相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒の法則。かで始まってるで終わるのは何故なのか?

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160403120119j:plain

相棒には名前の法則がある

初代相棒は亀山薫(かめやまかおる)。2代目は神戸尊(かんべたける)。3代目は甲斐享(かいとおる)。そして4代目が冠城亘(かぶらぎわたる)

これは相棒ファンの方なら周知の法則なのかもしれないですけど、杉下右京の相棒の名前は、みんな「か」で始まって「る」で終わるんですよね。ドラマの中で角田課長もそれを言ってたりもしました。

ちなみにですけど、僕は鈍いのでそんなこと全然気付きませんでした…(笑)かなり後になってそれを知って、「おー!そーだったのか!」と。笑

最新のシーズン14で初登場した反町も、見事に冠城亘(かぶらぎわたる)と言う役名で、その法則に乗っ取った形になりました。

ここまで見ると、今後も何代相棒が変わろうと、この法則を踏襲して行きそうですよね。

 

仲間由紀恵は相棒の法則に当てはまらない

ところがです。気が早い話しですが、反町の次の相棒には仲間由紀恵さん説が出回っていますよね。彼女の役名は社美彌子(やしろみやこ)って名前なんですよ。かで始まってるで終わってないんですよ。

ですので仲間由紀恵さんが相棒になれば、この法則が初めて破られることになりますね。

 

かで始まってるで終わる理由

と、ここまで書いて何なんですけど、それに関して僕は、ぶっちゃっけどうでも良いとは思っています、すみません笑

相棒は好きですけど、3代目の甲斐享と4代目の冠城亘から、なんだか無理やり感がちょっとある気がしてしまって…(笑)特に冠城亘なんて無理やり感強くないですか?笑

一応ネットで調べて見たら、相棒の裏話的なことが載ってて、どうやら神戸君まではそんな法則は考えずに名前決めていたみたいです。神戸君の途中でスタッフが偶然気が付いて、それを法則として踏襲して行くことにしたみたいです。ですので、これに関してはちゃんとした理由がないみたいなんですよ。なので破られてもきっと特に問題はないかと(笑)。もっと何か深い意味があれば面白かったんですけどね~。

だからもし仲間由紀恵の社美彌子が相棒になったとしても、特に問題はないんです。法則に理由がないから。

ですのできっと仲間由紀恵さんになるでしょう、反町の次は。

 

かで始まってるで終わる有名人

僕は反町が新相棒に決まった時、名前は何になるのかな~と思い、勝手に自分で色々考えたりしてました。そしたら「か」で始まって「る」で終わる有名人の名前が浮かんでしまいました。

それは風間トオルです。笑

風間トオルさんは相棒にも出てますよね、劇場版3に。そう考えたらちょっと面白かったです。笑

他にも芸能人でいるのかな~と思って、タレント名鑑を調べてみたら、川村ひかるさんとか、あとは落語関係で「桂~丸」って人が何人かいましたね、桂歌丸さんとか。

あ、あと他に僕が浮かんだのは、金八先生の2シリーズ目に出てた加藤優(かとうまさる)です、腐ったミカンの。役名ですが。笑

 f:id:inudenchi:20160403120453j:plain
(画像出典:http://ameblo.jp/zetton-satake/)

(記事トップ画像出典:laughy.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ