相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒の動画配信がスタート!テレ朝動画、AbemaTVなど。


f:id:inudenchi:20181213155925j:plain

ドラマ「相棒」の動画配信

現在、2018年の12月です。

これまで相棒の動画配信というのは一切ありませんでした。

相棒の全話が見放題のサービスがあれば、相棒ファンにとってはめちゃめちゃ嬉しいです。プレシーズンから一話ずつ観たり、そういう贅沢な楽しみ方もできますからね。

ですので、hulu、Netflix、Amazonプライム・ビデオなどであればいいな~と思い、僕は以前徹底的に調べました。相棒が見放題のサービスがないのかどうか。

その記事はこちらになります。

調べた結果、相棒を見放題の動画配信サービスというのは存在せず、全話制覇を果たすには、ブルーレイやDVDを購入する、もしくはレンタルする、もしくは再放送でランダムに、という方法しかありませんでした。

僕の場合は相棒大好きですので、DVDを購入するという選択肢を取らせて頂いたのですが、DVDやブルーレイの購入というのは、よっぽど好きではないと、なかなかハードルが高いのではないかと思います。置き場所もとりますし。

レンタルというのも、1シーズンとかなら頑張れますが、大量にある相棒の全ストーリーを借りるとなりますと、かなり足繁くTSUTAYAに通わなければいけません。根気が必要です。

テレビの再放送ですと、無料で観ることはできますが、再放送はシーズンなどもランダムですし、地域によってはほとんどない場合もあります。全話見たいとなると、なかなか厳しいものはあります。

やっぱり今の時代は、最も手軽に楽しめる「動画配信」で相棒があれば、きっと観る人もたくさんいるだろうな~と、勝手に僕は思っていました。プレシーズンとかシーズン1から見たい人、たくさんいるんじゃないかな、と。

そんな中ついに、2018年12月21日より、3つのサービスにて「相棒」の動画配信がスタートすることが発表されました。

 

4つのシーズン限定配信

ついに動画配信が決まった相棒ですが、まだこれまでの全話がいっきに視聴できるようになる、というわけではないようです。

今回配信されるのは、4つのシーズン限定です。その4つとは以下です。

  • シーズン1
  • シーズン8
  • シーズン11
  • シーズン14

この4つのシーズンの共通点、相棒ファンだったらすぐにピンとくるはずです。笑

これらに共通しているのは、「右京さんの相棒が新しくなった最初のシーズン」です。

厳密には、初代相棒の亀山薫はプレシーズンの時点で相棒になっていますので、シーズン1は既に特命係在籍でのスタートです。

また、二代目の神戸尊は、シーズン7の最終話にて特命係に任命されていますので、シーズン8は神戸くんでの2話目からということにはなります。

シーズン11と14は、それぞれ甲斐享、冠城亘が相棒になるところからのスタートです。

僕は現在、相棒の全話を見てレビューを書こうと奮闘しているのですが、約3年ほど前からこのブログを書き始めたにも関わらず、まだレビューはシーズン11の途中です。なかなか終わりません。

シーズン1と8に関してはまとめ終わっていますので、全話リストを載せておきます。11と14は現在作成中です。

本当は全シーズンの動画配信がスタートしたら嬉しいですけれど、まずはこの4シーズンとはいえ、これは大きな一歩だと思います。

いずれは他のシーズンの配信も開始して欲しいですね。

相棒の全ストーリーがいつでも見放題、そんな日が来るのを心待ちにしています。

 

※追記

2019年9月30日~、S15、S16、S17も、テレ朝動画、AbemaTV、ビデオパスにて視聴できます。

 

テレ朝動画・AbemaTV・ビデオパス

相棒の動画配信を行うサービスは以下の3つです。

  1. テレ朝動画
  2. AbemaTV
  3. ビデオパス

配信開始は2018年12月21日のお昼12時からです。

配信の終了期限などはまだ発表されていません。

それぞれのサービスはどのようなものなのか、ざっくりですが、一つずつ見ていきたいと思います。

テレ朝動画

テレ朝動画は、テレビ朝日のドラマやバラエティなどが視聴できるサービスです。

テレ朝動画自体には、無料番組もありますし、個別課金か月額課金の有料番組もあります。

相棒の配信については、個別課金という形の、有料での配信のようです。

こちら、テレ朝動画の相棒特集ページです。

 

AbemaTV

AbemaTVは、サイバーエージェントとテレビ朝日が出資して設立した株式会社AbemaTVが運営する、インターネットテレビです。

無料で視聴できる期間と、月額のAbemaプレミアムのプランがあります。プレミアム会員の月額料金は960円です。

こちら、AbemaTVの相棒特集ページになります。

 

ビデオパス

ビデオパスは、ドラマや映画などが視聴できるサービスです。新作のレンタル作品なども観ることができます。

初回の30日間は無料で、それ以降は月額562円の利用料が掛かります。

 

以上、3つのサービスにて12月21日のお昼より相棒の4シーズンを観ることができます。

このどれかに登録すれば、相棒三昧の年末年始を送ることが可能です。

ご検討ください。

 

(記事トップ画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ