相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒、杉下右京の好きな食べ物と嫌いな食べ物は?意外な事実を検証。

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160418110058j:plain

右京さんの好きな食べ物は?

こんにちは。今日は右京さんの食事について書こうと思います。

右京さんの好きな食べ物、嫌いな食べ物。これ、なんだか知ってますか?僕は知らなかったです。

紅茶が好きなのはもうわかっていますので、それ以外の食べ物についてです。

右京さんの食事シーンとして僕が真っ先に思い浮かべるのは、やっぱり花の里ですね。日本酒を飲みながら何かは食べていますよね。でも何を食べているのかまではわかりません。小皿や小鉢が見える時もありますので、旬のものなど食べてるのかな~と。花の里だけでは、右京さんが何を好んで食べているのか、全くわかりません。

次に思い浮かんだのは、小野田官房長との食事シーンです。

小野田官房長と食事してる時って、いつも回転寿司ですよね?

f:id:inudenchi:20160418110222j:plain
(画像出典:up.gc-img.net)

おそらく右京さんが小野田官房長と会う時に、食事に誘うのは官房長の方だと思います。右京さんから官房長に用事がある時もあるでしょうけれど、おそらく食事には誘わないかと。

ですので官房長が気を利かせて、右京さんの好物であるお寿司屋さんを指定するのか、もしくは官房長自身が寿司が好きなので、右京さんに付き合わせているのか…。おそらく官房長がお寿司好きなだけなのかな~とはなんとなく思いますが。

ドラマ内で右京さんが「僕は寿司が好物なんです」と言っているのは聞いたことがありません。

ですのでやっぱり、官房長に付き合っているだけなのかな~と。

 

杉下右京の好きな食べ物が判明

相棒では、右京さんがおそらく好きで何度も食べているであろうものが実は登場しています。

それは…

ワサビ多めのお茶漬けです。

右京さんは花の里で締めには必ずと言っていいほど、このお茶漬けを頼んでいます。度々そのシーンは登場するのですが、最初に出てきたのはシーズン2第8話「命の値段」の時です。お茶漬け自体が好きなのか、わさびが好きなのか、わさび多めのお茶漬けが好きなのか、細かいところまではわかりませんが。お茶漬けが何茶漬けなのかも。

右京さんが「お茶漬け大好き」と言うイメージが僕の中で特になかったので、こちらもちょっと新鮮ではあります。笑

けっこうシンプルなものが好きなんでしょうね、きっと。右京さんは食通で味覚も鋭敏です。だからこそシンプルなお茶漬けに魅かれるのかもしれませんね。

それ以外にも「キャビア」が好きと言うのは公言していますね。

シンプルなお茶漬けと高級なキャビア。反対のものではありますが、どちらも右京さん好きみたいです。

他にも右京さんの好きな食べ物、何か判明したら追記します。

 

では、右京さんの嫌いな食べ物は?

右京さんの好きな食べ物はワサビ多めのお茶漬けとキャビア、と言うのは判明しました。

では苦手な食べ物は何なんでしょう?

過去にもそれらが明かされている回がありました。右京さんの嫌いな食べ物は…

梅干しと酢豚のパイナップルです。

どちらもドラマ内で明かされています。梅干しはシーズン3第9話「潜入捜査~私の彼を探して!」、酢豚のパイナップルはシーズン4第12話「緑の殺意」で出てきます。そして梅干しに限らず、酸っぱいものは苦手みたいですね。しかし、シーズン1第6話「殺しのカクテル」では、蟹江敬三さん演じるバーテンダーが作った「梅干し入りのカクテル」を美味しそうに飲んでいたと言う矛盾点も…笑

梅干しは苦手でも、梅干し入りのカクテルは大丈夫と言うことにしましょう。笑

そして、酢豚のパイナップルはなんとなくわかりますね。カレーの林檎とか、賛否がけっこう分かれるやつですよね。個人的に僕は酢豚のパイナップルは好きなんですけどね。笑

杉下右京的には許せないんでしょうね、酢豚にパイナップル。「あれは存在理由がわからないだけです」って右京さん言ってます。笑

きっとカレーにリンゴも許せないかも。右京さんの味覚には合わないんでしょう。

パイナップルはわかりますが、右京さん梅干し好きそうなんですけどね。ダメなんですね~。梅茶漬けにわさび多めとかで食べてそうなんですけどね。笑

こちらもまた何か新たに判明したら、追記しようと思います。

と言うことで、杉下右京の好きな食べ物は「わさび多めのお茶漬けとキャビア」。嫌いな食べ物は「梅干しと酢豚のパイナップル」

以上でございます。

(記事トップ画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ