相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒、花の里の元女将たまきさんは今どこに。突然の降板の理由は?

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160503114623j:plain

花の里の女将と言えば

相棒でおなじみの小料理屋、花の里

その女将と言えば、現在は二代目で鈴木杏樹さんが演じる月本幸子さんです。

月本さんが女将になる前、ずっと花の里の女将は宮部たまきさんでした。演じているのは益戸育江(ますどいくえ)さん、元の芸名は高樹沙耶(たかぎさや)さんです。

僕が相棒を夕方の再放送で見始めた時は、花の里の女将は常にたまきさんでした。なのでやっぱり、花の里と言えば、たまきさんの印象が強いですね。

いつも着物姿でカウンターの中にいるたまきさんは、とても美人で、右京さんの元妻と言う設定だったので、右京さん美人と結婚してたんだな~、いいな~、羨ましいな~、とか思って見てました。笑

着物がとてもよく似合う美人女将でしたね。

 

たまきさんが花の里を閉店した理由

そんなたまきさんが、相棒シーズン10で、突然花の里を閉店してしまったんです。

「お遍路に行く」「世界を旅したい」と言う理由で。

シーズン1からずっと当たり前のように存在した花の里。それが閉店してしまうだなんて、なんだかとても淋しくて残念な気持ちになりました。

人生は一度きりです。ですので、たまきさんにはたまきさんの夢があるでしょうから、それをどうこう言うことはしません。花の里を閉めてお遍路に出るのもいいでしょう。世界中を旅行するのもいいでしょう。一生を小料理屋の女将で終わることに疑問を感じたのかもしれませんよね。仕方ないことです。

たまきさんは自分のやりたいことを実現するために、花の里を閉店させたんです。

 

高樹沙耶さん相棒を突然降板の理由

しかしです。

やはり、花の里と言えば相棒で重要な役割を持つ場所ですし、そもそもたまきさんは、右京さんの元妻と言う大事な役でもあるわけです。

そのたまきさんが相棒から姿を消してしまうと言うのは、やはり何か釈然としないものがあります。

花の里を閉店させた理由と言うのも、強引な理由付けな感じもしてしまいます。

そしてやはりこれには、深い訳が色々あるみたいです。

高樹沙耶さん、既に女優自体をほぼ引退している状態みたいなんですね。僕は全然知らなかったのですが。現在は沖縄の石垣でスローライフを送っているようです。

そしていつの間にか、名前も高樹沙耶と言う芸名を返上し、本名の益戸育江で活動しているみたいです。高樹沙耶で検索すると、ウィキペディアで益戸育江さんが出てきます。

反原発運動や、エコ運動みたいなこともしているようです。

どうやらその辺りが相棒降板の理由なんでしょうね。そもそも女優活動をほぼ引退した形みたいなので、そうなると必然的に相棒も辞めてしまうわけですからね。

ですので多少強引にでも、たまきさんの花の里を、終わらせざるを得なかった、と言うのが本当のところでしょう。

 

たまきさんの現在と、いつか相棒復帰を

今頃、たまきさん何してるんでしょうね。

お遍路したり、世界中を旅行したりしてるんだろうな~。

現在花の里は二代目の月本さんが女将をやっているので、お店自体は安泰です。右京さんも一杯引っ掛けに寄るお店が維持できてよかったです。

花の里は安泰ですが、やはりたまきさんには、右京さんの元妻と言う重要な役回りもあります。

現在の相棒で、たまきさんが全く出て来ないと言うのはやっぱり不自然。離婚後もあれだけ親しく付き合っていた元妻ですからね。

たまにはどんな形でも良いので、登場して欲しいと思うのがファンの本音。

お遍路を終えて東京に戻って来たたまきさん。世界中を旅行して戻って来たたまきさん。

是非益戸育江さんには、いつか女優業に復帰してもらって、相棒にも出て欲しいです。

たまきさんの着物姿、個人的にもとても好きだったので。笑

そんな日が来ることを願っています。

(記事トップ画像出典:ja.aibou.wikia.com)

 

こちらの相棒記事もおすすめ