相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2022年12月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】


2022年12月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で12月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で12月最初の再放送は、12月1日(木)の15:48~になります。シーズン18第8話『檻の中~陰謀』からのスタートになります。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

12月1日(木)15:48~16:45

相棒season18 第8話『檻の中~陰謀』

研究費の横領容疑で逮捕された大学教授・皆藤武雄の保釈金3000万円が奪われる事件が発生し、右京も捜査に乗り出す。時を同じくして、亘は旧友の週刊誌記者・桝本修一から皆藤の事件の情報がほしいと相談を受けていた。捜査を進めると、3カ月前、週刊誌に掲載予定だった皆藤のインタビュー記事が急遽差し替えられたのを皮切りに、皆藤の研究室の周辺で転落事故やストーカー被害など不穏な出来事が相次いでいることがわかり…

 

12月2日(金)15:48~16:45

相棒season18 第9話『檻の中~告発』

大学准教授・高瀬佳奈恵が襲われる事件が起き、それをきっかけに横領容疑で勾留中の教授・皆藤武雄の保釈金を奪った強盗一味が捕まった。だが、犯人を手引きしていたのは、なんと佳奈恵だったことが発覚。彼女は積年の恨みから、皆藤の研究を奪い取ろうとしていた。一方、亘は一切の調査から手を引いた週刊誌記者・桝本修一の動きを気にかけていた。そんな中、皆藤がついに保釈され、誰も予想だにしなかった緊迫の事態が発生する。

 

12月5日(月)15:48~16:45

相棒season20 第4話『贈る言葉』

高校時代からの友人でゲームクリエイターの鴫野大輔から結婚式のスピーチを依頼された捜査二課の陣川は、スピーチの練習をするも張り切りすぎて空回り…。あまりの出来の悪さに、鴫野からスピーチライター・宮森由佳を紹介されてしまう。そんな中、鴫野の元部下・相島潤平が撲殺され、鴫野に殺人容疑がかかった。容疑を否認する“親友"を信じる陣川は特命係と捜査を開始。ところが、鴫野犯人説を裏づける決定的な証拠が発見され…

 

12月6日(火)15:48~16:45

相棒season11 第13話『幸福な王子』

特命係の部屋に陣川がやってきた。が、あいにく右京は留守。そのころ右京は、アートイベント企画会社社長の殺害現場にいた。倉庫を調べると、高値がつけられるであろう作家の作品が5点なくなっていることが判明する。一方、享は、悦子の知り合いのあずみから“自宅の庭から消えた彫刻を探してほしい"という依頼を受け、あずみの自宅へ向かうが、なぜか陣川も同行。あずみから話を聞いた陣川は、自ら探すと勝手に約束してしまう。

 

12月7日(水)15:48~16:45

相棒season6 第18話『白い声』

右京と薫は、調布のマンションで発生した殺人事件の捜査協力を求めるビラを手に入れる。データベースで検索するが、そんな事件は存在しない。右京らはさっそくビラを配っていた男性に話を聞きに行く。その男性・中津留によると、被害者は娘の順子で、マンションの自室でストーカーに殺害されたのだという。しかし、所轄署の熊沢刑事の判断は急性心不全による病死。外傷もなく事件性はまったくないと言われたらしい。

 

12月8日(木)15:48~16:45

相棒season11 第12話『オフレコ』

米沢、伊丹、芹沢、そして角田は、享の計らいで悦子の友人たちと合コンをすることに。まったく話がかみ合わない雰囲気の中、一番乗り気でなかった伊丹と「悦子の知り合いの知り合い」だという山根みちるがいい雰囲気になり、2人は合コン終了後、店をかえてもう一杯飲みに行く。翌日、捜査一課が前日につかんだばかりのある事件の情報がデイリー東和という夕刊紙にスッパ抜かれた。刑事部が騒然となる中、伊丹は青ざめて…。

 

12月9日(金)15:48~16:45

相棒season9 第13話『通報者』

深夜、生け花教師の笠井俊子が何者かに絞殺された。殺害現場を目撃していた人間がいたらしいが、通報してきたものの、名前も告げずに電話を切ってしまったという。だが、右京と尊は電話の音声と発信元などから、通報した人物が藤吉祐太という男性であることを簡単に割り出した。病気の母親と幼い妹の3人で生活保護を受けながら暮らしているという祐太は、面倒なことに巻き込まれたくなかったから名乗らずに電話を切ったと言うが…

 

12月11日(日)13:55~14:55

相棒season3 第11話『ありふれた殺人~時効成立後に真犯人自首!?』

薫は路上で寝ていた小見山という男から“20年前に人を殺した"と突然告白された。被害者は当時高校生だった坪井里子。すでに時効が成立し、民事の時効も1カ月前に成立していたが、小見山は「誰かが自分を殺そうとしている」と脅えていた。右京と薫は20年前の里子殺害事件を改めて調べることに。一方、里子の父・貞一が、里子を殺した犯人を教えてほしいと特命係にやってくる。そんな中、小見山が里子殺しと似た手口で殺され…

 

12月12日(月)15:48~16:45

相棒season16 第11話『ダメージ・グッズ』

ロンドンで研修中だった陣川が日本に帰ってきた。特命係に姿を見せた陣川は、ロンドンで知り合った女性・咲のことでさっそく相談があるという。咲は、不可解なメールを残して山深い渓谷で自殺した親友・麻里の死に疑問を抱いていた。咲と麻里は児童相談所で出会って以来の仲。1年前には、組関係の男に監禁されていた麻里を咲が命がけで救い出していた。咲は、その時のトラブルが麻里の死に関係しているのではないかと考えていて…

 

※以下、放送がわかり次第追記していきます。基本は15:48~の放送ですが、12月11日(日)13:55~の放送ですので、お見逃し注意です。

 

再放送のミステリー

皆さんこんにちは。この記事を書いておりますのは、11月25日(金)です。早いものであと少しで12月。もうすぐ今年も終わりですね。

相棒も10月に待望の亀山薫復帰でS21が始まりましたが、あっと言う間に第6話まで終わってしまいました。S21の3分の1近くがもう終わってしまったのかと思うと、その早さが恐ろしくなるばかりです。

とはいえプラスに考えますと、まだ3分の2以上は残っているわけですから、楽しみはそう簡単には尽きないんですけどね。1月には元日SPも待っているでしょうし。

レビュー記事内でも何度か書いちゃってるんですけど、亀山くんが復帰して、懐かしくもあり、長らくの不在を全く感じさせないくらい自然でもあり、不思議な感じで見ている自分がいるんですよね。まるで、亀山くんシリーズの、見たことない回を再放送で見ているかのような。

だって、また右京さんと亀山くんの相棒が見られるだなんて、夢のようですもの。願ってはいましたけど、実現するとは正直思ってませんでしたからね。

まだ年内もあと4話ほど残っているかと思いますので、とりあえずそちらを全力で楽しみたいと思います。

そして再放送の方も、関東では平日は毎日あるので嬉しい限りなのですが、ものすごく不可解な再放送が一度ありました。

10月28日(金)にS20第16話『ある晴れた日の殺人』の再放送があったのですが、なんとその10日後の11月7日(月)にも、同じく『ある晴れた日の殺人』が再放送されたんです。

これはニュースにもなってざわついてました。

同じ再放送が、そんなに間隔を空けずにやるパターン、ちょいちょいありはするんですけどね。しかしこれだけ短い間隔でというのはまずありませんので、僕もこれには驚きました。

果たしてミスなのか、それとも別の理由があるのか。

本編の水曜の夜に、『ある晴れた日の殺人』に関係した話が放送されるとかなら、まだ理由があってスッキリするんですけどね。9日(水)も16日(水)も、特に関係ある話だったわけでもなく。

この謎をぜひ右京さんに解いて欲しいものではあります。

 

こちらの相棒記事もおすすめ