相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2022年12月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】

2022年12月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で12月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で12月最初の再放送は、12月1日(木)の15:48~になります。シーズン18第8話『檻の中~陰謀』からのスタートになります。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

12月1日(木)15:48~16:45

相棒season18 第8話『檻の中~陰謀』

研究費の横領容疑で逮捕された大学教授・皆藤武雄の保釈金3000万円が奪われる事件が発生し、右京も捜査に乗り出す。時を同じくして、亘は旧友の週刊誌記者・桝本修一から皆藤の事件の情報がほしいと相談を受けていた。捜査を進めると、3カ月前、週刊誌に掲載予定だった皆藤のインタビュー記事が急遽差し替えられたのを皮切りに、皆藤の研究室の周辺で転落事故やストーカー被害など不穏な出来事が相次いでいることがわかり…

 

12月2日(金)15:48~16:45

相棒season18 第9話『檻の中~告発』

大学准教授・高瀬佳奈恵が襲われる事件が起き、それをきっかけに横領容疑で勾留中の教授・皆藤武雄の保釈金を奪った強盗一味が捕まった。だが、犯人を手引きしていたのは、なんと佳奈恵だったことが発覚。彼女は積年の恨みから、皆藤の研究を奪い取ろうとしていた。一方、亘は一切の調査から手を引いた週刊誌記者・桝本修一の動きを気にかけていた。そんな中、皆藤がついに保釈され、誰も予想だにしなかった緊迫の事態が発生する。

 

12月5日(月)15:48~16:45

相棒season20 第4話『贈る言葉』

高校時代からの友人でゲームクリエイターの鴫野大輔から結婚式のスピーチを依頼された捜査二課の陣川は、スピーチの練習をするも張り切りすぎて空回り…。あまりの出来の悪さに、鴫野からスピーチライター・宮森由佳を紹介されてしまう。そんな中、鴫野の元部下・相島潤平が撲殺され、鴫野に殺人容疑がかかった。容疑を否認する“親友"を信じる陣川は特命係と捜査を開始。ところが、鴫野犯人説を裏づける決定的な証拠が発見され…

 

12月6日(火)15:48~16:45

相棒season11 第13話『幸福な王子』

特命係の部屋に陣川がやってきた。が、あいにく右京は留守。そのころ右京は、アートイベント企画会社社長の殺害現場にいた。倉庫を調べると、高値がつけられるであろう作家の作品が5点なくなっていることが判明する。一方、享は、悦子の知り合いのあずみから“自宅の庭から消えた彫刻を探してほしい"という依頼を受け、あずみの自宅へ向かうが、なぜか陣川も同行。あずみから話を聞いた陣川は、自ら探すと勝手に約束してしまう。

 

12月7日(水)15:48~16:45

相棒season6 第18話『白い声』

右京と薫は、調布のマンションで発生した殺人事件の捜査協力を求めるビラを手に入れる。データベースで検索するが、そんな事件は存在しない。右京らはさっそくビラを配っていた男性に話を聞きに行く。その男性・中津留によると、被害者は娘の順子で、マンションの自室でストーカーに殺害されたのだという。しかし、所轄署の熊沢刑事の判断は急性心不全による病死。外傷もなく事件性はまったくないと言われたらしい。

 

12月8日(木)15:48~16:45

相棒season11 第12話『オフレコ』

米沢、伊丹、芹沢、そして角田は、享の計らいで悦子の友人たちと合コンをすることに。まったく話がかみ合わない雰囲気の中、一番乗り気でなかった伊丹と「悦子の知り合いの知り合い」だという山根みちるがいい雰囲気になり、2人は合コン終了後、店をかえてもう一杯飲みに行く。翌日、捜査一課が前日につかんだばかりのある事件の情報がデイリー東和という夕刊紙にスッパ抜かれた。刑事部が騒然となる中、伊丹は青ざめて…。

 

12月9日(金)15:48~16:45

相棒season9 第13話『通報者』

深夜、生け花教師の笠井俊子が何者かに絞殺された。殺害現場を目撃していた人間がいたらしいが、通報してきたものの、名前も告げずに電話を切ってしまったという。だが、右京と尊は電話の音声と発信元などから、通報した人物が藤吉祐太という男性であることを簡単に割り出した。病気の母親と幼い妹の3人で生活保護を受けながら暮らしているという祐太は、面倒なことに巻き込まれたくなかったから名乗らずに電話を切ったと言うが…

 

12月11日(日)13:55~14:55

相棒season3 第11話『ありふれた殺人~時効成立後に真犯人自首!?』

薫は路上で寝ていた小見山という男から“20年前に人を殺した"と突然告白された。被害者は当時高校生だった坪井里子。すでに時効が成立し、民事の時効も1カ月前に成立していたが、小見山は「誰かが自分を殺そうとしている」と脅えていた。右京と薫は20年前の里子殺害事件を改めて調べることに。一方、里子の父・貞一が、里子を殺した犯人を教えてほしいと特命係にやってくる。そんな中、小見山が里子殺しと似た手口で殺され…

 

12月12日(月)15:48~16:45

相棒season16 第11話『ダメージグッズ』

ロンドンで研修中だった陣川が日本に帰ってきた。特命係に姿を見せた陣川は、ロンドンで知り合った女性・咲のことでさっそく相談があるという。咲は、不可解なメールを残して山深い渓谷で自殺した親友・麻里の死に疑問を抱いていた。咲と麻里は児童相談所で出会って以来の仲。1年前には、組関係の男に監禁されていた麻里を咲が命がけで救い出していた。咲は、その時のトラブルが麻里の死に関係しているのではないかと考えていて…

 

12月13日(火)15:48~16:45

相棒season11 第2話『オークション』

オークションハウス代表・坂巻百合子から70年代にアメリカジャズ界を席巻したジャズピアニスト、エド・クレメンスの腕を探してほしいという依頼が中根署に舞い込んだ。腕といっても夭折したクレメンスが自らの腕をかたどった石膏製のもの。だが、オークションの目玉になるほど貴重なものらしい。困った中根署の堀江は、元部下の享に押し付ける。享が百合子にマスコミに呼びかけてみては?と提案。すると彼女もあっさりと同意し…

 

12月14日(水)15:48~16:45

相棒season7 第3話『沈黙のカナリア』

議員会館の後藤新次議員の事務室で爆発事件が起き、政策秘書・中村が死亡した。厚生労働省の大臣政務官に就任したばかりの後藤。どうやら爆弾は就任祝いの贈り物の中に仕掛けられた可能性が。だが、セキュリティの厳しい議員会館をどうやって爆弾は通り抜けたのか?鑑識の米沢から「バイナリ式爆弾」の可能性があると聞いた右京は薫とともに現場へ急行し、そこで胡蝶蘭の鉢植えに目を付ける。早速、議員会館の入館記録を調べると…

 

12月15日(木)15:48~16:45

相棒season8 第17話『怪しい隣人』

鑑識課で1枚のハンカチを預かった右京。9年前に発生した現金輸送車襲撃事件の現場に残されたものだという。犯人は未だ検挙に至っていない…。ハンカチの持ち主は事件当時、現金輸送車を運転していた名和田という男性。時効まであと1年、右京は改めて名和田から事件の詳細を聞くことにした。すると名和田は、同僚と一緒に現金を運んでいた際、マスクをかぶった犯人に拳銃を突きつけられ、無理やりカギを開けさせられたと話す。

 

12月16日(金)15:48~16:45

相棒season18 第16話『けむり~陣川警部補の有給休暇』

ケアハウスの理事長が殺害され、現場に唯一残されたタバコの吸い殻から“けむり"と呼ばれる伝説の連続窃盗犯による関与が浮上。捜査二課の刑事になった陣川が、右京や亘と一緒に捜査がしたいと特命係に押しかけてくる。これまで50件以上もの犯行を重ねてきたけむりは一度も人の命を奪ったことがなく、陣川は彼が殺人を犯したのには何か事情があるに違いないと訴えた。そんな中、けむりの犯行と思われる新たな窃盗事件が発生し…

 

12月19日(月)15:48~16:45

相棒season19 第6話『三文芝居』

大雨の降る真夜中、大手電子部品メーカーに勤務する男性・西島が路上で殺害された。通報者は、出張風俗店のドライバーで店の女性を送り届けたという松野と名乗る男性。首筋にドクロのタトゥーがある“鈴木"と呼ばれた金髪の男が西島ともめ、所持していた鞄を奪って逃げ去るのを目撃したという。捜査一課が鈴木について捜査する中、目撃証言に不審なものを感じた特命係は、事件当夜に松野が仕事を休んでいたという情報をつかむ。

 

12月20日(火)15:48~16:45

相棒season13 第11話『米沢守、最後の挨拶』

都内各地で同一犯による連続殺人と見られる事件が発生した。手がかりは3つの現場すべてに残されていた犯人と思しき人物のDNA。だが、このDNAが鑑識・米沢のものだったことが判明し、大問題に。米沢にすぐさま退職前提の謹慎処分が下される。右京と享は憔悴しきった米沢を放っておけず独自の捜査を開始。すると、狙い通り右京は3つの現場から“共通の痕跡"を見つけ出す。そんな中、米沢が特命係に最後の挨拶にやってきて…

 

12月21日(水)15:48~16:45

相棒season5 第4話『せんみつ』

12億円の宝石強奪事件が世間を騒がせている中、捜査一課の三浦が特命にやってきた。“せんみつ"という千に3つしか本当の事を言わない嘘つきの空き巣常習犯・槇原について相談があるという。槇原は奥多摩の別荘に忍び込み、窃盗容疑で逮捕された。だが、なぜか今回に限って素直に事実を自供しているという。あっさりと犯行を認めるには何かワケがあるに違いない。そう感じた三浦は槇原の様子を見てきて欲しいと右京に頭を下げ…

 

12月25日(日)13:55~16:15

相棒season17 最終話『新世界より』

遺伝子工学の世界的権威・秋川直秀教授が自室の研究室で殺害され、現場に落ちていたバッジから反科学主義団体『楽園の扉』代表の阿藤修に疑惑がかかる。一方、右京と亘は、大学の防犯カメラに映っていた不審な男女のもとを訪ねた。すると、2人はそろって記憶喪失だと主張。しかし度々「このままだと世界が滅びる」と口にし、人類滅亡を訴える。そんな中、致死率100%の新型ウイルスが『楽園の扉』に渡っている可能性が浮上し…

 

12月26日(月)15:48~16:45

相棒season10 第13話『藍よりも青し』

産廃工場の社長・真壁が自殺した事件で、遺書を打ったパソコンのキーボードから検出された指紋があまりに不自然だったことに興味をもった右京と尊は、さっそく捜査を開始する。真壁の自宅を調べた2人は、「縁」という文字が入った風呂敷と物置小屋らしき写真を発見。従業員の話から風呂敷は、産廃工場の反対運動に参加していた彩乃による草木染であることがわかる。彩乃の工房を訪ねると、自分が染めた風呂敷だと認めるが…

 

12月27日(火)15:48~16:45

相棒season20 第9話『生まれ変わった男』

20年前に起きた未解決刺殺事件。被害者の妻から“最近、夫の生まれ変わりだと主張する大学生が現れた"という話を聞き、興味を抱いた特命係は、その大学生・吉岡翼のもとへ。吉岡は被害者が死亡した日に搬送された同じ病院で生まれ、殺された時の記憶も残っているという。検証すると、犯人と被害者しか知らない情報を吉岡が記憶していることが判明。彼の主張がにわかに信憑性を帯びてくる。さらに吉岡の脳裏に新たな記憶が蘇り…

 

12月28日(水)15:48~16:45

相棒season5 第7話『剣聖』

剣道の達人・吾妻源一郎が真剣で真正面から斬られ殺害された。道場の師範代・桂木ふみら関係者の話では、吾妻とまともに斬り合って勝てる者などいないという。現場写真をじっくりと見ていた右京は、どこか不自然な感覚を抑えきれない。そんな中、道場の名誉顧問でもある関正人と吾妻が果たし合いを行う約束をした覚書が見つかった。その関がおびただしい返り血を浴びた胴衣姿で発見され、自ら吾妻を斬ってしまったと罪を認めるが…

 

12月31日(土)14:00~16:30

相棒season11 第11話『アリス』

57年前、一人の少女が忽然と姿を消した…。当時その少女と一緒にいた女性・二百郷朋子が2012年12月24日、75歳で息を引き取った。朋子の臨終に立ち合った弁護士から旧知の仲である右京へ連絡が入る。朋子はいまわの際に「ヒナギクじゃなかった。茜が危ない。あの子を助けて」と謎の言葉を残したという。茜にとって朋子は大叔母にあたる存在。茜とは面識のない右京だが、弁護士の連絡を受けて二百郷家の屋敷へと向かう。

 

※12月の再放送は以上になります。基本は15:48~の放送ですが、12月11日(日)12月25日(日)13:55~12月31日(土)14:00~の放送ですので、お見逃し注意です。

 

再放送のミステリー

皆さんこんにちは。この記事を書いておりますのは、11月25日(金)です。早いものであと少しで12月。もうすぐ今年も終わりですね。

相棒も10月に待望の亀山薫復帰でS21が始まりましたが、あっと言う間に第6話まで終わってしまいました。S21の3分の1近くがもう終わってしまったのかと思うと、その早さが恐ろしくなるばかりです。

とはいえプラスに考えますと、まだ3分の2以上は残っているわけですから、楽しみはそう簡単には尽きないんですけどね。1月には元日SPも待っているでしょうし。

レビュー記事内でも何度か書いちゃってるんですけど、亀山くんが復帰して、懐かしくもあり、長らくの不在を全く感じさせないくらい自然でもあり、不思議な感じで見ている自分がいるんですよね。まるで、亀山くんシリーズの、見たことない回を再放送で見ているかのような。

だって、また右京さんと亀山くんの相棒が見られるだなんて、夢のようですもの。願ってはいましたけど、実現するとは正直思ってませんでしたからね。

まだ年内もあと4話ほど残っているかと思いますので、とりあえずそちらを全力で楽しみたいと思います。

そして再放送の方も、関東では平日は毎日あるので嬉しい限りなのですが、ものすごく不可解な再放送が一度ありました。

10月28日(金)にS20第16話『ある晴れた日の殺人』の再放送があったのですが、なんとその10日後の11月7日(月)にも、同じく『ある晴れた日の殺人』が再放送されたんです。

これはニュースにもなってざわついてました。

同じ再放送が、そんなに間隔を空けずにやるパターン、ちょいちょいありはするんですけどね。しかしこれだけ短い間隔でというのはまずありませんので、僕もこれには驚きました。

果たしてミスなのか、それとも別の理由があるのか。

本編の水曜の夜に、『ある晴れた日の殺人』に関係した話が放送されるとかなら、まだ理由があってスッキリするんですけどね。9日(水)も16日(水)も、特に関係ある話だったわけでもなく。

この謎をぜひ右京さんに解いて欲しいものではあります。

 

こちらの相棒記事もおすすめ