、これがまた気の利かない男でしてね」と。

そんな右京さんの芝居が信用されたのか、三人は教団の本部に見学に行くことに。

本部は山奥にあり、信者たちはそこで自給自足をし、共同生活しています。学校や病院もあるみたいです。服装も全員、上は白シャツに下は黒。

一見するとユートピアのようではありますが、怪しさも満点です。

施設内には子供もたくさん。

昨今、宗教二世が何かと話題にはなりますので、ついついそんなことも考えてしまいます。

あと、常にシャボン玉も飛んでました。

右京さん、亀山くん、上原阿佐子の三人も、白シャツ黒ズボンに着替えるのをちょっと期待したのですが、残念ながらそこまでは至らず。

結局三人は潜入がバレてしまい、追われる身となってしまいますが、なんとか逃げ延びます。

しかし「微笑みの楽園」はかつて警察を狙ったテロも起こしている団体ですし、三人の身に危険がなくなったわけではありません。

そんな中、暴力団から流された銃により、新たなテロ事件が発生してしまいます。犯人は「微笑みの楽園」の信者です。

国家の要職に就いている、あの人が撃たれてしまうんです。

 

公安部vs刑事部

「微笑みの楽園」は過去にテロ事件も起こしている危険な教団ですので、当然ながら公安にもマークされています。

ここでいう公安とは、警視庁の公安部ですね。冠城くんが異動した公安調査庁ではないです。公安調査庁も破防法の規制対象として危険な団体を監視していますので、「微笑みの楽園」もおそらくその対象にはなっているかと思いますが。

相棒では過去にも警視庁の公安部が出てくる回が何度かありました。公安部長も何人か出てきてますし、公安の刑事さんも出てきてます。温水さんとかそうですね。ちなみに、あの小野田官房長も公安部長だった経歴もあります。

今回は、公安部の部長と参事官が出てきます。

公安部長は、田中美央さん演じる御法川誠太郎という男。内村さんと対峙している髭メガネです。

公安は、刑事部の捜査一課が捜査をしていた転落死事件に介入してきます。そしてあとは公安が引き取ると。

その結果、殺人事件として捜査していた転落死事件を、公安が事故死として処理してしまうんです。

明らかに意図的なミスリードであり、裏に何かがあることも間違いありません。当然ながら刑事部も公安部のこの対応に憤慨。

刑事部vs公安部という闘いの様相も呈してきます。

また、衣笠副総監も公安と結託していると思われ、公安部長とは何度か密談を重ねていました。二人であんみつを食べてる場面も。

事件を事故として処理した公安の対応について、甲斐さんは「教団を追及できない何かが公安部にはあるんじゃないか」と社美彌子に話してました。

その公安部が抱えている秘密こそが、全ての点と点を繋ぎ真相へと導く、大きな鍵になるのかもしれません。

 

青木年男の再登場

今回の事件には公安が絡んできますが、それだけではなく内調(内閣情報調査室)も出張ってくるんです。

内調の長は社美彌子。そして内調といえば、あの青木年男がS20最終話にて異動した先です。

青木は内調に異動後は、S21の元日SP『大金塊』にて、一瞬だけ後ろ姿が登場しました。右京さんと接触した形跡があり、二人が現在も繋がっていることが窺えました。

そんな青木が、今回の初回SPにてがっつり再登場。

転落死事件のあったマンションで、特命係&上原阿佐子とばったり鉢合わせです。

亀山くんと青木年男はこれが初対面。

青木はどうやら初代相棒である亀山薫の存在は認識はしていなかったようです。歴代相棒の中で青木が関わったのは冠城くんだけですからね。亀山くんだけではなく、神戸くん、カイトくんの存在も認識していないかもしれません。

一方の亀山くんは、青木の存在は右京さんから聞いていたようです。

そして初対面ではありますが、やっぱり青木は亀山くんにいじられてました。青木は青木ですね。右京さんと青木のやりとりも相変わらずで、たくさん笑わせて頂きました。

冠城くんではなく亀山くんと一緒に青木がいるというのも、不思議でもあり感慨深くもありました。

青木の運転する車に、右京さん、亀山くん、上原阿佐子が乗るという、新鮮な場面も出てきます。

青木がこの事件に首を突っ込んでいるのは、当然ながら社美彌子の指示によるものです。おもいっきり特命係に情報漏洩してますけどね。

社美彌子が「微笑みの楽園」や公安の動きに関心を持っていることは間違いありません。

しかしそんな社美彌子の身に、大変なことが起きてしまうんです。

その報は、青木年男から、右京さんと亀山くんにももたらされました。

 

その他の見どころ

それでは続いて、第1話『無敵の人~特命係VS公安…失踪に潜む罠』のさらに細かい見どころを、いくつか挙げてみたいと思います。

料理教室の成果

この度の事件は、料理教室に通い始めた美和子さんが、そこで出会った上原阿佐子を自宅に招き、右京さんに紹介したことから始まりました。

で、気になるのは料理教室に通い始めた美和子さんの料理です。その腕前を披露したいとのことで、右京さんと小手鞠さんも自宅に招待したわけですからね。

右京さんも小手鞠さんも、浮かない顔で訪問してました。

果たして美和子スペシャルが、料理教室に通い始めてからどうなったのか。

その結果がこちらです。

予想に反し。なんとも美味しそうな料理に仕上がってます。

しかしです。皆さん口にした瞬間に固まってしまい…

小手鞠「初めての味」

右京「実に個性的な味」

以上、現場からになります。

 

亀山家の初めて

S21から亀山夫妻の新居は何度か出てきていますが、今回は初めてのものがいくつか出てきました。

まずは玄関です。

続いてキッチンから見たリビング。

さらには、亀山家で紅茶を淹れる右京さんというのも初です。これはみんな楽しそう。

亀山家での色んな初めてが見れて嬉しいですね。

亀山家に上原阿佐子という第三者がお泊りもしてましたので、それも初です。

 

右京と薫の雑魚寝

「微笑みの楽園」から逃げ出した右京さん、亀山くん、上原阿佐子は、民家に泊めてもらうことになります。

客間が一室しかなかったようで、当然そちらは上原阿佐子が使うことに。

で、右京さんと亀山くんは二人で並んで雑魚寝してます。

二人がこんなふうにお隣で寝る場面は、これが初めてです。

まさかこんな貴重なものが見られるとは。

いい絵が見れました。

 

特命係がバスで

特命係がバスに乗るというシーンは、これまでも何度か出てきてはいます。多くはないですけれど。

亀山くんが復帰後も、S21第19話『再会』で二人でバス乗ってました。

今回もそのときに続き、またしてもバスシーンが登場。上原阿佐子と三人でのバス乗車です。

これは「微笑みの楽園」の見学へと向かうワンシーンです。右京さんはバス乗りながら、「微笑みの楽園」の聖典を読んでました。

特命係がバスに乗っているだけで、非日常感があるといいますか、どこか遠出している感じがして、それだけで僕はワクワクしてしまいます。

 

捜査一課勢揃い

今回は、トリオ・ザ・捜一と特命係との絡みが一度もないという珍しい回ではありましたが、その代わり捜査一課が勢ぞろいで歩くという、ちょっとかっこいい場面がありました。

こちらです。

これは銃撃事件の報を受けた捜査一課が、一斉に捜査へと向かう場面です。伊丹さん、芹沢さん、出雲麗音を先頭にして、一団となって歩いてます。かっこいいものが見れました。

後篇では、伊丹さんと亀山くんの鉄板のやりとり、期待しています。

 

以上、今日は相棒season22第1話『無敵の人~特命係VS公安…失踪に潜む罠』についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ