相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン5第5話。精神科医、内田美咲先生の再登場!

season5 ストーリーレビュー

【スポンサーリンク】

「悪魔への復讐殺人」

f:id:inudenchi:20161005094659j:plain

相棒season5第5話のあらすじと感想

本日は、シーズン5第5話についてです。

相棒season5第5話のタイトルは「悪魔への復讐殺人」。放送日は2006年11月8日です。これまた内容が気になるタイトルですね。相棒ってタイトルを見ただけでワクワクしてしまうのは、僕だけでしょうか。

では、ざっくりですが第5話のあらすじから。

一年前に連続殺人事件の犯人として逮捕された安斉直太郎。その後精神鑑定の結果不起訴となり、精神病院に入院していましたが、外出訓練中に何者かによって殺害されます。安斉によって殺された女性の父親が自首をしますが、取り調べは難航します。右京さん亀山くんも事件の真相を求め、かつての安斉の上司、精神科医の内田美咲と接触しますが…。

かなりおおまかですが、内容はこんな感じです。

シーズン4の第4話「密やかな連続殺人」、第5話「悪魔の囁き」で登場した人物達が再登場するパターンです。

「密やかな連続殺人」「悪魔の囁き」と言えば、「ウィンパティオ~ウィンパティオ~」がとても印象に残る、小日向文世さん演じる村木重雄の事件です。

この事件は犯人が村木重雄だけに留まらず、村木重雄を担当していた精神科医である内田美咲の助手、高橋一生さん演じる安斉直太郎も連続殺人犯として逮捕される事件でした。

今回の「悪魔への復讐殺人」は、その続きと言って良いかと思います。

相棒では事件のその後の話が登場することはあまりありませんので、そう言った意味でもかなり面白い内容でした。

僕としても「ウィンパティオ~」のその後が見れて、とても満足しています。笑

また、個人的に奥貫薫さん演じる内田美咲先生がけっこう好きなので、美咲先生の再登場も嬉しかったです。笑

 

相棒season5第5話のゲスト出演者

第5話の主なゲスト出演者を一人ずつ紹介します。

高橋一生(たかはしいっせい)

まず、一年前に連続殺人犯として逮捕され、精神病院に入院中に何者かに殺された安斉直太郎役で、高橋一生(たかはしいっせい)さん。

f:id:inudenchi:20161005095001j:plain

シーズン4に続いての再登場です。何者かによって殺害されてしまいますので、回想シーンが多いですが。

奥貫薫(おくぬきかおる)

続いて、かつて安斉直太郎の上司で、精神科医である内田美咲役で、奥貫薫(おくぬきかおる)さん。

f:id:inudenchi:20161005095130j:plain

こちらも安斉直太郎と同じく、シーズン4に続いての再登場です。安斉によって殺害された被害者遺族の担当精神科医もしています。今回も美人先生キマってました。笑

石橋けい(いしばしけい)

続いて、安斉の外出訓練に同行していた看護師、堀切真帆役で石橋けい(いしばしけい)さん。

f:id:inudenchi:20161005095210j:plain

安斉の被害者遺族とも親交がある看護師の役です。この女優さんもたまにお見掛けする女優さんですね。

 

メインで登場するゲストさんは、以上3名になります。この他に、安斉の被害者遺族や別の精神科医が少し登場する形で展開して行きます。

 

安斉直太郎のその後

悪魔崇拝の連続殺人鬼、村木重雄に魅せられてしまい、自らも3人の女性を殺害した安斉直太郎

逮捕以前には、精神科医である内田美咲の助手として、村木重雄を担当していました。

この第5話では、まず安斉直太郎のその後が語られます。

事件のその後が語られるのは、シーズン4第1話「閣下の城」で、長門裕之さん演じる北条晴臣のその後が語られたものに続き、これが相棒では2回目となりますね。

逮捕された安斉ですが、なんと精神鑑定の結果、不起訴に。つまり無罪になってしまったんです。

その後精神病院に入院。近々退院も検討されていると。

精神鑑定により安斉が無罪となったことに対し、当然被害者遺族は納得がいきません。

今回はそんな「精神鑑定」と言うものが一つの大きなテーマとなった回でした。

 

内田美咲先生の再登場

安斉が殺害されると言う事件が発生し、当時の安斉の上司であった内田美咲も再登場します。

美人な精神科医で、僕は個人的に大好きです。笑

こんなことを書くと、嫁にこれを読まれた時に怒られてしまうかもしれませんが…。笑

内田美咲は、前回の登場でも特命係とかなりの絡みがありました。特に右京さんとはかなり知的レベルも近く、相性の良い先生だった印象があります。

今回も美咲先生は、特命とかなり絡みます。キーマンとして登場するわけです。

f:id:inudenchi:20161005095430j:plain

この内田美咲なのですが、右京さんも亀山くんも「内田先生」ではなく「美咲先生」って下の名前で呼んでます。何故なのかは不明なのですが…笑

僕は個人的に、右京さんと美咲先生、けっこういい感じなんじゃないかな~などと勝手に思ってるんですけどね。付き合ったら良いんじゃないかと。笑

美咲先生は、この後の相棒でも登場するのでしょうか?是非また再登場して欲しいです。

 

シーズン5第5話その他の見どころ

それでは、その他の細かい見どころもいくつか挙げてみます。

特命係が京都に出張

事件の捜査のため、右京さんと亀山くんは京都に行きます。

特命係が関東圏を出て、遠くに出張するのはこれが2回目かと。

シーズン2の第15話「雪原の殺意」と第16話「白い罠」で北海道に行っていますので。札幌と小樽でした。

それに続き今度は京都に遠征です。

しかし…

今回、京都の街で捜査をする特命係の姿は映りませんでした。新幹線と五重塔が映っただけです。笑

f:id:inudenchi:20161005095534j:plain

ですのでおそらく、実際に京都では撮影は行っていないかと。京都に行ったと言う体で、実際にはきっと行ってませんね。笑

京都の街を走り回る右京さんと亀山くんが見たかったです。

ちなみに、安斉が京都で犯した殺人事件の場所なんですけど、京都市の右京区でした。これは意図的に右京区にしたんでしょうね、きっと。笑

ちょっとした洒落で。

美和子さんの愛妻弁当

亀山くんが、美和子さんが作ったお弁当を特命の部屋で早弁してます。

その愛妻弁当の中身が映りましたので、載せておきます。

f:id:inudenchi:20161005095614j:plain

このお弁当、すごく美味しそうですね!!

美和子さんの愛情たっぷりのお弁当、いいですね。

僕もおなか空いてきました。

亀山くんの大声に右京さんビビる

亀山くんと右京さんが並んで歩いている時に、内田美咲先生とすれ違います。

お互いに気付かずにすれ違ったのですが、その直後に亀山くんが気付き、「あ!!」といきなりでかい声を出します。

その時右京さん、めちゃめちゃびっくりして態勢を崩すんです。笑

f:id:inudenchi:20161005095635j:plain

突然の大声にびっくりする右京さん。

ちょっと面白かったです。笑

特命係&内村&中園が仲良く

取り調べ室をマジックミラー越しに見ている特命係。

その隣には、内村刑事部長と中園参事官。

f:id:inudenchi:20161005095657j:plain

内村さんに「出て行け]と言われるわけでもなく、4人で仲良く取り調べ室を見ています。

貴重な4ショットかと。笑

以上、今日は相棒season5第5話「悪魔への復讐殺人」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ