相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2023年4月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】

2023年4月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で4月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で4月最初の再放送は、4月2日(日)の13:55~になります。シーズン16最終話『容疑者六人~アンユージュアル・サスペクツ』からのスタートです。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

4月2日(日)13:55~16:15

相棒season16 最終話『容疑者六人~アンユージュアル・サスペクツ』

「週刊フォトス」の記者・風間楓子がエスカレーターから転落し負傷した。楓子は、その場に居合わせた6人、甲斐峯秋・社美彌子・衣笠副総監・青木年男・内村刑事部長・中園参事官のうちの誰かに突き落とされたと主張。しかし、まともに取り合ってもらえなかったことから、6人を“容疑者"として誌面で告発するという対抗措置に出る。右京と亘が調査に乗り出す中、楓子の母で関西暴力団組長の妻・匡子が怒り心頭で大阪から上京し…

 

4月6日(木)15:48~16:45

相棒season7 第4話『隣室の女』

6年前に失踪した小森高彦の白骨化した遺体が発見された。小森と不倫関係にあった元ホステスの岸あけみが容疑者として浮上するが、遺体と一緒に発見された凶器に遺された指紋とあけみの指紋は一致しなかった。彼女の証言に興味を抱いた右京は薫と捜査へ乗り出し、当時あけみが住んでいたマンションへと向かう。そこで2人は、小森が失踪したちょうどその頃、あけみがいたこのマンションで奇妙な事件が起きていたことを知る。

 

4月7日(金)15:48~16:45

相棒season18 第5話『さらば愛しき人よ』

『スノウ』というペンネームを持つ人気覆面詩人の女性が毒殺され、なんと現場から亘の写真が発見された。捜査一課に事情を聞かれた亘は、スノウの正体は別人で、竹田ユキという元恋人だと証言。ユキが姿を消していることから、捜査一課は彼女が被害者を殺して逃走しているとにらみ、行方を追い始める。だが、かつての恋人を信じる亘は真相を突き止めるべく、ユキと出会ったコーヒー店へ。事件に興味を持った右京も、そこに合流し…

 

4月10日(月)15:48~16:45

相棒season16 第17話『騙し討ち』

IT会社営業マン・稲葉が自宅で殺害された。事件は匿名の通報で発覚。一課は強盗殺人と見て捜査を開始する。一方、稲葉の個人用パソコンが無くなっていると知った亘は、通報者のことが気になる右京とともに捜査本部へ赴く。すると、そこには経済事件を担当する二課の刑事・梶の姿があった。梶はある贈収賄事件を捜査しており、稲葉がその関係者とにらんでいた。梶から捜査協力を求められた特命係は、手分けして捜査を進めると…

 

4月11日(火)15:48~16:45

相棒season12 第18話『待ちぼうけ』

それぞれに休暇を過ごす右京と享。右京はひなびた駅舎で出会った男性の身の上話を聞き、一方の享はカフェでヤケ酒をあおる女性の話を聞く。その頃、捜査一課の伊丹と芹沢は殺人事件の捜査をしていた。伊丹は特命係の二人が休みと聞き、邪魔されずに仕事がはかどるとほくそ笑む。現場を鋭い目で観察しながら珍しく冴えた推理を展開していく伊丹。やがて、被害者が殺される前にいたと思われるアパートを突き止めた。だが、そこには…

 

4月12日(水)15:48~16:45

相棒season4 第9話『冤罪』

ある晩、篠宮ゆかりという女が“内縁関係の青木由紀男を殺害した"と緑川警察署に出頭してきた。原因は別れ話のもつれ。捜査課は正当防衛を視野に入れ捜査を開始する。その直後、ゆかりの弁護士を名乗る室園悦子が警察へやってきた。手際が良すぎる…と不審を抱いた右京は悦子の事務所に向かう。悦子は数日前、青木との金銭トラブルの件でゆかりから相談を受けており、今回もその時に渡した名刺を見て弁護を依頼してきたというが…

 

4月13日(木)15:48~16:45

相棒season10 第18話『守るべきもの』

民間警備会社に勤務する土方が、学者・泊の警護中に銃弾を受けて死亡した。土方は、警察学校で尊と同期で閣僚警護の経験もあったが「SPという仕事に恐怖を感じるようになり警察を辞めた」と言われていた。その土方が再び警護の仕事に就いていたことに、尊は違和感を感じる。一方、泊は事件前に「研究を中止せよ」という脅迫状を受け取っていたらしい。命を狙われるほどの研究とは何か?興味を抱いた右京と尊は捜査を開始する。

 

4月14日(金)15:48~16:45

相棒season14 第6話『はつ恋』

右京も注目するジャンクアーティストの山本がビルから謎の転落死を遂げる。腹部には刺された跡が残っており、他殺の疑いで捜査が進められていた。山本のアトリエを調べた右京と亘は不自然に壊された作品を見つけ、破片を持ち帰り復元を試みる。そんな中、被害者のDV疑惑が浮上し、彼の生活の面倒をみていた内縁の妻・玲奈に容疑の目が向けられる。二人は初恋同士と聞いていたが、そのことを隠している玲奈に右京は疑問を抱く…。

 

4月17日(月)15:48~16:45

相棒season20 第8話『操り人形』

大学構内で白骨死体が見つかった。骨の身元は1970年代に行方不明になった学生運動の幹部・岡田茂雄と判明。捜査の糸口を求め、右京と亘は岡田の幼なじみ・藤島健司という男性を訪ねるが、彼は何も知らないと話す。するとそこへ、伊丹ら捜査一課が現れた。実はその日の朝、大手物流会社社長・梶原太一の遺体が発見され、死の直前に藤島を呼び出すメールが梶原の携帯に残っていたという。二つの事件に関連があると知った右京は…

 

4月18日(火)15:48~16:45

相棒season13 第3話『許されざる者』

出版社に勤める長谷川重徳という男性が自室で殺害された。状況証拠から捜査一課は強盗殺人の線で捜査を始める。だが長谷川は、3年前に強盗殺人の容疑者として裁判にかけられ、弁護士・永井多恵の手腕で無罪となった人物だった。現場マンションが巨大な密室状態であることにミステリーを感じた右京は、享と共に独自の捜査を開始。調べを進めると、3年前の強盗殺人の真犯人とされていたホームレスが、無実だった可能性が浮上する。

 

4月19日(水)15:48~16:45

相棒season20 第15話『食わせもの』

マンションで男性の転落死体が発見された。事故が起きた時の映像を見つけた青木は、5年ほど前に特命係が詐欺で逮捕した平井貞夫が映り込んでいることに気づく。すでに罪を償った平井はマンションの管理人を務め、すっかり更生しているように見えた。だが、平井を訪ねた右京は、彼が規約を破ってこっそり防犯カメラを確認する姿を目撃、このマンションで何かよからぬことが起きていると直感する。すると、右京のにらんだとおり…

 

4月20日(木)15:48~16:45

相棒season5 第10話『名探偵登場』

美大生の三橋弘也が左胸を刃物で刺され、殺害された。右京と薫は“三橋の居場所を調査する不思議な中年男がいた"という情報を入手。その特徴から私立探偵と推理した右京は、男の正体が矢木という探偵小説好きの冴えない中年探偵であることをつかむ。矢木は30代半ばの女性から、ある男を探して欲しいと依頼されたと証言。そして、素直に情報を提供したかわりに、捜査に加えて欲しいと言い出す。右京は矢木の願いを聞き入れるが…

 

4月21日(金)15:48~16:45

相棒season10 第11話『名探偵再登場』

探偵社を経営している樋本の遺体が発見された。樋本の元妻・佳美に容疑がかかるが、彼女のアリバイは証言される。その証言をしたのがあの私立探偵・矢木だった。矢木は自らをマーロウ矢木と名乗る探偵で、かつて美大生殺害事件で右京らの捜査に割り込んできた男だ。ハードボイルドに憧れ、どこかお調子者。そんなマーロウ矢木が証言したアリバイは「佳美は犯行時刻に矢木とラブホテルにいた」というものだった。

 

4月24日(月)15:48~16:45

相棒season15 第7話『フェイク』

身代金目的の児童誘拐事件が発生した。人質は、シングルマザーでパート勤務の高木美奈子の息子・翔太と、宝石商を営む中山有里の息子・広斗の二人。犯人は有里にのみ3億円の身代金を要求。翔太は広斗目的の誘拐事件に巻き込まれたものと捜査本部は見ていたが、翌日、翔太と見られる遺体が発見されてしまう。捜査に合流した右京は、犯人が指定した身代金の受け渡し場所を調べ始める。一方、亘は美奈子に違和感を覚えマークするが…

 

4月25日(火)15:48~16:45

相棒season11 第3話『ゴールデンボーイ』

マンションから人が転落死した。死亡したのは投資アドバイザーの宮坂という男性。宮坂の部屋には誰もおらず、パソコンの画面に「生きていくのが嫌になった」と遺書めいた文字が…。当初、自殺かと思われたが、右京は現場の状況から自殺説に疑問を抱く。その後、詳しく調べると、宮坂の死因は撲殺と判明。彼は死ぬ直前、パソコンでボクシングの動画を見ていたことがわかり、右京と享はそのボクサー・荒木が所属するジムへと向かう。

 

4月26日(水)15:48~16:45

相棒season6 第2話『陣川警部補の災難』

陣川警部補が殺人容疑で身柄を拘束された。高級マンションの裏手にある階段下で瀬口という男性の遺体が発見されたのだが、陣川はその瀬口とマンションの郵便受け付近で揉み合っているところを目撃されていた。揉み合っていたことは認めたものの、逃げた瀬口を追いかけて階段の上に来た時、すでに瀬口は転落していたと証言する陣川。だが、瀬口との関係についてはなぜか口を閉ざす。こうなると頑固な陣川は一筋縄でいかなくなり…

 

4月27日(木)15:48~16:45

相棒season10 第15話『アンテナ』

千束署の刑事・相原が突然、米沢を訪ねてきた。相原は、かつて米沢と組んで、警察の天下り先でもある青少年防犯協会の横領事件を解決した熱血刑事。今回は、千束署管内での連続通り魔事件で採取された繊維片を分析してほしいというのだが、米沢は警視庁本部でも所轄でも鑑識の分析結果は同じハズだと言って断る。懇願する相原から米沢が逃げようとしていたところ、右京と遭遇。相原に詰め寄られ、右京は仕方なく引き受けるが…

 

4月28日(金)15:48~16:45

相棒season16 第12話『暗数』

警視庁副総監・衣笠が、何者かに襲撃される事件が発生した。警視庁では7年前に衣笠が検挙したカルト教団の関与を疑い、当時の捜査員を加えた緊急対策チームを編成する。一方、右京と亘は、以前知り合った衣笠の娘・里奈から話を聞くことに…。4年前にも脅迫めいた手紙が衣笠家に届いており、母・祥子はそれで体調を崩し、今も療養先から戻っていないという。そんな中、カルト教団の告発に尽力した弁護士に毒物が送られてきて…

 

※4月の再放送は以上になります。基本は15:48~の放送ですが、4月2日(日)13:55~S16最終話SPの放送が入っていますので、お見逃し注意です。

 

相棒オフシーズンへ

皆さまこんにちは。

この記事を書いておりますのは、3月27日(月)になります。

先々週の水曜日に最終話が放送され、相棒season21もついに終わってしまいました。その締め方は、まさかの美和子スペシャルでしたね。

既にS22も決定しているという報道も出ていましたが、S21の終わり方も、相棒自体の終了を思わせるようなものは一切ありませんでしたので、そういう意味でホッとした部分もあります。

せっかく亀山くんが戻ってきて、1シーズンで終わるわけないですもんね。

10シーズンくらいは続いて欲しいものではありますが…まずは今年の10月から始まるであろう、S22に期待したいです。

そしてここから約半年間、相棒はオフシーズンに突入です。

昨年は冠城くんが卒業してしまったので、次の相棒は誰に?というニュースを中心に、オフシーズン中も相棒が話題に上がることがしばしばありました。

今年も随時ニュースはチェックする予定ではありますが、「成宮寛貴さんの芸能界復帰」なんてのが出たら嬉しいですね。そしたらカイトくんの再登場も濃厚になりますからね。

ついでと言ってはなんですけど、高樹沙耶さんの芸能界復帰とかも。まずないでしょうけど。

そんなあれこれを妄想したり、再放送を楽しんだりしつつ、秋を待とうと思います。

毎週水曜の夜に相棒がなくなってしまったのは寂しいですけれど、このオフシーズンがあるからこそ、毎年相棒が楽しめるわけですからね。

S21もおもいっきり楽しませて頂きましたし、出演者の皆様はもちろん、相棒に携わってくださった全ての方々に、お疲れ様と言いたいです。そして、しばしゆっくりと休んでくださいと。

来シーズンも楽しみにしています!!

 

こちらの相棒記事もおすすめ