相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒17はいつから?冠城亘(反町隆史)の続投が正式発表。

f:id:inudenchi:20180822182839j:plain


(追記)

相棒17の初回放送日が10月17(水)に決定しました!

見どころなど、詳しくはこちらの記事で紹介しています。


シーズン16の終了

2018年3月14日に、シーズン16は最終話を迎え終了しました。

シーズン16は、右京さんの相棒が反町隆史さん演じる冠城亘での3シーズン目。

田辺誠一さんの検察官や、伊武雅刀さんの南井十など、今後も特命係と何かと因縁が生じそうな新キャラも登場しました。

陣川くんが逞しくなってロンドンから帰国しました。

月本幸子さんが恋をしました。

津川雅彦さんの瀬戸内米蔵や、高橋恵子さんの蓮妙、木村佳乃さんの片山雛子も久しぶりに登場し、相棒300回記念を盛り上げてくれました。

豪華で多彩なゲストさんも毎回登場しました。

そして最後は、なんとあの青木年男が特命係に配属されるという展開になり、そこでいったん締められることに。

そんな盛りだくさんのシーズン16の一話一話は、下記の記事でまとめてあります。

シーズン16のゲスト出演者さん一覧はこちらにて。

また、16の放送期間中には、衣笠副総監を演じていた大杉漣さんが急死されるという残念なニュースも。

副総監は代役として杉本哲太さんが演じることになりました。

さらには16が終了してから約4ヵ月後の8月に、瀬戸内米蔵を演じていた津川雅彦さんの訃報も。

津川雅彦さんの訃報をお聞きし、今後相棒にて瀬戸内さんの姿がもう見れないのは寂しい限りではありますけれど…16にて出所した瀬戸内さんの姿を最後に見れたことが、何よりも相棒ファンにとっては嬉しいことだとも思います。

津川雅彦さんや大杉漣さんの最後の出演が収められているシーズン16は、ある意味特別なものでもあります。

そんな16の終了から約5ヶ月。ついにシーズン17の放送が正式に発表されました。

 

シーズン17はいつから?

相棒17の放送がテレビ朝日より正式に発表されました。

2018年10月からの放送開始になります。まだ日付については公開されていません。

相棒17は、まぁ誰もが放送されるであろうことはわかっていたとは思うのですが、それでも正式に発表されるとやっぱり安心しますね。笑

前シーズンが青木年男が特命係に配属という、かなりインパクトのある締め方でしたので、そこで長年続いてきた相棒が終わるわけがないですからね。笑

相棒の撮影は、どうやら毎年8月にクランクインしているようです。この時期を書いているのが8月22日ですので、既に17の撮影は開始されている様子です。

相棒17の放送期間も2クールとの発表がありました。これも例年通りで、10月に新シーズンがスタートし、3月に終了するパターンです。

放送開始日に関してはこれまで、前シーズンのDVD&ブルーレイ発売日に、新シーズンの放送開始というパターンが続いていました。その法則に乗っ取れば、シーズン16のDVD&ブルーレイ発売日が【2018年10月17日(水)】ですので、その辺りが怪しいかと。

しかしながら、前シーズンの16に限っては、15のDVD&ブルーレイ発売日の一週間後だったんです。15のDVD発売が10月11日(水)だったのに対し、16の放送開始が10月18日(水)でした。11日で自信満々に予想を書いた僕は、見事に裏切られました。笑

そんな前年のパターンがあるので、放送開始日に関してはなんとも言えませんが…。

おそらく「2018年10月17日(水)、もしくはその前後の水曜日」ではないかと。

こちら、正式に日程がわかり次第、追記させて頂きます!

 

(追記)

9/22(土)に正式発表されました!相棒17の初回放送日は10月17日(水)です!!初回拡大スペシャルで21:00~22:24での放送です。

2時間枠ではありませんので、もしかしたら前後篇スペシャルになるのかもしれません。そちらもわかり次第追記させて頂きます。

 

 

冠城亘での4シーズン目

シーズン17の放送決定とともに、右京さんの相棒が「反町隆史さん演じる冠城亘での続投」も発表されました。

こちらも誰もが、まぁそうだろうな、とは思っていたと思うんですけどね。笑

これまで二代目の神戸くん、三代目のカイトくんは、約3シーズンにて特命係を去っています。ですので四代目の冠城くんも、シーズン16が3シーズン目でしたので、そこで卒業するのでは?との憶測もありました。

しかしながら蓋を開けてみれば、最終話までそのような流れは全くなく。

唯一シーズン15にて、右京さんと冠城くんの対立という火種はありましたけれど、シーズン16に関しては、二人の関係は良好だったかのように見えます。

事前にも反町さん降板というニュースも特になく、最終話でもそれに繋がるような事件も起きませんでした。

むしろ青木年男が特命係に配属という、斬新な展開に。笑

これまでにないパターンでの最終話の締め方でしたので、次のシーズン17がどうなるのか、今から楽しみでたまりません。

17の見どころなどについては、別途こちらの記事で紹介しています。

冠城くんが17にて特命係を卒業してしまうのかどうか、そちらも今から気になるところではありますが…。

まずは17の開始を楽しみに待ちたいと思います!!

(記事トップ画像出典:www.amazon.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ