相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン2第14話。不幸な女役がよく似合う木村多江

【スポンサーリンク】

「氷女」

f:id:inudenchi:20160720102802j:plain

相棒season2第14話のあらすじと感想

一日一話、相棒をDVD-BOXで見ています。時間的には一日三話くらいなら何の問題もなく見れちゃいそうなんですけど、なんだかもったいない気がして…。一日一話に抑えております。

本日は、シーズン2第14話についてです。

相棒season2第14話のタイトルは「氷女」。放送日は2004年1月28日です。タイトルですが「こおりおんな」と言う読み方で良いのでしょうか。雪女ではなく氷女です。タイトルから、何かしら冷たそうな女性が出てくることが予想されますね。

ではまず簡単にあらすじを。

寒波に襲われる東京。凍死事故も何件か起きてしまいます。そのうちの一件に、右京さんは疑問を持ちます。この凍死は事故ではなく殺人ではないかと。被害者が凍死するまでの足取りを追う特命係。捜査線上に浮上する怪しい女。その女と被害者には接点が?果たして凍死は事故なのか殺人なのか?

と言った流れです。かなりおおまかですが。

今回も面白かったですね。じゃっかん強引な部分もありましたが、それも含めて楽しかったです。笑

 

相棒season2第14話のゲスト出演者

では、メインで登場したゲスト出演者を。

木村多江(きむらたえ)

大学で天然ガスの研究をしている、山中貴和子役で木村多江(きむらたえ)さん。

f:id:inudenchi:20160720103121j:plain

木村多江さん相棒に出てたんですね。僕は初めて知りました。

今回、相棒での木村多江さん、けっこう不幸な感じの役なんです。

僕の勝手なイメージかもしれませんが、木村多江さんって幸薄い感じの女性を演じることが多くないですか?それがとってもハマってるとは思うのですが。幸薄い女性役が本当に似合う女優さんだと思います(笑)。

個人的には木村多江さんすごく好きなんですけどね。素敵です。

川合千春(かわいちはる)

続いて、凍死した男性の部下である宇野レナ役で川合千春(かわいちはる)さん。

f:id:inudenchi:20160720103212j:plain

一時期はよく見掛けていた女優さんですけれど、最近あまり見掛けない気がすます。

 

この2人の女性が、今回メインのゲスト出演者です。

幸薄そうな暗い木村多江さんと、対照的に気が強いキャリアウーマンの川合千春さん。この2人の女性を中心に、ストーリーは展開して行きます。果たしてタイトルの「氷女」はこの2人のどちらかを指しているのでしょうか?

 

右京さんとたまきさんの結婚指輪

今回も、ストーリー以外にも色々な発見がありました。

右京さんとたまきさんの結婚指輪についてです。

右京さんとたまきさんの結婚指輪は「」の指輪らしいです。

僕は既婚ですけれど、本当に不甲斐ない男ですので、ちゃんとした結婚指輪も嫁にあげてないんです…。最低な男です。

ですので、結婚指輪についての知識が全然ないんですよね。そう言うわけで、以下は完全に相棒情報ですが。笑

日本の場合、結婚指輪に「金」を選ぶ人はほとんどいないそうです。全体の4%しかいないとのこと。ほとんどが「プラチナ」の結婚指輪みたいです。僕はプラチナすらあげてないですけれど…苦。

一方右京さんが滞在していたイギリスでは、結婚指輪は「金」が当たり前みたいです。

それで右京さん、たまきさんに「金」の結婚指輪を送ったようなんです。右京さんどんな言葉を添えて、指輪渡したんでしょうかね?右京さんのプロポーズって、相棒内で明らかにされる場面、あるんでしょうか?

とても気になります。

そして残念ながら二人は離婚してしまいましたが、その結婚指輪の行方。

右京さんは大切に取ってあるみたいです。

そしてたまきさんは…

どうやら失くしてしまったみたいです。笑

「失くした指輪は探さない方が良いんですよ。悪いことも持って行ってくれるから」とたまきさん言ってます。笑

f:id:inudenchi:20160720103723j:plain

 

シーズン2第14話その他の見どころ

では、その他細かい見どころもいくつか挙げてみます。

右京さん米沢さん落語CDを貸し借り

右京さんと米沢さんは、共に落語好きです。時には右京さんが米沢さんを落語のチケットで買収したり、CDを貸し借りしたり。

今回も冒頭で米沢さんが右京さんに落語のCDを返していました。

f:id:inudenchi:20160720103803j:plain

そこから察するに、おそらく二人は頻繁に落語のCDとかDVDとか貸し借りしてるんじゃないかな~と。

シーズン1で、右京さんが亀山くんを連れて寄席に入る場面はありましたが、右京さんと米沢さんが二人で寄席に行ったりするシーンは見たことないです。もしかしたら休日に一緒に出掛けてるかもしれませんけどね。

右京さんと米沢さんのデート…趣味の合う二人ですから、楽しそうですね。笑

花の里で熱々おでん

花の里で、たまきさんが料理名を口にしました!

「わさび多めのお茶漬け」以外の料理名です。

いつも美味しそうな料理が並んでいるんですけど、残念ながら料理の詳細まではわかりません。たまきさんから料理名が発せられることも滅多にありません。

それが今回、寒い中働いてきた右京さん亀山くんに「熱々のおでんですよ」と言いながら料理を提供してるんです。

f:id:inudenchi:20160720103855j:plain

本当に細かいことで申し訳ないですが…。

珍しいことだったので、つい嬉しくなって書いてしまいました。

花の里のおでん、美味いんだろうな~。

最後は静かなバーで

右京さんと亀山くんが、捜査のために立ち寄ったバーがあります。

事件が解決した後、二人はそこで静かにお酒飲んでます。飲んでるのはウィスキーでしょうか。

今回の事件は悲しい結末だったんです。そんな事件のことを、二人で静かに飲みながら話してるんでしょうかね。

f:id:inudenchi:20160720103928j:plain

二人でお酒飲んでる姿、僕はとても好きです。

以上、今日は相棒season2第14話「氷女」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ