志水正義さんの訃報
相棒で組対5課の大木さんを演じていた志水正義(しみずせいぎ)さんが、2018年9月27日(木)に亡くなりました。60歳でした。
フェイスブックにて、志水さんのご家族と思われる方が報告されています。
志水さんは、7月に自身のFBにて癌を告白していました。
レベル4の膵臓癌で、肝臓にも転移していると。
その後も定期的にFBを更新して、経過なども報告されていましたが、9月21日(金)には入院するとのご報告が。
そしてそれからたった6日後の27日、まさかそんなに早く訃報を聞くことになるなんて、正直思ってもいませんでした。
癌で闘病中で、しかもかなり進行しているということは、こんな言い方をして良いのかどうかわかりませんが、「いつか」その日が来るというのは、どうしても考えてしまうかとは思います。
もちろん癌を克服できれば、それが何よりなことは当然ですけれど。
志水さんは、FBにて「目標は、相棒シーズン17オールアップして...大好きな南のこんな海にまた行くことです」と書いています。
それを見た僕も、何の根拠もございませんが、志水さんは相棒17のオールアップを達成してくれるものと、普通にそう思ってしまっていたんです。
それが、まだ相棒17の放送も始まる前の、こんなに早くに亡くなってしまうなんて…。
早過ぎます。
残念でたまりません。
志水正義さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
相棒での大木さん
志水正義さんと言えば、相棒ファンには「組対5課の大木さん」としてお馴染みかと思います。
右京さんのいる特命係のお隣の大きなお部屋、組対5課(組織犯罪対策部組織犯罪対策第五課)から、特命係を覗いている二人の刑事のうちの一人です。
背の大きい刑事が、久保田龍吉さん演じる小松真琴(こまつまこと)。背の小さい方が、志水正義さん演じる大木長十郎(おおきちょうじゅうろう)です。
大きい方が小松さん、小さい方が大木さんと、ちょっと混乱する名前なんです。笑
この二人は、「ヒマか?」と言いながら特命係の部屋に入って来る角田課長の部下でして、いつも特命係の部屋を覗いているんです。笑
基本的には覗いているシーンが主で、そこまで目立つ登場が多いわけではありませんが、たま~にがっつり特命係と絡んだり、登場シーンが多い回なんかもあるんです。
初期の相棒から登場していますので、相棒をずっと見ている人にとっては、まさにそこにいるのが「当たり前」になっている登場人物です。
脇役ではありますが、レギュラーと言ってしまって良いのではないかと。
大木さん小松さんのデコボココンビは、相棒の名物の一つでもあります。
そんな名物が、大木さん役の志水正義さんの訃報にて、もう見れなくなってしまうわけです。
これは本当に淋しいです。
今後、特命係の部屋を覗くのは、小松さんだけになってしまうんでしょうか?
きっとそんな小松さんの姿を思い出すたびに、大木さんがいないことを淋しく思ってしまいそうです。
今後大木さんの姿を見れないことは本当に淋しいですけれど…。
大木さん、今までありがとうございます。お疲れ様でした。
そう言わせてください。
志水正義さんありがとう
今年の2月には、衣笠副総監を演じていた大杉漣さん、8月には瀬戸内米蔵を演じていた津川雅彦さんの訃報がありました。
それに続き、9月には志水正義さんの訃報だなんて…。
最初の相棒から出演されていた俳優さんなだけに、やっぱりショックは大きいです。
相棒の中では、いつまでも特命係の部屋を覗く大木刑事でい続けて欲しかったです。
10月には新シーズンの17がスタートしますが、志水さんは闘病しながらもその撮影に参加されていました。
ですので、何話まで撮り終えているのかわかりませんが、17でも志水さんの姿を見ることはできると思います。
志水さんは相棒の撮影を楽しみにされていたようですし、「相棒の撮影に支えてられている」ともFBで書かれていました。
きっと相棒という作品が好きだったんだと思います。大木さんという役も。
僕も、いつも特命の部屋を覗いている大木さんが好きでした。
そしてときには、特命を助けるために力を貸してくれる大木さんも。
いつか大木さんと小松さんが主役になった、スピンオフの映画でもやってくれないかな~、とも思っていたくらいです。笑
大木さんは、相棒にとって欠かせない登場人物でした。
そんな大木さんを長年演じてくださった志水正義さん。
長い間、本当にありがとうございました。
闘病も大変だったと思います。お疲れ様でした。
どうぞゆっくり休んでくださいね。
相棒17での志水さんの登場シーン、楽しみにしてます。
最後にもう一度言わせてください。
本当にありがとうございました。
(記事トップ画像出典:www.facebook.com/seigi.shimizu.9)