「緑の殺意」
相棒season4第12話のあらすじと感想
本日は、シーズン4第12話についてです。
シーズン4は全21話ですので、後半戦に突入です。
相棒season4第12話のタイトルは「緑の殺意」。放送日は2006年1月11日です。元日スペシャル明けの2006年2発目の相棒になります。
それではネタバレしない程度の簡単なあらすじを。
あるレストランでプレオープンパーティが開かれ、たまきさんが右京さん亀山くんを招待し参加します。パーティ終了後に、オーナー会社の社長が階段から転落死しているのが発見され…。階段で転倒したことによる事故かと思われたのですが、右京さんはそれに疑問を抱きます。社長が階段で転ぶように誰かが仕組んだのではないか?と。死んだ社長は数々のトラブルを抱えていました。果たして事故なのか殺人なのか?特命係が真相を究明します。
あらすじはこんな感じです。かなりおおまかですが。
今回は「未必の故意(みひつのこい)」と言うのが大きなテーマになっていました。
またしても新しい切り口で、面白かったですね。
珍しく右京さんの推理が難航していたのも面白かったです。右京さんでも簡単には暴けない真相があるんだな~と。
今回もじゅうぶん楽しませて頂きました!
相棒season4第12話のゲスト出演者
第12話で主に登場するゲスト出演者は2名です。
七瀬なつみ(ななせなつみ)
まず、元アイドルで、現在はレストランに無農薬野菜を提供している、野崎春菜役で七瀬なつみ(ななせなつみ)さん。
頑張って無農薬野菜を作る農家さんの役でした。七瀬なつみさん、最近あまり見掛けない気がします。
小林隆(こばやしたかし)
続いて、オープンするレストランのシェフ、久保寺太一役で小林隆(こばやしたかし)さん。
よく見掛ける俳優さんです。相棒ではシェフの役だったんですけど、すごくシェフっぽかったです。笑
今回メインで登場するのはこの2名です。この2名を中心にストーリーは展開して行きます。
未必の故意(みひつのこい)とは?
未必の故意とは、ウィキペディアによりますと…
行為者が、罪となる事実の発生を積極的に意図したり希望したりしたわけではないまま、その行為からその事実が起こるかも知れないと思いながら、そうなっても仕方がないと、あえてその危険をおかして行為する心理状態。
とのこと。
つまり、もしかしたら自分の行為によって、相手が事故に遭ったりするかもしれない。それをわかっていながらも、故意にその行為をしてしまう、と言ったような意味ですね。
僕もこの言葉は聞いたいことはあったのですが、ちゃんと理解はしていませんでした。読み方も怪しかったので。笑
「みひつのこい」と読むんですね。
今回の相棒では、この「未必の故意」が重要なテーマになっています。
「未必の故意」と言うのは、明確な殺意などがあって殺すのとは違い、立証が難しいみたいなんです。
今回の特命係はこの「未必の故意」と闘います。それを暴くために様々な推理をするのですが、かなり難航します。あの右京さんですらなかなか真実には辿り着けません。そしてそれを証明するのは至難の業。
「未必の故意」を立証する難しさを象徴する事件でした。
右京さん亀山くんの嫌いな食べ物
ここまでの相棒で明らかになっている、右京さんの嫌いな食べ物は梅干しです。
それに続き、今回新たなものが発覚。
それは「酢豚のパイナップル」です。
たまきさんが言ってました。
酢豚のパイナップルについては、右京さん「あれは存在理由がわからないだけです」って言ってます。笑
しかも右京さん、けっこう好き嫌いが激しいみたいです。例えば「季節外れのトリュフはダメ」とか「キャビアの銘柄はこれじゃなきゃいけない」とか。全部たまきさんにバラされてます。笑
右京さん食にはうるさいんです。笑
以前にこちらの記事で、右京さんの好きな食べ物、嫌いな食べ物をまとめてみたのですが…
これがはっきり発覚したのが、この回だったんですね!
ちなみに、亀山くんの嫌いな食べ物は「ひじき」です。他にもあるのかもしれませんが、今回明らかになったのは、ひじきです。笑
ネギアレルギーについて
この第12話は、ネギアレルギーが一つの鍵になる事件でした。
幸い僕は食べ物のアレルギーは今のところ多分ないかとは思うのですが、アレルギーがあると本当に何かと大変なんだろうな、と思います。
ネギアレルギーの人ってどれくらいいるのか気になって調べてみたのですが、残念ながらわかりませんでした。
蕎麦アレルギーは、日本全国で、推定3万5千人とのこと。比率だと人口の0.03%だそうです。
僕の知り合いにも蕎麦アレルギーの人いましたね。その人も外食とかする時、気を付けてましたね。
ネギとか蕎麦とか、そのものだったらわかりやすいので、回避しやすいかと思うんですけど、その素材を使ったソースとかになってると…かなりやっかいですよね。
今回の相棒でも、ネギそのものでなく、ネギのソース的なものとかも取り上げられてました。
あと、「チャイブ」と言う僕の知らない食材が出てきまして、これはネギの一種で、ハーブとして使うみたいです。こんな食材があるんですね。もちろん右京さんは知っていましたが。
そして、たまきさんがパーティ会場にて、七瀬なつみさん演じる野崎春菜に教わったと言う料理が、花の里で登場しました。
これはネギの仲間である「チャイブ」を使ったソースがかかってるみたいです。
花の里の料理ってあまり映らないので、貴重です。どんな料理なのかはわかりませんが、野菜にソースがかかってます。
間違いなく美味しそうです。
シーズン4第12話その他の見どころ
それではその他、第12話の細かい見どころを少しだけ挙げてみます。
特命係の暗い部屋
何故だかわからないのですが、特命係の部屋が暗いです。笑
真っ暗ってわけじゃないんですけど、電気全部付けてないみたいです。
第10話でも同じように暗いシーンがあったんですけどね。今回は特命の部屋が映る度に、常に暗かったです。
これ、何故なんでしょう?
一瞬、東日本大震災の後の節電かな?とか思ったのですが、この相棒は2006年で、震災は2011年ですので、時期が違います。
謎です。
右京さん亀山くんがラーメン屋
右京さんと亀山くん、おそらく昼飯にラーメン食べてます。笑
過去には、シーズン1の最終話で、小野田官房長と3人でラーメン食べてるシーンもあったのですが、二人でラーメンは初めてです。
なんだか右京さんのイメージと、ラーメンが結びつかない感じがしちゃうんですけどね。笑
だからこそ面白いんですけど。
伊丹さんの好きなアイドル
今回登場した、無農薬野菜を作る野崎春菜は、元アイドルと言う設定です。
そしてなんと伊丹さん、このアイドルの熱狂的なファンだったと。笑
野崎春菜がアイドルをやっていた頃、伊丹さん何歳くらいだったんでしょうか。学生だった頃かもしれませんね。熱狂的ってことは、追っかけとかしてたかもしれないですね。笑
その頃の伊丹さんが見てみたい!笑
以上、今日は相棒season4第12話「緑の殺意」についてでした。