「Wの悲喜劇」
相棒season5第13話のあらすじと感想
本日は、シーズン5第13話についてです。
相棒season5第13話のタイトルは「Wの悲喜劇」。放送日は2007年1月17日です。「Wの悲劇」と言う映画化やドラマ化もされている小説がありますが、相棒の場合は「悲喜劇」ですね。
それではまず、第13話の簡単なあらすじからいきます。
事件は亀山くん美和子さん夫妻の隣の部屋で発生します。夫の海外出張中に、妻が餓死してしまうんです。妻はとても太っていて、トイレで便座に座った際に便座が割れ、便器にはまり動けなくなり、結果的に餓死。夫はその間、香港に一ヶ月間の出張です。出張から帰った夫がトイレで妻の遺体を発見するんです。事故だと処理されますが、右京さんは殺人ではないかと疑います。夫が意図的に仕組んだものではないかと。果たしてその真相は?
と言った流れです。
太り過ぎているが故に、便座が割れ便器にハマり餓死…。
この時点で既にかなりの悲喜劇ですね。
餓死と言う結果は悲劇ですが、便器にハマってと言うのは喜劇です。不謹慎な言い方をしますと、かなり面白い死に方です。笑
事件そのものにかなりインパクトがありました。
相棒は本当に色々な展開で攻めてきますね。まさかこんな事件で来るとは!笑
もちろんその後の、右京さんが真相を暴いて行く展開も面白いのですが、トイレにハマって餓死と言うのが強烈過ぎて…笑。
それで人が亡くなっていますので、シュールな感じではあるのですが、それがまた面白くて。笑
今回は、いつも以上に笑いどころの多い回でした。
面白かったです。
相棒season5第13話のゲスト出演者
今回メインで登場したゲストさんは一名のみになります。
野村宏伸(のむらひろのぶ)
妻をトイレで餓死と言う死因で失くした夫、大丸欣司役で野村宏伸(のむらひろのぶ)さん。
眼鏡にスーツの真面目な感じの役です。自分が出張している間に、妻がトイレで餓死と言う、その状況だけ見ると悲劇の夫です。しかし右京さんはこの夫に疑いの目を向けます。
右京さんと、この野村宏伸さん演じる大丸欣司との対決で、第13話は展開して行く形です。
人間はどれくらいで餓死するのか
今回の事件は、トイレの便器にハマり動けなくなった末の餓死です。
便器にハマってしまった妻なのですが、これが相当なおデブちゃんなんですよ。笑
おそらく150kg~200kgくらいはあるんじゃないかと言う巨漢です。
自分の体重で便座を割ってしまい、便器にハマっちゃったわけです。そしてそのまま動けずに餓死。
めちゃめちゃ太っているので、遺体を外に運び出すだけでも一苦労です。捜査一課トリオや亀山くんも総出で、なんとか運び出してました。右京さんは参加していませんでしたが。笑
実際に人って、どれくらいの間食べたり飲んだりしないと餓死するのものなのでしょうか?
米沢さんが以下のように説明していました。
「成人の場合、水分の補給があれば一ヶ月程度。なければ3週間程で死に至るとされています」
「体格によって誤差は生じ、一般的には太った方の方が長く生きられるようですが」
なるほど。水さえあれば一ヶ月くらい生きられるんですね。
今回の奥さんは太ってはいましたが、便器にハマっていて水まで手が届かず、水分補給はできなかったみたいです。一ヶ月くらいで亡くなってしまったんでしょうね。
思わず笑ってしまう死に方ではありますが…実際に同じことが起きたら悲劇ですね。
創作料理「美和子スペシャル」
美和子さんが何故か創作料理を作りました。
その名も「美和子スペシャル」です。こんな料理です。
なんとも言えない感じの見た目ですよね。何よりも色がすごいです。
個人的には、とても不味そうに見えてしまいます。笑
最初に食べた亀山くんも微妙そうな顔してますが、美和子さんは「美味しい」って言って食べてます。自信持っちゃっています。笑
そして美和子さん、この料理を大量に作ってしまったらしく、亀山くんに持たせて特命係の部屋でもみんなで食べてます。
右京さんは「複雑怪奇な味」と。
一方角田課長は、なんと「美味い!」と。
味覚って人によって全然違うんですね。
美和子さん、花の里にも持って行ったようで、たまきさんも食べたみたいです。たまきさんの感想は「微妙」でした。笑
その後、かなり珍しい場面があります。
美和子スペシャル5が完成したようで、亀山家に右京さん、たまきさん、角田課長が亀山家に招かれ、みんなでワインを飲みながら夕食をする場面が。
この部屋にみんなで集まるシーンはこれが初めてです。
右京さんは以前も訪れてはいますが、たまきさん、角田課長は初めてですね。
そして、角田課長とたまきさんはこれが初対面です。角田課長、たまきさんのこと「美人だ」って言ってますね。
この後事件が発生し、流れで捜査一課トリオと米沢さんも、亀山家で美和子スペシャルを食べることに。
亀山家にみんな集合です。
これはかなり貴重な場面ではないかと思います。
ちなみにこの時右京さん、美和子スペシャルを「複雑怪奇な味は相変わらずですね。しかし、癖になる」って言ってます。笑
一体どんな味なのか、是非食べてみたいですね。
シーズン5第13話その他の見どころ
それでは、その他13話の細かい見どころをいくつか。本当に細かいですが。
亀山夫妻の玄関
亀山くんと美和子さんが暮らすマンションの部屋。
その玄関ドアが初めて映りました!こちらです。
マンションの外観は一度だけ映ったことがあるのですが、この部分は初めてです。ちゃんと表札も出てますね。
今回の事件は、亀山くんと美和子さんが住むお隣の部屋で起きました。亀山くんとお隣さんの夫が挨拶する場面が二度ありまして、そのシーンで映ったわけです。
新鮮でした。
捜査一課トリオは全員喫煙者
事件の起きた部屋のベランダで、捜査一課トリオがタバコ吸ってます。
三人とも吸ってるんです。
一課トリオの喫煙シーンは、もしかしたらこれが初登場なんじゃないかな~と。違ってたらごめんなさい…汗。
三人ともタバコ吸うんですね。喫煙者だったんですね。
ちなみにこの日は、一課トリオと米沢さんの4人で麻雀をしていたらしいです。米沢さんが数合わせで呼ばれたと。笑
特命から米沢さんに連絡があり、一課トリオも一緒に来ると言う流れだったみたいですね。
杉下右京の絵心
右京さんがパラパラ漫画描いてました。笑
意外とかわいい絵ですね。
何故パラパラ漫画を描いたのかは謎ですが…。笑
右京さんってもしかしたら、絵もけっこう上手なんじゃないか?と思わせるワンシーンでした。
僕は全く絵心がありませんので、羨ましいです。
角田課長の出演時間
今回、角田課長の出演時間がかなり長かったです。笑
亀山夫妻の部屋に招待されていましたし、その後の葬儀場でも「暇か?」で登場して、ずっと特命と一緒にいる感じでした。
このパターンは今までなかったかと思います。もしかしたら、今までの相棒の中で、一番長時間出演した回かもしれません。
特に活躍した、と言うわけではないんですけどね。笑
以上、今日は相棒season5第13話「Wの悲喜劇」についてでした。