相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン4第7話。恐るべき杉下右京レーダーの精度

【スポンサーリンク】

「波紋」

f:id:inudenchi:20160909104950j:plain

相棒season4第7話のあらすじと感想

本日は、シーズン4第7話についてです。

シーズン4は全部で21話ですので、第7話でちょうど三分の一になります。

相棒season4第7話のタイトルは「波紋」。放送日は2005年11月23日です。今回もシンプルなタイトルですね。相棒のタイトでは、ここまでまだ一文字と言うのはありませんので、この二文字が一番短いタイトルです。

ではまず、第7話の簡単なあらすじから書いて行きます。

ある大学生が、郵便受けに600万円の札束が入っていたと、交番に届け出ます。それが報道され、自分が持ち主だと名乗り出る人々が続々現れます。その後大学生は何者かに暴行を受けてしまいます。暴行事件と600万円に果たして繋がりはあるのか?数日後に本物の持ち主が現れるのですが…右京さんは釈然としません。そして予想外の真相を突き止めることに。

ざっくりですがこんな感じのあらすじです。

今回も先が読めず面白かったですね~!

相棒の脚本家の方々は本当に凄いです。色んな方向から攻めてきますね、次から次へと。視聴者を飽きさせません。

きっとそれが相棒がこれだけ人気番組として続いている最大の理由なんでしょうね。

また、今回現金を届け出た大学生は、大学で「心理学専攻」の学生でした。シーズン4第2話では、石橋蓮司さん演じる心理学の教授が登場し、第4話と5話では、精神科医で犯罪心理学が専門の、奥貫薫さん演じる内田美咲が登場しました。シーズン4は「心理学」が何かしら一つのテーマになってるのでしょうか。

 

相棒season4第7話のゲスト出演者

では、第7話にメインで出演していたゲストさんを紹介して行きます。

中村友也(なかむらともや)

まずは、郵便受けに600万円が入っていたと届け出る大学生、池田俊太郎役で中村友也(なかむらともや)さん。

f:id:inudenchi:20160909105308j:plain

僕はこの俳優さんは知らなかったのですが、映画とかドラマとかかなり色々出ている俳優さんみたいです。ジャニーズっぽいな~と思って見てたのですが、ジャニーズではなかったですね。

音尾琢真(おとおたくま)

続いて、600万円を届けられた交番勤務で、亀山くんとも知り合いの巡査、下園司役で音尾琢真(おとおたくま)さん。

f:id:inudenchi:20160909105340j:plain

たまに見掛ける俳優さんです。映画にもかなり色々出演されています。

絵沢萠子(えざわもえこ)

続いて、届けられた現金の本当の持ち主だと名乗り出る、梶多恵子役で絵沢萠子(えざわもえこ)さん。

f:id:inudenchi:20160909105407j:plain

この方もよくテレビで見掛ける女優さんですね。相棒ではギャンブル好きのおばあちゃん役で出てました。

 

第7話はこの3名のゲストさんを中心に展開して行きます。

 

右京さんレーダー

今回「右京さんレーダー」と言う言葉が初めて登場しました。

僕も何度かこの言葉は相棒で耳にした気がします。おそらく今後もたま~に出てくるワードではないかと。

それが今回初登場!

場所は花の里で、美和子さんの口から発せられます。「右京さんレーダーに反応あり」と。

f:id:inudenchi:20160909105506j:plain

これにたまきさんが「変なところに反応しますから、あのレーダー」と。笑

もちろん右京さん自身の口から「右京レーダー」とは言いませんが。笑

今回の事件もこの右京さんレーダーにより、見事に真相を突き止めました。

数々の事件を解決に導いた精度の高い右京レーダー。僕もレーダー欲しいです。

 

シーズン4第7話その他の見どころ

それでは、第7話のさらに細かい見どころをいくつか挙げてみます。

右京さんアンパンと牛乳にツッコミ

張り込みをする右京さんに、亀山くんが差し入れをします。

定番のアンパンと牛乳です。

f:id:inudenchi:20160909105606j:plain

これに対しまず右京さんが「何故あんぱんと牛乳なのでしょう?」

亀山くん「右京さん世代の張り込みと言えば、これだろうと思いまして

右京さん「そう言う先入観が往々にして捜査を狂わせるんですよ」と…。笑

右京さん、あんぱんと牛乳に対しクレームを言ってるんですね。笑

でも結局あんぱんと牛乳は受け取ってるんですけどね。右京さんもっと他の差し入れを期待してたんでしょうかね。笑

特命係が交番でお仕事

交番の巡査が忙しいため、特命係がお手伝いをしています。

届けられた600万円の持ち主だと名乗り出る人達の対応をしてるんですけどね。

f:id:inudenchi:20160909105658j:plain

交番で仕事をする右京さんと亀山くん。なかなか貴重な場面ではないかと。

特命係は本当に色んな仕事してるんですね~。

一万円札の原価はいくら?

今回は600万円と言う大金を巡る事件です。お金が大きなテーマになっています。

また、競馬の万馬券と言うのも。僕は競馬やらないんですけど、万馬券とか夢がありますね。

そして、お金に絡み、最後に花の里で右京さんから雑学が披露されます。

一万円札の原価、いくらくらいかご存知ですか?」と。

f:id:inudenchi:20160909105751j:plain

これ、答えは「約20円」だと右京さん言ってます。知らなかった。一万円札を一枚作るのに掛かるお金は20円なんですね。

気になったので他のお金の原価も調べてみました。

一万円札 約22円
五千円札 約20円
千円札 約14円
500円玉 約30円
100円玉 約25円
50円玉 約20円
10円玉 約10円
5円玉 約7円
1円玉 約2円

これ、なかなか面白い雑学ですよね。5円玉とか1円玉に関しては、実際の価値よりも高い原価なんですね。

勉強になります。

相棒って意外と面白い雑学を知ることができること多いですよね。

以上、今日は相棒season4第7話「波紋」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ