相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒再放送で高樹沙耶(益戸育江)さん登場!ついに解禁?


【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20180807195440j:plain

再放送の花の里にてたまきさんが登場

本日(2018年8月7日)、関東地域の相棒再放送にて、高樹沙耶(益戸育江)さんが演じる花の里の女将、たまきさんが登場しました!

高樹沙耶さんは例の大麻の一件にて、2017年の4月に執行猶予3年の有罪判決を受けています。

2016年10月の事件発覚後より、相棒の再放送では、高樹沙耶(益戸育江)さんが演じるたまきさんの出演回が、放送を見合わせるという事態に。

夕方の再放送ではたまきさん登場回は見事に姿を消し、さらには劇場版のⅠとⅡが放送された際にも、たまきさん登場シーンは綺麗にカット。特にⅠの『絶対絶命~』では、たまきさんはマラソンに参加するという、けっこう重要なシーンが多かったかと思うのですが、それらも全てカットされての放送でした。

つまりテレ朝は、高樹沙耶さんの姿がお茶の間に登場してしまうのを、完全にNGにしていたわけです。

僕は個人的にですが、おそらくその状態は、高樹沙耶さんの執行猶予が明けるまでは続くのでは?と勝手に思っていました。有罪判決が出たのが2017年4月ですので、そこから3年ですと、2020年の4月までは無理なのでは?と。

それが今回、判決から1年と少しである2018年の8月。

経緯などは一切不明ですが、高樹沙耶さんNGがどうやら解禁された模様なんです。

この日の放送は、相棒season7第6話『希望の終盤』。まだ花の里の女将はたまきさんの時代で、右京さんの相棒は亀山くんです。

そのワンシーンにて。

f:id:inudenchi:20180807195632j:plain

おもいきり出ています。笑

ちゃんとエンディングのクレジットにも「益戸育江」の名前が。

f:id:inudenchi:20180807195648j:plain

再放送から高樹沙耶さんが消えたのは、2016年10月25日です。

それから約2年、ようやくその姿を相棒で見ることができて、素直に嬉しいです!!

 

テレ朝が高樹沙耶(益戸育江)を解禁?

再放送にて突然の高樹沙耶さん復活。

これは相棒ファンとしてはとっても嬉しいニュースではありますが、もしかして「テレ朝のうっかり」なのでは?という懸念も僕は持ってしまいました。笑

まぁ、そんなことはまずないとは思うんですけど、万が一にもその可能性があるのでは?と。笑

しかし、どうやら今回の高樹沙耶さん復活は、やはりうっかりなどではないようです。当然だとは思いますが。笑

なぜなら、テレ朝のテレビ番組案内の「出演者」の欄にも、ばっちり益戸育江さんの名前が載っています。

f:id:inudenchi:20180807195739j:plain

また、来週8月14(火)に再放送予定の、相棒season7第13話『超能力少年』にもその名が記載されています。

f:id:inudenchi:20180807195758j:plain

この『超能力少年』というのは、2016年10月25日に放送予定だったのですが、大麻事件発覚により急遽放送中止になった回でもあります。

これらから判断するまでもないかもしれませんが、これはやはり「テレ朝のうっかり」ではなく、高樹沙耶(益戸育江)の解禁、という解釈でOKなのではないかと。

たまきさん、おかえりなさい!!待ってました!!

 

今後の再放送が楽しみに

高樹沙耶さんは、一番最初の相棒であるプレシーズン第1話(2000年放送)より、右京さんの元奥様で、小料理屋の女将として相棒に出演しています。

以来、芸能界を引退し相棒を卒業するシーズン10の第1話(2011年放送)まで、主要メンバーの一人として登場していました。

シーズン10の第1話と言えば、右京さんの相棒が神戸くんになっての3シーズン目です。

それまでの長い期間、たまきさんが花の里の女将として登場している回は、この約2年放送できなかったわけです。

その期間でもたまきさんが登場しない回もありはしましたが、亀山くんシリーズはほぼ全滅。神戸くんシリーズも前半は半分ほど、放送できなかったことになります。

ですので、再放送で放送できるものも限られ、必然的に同じ話がけっこう繰り返されてしまうという形に。

再放送はカイトくんや冠城くんを中心に、ヘビーローテーションでした。笑

これは仕方ないことですし、むしろ再放送をやってくれているだけありがたかったのですが、高樹沙耶さん回が解禁ということになれば、その繰り返し状態も間違いなく解消されるはずです。

亀山くんシリーズも、今後はガンガン再放送されるのでは?と。

高樹沙耶さん解禁で何が一番嬉しいかと言うと、それですね。

楽しみにしています!!

そしてもう一度言わせてください。

たまきさん、おかえりなさい!!

 

こちらの相棒記事もおすすめ