相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒22のゲスト出演者一覧。

相棒season22を振り返る

前シーズン21にて、初代相棒の亀山薫が復帰しました。

夢にまで見た亀山くんの復帰が実現し、右京さんとの「相棒復活」に歓喜しました。そんな1シーズンもあっと言う間に過ぎ去り、2シーズン目に。

また当たり前のように右京さんと亀山くんが一緒に捜査をする姿が見られるというのは、相棒ファンとしては嬉しくないわけがありません。

このまままだまだ続いて欲しい。

S22は、第1話『無敵の人~特命係VS公安…失踪に潜む罠』、第2話『無敵の人~特命係VS公安…巨悪への反撃』の初回前後篇SPで、特命係と公安の対決から幕を開けます。社美彌子も撃たれるという大事件も。亀山くんと青木年男の初対面もありました。

第3話『スズメバチ』では、S21では実現しなかった、亀山くんと陣川くんの再会。

第4話『天使の前髪』は、特命係が女優の証言の嘘を暴く物語。

第5話『冷血』はラムネ回でして、大河内さんとイケメン刑事が登場。

第6話『名探偵と眠り姫』で、マーロウ矢木が約12年振りに相棒の舞台に。

第7話『青春の光と影』は、久しぶりにロックバンドのお話でした。

第8話『センチメンタル・ジャーニー』 は、右京さんのバス旅が楽しめます。

第9話『男の花道』にて、内村さんがまさかの再キャラ変。笑わせて頂きました。

第10話(元日SP)『サイレント・タトゥ』では、悦子さんが再登場し、カイトくんの息子やお兄さんまで出てきちゃいました。カイト祭りです。

第11話『その頬に触れるな』では、ほっぺ丸という可愛いキャラクターが中心に。

第12話『惡の種』は、死んだと思われていた南井十が生きているのでは?という事件が発生。まだ未解決のまま終わっています。

第13話『恋文』は、切ないラブレターの物語。ラブレターを巡る亀山くんと美和子さんにもほっこりです。

第14話『亀裂』では、芸術と歪んだ愛情が焦点に。

第15話『マッターホルンの殺人』は、親のエゴが取り上げられ、天才少年棋士も登場します。

第16話『子ほめ』は、S1以来となる落語家とその妻が、約22年振りとなる再登場。

第17話『インビジブル』と第18話『インビジブル~爆弾テロ!最後のゲーム』の前後篇では、IQ150の天才少年が右京さんにゲームを仕掛けます。最後の抱擁シーンは泣きました。

第19話『トレードオフ』と第20話『トレードオフ~AI右京の完全推理』の最終話前後篇SPは、AI右京が登場する大波乱の物語。

今シーズンは全部で20話。前シーズンが全21話でしたので、比べてしまうと一話少ないですけれど、それでもボリューム満点感はじゅうぶんです。

シーズンも22まできますと、過去に登場したキャラたちの「再登場」の面白味が増している気がします。

S21でも亀山くんの復帰に伴い、神戸くん、米沢さん、ヒロコママとの再会などありましたが、今シーズンは準レギュラーだけではなく、ゲストの方での懐かしい再登場も多かったです。

挙げてみますと、マーロウ矢木、ヤクザの桑田、南井十、落語家の青楽と妻の美奈子、ですかね。南井に関しては、完全に出てきたというわけではないですけど、その存在が再び取り上げられています。

陣川くんと亀山くんの再会もありました。

青木年男やマリアちゃんも出てきましたね。

また、悦子さんが再登場しまして、その流れでカイトくんの再登場も近々あるのでは?という期待が膨らまずにはいられなかったり。

元日SPは、能登半島地震が発生したため、放送も危ぶまれはしましたのですが、予定通り放送。しかし緊急地震速報にてラストの部分で放送が中断されるという、これまでにない事態にもなりました。もちろん、こればかりは仕方ないです。そして元日SPが、S22放送終了後の3月27日(水)に再放送するという、これまた異例の形にもなっています。

毎シーズン同じことを書いてしまっていますけれど、こうして振り返ってみますと、今シーズンも本当に色んなことがあったな~と。

半年間の放送ではありますけど、とっても濃いですよね。

S22も目一杯楽しませて頂きました。

右京さんと亀山くんの相棒が、まだまだ続いていくことを願っています。

 

相棒22のゲスト出演者一覧

それでは続きまして、相棒season22に出演された、主なゲスト出演者さんを一覧で紹介します。

それぞれのストーリーレビューでは、より詳しくゲスト出演者を紹介していますが、ここではそこまでメイン度が高くなかったゲストさんについては、省かせて頂いております。

それでは、第1話~最終話までのゲストさんを順番に紹介します。

第1話『無敵の人~特命係VS公安…失踪に潜む罠』

栗山千明

 

市川知宏

 

田中美央

 

俊藤光利

 

伊東孝明

 

第2話『無敵の人~特命係VS公安…巨悪への反撃』

第1話に続き、栗山千明市川知宏田中美央俊藤光利伊東孝明

 

第3話『スズメバチ』

原田龍二

 

生越千晴

 

第4話『天使の前髪』

藤井美菜

 

第5話『冷血』

小林亮太

 

第6話『名探偵と眠り姫』

高橋克実

 

潤花

 

第7話『青春の光と影』

金子昇

 

第8話『センチメンタル・ジャーニー』

中尾ミエ

 

第9話『男の花道』

大石吾朗

 

赤ペン瀧川

 

第10話(元日SP)『サイレント・タトゥ』

美村里江

 

新納慎也

 

真飛聖

 

第11話『その頬に触れるな』

映美くらら

 

山下容莉枝

 

第12話『惡の種』

前原滉

 

第13話『恋文』

モト冬樹

 

第14話『亀裂』

小林隆

 

第15話『マッターホルンの殺人』

加治将樹

 

第16話『子ほめ』

小宮孝泰

 

菅田俊

 

大西結花

 

第17話『インビジブル』

中川翼

 

吉田日向

 

升毅

 

第18話『インビジブル~爆弾テロ!最後のゲーム』

第17話に続き、中川翼吉田日向升毅

 

第19話『トレードオフ』

黒谷友香

 

甲本雅裕

 

佐戸井けん太

 

金田明夫

 

最終話(第20話)『トレードオフ~AI右京の完全推理』

第19話に続き、黒谷友香甲本雅裕金田明夫

 

相棒22ゲスト出演者まとめ

S22も、多彩なゲストさん達が、大いに盛り上げてくださいました。

こうしてゲスト出演者を振り返るだけでも、楽しくなってきますね。

特に印象に残るゲストさんも何人かいましたが、個人的には第10話(元日SP)『サイレント・タトゥ』の、美村里江さんが怖かったですね。完全にヤバい女になってました。

元日SPでは、真飛聖さんをまた見られたことが嬉しい。カイトくんのお兄さん役の新納慎也さんも、ぴったりな感じでした。

第8話『センチメンタル・ジャーニー』の中尾ミエさんも素敵でしたね。

第17話と第19話の前後篇『インビジブル』で天才少年を演じた中川翼さんも、鮮明に印象に残っています。

第16話『子ほめ』では、約22年振りに、同じ役で小宮孝泰さんと大西結花さんに出会えるとは。これにはびびっくりでした。

第13話『恋文』のモト冬樹さんも、寂しい寡夫役が、なんとも言えない哀愁を漂わせてました。

第14話『亀裂』では、「いいおじさん」な小林隆さんが、じゃっかんサイコパス的な役だったので、これまた怖さがありました。

第4話『天使の前髪』の藤井美菜さんも、観ている人を惹き付ける、魅力的な女優さんでした。

僕は個人的に栗山千明さん好きなので、初回SP『無敵の人』で前後編にわたりゲスト出演してくれたことも嬉しい。田中美央さんや伊東孝明さんもけっこうインパクトありました。

第5話『冷血』の小林亮太さんも、一回の登場ではもったいないくらい、印象に残る熱血刑事だったのではないかと。

そして第6話『名探偵と眠り姫』では、三度目となるマーロウ矢木の再々登場。待ちに待っていたキャラがまた出てきてくれました。眠り姫の潤花さんもお美しかった。

美しいといえば、最終話SP『トレードオフ』での黒谷友香さんも、そのファッションも含め素敵でした。この回には、甲本雅裕さん、佐戸井けん太さん、金田明夫さんという、相棒では過去にも出演されている顔ぶれも。

第7話『青春の光と影』の金子昇さん、ムキムキでしたね。

第3話『スズメバチ』の生越千晴さんは、陣川シリーズではこれまでにいないタイプのヒロインです。

第9話『男の花道』の赤ペン瀧川さん、第11話『その頬に触れるな』の映美くららさんと山下容莉枝さんなども、別役での再登場です。別役とはいえ、また皆さんを相棒の中で見られることが嬉しいです。

第9話『男の花道』の大石吾朗さんは、もう一回くらい出てきて欲しいです。新たな内村さんのキャラ変回で。

第12話『惡の種』の前原滉さん、第15話『マッターホルンの殺人』の加治将樹さんは、どちらも個性的な俳優さんでした。

すみません、順番もめちゃくちゃで思うままに書いてしまいましたが…

とにかく皆さん、それぞれに魅力的なゲストさんたちです。ここに挙げた以外でも、出演者さんはもっとたくさんいらっしゃいますし、書こうと思えばまだまだいくらでも書けてしまうほど。

今シーズンも見どころが満載でした。

ゲストの皆さん、S22を盛り上げてくださり、ありがとうございました。

(記事トップ画像出典:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

こちらの相棒記事もおすすめ