相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒、捜査一課の芹沢さんは元特殊部隊のスナイパー??


【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160505105049j:plain

捜査一課の芹沢さん

今日は相棒でお馴染みの捜査一課の刑事、芹沢さんについて書いてみようと思います。

芹沢さんと言えば、伊丹さん、三浦さんとともに「トリオ・ザ捜一」の一角をなす人物です。フルネームは芹沢慶二(せりざわけいじ)、演じているのは山中崇史(やまなかたかし)さんです。

芹沢刑事は名前も慶二さんなんですね、ややこしいですけど。笑

伊丹さん、三浦さん、芹沢さんの三人がいる姿は相棒の定番でもあり、笑いの要素が強いシーンも多いかと思います。

f:id:inudenchi:20180321194430j:plain
(画像出典:tv-asahi.co.jp)

三浦さんがシーズン12にて、足を負傷したことをきっかけに警察を退職してしまいましたので、現在は伊丹さんと芹沢さんの二人が、「捜一コンビ」として定番にはなっています。

捜査一課は最初の方こそ特命係との対立軸が明確だったかとは思うのですが、じょじょにその形も薄れていき、最近では特命とも協力関係が成り立っている気がします。

その辺りの伊丹さんと特命の関係などについて、以下の記事で詳しく書いています。

芹沢さんについても、特命係に亀山くんがいたときと卒業した後で、その立ち位置は変化しています。

亀山くんは特命係に来る前は捜査一課にいまして、芹沢さんはそのときの後輩なんです。部署は変わっても先輩後輩という関係はそんなに簡単には断ち切れませんので、亀山くんはいつも先輩という立場を最大限利用して、芹沢さんから捜査情報を得ていました。笑

f:id:inudenchi:20180321194612j:plain

亀山くんと伊丹さんが対等な関係でいがみ合う中、芹沢さんは伊丹さんにも弱く亀山くんにも弱いという、面白い立ち位置にいたわけです。笑

しかし亀山くんが去ってしまった後は、自然とそんな立場も変わって行きます。亀山くんのように逆らえない相手がいるわけではなくなりましたので。

最初の頃こそ、「若手でペーペーの刑事」という感じでしたが、じょじょに貫禄もつき逞しくなり、今ではすっかりかっこいい刑事さんになっています。

 

芹沢さんの初登場はいつ?

現在は伊丹さんとの捜一コンビとして、相棒には欠かせない存在となっている芹沢さん。

その初登場はシーズン2第4話「消える銃弾」です。

僕は相棒を夕方の再放送をきっかけに見始めていまして、つまり最初の頃からリアルタイムで見ていたわけではありません。

ですのでてっきり、「トリオ・ザ捜一」の三人は一番最初から出ているものとばかり思っていました。

しかし大好きな相棒を時系列で全話制覇しようと、一番最初の相棒から遡って見始めますと…プレシーズンもシーズン1も、芹沢さんって登場しないんですよ。伊丹さんと三浦さんは出ていますが、芹沢さんは出てこないんです。

最初から見てみてはじめて、芹沢さんって最初からじゃなかったんだーと知りました。

さらには初登場からも毎回出ていたわけではなく、最初のうちは捜査一課は伊丹&三浦のコンビ、もしくは伊丹&芹沢のコンビ、という形で、三浦さんの代わりに芹沢さんが登場していたような節もあります。

どうやらこれは、三浦さん役の大谷亮介さんが舞台を中心に活躍されている俳優さんでして、大谷さんが舞台で忙しくて相棒に出れないときなど、芹沢さんが代わりに出るといった感じだったようです。刑事は基本二人一組なので。

それがいつの間にか、捜査一課トリオとして3人で登場するシーンが多くなり、定着していったのではないかと。

 

芹沢さんは元スナイパー?

僕はたった今、前項にて芹沢さんの初登場はシーズン2だと書きました。

しかしです。

なんとそれ以前にも一度だけ登場しているんです。下の画像は、シーズン1第1話のエンディングのクレジットタイトルです。

f:id:inudenchi:20160505105346j:plain

芹沢さんを演じているのは、前述もしましたが山中崇史(やまなかたかし)さんです。

そしてシーズン1第1話のクレジットには「山中たかシ」さんというお名前が。

山中崇史ではなく山中たかシ。

調べてみますと、どうやら「山中たかシ」というのは山中崇史さんの旧芸名のようです。ということは、シーズン2で初登場だと思っていた芹沢さんが、シーズン1の第1話にも出ていたということか?と普通に考えてしまいます。

しかしながら、見返してみても芹沢さんの登場シーンってないんですよ。捜査一課が映る場面で、後ろの方にいるのかな~とか思って何度か見てみたりしたのですが、どうしても見つけられず。

そこで改めてググりまして情報を集めると、どうやら一瞬しか映らないようで、捜査一課の刑事としてではなく、特殊部隊のスナイパーとして出ているみたいなんです。

確かにスナイパーが出てくるシーンがありましたので、そこを注意深くもう一度見直してみると…。

f:id:inudenchi:20160505105429j:plain

出てました!笑

ちょっと画像はわかりづらいかもしれませんが、確かに似ているんですよ、芹沢さんに。

似ているというか、芹沢さんです。笑

これは、あの芹沢刑事が元SATの隊員という設定だったのか?と。SAT隊員が何らかの事情で異動になって、捜査一課の刑事になる。実際にそのようなことがあるのかどうかはわかりませんが、そういうパターンなのかな~と。

 

芹沢刑事とスナイパーは別人?

スナイパー役としてシーズン1第1話に登場していた芹沢さん。

捜査一課の芹沢刑事は、過去にSATにいた経歴を持つのでしょうか?

しかしドラマ内で、そのような芹沢さんの過去に触れられるような場面はこれまで一度もありません。元スナイパーだったら、その話題が出ても良さそうですし、スナイパーとしての見せ場があってもいいですからね。笑

それらを踏まえますと、単純にこれは「山中崇史さんが別の役で相棒に出演した」だけのことな可能性が高いです。笑

芹沢刑事とは一切関係ない、全く別のスナイパー役で山中さんが出演していただけだと。

僕はまだ相棒を見始めて日が浅いのですが、どうやら相棒では「同じ俳優さんが別の役で出演する」というパターンがけっこうあるみたいなんです。

ですので山中さんの場合も、そういったものの一例かと。

芹沢刑事が元スナイパーだったら、そこから色々と話も広がって面白いんですけどね。何かしら狙撃が必要な場面でSATが間に合わないときなど、芹沢さんが活躍するという流れとか。笑

残念ながらそういう設定ではありませんでしたが、「ヘリから狙撃しようとするSATの芹沢さん(山中さん)」という貴重なものが見れました。

(記事トップ画像出典:tv-asahi.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ