相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

「相棒コンサート響」2022。日程と会場とゲストと座席表

f:id:inudenchi:20200103183317j:plain

相棒コンサート響2022の開催

相棒の名曲の数々が、生のオーケストラで楽しめるという贅沢な企画、「相棒コンサート響(ひびき)」。

これまでには、2014年、2016年、2018年と3回開催されています。

本来は2020年に4回目の開催が予定されていましたが、コロナの影響で中止となってしまい、その後もなかなか見通しは立たない状況が続いていたようで、2021年にも開催はありませんでした。

しかし2022年、ついに4回目の開催が発表されました。

僕は過去、2016年と2018年の2回の公演に行っています。第1回の2014年のときは、まだ相棒にハマる前でしたので、その存在すら知りませんでした。

それぞれの公演時のレビューは、以下の記事でまとめてあります。

相棒コンサート響は、ただ相棒の曲が生オーケストラで聴けるというだけではなく、他にも色んな楽しみがあるんです。

演奏に合わせて、大スクリーンでは相棒の数々の名場面が流れさています。右京さんがナビゲートもしてくれます。

ゲストさんもいらっしゃいまして、僕はこれまでの2回で、生の伊丹さん、芹沢さん、中園さん、大河内さんを見ています。遠かったですけれど。

そして、相棒の楽曲を全て担当していらっしゃる、池頼広さんにも出会えます。池さんは物販会場にも姿を現しまして、けっこう身近で見ることができました。

相棒ファンにとっては、もうたまらない、贅沢なコンサートなわけです。

そんな相棒コンサート響が、2022年秋に開催されるんです。

これはもう、行くしかありません。

 

日程と会場と座席表

相棒コンサート響2022は、2022年の9月~10月に開催予定です。

会場は東京と名古屋と大阪の三ヶ所で、それぞれ3回公演ずつ。

これまでの相棒コンサートは東京と大阪のみでしたが、2022年は新たに名古屋が追加されています。名古屋での相棒コンサート自体初めてですし、全会場で3公演ずつというのも初です。

開催順は、①東京②名古屋③大阪の順番ですね。

それでは東京・名古屋・大阪の、それぞれの日程と会場を以下に書き出します。

東京公演

【開催日時】

2022年9月23日(金・祝)

開場:17時00分
開演:18時00分

 
2022年9月24日(土)

開場:12時00分
開演:13時00分

開場:17時00分
開演:18時00分

9月24日(土)は一日で2回の公演となります。

 

【会場】

東京国際フォーラム ホールA

 

名古屋公演

【開催日時】

2022年10月1日(土)

開場:12時00分
開演:13時00分

開場:17時00分
開演:18時00分

10月1日(土)は一日で2回の公演となります。

 
2022年10月2日(日)

開場:12時00分
開演:13時00分

 

【会場】

愛知県芸術劇場 大ホール

 

大坂公演

【開催日時】

2022年10月8日(土)

開場:17時15分
開演:18時00分

 
2022年10月9日(日)

開場:11時15分
開演:12時00分

開場:16時15分
開演:17時00分

10月9日(日)は一日で2回の公演となります。

 

【会場】

フェニーチェ堺 大ホール

 

座席表

相棒コンサート響は全席指定です。

自分で席を選ぶことはできませんので、どの座席で鑑賞できるかは、チケットが発券されてから判明する形になります。

チケット発券後には、以下より座席の確認ができます。

 

東京会場座席表(東京国際フォーラム ホールA)
http://www.t-i-forum.co.jp/user/facilities/a/a_01.pdf

 

名古屋会場座席表(愛知県芸術劇場 大ホール)
https://www-stage.aac.pref.aichi.jp/facility/main-seat.html

 

大阪会場座席表(フェニーチェ堺 大ホール)
https://www.fenice-sacay.jp/facility/seatmap/

 

東京会場、名古屋会場については、各座席からのステージの見え方なども、それぞれの上記座席表案内で画像での紹介もありますので、参考にしてみてください。

 

チケット予約と料金

続きまして、チケットについてです。

相棒コンサート響のチケット料金は、それなりのお値段にはなります。

生オーケストラの演奏に加え、相棒好きにはたまらない様々な趣向が凝らされていますので、過去に二度コンサートを体験した僕としては、それに見合ったお値段ではないかと思います。

チケット一枚のお値段は、税込みで【10,000円】です。

これに加え、発券手数料などが少々掛かりますので、全部で10,800円くらいになります。

チケットはまず、抽選という形で受付が開始されます。

まずは番組特別先行受付として、1月1日の12:00~1月17日の23:59までが最初の受付です。こちらの当落確認は1月20日の15:00~日です。

続いて、1月20日~1月24日がLEncore先行、1月25日~1月31日と2月3日~2月13日がプレリクエスト先行の抽選になります。

いずれにしても、早めに受付をした方が確実ですし、より前の方の席を取ることができるのではないかと思います。

チケットの受付はこちらです。
https://l-tike.com/st1/aibou2021concert/sitetop

ちなみにですが、僕は元日に申し込みを完了しまして、1月20日に無事、当選メールが着ました。

過去の相棒コンサートにて、僕は一度も抽選に落ちたことがないので、抽選は誰でも受かるのでは?と思っちゃったりもしていたのですが、どうやら普通に落ちている人もいらっしゃったようですので、全ての人がチケットを確保できるわけではないようです。怖ろしいですね。

とにかく、相棒コンサート響興味あるな~行ってみたいな~と思ったら、まずは抽選の申し込みをしておきましょう。

受付期間に限りもありますので、のんびりはしていられません。

 

スペシャルゲスト

過去の相棒コンサート響では、各公演にて2名のゲストさんが登場しています。東京会場で2名、大阪会場で別の2名、といった感じですね。

これまでは、以下の5人が登場しています。

  • 伊丹役の川原和久さん
  • 芹沢役の山中崇史さん
  • 角田役の山西惇さん
  • 中園役の小野了さん
  • 大河内役の神保悟志さん

組み合わせは各回によって違いましたが、僕は過去2度の公演で、伊丹さん、芹沢さん、中園さん、大河内さんの4人を、2人ずつ見ることができました。

さらには上記ゲストさんの他に、前回は反町隆史さんが、サプライズゲストとして登場した回もあったようです。残念ながら僕が観覧した回ではありませんでしたが。

そして2022年の相棒コンサートも、7月28日についにその詳細が発表されました。

まず東京公演は、芹沢さん(山中崇史さん)と出雲麗音(篠原ゆき子さん)です!


(画像引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/

出雲麗音役の篠原ゆき子さんは初登場ですね。僕は東京公演に行きますので、このお二人に会えるわけです。楽しみです。

 

続いて名古屋公演は、角田課長(山西惇さん)と陣川くん(原田龍二さん)です。


(画像引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/

原田龍二さんも初ですね。生陣川くん、見たいですね~。

 

続いて大阪公演は、伊丹さん(川原和久さん)と中園参事官(小野了さん)です。


(画像引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/

大阪は前回(2018年)と同じ伊丹さん中園さんの2名です。僕はこの組み合わせ、一度東京で見たんですけど、二人のやりとりが面白くて最高でした。

上記ゲストさんだけではなく、そろそろ右京さん(水谷豊さん)も、サプライズゲストで出てくれないかな~とも思うんですけどね。

色んなことを期待しつつ、当日を待ちたいと思います。

 

(記事トップ画像出典:https://www.toei.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ