相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン3第18話。浅倉禄郎まさかの再登場!

【スポンサーリンク】

「大統領の陰謀」

f:id:inudenchi:20160827102053j:plain

相棒season3第18話のあらすじと感想

本日は、シーズン3第18話についてです。

シーズン3は全19話ですので、残すところあと2話です。あと2話って思うと、急に淋しい気持ちになってしまいます。終わって欲しくなくなっちゃいます。笑

また、シーズン3はDVDなどでは第7話が欠番になっていますので、この第18話が第17話扱いです。

相棒season3第18話のタイトルは「大統領の陰謀」。放送日は2005年3月16日です。大統領の陰謀って、なかなか規模の大きな感じのタイトルですね。ハリウッド映画にありそうなタイトルです。

では、第18話のおおまかなあらすじから。

かつて「平成の切り裂きジャック」と呼ばれた連続殺人犯、浅倉禄郎。浅倉は亀山くんと美和子さんの大学時代の同級生でもあります。拘置所で殺され、現在この世にはいません。その浅倉が亀山くんの夢に現れ…。その翌日、浅倉が生きていた頃に殺害し、遺棄したと疑われる女性の遺体が発見されます。浅倉の犯行の線が強いと思われますが、亀山くんはそれを信じません。そして右京さん、美和子さんと共に捜査に乗り出します。果たして事件は生前の浅倉の犯行なのか?それとも浅倉は無実なのか?

ざっくりですけど、こんな感じの内容になります。

浅倉禄郎とは、亀山くん美和子さんの大学時代の同級生でもあり、優秀な検事でもありましたが、相棒プレシーズン第2話で、連続殺人犯として特命係に逮捕されます。それ以降もシーズン2ではかなり重要な役割で何度も出てきました。

しかし、シーズン2最終話で、拘置所内で殺害されてしまいます。

そこで浅倉の登場はもう終わりか、と思っていたのですが、ここでまさかの再登場です!

もちろん浅倉が生き返って登場するわけではありません。笑

過去に浅倉が起こした犯罪なのでは?と言う事件が発覚し、それに関して生前の浅倉が登場する形です。僕はもう浅倉が出て来ることはないって勝手に思っていましたので、この登場は嬉しかったです。

そして、肝心の内容ですが、こちらもじゅうぶん面白かったです。見どころも満載で、とても楽しめる18話でした。

 

相棒season3第18話のゲスト出演者

今回は、浅倉禄郎の生瀬勝久さん初め、メインで出演したゲストさん多めです。

生瀬勝久(なませかつひさ)

まずは「平成の切り裂きジャック」、浅倉禄郎役で生瀬勝久(なませかつひさ)さん。

f:id:inudenchi:20160827102746j:plain

やっぱり存在感大きいです。相棒で再び生瀬勝久さん見ることができて嬉しいですね。

きたろう

続いて、浅倉禄郎がホームレスをしていた時にお世話になった、「大統領」と呼ばれるホームレスのまとめ役、田島謙作役できたろうさん。

f:id:inudenchi:20160827102820j:plain

きたろうさん相棒に出てたんですね!ホームレスのまとめ役、ハマってました。タイトルの「大統領の陰謀」は、きたろうさんのことを指していたんですね。

綾田俊樹(あやたとしき)

続いて、「大統領」の下でホームレスをしている藤厳雄役で、綾田俊樹(あやたとしき)さん。

f:id:inudenchi:20160827102848j:plain

この方もよく見掛ける俳優さんですね。

新藤栄作(しんどうえいさく)

続いて、ホームレスの居住地域を開発しようとしている、市長の平本修治役で新藤栄作(しんどうえいさく)さん。

f:id:inudenchi:20160827102922j:plain

この俳優さんは失礼ながら僕は知らない俳優さんですが、高慢な感じの役がいい感じでした。

藤吉久美子(ふじよしくみこ)

続いて、市長の奥さんである平本昌恵役で藤吉久美子(ふじよしくみこ)さん。

f:id:inudenchi:20160827103034j:plain

藤吉久美子さんも相棒に出ていたんですね、初めて知りました。

 

今回メインで出演したゲストさんはこの5名です。この5名を中心にストーリーは展開して行きます。

ゲストさんふんだんに使ってますね~。いつもよりも多いです。

 

浅倉禄郎の幽霊が…

今回は冒頭で、亀山くんの夢の中に浅倉禄郎が出てきます。そして夢で亀山くんに語りかけます。

その他の浅倉の登場は、生前のシーンと言う設定での登場でした。

しかし最後に…

なんと歩道橋の上に浅倉禄郎が現れるんです。

f:id:inudenchi:20160827103125j:plain

バスに乗る亀山くんと美和子さんに笑いかけてます。

後ろの席には右京さんが乗ってるんですけど、右京さんは気付きません。笑

単に「浅倉禄郎の幽霊」と言うと、怖いイメージを持ってしまうかもしれませんが、全くそう言うわけではなく、ほっこり心が温まるような幽霊です。笑

残念ながら幽霊に興味のある右京さんだけ見ることができませんでしたが。笑

今回は浅倉禄郎に関係した事件であるため、美和子さんも特命係と一緒に捜査をする感じです。常に一緒に行動していますね。

美和子さんと亀山くんは、別れた後もけっこう色んな場所で会ったりしてますね。特に花の里では一緒になってます。

そう言えば鹿手袋さんは花の里に一回も現れないですね。これは亀山くんと出くわすことを避けるため、美和子さんが呼んでないんでしょうね、きっと。

 

シーズン3第18話その他の見どころ

では、その他の細かい見どころをいくつか挙げてみます。

内村さんが怒る練習を

いつも特命係を呼び出して怒っている内村刑事部長。

ばかも~ん!!」と言うのがけっこう決まり文句になってたりしますよね。

今回、内村さんがこの「ばかも~ん!!」を一人で練習してるシーンが…笑

f:id:inudenchi:20160827103233j:plain

しかし結局この後特命の二人は現れず、練習の成果は発揮できずに終わってしまうんですけどね。

内村さん、一人でいつも練習してるんですね。笑

なかなか貴重なシーンです。

右京さん亀山くんの部屋に入る

浅倉禄郎の遺品は亀山くんが所持しています。

それを見るために、右京さんが亀山くんの部屋に上がり込んでいる場面が…。

f:id:inudenchi:20160827103302j:plain

おそらく右京さんが亀山くんの部屋に入るの、これが初めてではないでしょうか?

特にドラマ内ではそれに触れられる場面は一切ありませんでしたが。笑

ちゃっかり美和子さんも一緒にいますけれど。

あと、一人暮らしになってから、亀山くんの部屋けっこう散らかってたはずなんですけど、この時は散らかってません。もしかしたら綺麗好きな右京さんが片付けたのかも…笑

右京さんと亀山くん、二人で家飲みとかしてたら面白いですけどね。笑

浅倉禄郎の帽子

浅倉禄郎って、拘置所を脱獄してホームレスになっていた間、帽子被ってましたよね。

この帽子です。

f:id:inudenchi:20160827103411j:plain

これ、ずっと僕は気になってたんですよ。変な帽子被ってるな~って。笑

浅倉の狂気を際立たせるような帽子ですよね。

この帽子はどこで手に入れたんだろう?とも。

その謎が今回解けたんです。

この帽子は、今回出てきたホームレスのまとめ役である、きたろうさん演じる「大統領」が元々は被っていた帽子だったんです!

f:id:inudenchi:20160827103435j:plain

大統領が浅倉に仕事を依頼した際に、おそらく寒さをしのぐために、浅倉にプレゼントしたものっぽいです。

ちゃんと帽子にも物語があったんですね。

浅倉はこの後はもう出てこないのでしょうか?

あと2~3回は出て来て欲しいな~、なんて思ったり。

以上、今日は相棒season3第18話「大統領の陰謀」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ