相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2022年10月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】

2022年10月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で10月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で10月最初の再放送は、10月3日(月)の14:50~になります。プレシーズン第2話『恐怖の切り裂き魔連続殺人!』からのスタートになります。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

10月3日(月)14:50~16:45

相棒preseason 2『恐怖の切り裂き魔連続殺人!』

都内で若い女性ばかりを狙った連続殺人事件が発生し、捜査一課は必死に捜査を続けていた。だが、被害者同士に繋がりは見られず、犯人像も浮かんでこない…。一方、右京と薫は薬物対策課からの依頼を受け、逃走中のシャブの売人が立ち寄る可能性があるという愛人のマンションを張り込みしていた。やがて、辛抱の甲斐あって売人を発見。逃走を図るが、近所の公園に追い詰め逮捕する。ところが、その公園で若い女性の他殺体を発見し…

 

10月4日(火)15:48~16:45

相棒season4 第14話『アゲハ蝶』

世界に2体しかない蝶の標本を持っていた野口史明が殺され、その標本が消えた。蝶は5年ほど前に発見された新種で、オークションにかかれば300万円の高値が付くという。もう1体は、蝶の発見者である大学教授・宮本洋一郎の研究室に保管されており、標本も教授も今のところ無事だが、過激な蝶コレクターが“標本を売ってくれ"と毎日のように研究室に現れていたという。そんな中、教授が他殺体で発見され、標本も消える事件が…

 

10月5日(水)15:48~16:45

相棒season6 第11話『ついている女』

かつて、右京と薫に殺人未遂で逮捕された“ついてない女"月本幸子が脱獄した。しかし、脱獄は幸子の意思ではなく、巻き込まれた可能性が高い。医療刑務所へ移送途中、同じ移送車に乗っていた吉井春麗という囚人の仲間である男2人が、白バイ警官に化けて移送車を急襲。女性刑務官と幸子を連れて、そのまま逃走したのだった。右京と薫は、捜査一課とは別に幸子らの行方を追うが、やがて事件は意外な展開を見せ始める。

 

10月6日(木)15:48~16:45

相棒season6 第12話『狙われた女』

春麗救出が狙いと思われた移送車襲撃の真の目的は、幸子だった。それも、かつて幸子に撃たれた元・城代金融の向島による“幸子への復讐"のため…。向島らの行方を追う右京と薫だが、アジトの手がかりすらつかめない。一方、向島らの隙をついて銃を奪った春麗と幸子だったが、出頭したくないという春麗に付き合う形で幸子も逃亡を続けることに。警察は2人を脱獄囚として手配するが、向島らの犯行に不可解なものを感じた右京は…

 

10月7日(金)15:48~16:45

相棒season5 第17話『女王の宮殿』

伊丹らに山奥に取り残された右京と薫。雨まで降り出すが、右京は近くに世界的なファッションデザイナー・一条モナミの屋敷があることを思い出し、雨宿りをさせてもらおうと訪ねる。パーティー中のモナミは、右京たちを快く迎え、最後までパーティーに参加するよう誘う。そんな中、右京と薫はモナミの孫タケルに“アルジャーノン"という名前のハムスターを探して欲しいと頼まれる。調べていくと不可解な事実が浮かび上がり…。

 

10月8日(土)13:30~15:30

相棒season4 第1話『閣下の城』

“閣下"と呼ばれた男・北条晴臣は、かつて右京と薫により殺人犯として逮捕されながらも、超法規的取引で自由の身を手に入れた残忍で狡猾な元外務省事務次官。その北条から、右京と薫に「全てを水に流そう」とパーティーの招待状が届く。会場となった北条所有の古城には、北条の保釈取引に関わった小野田官房長と瀬戸内元法務大臣も集まっていた。そんな中、北条は突如、若い女性秘書・郷内繭子との結婚を発表し、周囲を驚かせる。

 

10月9日(日)13:55~16:15

相棒season6 第10話(元日SP)『寝台特急カシオペア殺人事件!』

2007年、年末。指名手配中の左翼過激派「赤いカナリア」の幹部・新井田が爆弾マニア・塚原との取引に失敗。塚原が作った爆弾が爆発してしまい、新井田は爆死、塚原も命こそ取り留めたものの、重体となってしまった。年が明けて、2008年元日。右京と薫は内村警視長からの命令で、根元尚吾という男を札幌まで護送することになる。移動手段は寝台特急カシオペア。その車内で、乗客の一人・津島悟という男性の遺体が発見され…

 

10月10日(月)14:49~16:15

相棒season7 第1話『還流~密室の昏迷』

小野田から半ば強引に誘われ、衆議院議員・瀬戸内の政治資金集めのパーティーに出席した右京と薫。その会場となるホテルで、薫は高校時代の友人で現在NGO職員として海外で活動する兼高公一らしき人物を見かけ、彼の部屋を訪ねた。だが応答がなく、メモを残して帰ることに。翌日、ホテルの部屋から兼高の他殺体が発見され、薫は友人の変わり果てた姿に言葉を失う。一方、兼高殺害のニュースを耳にした瀬戸内も微妙な反応を見せ…

 

10月11日(火)15:48~16:45

相棒season7 第2話『還流~悪意の不在』

薫の高校時代の友人でNGO職員の兼高公一がホテルの一室で殺害された。容疑者として富司商事の部長・小笠原雅之が浮上し、逮捕される。しかし逮捕直後から一言もしゃべらず、どのようにして犯行に及んだのか、動機すらもわからない。一方、右京と薫は兼高の遺留品の中から手帳を発見。右京は『シンガポール 空』という書き込みに目を留める。やがて右京は、その書き込みから、小笠原と兼高を結びつける一つの仮説にたどり着く。

 

10月11日(火)20:00~21:54

相棒season7 第8話『レベル4~前篇』

国立微生物研究所の高度安全実験室で職員の後藤が殺害され、“殺人ウイルス"が持ち出された。同じ研究所の職員・千沙子によると、同僚の小菅が昨夜一人で実験室へ入るところを目撃、その後、後藤の遺体が発見され、小菅はウイルスともども消えてしまったという。ウイルスは小菅がDNA操作によって人工的作り出したものだが、危険過ぎるため後藤は処分を提案していた。そんな中、右京と薫は小菅からの電話を受け対面することに…

相棒season7 第9話『レベル4~後篇・薫最後の事件』

未曾有のウイルステロ事件の犯人・小菅が仕掛けたらしい爆弾が彼のアジトで爆発。ウイルスストックから殺人ウイルスが漏れ出し、その場にいた米沢ら鑑識捜査員が感染。病院の隔離病棟へ収容される。その米沢から右京に電話が入った。病室に入ってきたNBCテロ対策部隊の一人が捜査員のひとりに近寄り、何かを首筋に注入したのを目撃。その後、捜査員の容体は急変したという。その報告から右京はある推論をたて、薫に指示をする。

 

10月12日(水)15:48~16:45

相棒season4 第8話『監禁』

薫が誘拐された。犯人は“和製シャーロックホームズ"と雑誌に取り上げられた右京と間違えて、薫を連れ去ったらしい。折りしも捜査一課は、大学教授、歴史研究家が相次いで行方不明になっている、インテリ失踪事件を捜査中。犯人の狙いが自分だとしたら、一連の事件に関連性が見えてくると考えた右京は、前日に“和製シャーロックホームズ"を訪ねて警視庁にやって来た女性の素性を洗う。すると、いくつもの前科のある女が浮上し…

 

10月13日(木)15:48~16:45

相棒season5 第15話『裏切者』

専業主婦が何者かに射殺された。鑑識の米沢によると、凶器は改造銃。しかも、最近ではあまり見られなくなったモデルガンタイプの改造銃だという。右京と薫は過去の改造モデルガンによる発砲事件を調べ直し、マニアと思われる岩崎という男をピックアップ。当時岩崎を送検した池波署を訪ね、薫のかつての教育係・北村課長から、岩崎が猫を改造銃で撃った器物損壊罪で逮捕されたことを聞く。女性の目撃証言が逮捕の決め手となったが…

 

10月17日(月)15:48~16:45

相棒season7 第15話『密愛』

大学時代の恩師で、現在フランス文学の翻訳家をしている悦子に呼ばれ、彼女の山荘へとやってきた右京。山荘の使用人・榊が自殺したため、その身元を調べて欲しいと悦子から依頼されたからだ。榊は“使用人"ということにしているが、実際は借金取りに追われて逃げ込んできたところを離れの小屋にかくまっていたという。依頼を受けた右京は一度帰るが、二日後、再び山荘に戻ると、榊は何者かに殺害されたのではないかと言い始める。

 

10月19日(水)15:48~16:45

相棒season21 第1話『ペルソナ・ノン・グラータ~殺人招待状』

南アジア・サルウィンのアイシャという反政府運動のリーダーが親善目的で来日。なぜかパーティーに招待された右京が会場に向かうと、そこにはサルウィンに渡っていた元相棒・亀山薫の姿が。そんな中、薫のスマホに『アイシャを殺さなければ、旅客機を墜落させる』という脅迫メッセージが届く。該当の便には薫の妻・美和子が搭乗。到着までのリミットは4時間。右京と薫は脅迫者を追跡するが、その矢先思いも寄らない事件が起こる。

 

10月21日(金)15:48~16:45

相棒season20 第7話『かわおとこ』

母親の辻浦千夏が目を離した隙に息子・悠太が川で溺れ、意識不明の重体となる事故が発生。特命係が捜査に乗り出すと、悠太が溺れた川で魚が大量死する事態が起きていた。さらに、この川では4カ月前にも近くのガラス工場の社員が事故死していたことがわかる。そんな中、悠太の姉・百花が「弟を淵へと引きずり込んだのは、川に棲む妖怪“川男"に違いない」と言い出す。百花は数カ月前、背が高くて色の黒い川男を目撃したと主張し…

 

10月24日(月)15:48~16:45

相棒season20 第10話『紅茶のおいしい喫茶店』

特命係は、角田からの頼みで張り込みを手伝うことに。捜査対象は詐欺のグループ。倉庫を怪しまれずに張り込むため、出入り口がよく見える喫茶店に目をつける。マスターの真鍋に捜査協力を持ち掛け、さっそく店員のふりをして接客する右京は、紅茶好きの常連客・大杉瑞枝と意気投合。そんな中、詐欺グループの男女2人が喫茶店にやってきた。亘は、店を出た男女の尾行を試みるが見失ってしまう。その直後、男が転落死体で見つかり…

 

10月25日(火)15:48~16:45

相棒season13 第14話『アザミ』

大手楽器店との提携話が持ち上がっている老舗ヴァイオリン工房の社長夫人・新宮孝子が、自身の別荘で絞殺死体となって発見された。第一発見者は、夫で社長の新宮蔵人と、15年前に両親が事故死して以来、新宮夫妻と一緒に暮らしていた姪の響。実は、その響と右京は15年前、ある場所で出会っていた。当時の面影を残す響との再会…。右京は、今回の絞殺事件と15年前に起きた出来事が、密接に関わっている可能性を感じていた。

 

10月26日(水)15:48~16:45

相棒season7 第13話『超能力少年』

“予知能力のある息子・拓海が「銀座のクラブに強盗が入る」と言っている"と母親の順子が拓海を連れて警察にやってきた。邪魔者扱いされた母子は特命係の右京のもとへ回されるが、その時、銀座のクラブで実際に強盗殺人事件が発生する。犯人はクラブのママ・真紀を縛り上げ、売上金を盗むと、迎えに来た真紀の夫を銃で殺害し財布を奪って逃走した。拓海には本当に予知能力があるのだろうか?さらに、事件の予知を続ける拓海だが…

 

10月27日(木)15:48~16:45

相棒season9 第4話『過渡期』

立松という男性がホテルの非常階段から転落死した。現場の状況などから、所轄は事故死と断定する。この件は、中園の命令で鑑識倉庫の整理に明け暮れていた右京と尊の耳にも飛び込んでくる。世界各地を放浪し、つい最近帰国したばかりの立松は、15年前に祖母が何者かに殺されていた。未解決のこの事件は、時効撤廃がなければ数日後には時効が成立するはずだったという。さっそく右京は捜査を開始、15年前の事件調書を調べると…

 

10月28日(金)15:48~16:45

相棒season20 第16話『ある晴れた日の殺人』

ビルの屋上で広告会社社員・中松誠の刺殺体が発見された。手掛かりは凶器のハサミと指紋を拭ったとみられるハンカチ。中松は同期のライバル・田川浩との出世争いに負け、閑職に追いやられていた。そんな中、田川が不正を行っていたことが発覚。伊丹らは自らの不正を中松に告発されそうになった田川の犯行と確信するが、右京と亘は別の真相が事件の背後に隠されていることを直感する。一方、捜査の動きを“謎の男"が注視していて…

 

10月31日(月)15:48~16:45

相棒season19 第10話『超・新生』

贋作絵画を売る画廊経営者・埜原義恭が踏切に飛び込み死亡した。埜原は死ぬ直前に自首したが、詐欺被害を訴える人がいなく釈放されていた。右京は警察に逮捕されることで“緊急避難"しようとしたのではと推理。その後、贋作の販売は暴力団が取り仕切っていることが判明する。贋作工房に乗り込もうとする特命係の前に現れる一課、そして刑事部長の内村。そこに半グレ集団が大挙し大乱闘が始まり、内村が瀕死の重傷を負ってしまう。

 

※10月の再放送は以上になります。基本は15:48~の放送ですが、S21の放送開始に合わせ、じゃっかん変則的な時間での再放送となっています。10月3日(月)14:50~10月8日(土)13:30~10月9日(日)13:55~10月10日(月)14:49~10月11日(火)は夕方の通常枠の他に、20:00~『レベル4』が2話連続での放送となっていますので、お見逃し注意です。

 

S21放送開始まであと少し

皆さまこんにちは。

この記事を書いておりますのは、9月26日(月)です。

9月7日(水)には、S21のポスタービジュアル&2ショットビジュアルが解禁され、30秒の予告映像も出ました。

続いて一週間後の9月14日(水)には、初回SPのあらすじと、ゲスト出演者で勝村政信さんのお名前が発表。

さらに翌週9月21日(水)には、1分間の予告映像と、ゲスト出演者で宮澤エマさん、サヘル・ローズさんのお名前が発表。さらには初回放送日も解禁され、10月12日(水)であることも明らかに。

9月下旬~10月上旬にかけては、相棒コンサート響も開催されまして、僕も9月24日(土)の東京公演に行って参りました。素晴らしいコンサートでして、相棒の世界を思う存分楽しんできました。途中、映像も含めたS21のOPも、一足先に聴いてしまえるという嬉しい特典もありまして、早くあのOPをドラマでも見てみたくてたまらなくなっています。

そんな感じで着々とS21放送開始に向けてのプロモーションが展開され、自然と期待値も上がっていきます。

S21の見どころや初回SPの情報などについては、こちらの記事でまとめてあります。

5代目相棒として亀山薫の名前が発表されたのが6月23日です。

そこからS21が特別なものとして楽しみになりました。そして7月、8月、9月と過ぎていき、ついに10月。待ちに待った新シーズンの放送開始が、いよいよ現実のものになるわけです。

予告映像にて、右京さんと亀山くんの二人が同じ空間にいる姿を見れただけでも、もう感動ものですからね。それが本編でフルに見られるだなんて、ファンにとってはどれほど幸せなことか。

再放送の方も、関東では9月下旬から亀山くんシリーズが中心になってます。どうやら「相棒21開幕記念 右京×薫SPセレクション」と題して、芸能界などの相棒ファンが推薦する「右京×薫のイチオシエピソード」を放送するとのこと。で、林修さん、安藤美姫さん、青山剛昌(漫画家)さん、ペナルティ・ヒデさん、川合俊一さん、麻木久仁子さん、渡辺宜嗣(テレビ朝日キャスター)さんが、相棒愛を熱く語るという企画にもなっているみたいですね。

S10月最初の再放送は、プレシーズン2というとっても懐かしい回からですし。

残念ながら関西では9月中旬から再放送はストップしちゃってますけど。(追記:関西でも10月4日(火)から再放送が再開されました。)

そして、S21の放送開始に合わせて、劇場版1をやるんじゃないかな~と思っていたところ、劇場版ではなく、亀山薫の卒業回であるS7『レベル4』の前後篇が、S21放送開始の前日である10月11日(火)の20時から放送されるとのこと。ゴールデンタイムでの『レベル4』で、これはおそらく関東だけではなく全国なんじゃないかと思いますし、嬉しい再放送です。

いずれにしてもあと半月ほどで、亀山くん復活のS21がスタートです。

なんだか旅行に出掛ける前の日のような、それに近い感じのテンションになりつつある自分がいるのですが、興奮し過ぎて体調を崩さないようにしたいと思います。

 

こちらの相棒記事もおすすめ