相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン6第4話。ホステス役の遠山景織子が美人です

【スポンサーリンク】

「TAXI」

f:id:inudenchi:20161026103246j:plain

相棒season6第4話のあらすじと感想

本日は、シーズン6第4話についてです。

相棒season6第4話のタイトルは「TAXI」。放送日は2007年11月14日です。相棒で初めての英語表記タイトルです。今後の相棒も含め、数ある作品の中でもなかなかレアなパターンです。

では、第4話「TAXI」のあらすじから紹介します。ネタバレしない程度に。

無人のタクシーが発見され、近くには血痕と血のついたナイフ。運転手が何者かに襲われ、川に落とされた可能性があり、殺人事件として捜査が開始されます。ナイフについていた指紋から容疑者が浮上しますが、右京さん亀山くんは彼の供述に矛盾点を見出し、捜査を進めます。そして、何かを隠していると思われる一人の女性に辿り着くことに。果たして彼女は事件に関係しているのか?

おおまかですがこんな感じの内容です。あんまりわからないですよね、すみません…。

かなり面白かったです!!

相棒ではどんでん返しと言うのは定番かと思うのですが、今回はそのどんでん返しが激しかったですね。何度もひっくり返される感じです。その度に予想を覆され、最後までどうなるのかわかりませんでした。

なかなか見事な流れでした。

最後は少しですが、なんとも言えない淋しい気持ちにもなってしまいました。それぞれの想い、それぞれの人生と言うものが、なんだか心に沁みましたね。

 

相棒season6第4話のゲスト出演者

では、第4話にメインで登場したゲスト出演者を一人ずつ。

遠山景織子(とおやまきょおこ)

まずは、バーのホステスでシングルマザーの、藤沢美紀役で遠山景織子(とおやまきょおこ)さん。

f:id:inudenchi:20161026103452j:plain

遠山景織子さん、久しぶりに見た気がします。最近あまり見掛けないですね。ちょっとキツメの顔立ちですが、やっぱり美人さんです。相棒ではホステス役がよく似合っていました。

大河内浩(おおこうちひろし)

続いて、バーの常連客、丸田和之役で大河内浩(おおこうちひろし)さん。

f:id:inudenchi:20161026103521j:plain

この方もドラマや映画などでよくお見掛けする俳優さんです。失礼ながら僕は名前を知らなかったのですが、大河内さんって言うんですね。

斎藤歩(さいとうあゆむ)

続いて、元IT企業の社長で現在はタクシー運転手をしている、八嶋淳役で斎藤歩(さいとうあゆむ)さん。

f:id:inudenchi:20161026103603j:plain

なんとなく何かで見たことはあるかな~とい言う俳優さんです。知らずにすみません…。

 

この3名が、第4話で主に登場するゲストさんになります。一番出演時間が長いのは遠山景織子さんかと思います。

 

一台のタクシーが事件の鍵

第4話は、タイトルの通り「タクシー」が大きな事件の鍵となる内容でした。

たまたま乗った1台のタクシー。タクシーの乗務員と乗客の会話。それが大きな展開へと繋がって行ってしまうわけです。

f:id:inudenchi:20161026103710j:plain

僕もごくまれにですが、タクシーに乗ることはあります。貧乏なので頻繁に使うことはありませんが…苦。止むを得ない場合のみ利用します。笑

その際、運転手さんと世間話をすることもありますし、終始無言の場合もあります。世間話とかしてると、意外と盛り上がってしまうことも。笑

そこそこいい感じで会話していると、たまに「今まで乗せた変な乗客」の話が出たりすることもあります。乗り逃げされた話や、刑事ドラマとかでよくある「前の車を追ってくれ」と言う経験を実際にした運転手さんもいましたね。笑

初対面の運転手さんと乗客ですが、その車内では意外と面白い会話がされていたりするかもしれませんね。

そこには様々な人生が詰め込まれていて、今回の相棒でもそんな人生模様が垣間見えた気がします。

 

タクシーのタコグラフ

タクシーには、「タコグラフ」と言うものがあるらしいんです。僕はこの言葉も初めて知りました。

車にも付いていていたりするタコメーターと言うのは知っていますが、タコグラフは知らなかったです。

ちなみに、この「タコ」なのですが、英語みたいです。僕はあっちの蛸を想像していましたが。笑

tacho」と表記して、元々はギリシャ語で「速度」を意味するものとのこと。

そしてタコグラフと言うのは、運行記録用計器らしいです。走行速度の変化をグラフ化することによって、その車の稼働状況が把握できるみたいですね。ですのでタクシーやトラックなどで使われているみたいです。

今回の相棒では、このタコグラフが事件を解く大きな鍵でした。

こちらがタコグラフです。

f:id:inudenchi:20161026103846j:plain
(画像出典:rolly.blog62.fc2.com)

僕はこのグラフを見ても、一体どう見るのか全くわかりませんが。笑

亀山くんはタコグラフにめちゃめちゃ詳しいんですよ!

タコグラフについて、けっこう熱く解説しています。笑

f:id:inudenchi:20161026103941j:plain

亀山くんは以前運転免許試験場で勤務していた時期がありますが、どうやらその時に詳しくなったっぽいですね。

右京さんももちろん知ってはしましたが、亀山くんの方が詳しそうな感じでした。

 

シーズン6第4話その他の見どころ

それでは、さらに細かい弟4話の見どころを少しだけ。

米沢さん伊丹さんに絡まれる

特命係の部屋で情報提供中の米沢さん。

そこに伊丹さんが現れます。

そしてこっそり特命に情報提供をしている米沢さんに絡むんですよ。笑

f:id:inudenchi:20161026104019j:plain

とっさに右京さんが、落語のCDを米沢さんから返してもらうと言うごまかし方をして、米沢さんを助けてあげていましたが。笑

伊丹さんに絡まれ、そそくさと退散する米沢さんの姿が面白かったですね。笑

バーで紅茶を飲む右京さん

今回の重要人物である、遠山景織子演じるホステスが勤務するバーで、右京さん一人で紅茶を飲んでいます。笑

f:id:inudenchi:20161026104046j:plain

以前にも確かラウンジのような場所で紅茶を飲む場面がありました。

その時も今回も、勤務中ですのでお酒を飲むわけにはいかないんだと思いますが…。右京さんがバーで紅茶飲んでる姿は、やっぱり面白いです。笑

以上、今日は相棒season6第4話「TAXI」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ