相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン3第14話。右京さん実は女子高マニア?

【スポンサーリンク】

「薔薇と口紅~名門殺人学園の美女」

f:id:inudenchi:20160823104259j:plain

相棒season3第14話のあらすじと感想

本日は、シーズン3第14話についてです。

シーズン3はDVDなどでは第7話が欠番になっていますので、この第14話が第13話扱いです。

相棒season3第14話のタイトルは「薔薇と口紅~名門殺人学園の美女」。放送日は2005年2月16日です。今回もサブタイトルっぽく「~」が付くぱパターンですね。タイトルから、何やらお嬢様的な女性が出てくる感じがします。

では、第14話のあらすじを簡単に。

川で男性の死体が発見されます。その死体は謎の言葉が書かれたメモを持っていました。右京さん亀山くんは、そのメモを手掛かりに捜査を進め、名門と呼ばれる女子高に辿り着きます。そこは由緒ある名門学園で、通っているのはお嬢様ばかり。そんな学校と殺された男性の接点は?特命係の捜査により、真実が明らかに。

ざっくりですがこんな感じです。

今回もいつものごとく面白かったですね!

特命係の二人が女子高に行くと言う、不釣り合いな設定が一番面白かったですね。笑

ストーリー的には、少し荒っぽい展開ではありましたが…笑

それも含めて楽しめる第14話でした。

 

相棒season3第14話のゲスト出演者

今回メインで出演したゲストさんは、以下の2名になります。

涼風真世(すずかぜまよ)

まず、死体の男性と関係があることを疑われた名門女子高の校長、龍ヶ崎綾子役で涼風真世(すずかぜまよ)さん。

f:id:inudenchi:20160823104556j:plain

元宝塚の女優さんですね。今回の相棒では、スーツにメガネスタイルと言う、知的な美人校長先生の役で出てました。スーツに眼鏡、とても似合ってました。笑

水谷妃里(みずたにゆり)

続いて、名門女子高で演劇部の部長をしている山内久美子役で、水谷妃里(みずたにゆり)さん。

f:id:inudenchi:20160823104638j:plain

この女優さん、僕は失礼ながら知らない女優さんです。相棒では美人女子高生の役で出てます。

 

こちらの2名が今回メインで出演したゲストさんです。ストーリーはこの2人を中心に展開して行きます。

 

右京さんは女子高マニア?

今回の事件は、死体が持っていた一つのメモと言うのが大きな鍵になっています。

そのメモ用紙には透かしが入っていて、どうやらどこかの学校の校章のようです。

f:id:inudenchi:20160823110331j:plain

そして右京さん、それを一発で当ててしまうんです!笑

聖ジュリア女学院の校章がこのマークです」と。

都内に高校はたくさんありますし、校章を調べずに覚えているってすごいですよね。

これはもしかして…右京さん、女子高マニアなのでは?

と思った瞬間でした。笑

もしかしたら右京さん、全ての高校の校章を覚えているかもしれませんね。笑

 

特命係が女子高へ

第14話の舞台は名門女子高です。

女子高と言えば、女性だらけの花園!男なら誰しもが憧れを抱くであろう場所でございます。笑

そんな名門女子高を、特命係の二人は捜査で頻繁に訪れるんですよ。きっと普通にはなかなか入れない場所だと思うのですが、捜査と言う特権で。笑

f:id:inudenchi:20160823110425j:plain

亀山くんはちょっとテンション上がってた感じもありますけど、右京さんは至って普通。特に女子高だからと意識している様子は見られませんでしたが。笑

特命係が女子高で捜査と言う、なかなか貴重な場面ではないかと思います。

さらに右京さん、その女子高の創立にも詳しかったです。ほんとに何でも知ってますね、右京さんは。

 

シーズン3第14話その他の見どころ

それでは、さらに細かい14話の見どころをあれこれと。

健康ランド会員の亀山

亀山くんが健康ランドでくつろいでいるシーンが冒頭にありました。

そしてその健康ランドで偶然犯罪を発見してしまい、風呂場で格闘するシーンが。

f:id:inudenchi:20160823110528j:plain

相棒で素っ裸の人が映し出されると言う、これまた珍しい場面です。笑

さらに、その後に伊丹さんが亀山くんを呼ぶ時…

健康ランド会員の亀山

って呼んでます。笑

紅茶のカップがたくさん

特命の部屋で、右京さん亀山くんがまたコントのようなやりとりを…

右京さんが亀山くんに「生まれ持った性格はなかなか変わりませんね」と言い、それに対し亀山くんが「それはお互い様ですね」と。笑

面白いやりとりでしたが、その前に特命の部屋の奥の棚が、多少はっきりと映りました。

その棚の中には紅茶のカップがたくさん…。

f:id:inudenchi:20160823110603j:plain

間違いなく全て右京さんの私物ですよね。

以前にもこれは映ったことあるかもしれませんが、僕は今回初めて気付きました。

こんなにたくさんカップがあるんですけど、これは来客用なのか?それとも紅茶の種類によってカップを使い分けているのか…謎です。

右京さんは薔薇が好き

特命係が訪れた女子高には、薔薇園があります。立派な庭園です。

f:id:inudenchi:20160823110630j:plain

そこで右京さん、自分は薔薇が大好きだと語ります。

イギリスにいた頃、薔薇の魅力にとりつかれてしまいましてね」と。

右京さん薔薇が大好きだったんですね!植物にも詳しい一面とか出てきたことはありますが、薔薇好きは初めて語られました。薔薇が大好きって、右京さんぽいです。

右京さんシェイクスピアにも精通

今回はシェイクスピアの戯曲の話が何度も出てきました。

リチャード三世とか、テンペストとか、リア王とか。

僕も昔少しだけ本で読んだことはあるのですが、全く内容は覚えていません。笑

しかし右京さんは、戯曲の台詞とか暗記してるんですよ。もちろん名言だけとかかもしれませんが、すぐにパッと出てくるんです、シェイクスピアの名言が次々と。

自分の知ってること以上のことは語るな」(リア王)

とか色々と。

右京さんはほんとに何でも知ってます。何でも詳しいです。

なので女子高の校章に詳しいのも、当然のことなのかもしれませんね。マニアとか言うわけではなく。笑

以上、今日は相棒season3第14話「薔薇と口紅~名門殺人学園の美女」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ