相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン5第14話。女性陣にいじめられる右京&亀山

【スポンサーリンク】

「貢ぐ女」

f:id:inudenchi:20161012100829j:plain

相棒season5第14話のあらすじと感想

本日は、シーズン5第14話についてです。

相棒season5第14話のタイトルは「貢ぐ女」。放送日は2007年1月24日です。タイトルから、何かしら貢ぐ女性が出て来るであろうことは予想できます。

では第14話のあらすじをざっくりと。

亀山くんが早朝ジョギング中にひったくりの現場に遭遇します。バッグを奪われた女性を亀山くんが交番に連れて行くのですが、ふとした隙にその女性は姿を消してしまいます。その後女性の身元が判明するのですが、自分が勤務していた会社から6700万円の大金を盗み出したことが発覚。さらには別の女性の刺殺体が発見され、近くにあったライターからは消えた女性の指紋が。果たして消えた女性と事件との関連は?

と言った流れです。おおまかであまり伝わらないかと思いますが…。

今回も右京さんの洞察力と頭の回転が全開でしたね。右京さんの頭脳がなければ、犯人を取り逃がしてしまうところでした。危なかったです。笑

普段あまり見られない場面などもあり、見どころも多数ありました。

笑いどころもちゃんと押さえてます。

毎回しっかり笑いどころがあるって言うのも、相棒の大きな魅力の一つですよね。

今回も楽しませて頂きました。

 

相棒season5第14話のゲスト出演者

それでは続いて、第14話にメインで登場したゲストさんの紹介です。今回主に登場したのは一名です。

藤田朋子(ふじたともこ)

ひったくりの被害に遭いながらも、姿を消してしまった女、八島景子役で藤田朋子(ふじたともこ)さん。

f:id:inudenchi:20161012101035j:plain

仕事のできるキャリアウーマンでありながら、男に貢いでいる女の役です。藤田朋子さん、いくつになっても変わらない感じがしますね。かわいいです。笑

今回メインで登場するゲストさんは藤田朋子さんのみです。藤田朋子さん演じる八島景子を中心にストーリーは展開して行きます。

 

亀山ジョギング中にまた事件に

亀山くんはたまにジョギングをしています。

これは毎日の日課と言うわけではなく、たまにみたいですね。

そして今回、ジョギング中にひったくりの現場に遭遇してしまうんです。

f:id:inudenchi:20161012101106j:plain

僕はこれを見ていて、「あれ?前にもこう言う場面なかったっけ?」と思いながら見ていると…

右京さんが「君のジョギングも考えものですね。ジョギング中に事件と遭遇したのは、これで二度ですよ」と。

やっぱり二度目だったんですね!

そして一度目は、シーズン5第1話「杉下右京 最初の事件」の時でした。

今回亀山くんがジョギングしていたのは早朝だったのですが、前回は夜中です。夜中にジョギングしていると、突然ミリタリーマニアに囲まれてしまうと言う場面です。

亀山くんのジョギングは事件を呼びます。笑

三度目もあるのでしょうか?

 

右京さん亀山くん、女性陣にいじめられ

最後の花の里でのワンシーンですが、右京さんと亀山くんが、たまきさんと美和子さんにいじめられています。笑

今回の事件は、男性に貢いでしまう女性が絡んでいましたので、その話題からたまきさんが…

何か問題のある人って、変に魅力があるのよ。私しか彼を理解してあげられないって、女は思ってしまうの」と。

これ、確実に右京さんのことを指していますね。笑

それに乗っかって美和子さんも「ダメな男ほどかわいく見えたりするのよ」と。

これは亀山くんを指しています。笑

その後もチクチクと二人は女性陣にいじめられ…

最後は男同士で乾杯しています。笑

f:id:inudenchi:20161012101210j:plain

なんだか微笑ましい場面でした。

右京さんもたまきさんには弱いですからね。

 

シーズン5第14話その他の見どころ

では続いて、さらに細かい第14話の見どころをいくつか。

時計にも詳しい右京さん

ランゲ&ゾーネと言う高級腕時計が登場しました。

そして右京さんは、そのランゲ&ゾーネにも詳しい様子でした。こちらは販売店での一場面です。

f:id:inudenchi:20161012101245j:plain

僕は時計は全く詳しくはないのですが、実際にランゲ&ゾーネと言う時計があるのかな?と思い調べてみたら、ありました。

多分時計のことをそれなりに知ってる人なら、誰でも知っているブランドなのかもしれません。

ドイツの高級時計ブランドみたいです。価格.comでちらっと値段を見てみたのですが…恐ろしく高いです。笑

きっと僕には一生縁のない時計かと。苦

右京さんはほんとに何でも知ってますね。

さらに、海外の電圧にも詳しかったです。スペインの電圧、香港の電圧、台湾の電圧。

右京さんって凄いですね。

大木さん小松さんが喋る

いつも特命の部屋を覗いている、組対5課の大木さんと小松さん。

この2人が喋るシーンは、今までにも数回しか出てきていません。基本的には喋らないですね。覗いているだけです。笑

しかし今回、がっつり亀山くんと会話をしていました。

f:id:inudenchi:20161012101334j:plain

以前にもがっつり喋ってる場面があって、その時も嬉しくて、記事でも書いてしまったのですが…二人が喋る場面は貴重ですので、それだけで嬉しくなってしまいます。笑

特命係の「かめや」

伊丹さんが亀山くんのことを「特命係のかめや」と呼んでいて…

なぜ最後の「ま」が抜けているんだろうと思ったところ、「まぬけ=間抜け」と言う意味合いで「かめや」と呼んだみたいなんです。笑

f:id:inudenchi:20161012101404j:plain

クイズで出て来そうなパターンですけどね。笑

きっと伊丹さん、前から考えてたんだろうな~。思いついちゃったから、次に亀山くんに会ったら使ってやろうって。

そんな伊丹さんを想像すると、とても楽しいです。笑

以上、今日は相棒season5第14話「貢ぐ女」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ