相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2023年2月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】

2023年2月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で2月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で2月最初の再放送は、2月1日(水)の15:48~になります。シーズン3第17話『書き直す女』からのスタートです。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

2月1日(水)15:48~16:45

相棒season3 第17話『書き直す女』

劇作家の武龍一が自室で何者かに殺害された。武が書いた舞台の主演女優・栗原ななみの控え室で偶然事件を知った右京と薫は、さっそく捜査に乗り出す。第一発見者の寿司屋の証言から、武が殺されたのは午後3時から4時の間、届けられた寿司を食べた後に殺されたことになるが、右京は湯飲みが使われていないことに疑問を抱く。舞台のプロデューサー・川島弘基によると、武は殺される直前、電話でななみに怒りを露にしていたという。

 

2月2日(木)15:48~16:45

相棒season8 第3話『ミス・グリーンの秘密』

プログラマー・野村弘の他殺体が自室玄関で発見された。何者かに鉄パイプのようなもので正面から殴打され、倒れた拍子に後頭部を強打したらしい。部屋から現金や通帳などは盗まれていなかった。数日後、特命係のもとに“事件の重要な情報を話したい"という主婦から電話が入る。右京と尊は主婦から話を聞き、二宮緑という老女が、殺害された野村のベランダ先に落ちていたオルゴールのことを聞きに主婦を訪ねていたことを知る。

 

2月3日(金)15:48~16:45

相棒season14 第12話『陣川という名の犬』

5年前、世間を騒がせた逃亡中の連続殺人犯が、長い沈黙を破り再び殺人を犯す。捜査一課の伊丹らが犯人逮捕に躍起になる中、捜査一課の経理担当で特命係に在籍したこともある陣川は、マイペースにいつもの妄想的な恋に落ちていた。恋の相手はコーヒー店を営む矢島さゆみ。思い込みの激しい陣川は付き合ってもいないのにプロポーズまでしそうな勢い。ところが、恋が進展する前に、陣川とさゆみは連続殺人事件に巻き込まれてしまう。

 

2月6日(月)15:48~16:45

相棒season19 第17話『右京の眼鏡』

田崎眼鏡の専務が殺害された。3カ月前、社長の田崎恭子が病気で倒れ、代わりに専務が経営を仕切っていたが、それが気に入らない恭子の長男が専務を殺害し逃走していた。青木の報告により、次男と末娘が長男の情報を耳に入れないよう、恭子をかくまっていることが判明する。事情を知った右京は警察官の身分を隠し、恭子に接近。さらに、田崎眼鏡の職人・松田から話を聞くと、お家騒動の意外な事実と殺害現場の不自然な点に気づき…

 

2月7日(火)15:48~16:45

相棒season19 第5話『天上の棲家』

収賄疑惑の渦中にいる衆議院議員・白河達也が、自宅の庭にゴミを投げ込まれるという嫌がらせを受け、特命係がその捜査を命じられた。そこで右京は、達也の義母・貴代と24年ぶりの再会を果たす。24年前、貴代の夫・秀雄が収賄疑惑の最中に自ら命を絶った過去があり、当時二課だった右京が捜査を担当していた。そんな中、達也の息子が誘拐されかける事件が発生。さらに“告発者X"を名乗る人物から、達也宛の脅迫文が発見され…

 

2月8日(水)15:48~16:45

相棒season5 第2話『スウィートホーム』

薫が購入した中古の洋館に幽霊が現れた。が、右京の調べで化け物の覆面をつけた人間であることが判明。一体何が目的で忍び込んだのか…。右京と薫はその洋館でかつて発生した悪魔崇拝の研究家・天城殺害事件を調べることに。その事件の犯人・富田は手ぶらで洋館に侵入、自宅にあった斧で天城を殺害しもみ合いの末自らも死んでしまったという。また、富田は天城の前に洋館に住んでいた大企業の社長・糸川と親しかったことがわかり…

 

2月9日(木)15:48~16:45

相棒season8 第13話『マジック』

人気マジシャンMr.アキこと秋川満の弟子・澤田が、秋川のマジック本番中、照明用の足場から転落して死亡した。秋川が瞬間移動するマジックのため、澤田は会場が真っ暗になってから足場を移動。開いている穴から黒い布をステージの秋川へと落とすという段取りだったらしい。今回のような事故を防ぐため、足場の穴の部分にはケミカルライトが置いてあったという。確かに現場には黒い布と一緒にケミカルライトも落ちていたのだが…

 

2月10日(金)15:48~16:45

相棒season14 第17話『物理学者と猫』

ノーベル賞にも値する量子コンピューターの実験に成功した物理学者・成田知子が、実験中に事故死した。二カ月後、遺留品の返却で知子の大学を訪れた右京と亘は、彼女と交流のあった物理学者・堀井亮の研究室を訪ねる。堀井の研究室では猫が飼われており、その姿は右京に『シュレディンガーの猫』という現代物理の思考実験を想起させた。すると、突然非常ベルが鳴り響き、知子が死亡した実験室で、再び人命に関わる事象が発生する。

 

2月13日(月)15:48~16:45

相棒season15 第2話『チェイン』

ある日、右京は羽賀友一という男性から人捜しを頼まれる。対象は自家製シガーを吸っていた男性“工藤春馬"。彼は1年程前に煙のように姿を消したらしい。一方、亘も小田桜子という女性から同様の依頼を受ける。手がかりは工藤お手製のシガーの香りだけ…。この難題に対し、右京と亘は捜索を開始する。同じ頃、捜査一課が1年前から追っていた傷害致死事件の被疑者の遺体が山中で発見され、現場から工藤と同じシガーが見つかった。

 

2月14日(火)15:48~16:45

相棒season11 第14話『バレンタイン計画』

ある私立中学の裏サイトに『2月14日8時30分、計画を遂行する』という書き込みがあり、右京と享はその学校の警備をすることに。二人が中学校へ行くと予告の時間にジャズの“マイ・ファニー・バレンタイン"がスピーカーから流れ、屋上からは「ハッピーバレンタイン」という垂れ幕が投げられた。さらに「教科書なんか捨てて恋をしろ!復讐成功」と書かれたチラシが大量にばらまかれる。直後、屋上から一人の生徒が逃走するが…

 

2月15日(水)15:48~16:45

相棒season6 第6話『この胸の高鳴りを』

人気ロックバンドのリーダー・丹野翔平の絞殺体が自室から発見された。丹野はギターの弦を張り替えた直後に殺害されたらしく、散らばった弦を集めてみると、第5弦だけがなくなっていた。バンドのマネージャー・三原の話では、丹野の女性関係は派手で、最近は女子大生の笠井夏生と付き合っていたという。さっそく、右京と薫は夏生のもとへ。すると、右京らが自己紹介した途端、夏生は5弦を取り出し、あっさりと犯行を自供する。

 

2月16日(木)15:48~16:45

相棒season10 第7話『すみれ色の研究』

女子高生・美咲から「父は疑われているのでしょうか。人を殺したんでしょうか」と特命係に電話がかかってきた。美咲は、企業で植物遺伝子工学の研究をしている父・加藤誠の共同研究者だった倉田真理が首を吊って死亡したことを週刊誌の記事で知ったという。父親の部屋で見つけたその週刊誌に右京の名刺が挟まっていたため、特命係に電話をしたと話す。相談を受けた尊が加藤の研究室を訪ねると、連絡をしていないはずの右京がいた。

 

2月17日(金)15:48~16:45

相棒season19 第9話『匿名』

女性が歩道橋で何者かに突き飛ばされ、転落死する事件が発生した。目撃者の主婦・飯島智子の証言から、被害者の知人の男が重要参考人として浮上する。捜査一課が男を追う中、特命係は“通報のお手本"とも言える詳細な証言をした智子に注目。さらに、被害者の女性と接触していた弁護士・矢坂美月が、数日前に階段を踏み外し“事故死"していたことも判明する。相次ぐ転落死につながりが見え始める中、意外な事実が明らかになり…

 

2月20日(月)15:48~16:45

相棒season20 第14話『ディアボロス』

フラワーアーティスト・氷室聖矢のアトリエで、彼の婚約者・内田絵里奈の絞殺体が発見された。氷室は大きなショックを受けていたが、悲しみに突き動かされるようにすぐに創作をはじめ、右京らもそのエネルギーに圧倒される。調べると、氷室には3年前にも婚約者が謎の失踪を遂げた過去があり、婚約者を失うのは今回で2度目という事実が判明。そんな中、氷室が、かつて氷室の個展を酷評した美術評論家の家に押し入る事件が発生し…

 

2月21日(火)15:48~16:45

相棒season11 第7話『幽霊屋敷』

不動産会社に勤務する男性が、勤務先が管理する空き家を見に行ったままいなくなった。内村刑事部長から男性の捜索を命じられた右京と享は、その廃墟のような空き家へと向かう。裏庭の土の色が変わっていることに不審を抱いた右京が土を掘り起こしたところ、中から白骨死体が見つかった。その後、近所への聞き込みから、かつて住んでいた家族の妻が自殺したとの噂で、空き家は「幽霊屋敷」と呼ばれている場所であることがわかる。

 

2月22日(水)15:48~16:45

相棒season5 第19話『殺人シネマ』

往年の映画監督・織原が、自ら監督した作品を上映していた映画館で殺害された。映画館の支配人や清掃係によると、織原は昼間から酔っ払って映画館によく来ていたという。そんな中、かつて織原監督作品に主演していた女優・島加代子が、事件当日に映画館で目撃されていた。だが加代子は、ずっと自宅にいたと否定する。織原を恨んでいた人物を探す右京と薫は、映画に出演していた少女が織原に叱られ、体を壊したことがあったと知り…

 

2月23日(木)15:48~16:45

相棒season9 第17話『陣川警部補の活躍』

捜査一課の経理係・陣川は帰宅途中に立ち寄ったコンビニで万引きの現行犯を逮捕。初めての取り調べに臨んだ陣川だったが、犯人の門馬が1年前、資産家の北薗邸で盗みをはたらいたことを自供する。当時、北薗の運転手をしていた門馬は、北薗邸の離れで生活をしていた。事件当夜、北薗や妻の摩耶子が寝室に引き取ったのを確認すると、書斎の金庫から現金や宝石などを盗み、窓ガラスを割って泥棒が入ったように偽装したというのだが…

 

2月24日(金)15:48~16:45

相棒season15 第15話『パスワード』

胃潰瘍で入院した幸子の見舞いで病院を訪れた右京と亘。すると、すぐ隣に転倒して腕をケガし入院している真奈美という盲目の女性の元に、ヘルパー刺殺事件の事情聴取で伊丹らが訪れていた。真奈美は事件当日に殺されたヘルパー・小松崎の介護サービスを利用していたが、犯行時刻には自宅に一人でいたと話す。右京は、盲目の彼女がわざわざ雪の日に外出し転倒した状況に着目。一方、亘は小松崎の遺留品の衣類に残る香りが気になり…

 

2月27日(月)15:48~16:45

相棒season15 第12話『臭い飯』

亘行きつけの飲食店で食事をする右京と亘。刑事も食に関してもっと貪欲さが必要だと右京に論す亘だが、それは建前。どうやら飲食店オーナー・しおりが目当てのようだ。そんな中、発見された白骨遺体の遺留品から食品偽装疑惑の告発文が見つかる。遺体の人物が前科を持つ元受刑者と知った右京は、やがて亀井という累犯受刑者に辿り着く。だが、話を聞くも「殺してない」と言うばかりで要領を得ない。さらに、しおりにもある疑惑が…

 

2月28日(火)15:48~16:45

相棒season12 第6話『右京の腕時計』

右京の精密な機械式腕時計が狂ってしまったようだ。修理を依頼するため、右京はいつも見てもらっている公認高級時計師(CMW)・津田陽一のもとへ、享とともに向かった。その日の夜、津田の勤務先でもある時計輸入販売会社の社長・藤井守の遺体が、アパレル会社社長・関一馬の別荘で発見された。藤井は関に会社を買収されそうになり、頭を悩ませていたことが判明。遺書も発見されたことから、経営難を苦にした自殺と思われるが…

 

※2月の再放送は以上です。全て基本型の15:48~の放送となっています。

 

年始の『ボーダーライン』

皆さまこんにちは。これを書いているのは、1月25日(水)の昼間です。

相棒S21も、本日の夜には第14話『まばたきの叫び』が放送されます。この第14話にて、なんと相棒は放送400回記念を迎えるとのこと。400話って凄いですよね。このまま次は500回記念まで行って欲しい。

そしてS21も、1月から後半戦が始まったばかりかと思えば、もう14話って早いですね。今夜の分も含め、あと7話前後で終わっちゃいますからね。

今年も関東地域では、お正月は「新春相棒祭り」と題して、3日にSP版の再放送が2本あり、もう4日には通常版の再放送が始まりました。

そんな通常版再放送の一発目は、またしても「伝説の鬱回」といわれる、S9第8話『ボーダーライン』ではないですか。

僕がこのブログを書き始めて最初のお正月が2017年ですので、それ以前のデータがないのですが。2019年からは毎年必ず1月に、『ボーダーライン』が再放送されているんです。もう5年連続です。

しかも2021年以外は、全てお正月明け通常版一発目となる再放送。2021年のみ1月26日と、下旬だったんですけどね。

最初の2019年の時点で、お正月明けにいきなり『ボーダーライン』か…と僕は思った覚えがあります。そして翌2020年も、あれ?またお正月明けいきなり『ボーダーライン』だな…と。

そして2021年だけちょこっと後ろにはズレましたが、2022年に再びお正月明け一発目でしたので、これはもう確信犯ですね。

『ボーダーライン』は、あえて書くまでもないと思いますが、「伝説の鬱回」といわれるほどに、救いのないお話です。かなり重たいです。

こんな救いのない回を、なぜお正月明け一発目に確信犯で持ってくるのか。

単なる悪趣味によるものなのか、それとも何かしらのメッセージ性を込めたスケジュールなのか、気になるところではあります。

その真意は一視聴者にはわかろうはずもありませんが、ここまで毎年同じ流れを持ってこられると、むしろお正月明けの『ボーダーライン』が楽しみになっている自分もいるんですよね…。

逆に『ボーダーライン』の放送がないと、調子狂うかもしれません。

 

こちらの相棒記事もおすすめ