「SPY」
相棒season8第12話のあらすじと感想
本日は、シーズン8第12話についてです。
相棒season8第12話のタイトルは「SPY」。放送日は2010年1月20日です。英語表記のみのタイトルと言うのは、相棒ではかなり珍しいです。これでまだ2回目ですね。前回の英語タイトルはシーズン6第4話「TAXI」ですので、それ以来となります。
スパイと言うと、右京さんを探るため特命に配属になった神戸くんを思い浮かべてしまいますが…
ではまず、そんな第12話「SPY」のあらすじから行きます。簡単なあらすじですが。
銀座のクラブでホステスをしている女性が何者かに殺害されます。そして彼女の携帯電話から最後に発信された履歴には、神戸尊の名が。それにより神戸くんは一課から事情聴取を受けることになります。神戸くんは彼女との個人的な付き合いを否定し、右京さんと共に事件の捜査を開始します。彼女は何故最後に神戸くんに電話を掛けたのか?特命係が真相を暴きます。
だいたいではありますが、こんな感じの内容です。
今回もまた、今までにないような切り口で、面白かったです!
「S」と呼ばれるスパイに焦点が当てられた内容だったのですが、以前にも相棒では「S」が大きな鍵になった話がありました。シーズン4第13話「最後の着信」です。桐谷健太さんが売人役で出てた回ですね。今回は、それとは少し方向は違うのですが、やはり「S」が大きな鍵になっています。
警察庁と警視庁の対立軸だったり、腹の探り合いだったり、そのようなことにも大きく絡んできます。
警察庁のお偉方も色々と出てきます。
そして、今回は大河内さんがかなりの頻度で登場する回でもありました。これだけ多く登場するのは久しぶりではないかと思います。大河内さんと神戸くんの絡みにも注目ですね。
少々複雑なストーリーではありましたが、見どころも多く楽しめる内容でした。
相棒season8第12話のゲスト出演者
続いては、第12話に主に登場したゲストさんを紹介します。
美木良介(みきりょうすけ)
まずは、警視庁警務部の人事2課長、水木隆人役で美木良介(みきりょうすけ)さん。
警視庁でけっこう偉い感じの役で出ていました。今回一番メインで登場するゲストさんは、この美木良介さんになります。
小嶺麗奈(こみねれな)
続いて、何者かに殺害されてしまったホステス、青山まどか役で小嶺麗奈(こみねれな)さん。
そこまで登場シーンは多くないのですが、個人的に小嶺麗奈さんけっこう好きなので、載せてみました…笑。金八先生に出てたのを僕はよく覚えていて、そのイメージが強いです。相棒にも出ていたんですね~。
今回主に登場するのはこの2名でしょうか。小嶺麗奈さんはそこまで出てきませんが…笑。美木良介さん演じる水木隆人が、今回最も重要な人物となります。
警察のスパイ
今回の大きなテーマは「S」と呼ばれるスパイでした。
警察が民間人をスパイに仕立て上げ、そこから情報を得ると言う手段がまずクローズアップされます。
今回の場合は、警察のお偉いさんがホステスをスパイに仕立て上げ、店に来た他の警察関係者から情報を吸い上げると言う形でした。
相棒はもちろんフィクションではありますが、現実の世界でも、そのようなことって…行われているかもしれないですよね。僕にはわからない世界ではありますが。
以前の相棒でも桐谷健太さんが薬の売人でありながら、警察のスパイと言う設定があったのですが、そう言うのも実際にあったりしそうですよね。
そしてさらに、それだけでは終わらないんですよ。
警察庁が警視庁にスパイを送り込むと言う展開も盛り込まれているんです。
警視庁と警察庁の違いについては、僕も以前の記事で書いたことがあります。こちらの記事です。
これ、けっこう複雑で難しいんですよ。
僕も完全にはまだ理解できていません。
警察庁と警視庁は、それくらい複雑な関係と言うことだと思います。
そして、お互いに腹の探り合いをしているんですよね、スパイを使って。
実際にそのようなことがあるのかどうかはわかりませんが…。
恐ろしい世界ですね。
神戸尊のスパイ疑惑
警察庁から警視庁に送りこまれたスパイ。
それはまさに神戸くんを指します。
神戸尊は、杉下右京を探るために、警察庁から警視庁に送りこまれたスパイそのものなわけです。
そして、警視庁内にも神戸くんの人事を不審に思っている人物が何人もいます。
大河内さんもそうですし、今回登場した美木良介さん演じる水木隆人もそうです。
右京さんの目の前で、その疑問が神戸くんにぶつけられるシーンも出てきました。
神戸くんは警察庁のスパイではないのか?と。
神戸くん自身はすっとぼけて否定していましたが…
おそらく右京さんも、薄々は気付いているんじゃないかな~と思います。
今後の展開に注目したいです。
神戸くん取り調べを受ける
殺害されたホステスが最後に電話を掛けた相手は神戸くんでした。
そのことから、神戸くんは捜査一課に事情聴取を受けます。
もちろん任意の事情聴取なんですけどね。
伊丹さんと芹沢さんに取り調べを受ける神戸くんの絵です。
取り調べ室に連れて行かれ、いつも犯人が座る位置に神戸くんが座っています。笑
これはなかなか貴重なワンシーンですね。
もちろん神戸くんは犯人ではないですけどね。犯人だったら相棒終わっちゃいますからね。笑
そして、この時も伊丹さんは神戸くんのことを「かんべそん」と呼んでました。
神戸くんの名前は、「尊」と書いて「たける」と読むんですけど、伊丹さんはひたすら「そん」と呼んでますね。何故かは不明ですが。笑
さらには神戸くん、大河内さんに監察官聴取と言うのも受けています。
いつもはこの二人、バーで密会してるだけなのですが、今回はなんと、監察官聴取と言う仕事上での対面です。
神戸くんと大河内さんが、こう言う絡み方で登場したのは今回が初めてですね。
大河内さん、今回は大活躍でした。
大河内さんの正義感もけっこう見どころだったのではないかと思います。
シーズン8第12話その他の見どころ
それでは続いて、第12話のさらに細かい見どころを、あれこれと挙げてみたいと思います。
警察関係者が行くクラブ
今回殺害されたホステスは、銀座の高級そうなクラブに勤めていました。
そのクラブは、警察関係者がよく行くクラブらしいんです。お客さんの半分が警察関係者らしいです。
実際にそのようなクラブもあるんでしょうね、きっと。
警察官だって人間ですからね。男性の警察官は、綺麗なお姉さん好きでしょうからね。笑
警察官御用達の高級クラブ。是非僕も一度行ってみたいです。笑
そして、神戸くんも、特命係に来る前にはここにちょこちょこ行ってたみたいです。
神戸くんのそう言う姿、一度見てみたいですね~。笑
上の画像は、伊丹さん芹沢さんがクラブに遊びに行っている絵ではなく、事情聴取に行っている絵ですので。笑
右京さん米沢さんの首を絞める
右京さんが、突然米沢さんの首を絞めてました。
しかもけっこうガチで。笑
もちろん事件の検証で行っただけではありますが、以前も確か似たような場面がありましたね。
右京さん、検証も本気でやりますからね。笑
大河内さんのゲイと神戸くん
大河内さんが神戸くんの監察官聴取をするシーンで、大河内さんは神戸くんの特命係左遷にかなり疑問を持っていました。
さらには、今回の殺人事件で、神戸くんを聴取することになって経緯として、「神戸くんが結婚していないため、あらぬ疑いを掛けられることになる」と言った主旨の発言をしています。
それに対し神戸くん、「大河内さんは何で結婚しないんですか?」と。
大河内さんはゲイですからね…。
右京さんと亀山くんは知ってるんですけどね。
神戸くんはそのことを全く知らないようです。
神戸くんがそれを知る日は来るのでしょうか?
角田課長が借金
角田課長は、警察の共済からお金を借りているらしいです。
初めてそれが明らかになりました。
住宅ローンとかのために、借りないと苦しいみたいなんですよね。笑
住宅ローンやら子供やら、何かと大変なんでしょうね、角田課長。
ですので右京さんや神戸くんの独身を羨ましがり、怒ってました。笑
神戸くんのペットボトル
僕ははっきりと認識しているわけではないのですが…
数話前くらいから、神戸くんがペットボトルの水のようなものを飲んでいるシーンが、ちょいちょい出てくるな~と、ようやく気になり出しました。
今回も最後の方で目に留まったのですが、こちらのシーンです。
他にも何回か同じようなシーンがあったのではないかと思います。少し曖昧ではありますが。
そして調べましたところ、このペットボトルは「ゲロルシュタイナー」と言う水みたいです。
ドイツ産のミネラルウォーターで、輸入されていて、日本でも購入できるようです。Amazonでも売ってました。
僕もどんな水なのか、ちょっと興味はありますが。神戸くんはこの水が好きなのでしょうか?
今後も注目して見てみようと思います。
以上、今日は相棒season8第12話「SPY」についてでした。