相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2024年2月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】

2024年2月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で2月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で2月最初の再放送は、2月1日(木)の15:50~になります。シーズン8第13話『マジック』からのスタートです。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

2月1日(木)15:50~16:48

相棒season8 第13話『マジック』

人気マジシャンMr.アキこと秋川満の弟子・澤田が、秋川のマジック本番中、照明用の足場から転落して死亡した。秋川が瞬間移動するマジックのため、澤田は会場が真っ暗になってから足場を移動。開いている穴から黒い布をステージの秋川へと落とすという段取りだったらしい。今回のような事故を防ぐため、足場の穴の部分にはケミカルライトが置いてあったという。確かに現場には黒い布と一緒にケミカルライトも落ちていたのだが…

 

2月2日(金)15:50~16:48

相棒season17 第5話『計算違いな男』

証拠品の捜索のため夜の神社にやってきた右京と亘は、不審な行動をしている天体物理学者・星野亮と遭遇する。右京は、彼が誰かを殺害しようと動いている可能性に気づき、声をかけた。すると、星野は「ただ星を見ていただけ」と、その場を立ち去ってしまう。神社を調べた結果、階段には瞬時に液体を凍らせる物質が、街灯には虫の好む液体が塗られていた事が判明する。やがて、星野の高校時代に起こったある爆発事故が浮かび上がり…

 

2月5日(月)15:50~16:48

相棒season18 第8話『檻の中~陰謀』

研究費の横領容疑で逮捕された大学教授・皆藤武雄の保釈金3000万円が奪われる事件が発生し、右京も捜査に乗り出す。時を同じくして、亘は旧友の週刊誌記者・桝本修一から皆藤の事件の情報がほしいと相談を受けていた。捜査を進めると、3カ月前、週刊誌に掲載予定だった皆藤のインタビュー記事が急遽差し替えられたのを皮切りに、皆藤の研究室の周辺で転落事故やストーカー被害など不穏な出来事が相次いでいることがわかり…

 

2月6日(火)15:50~16:48

相棒season18 第9話『檻の中~告発』

大学准教授・高瀬佳奈恵が襲われる事件が起き、それをきっかけに横領容疑で勾留中の教授・皆藤武雄の保釈金を奪った強盗一味が捕まった。だが、犯人を手引きしていたのは、なんと佳奈恵だったことが発覚。彼女は積年の恨みから、皆藤の研究を奪い取ろうとしていた。一方、亘は一切の調査から手を引いた週刊誌記者・桝本修一の動きを気にかけていた。そんな中、皆藤がついに保釈され、誰も予想だにしなかった緊迫の事態が発生する。

 

2月7日(水)15:50~16:48

相棒season5 第2話『スウィートホーム』

薫が購入した中古の洋館に幽霊が現れた。が、右京の調べで化け物の覆面をつけた人間であることが判明。一体何が目的で忍び込んだのか…。右京と薫は、かつて洋館で発生した悪魔崇拝の研究家・天城が殺害された事件を調べることに。その事件の犯人・富田は手ぶらで洋館に侵入、自宅にあった斧で天城を殺害しもみ合いの末自らも死んだという。さらに富田は、天城の前に洋館に住んでいた大企業の社長・糸川と親しかったことがわかり…

 

2月8日(木)15:50~16:48

相棒season10 第4話『ライフライン』

帯川運送の社長・帯川勉が何者かに殺害された。会社の経営に行き詰まっていた帯川は、あちこちに借金がある多重債務者だった。伊丹ら捜査一課は、借金の連帯保証人になっていた妻・郁美が、夫の保険金目当てで殺害したのでは…と疑惑を抱く。一方、右京と尊は帯川の携帯に残されていた、新潟行きの小包の写真を調べ始める。郁美に写真を見せると、届け先の住所は帯川の故郷であることがわかるが、送り主には心当たりがないという。

 

2月9日(金)15:50~16:48

相棒season20 第7話『かわおとこ』

母親の辻浦千夏が目を離した隙に息子・悠太が川で溺れ、意識不明の重体となる事故が発生。特命係が捜査に乗り出すと、悠太が溺れた川で魚が大量死する事態が起きていた。さらに、この川では4カ月前にも近くのガラス工場の社員が事故死していたことがわかる。そんな中、悠太の姉・百花が「弟を淵へと引きずり込んだのは、川に棲む妖怪“川男"に違いない」と言い出す。百花は数カ月前、背が高くて色の黒い川男を目撃したと主張し…

 

2月13日(火)15:50~16:48

相棒season17 第8話『微笑みの研究』

認知科学の権威者である大学教授が心臓麻痺で死亡した。学生たちの間で“呪い殺された"と騒がれていることから、右京と亘は捜査を開始。噂により、助教授の川村里美、准教授の高野鞠子、猪瀬啓吾に事情聴取をするが、“呪い殺された"というのは単なる噂に過ぎないことがわかる。しかし、右京は「事件性はない」と聞いたときに里美が一瞬、微笑んだことを不審に思う。病死でも呪いでもない“第三の可能性"を探りはじめた右京は…

 

2月14日(水)15:50~16:48

相棒season1 第3話『秘密の元アイドル妻』

暴力団員で麻薬の売人・加賀山友三が何者かに殺害された。捜査一課は対立している陳風偉=チェン・フォン・ウェイの仕業ではないかと推理。張り込みの末、目の前で麻薬取引の現場を確認した右京と薫はチェンを逮捕しようとするが、そこに一課が現れ、チェンを殺人容疑で逮捕してしまう。とんだ邪魔が入り、チェンの仲間も取り逃した。やがて、加賀山の遺留品から寄席のパンフレットを発見した右京は、落語家・橘亭青楽を訪ねるが…

 

2月15日(木)15:50~16:48

相棒season12 第4話『別れのダンス』

悦子が出場するボールルームダンス競技会の会場で、大会のスポンサー企業の社員・茂手木の他殺体が発見された。悦子の応援に来ていた右京と享は、偶然第一発見者となり捜査に協力することに。茂手木は午後5時10分ごろ、“大会終了後に話がある"と、国際大会で輝かしい成績を収めていたダンサー・今宮礼夏に電話をかけていた。米沢の鑑識により、死亡推定時刻は午後3時半から5時半の間と判明、犯行時刻がしぼりこまれるが…

 

2月16日(金)15:50~16:48

相棒season16 第8話『ドグマ』

中央アジアに生息する駆除対象の外来種“ジゴクバチ"による死者が2名、別々の場所で相次いで発見される。遺体には刺された跡が無数にあり、激烈な痛みがショック死を招いたと考えられた。しかし、偶然にも遺体の第一発見者となった右京と亘は、その状況から事件性があると判断し、連続殺人を視野に入れ捜査に乗り出す。ところが、国際テロリストによる暗殺の可能性が浮上し、捜査は公安部外事三課に移管されることに…。

 

2月19日(月)15:50~16:48

相棒season18 第13話『神の声』

遺留品の返却で奥多摩の山村を訪れた右京と亘は、名物の牡丹鍋を食べようと、さらに山奥にある神木村まで足を延ばす。ところが目当ての店は休業。駐在警察官・草野によると、村にはいまだ山岳信仰が残っていて、今日から3日間、村人は山に入ることができず、店が休みなのもそれが理由だという。だが、その山中で地面に磔にされた変死体が発見される。草野は、3年前に連続殺人疑惑で村を追われた男の復讐ではないかと言い出すが…

 

2月20日(火)15:50~16:48

相棒season11 第16話『シンデレラの靴』

実業団陸上部の監督・高木富雄が自宅で血まみれの遺体で発見された。事件の前日、享が偶然スポーツクラブで同陸上部の次期監督候補になっていたマラソンの元銀メダリスト・桂馬麗子を見かけていたことから、右京は享とともに事件に首を突っ込むことに…。陸上部のスタッフによると、麗子が監督に就任することを快く思わない人もいて、中でも殺害された高木監督は“麗子が次期監督になることは絶対にない"と断言していたというが…

 

2月21日(水)15:50~16:48

相棒season6 第8話『正義の翼』

“大内機械工業の敷地に爆弾を仕掛けた、爆発されたくなければ5億円を用意しろ"という脅迫電話が同社に入る。大内社長はいたずらだというが、実際に資料室が爆発してしまう。幸い死者は出なかったものの、清掃係の女性が重傷を負った。犯人は社長のもとに送り付けたパソコンにメールを送る形で5億円の受け渡しなどを指示。さらに、5億円をダイヤに交換するよう要求した。受け渡し方法について、ある可能性を思いついた右京は…

 

2月22日(木)15:50~16:48

相棒season14 第17話『物理学者と猫』

ノーベル賞にも値する量子コンピューターの実験に成功した物理学者・成田知子が、実験中に事故死した。二カ月後、遺留品の返却で知子の大学を訪れた右京と亘は、彼女と交流のあった物理学者・堀井亮の研究室を訪ねる。堀井の研究室では猫が飼われており、その姿は右京に『シュレディンガーの猫』という現代物理の思考実験を想起させた。すると、突然非常ベルが鳴り響き、知子が死亡した実験室で、再び人命に関わる事象が発生する。

 

2月23日(金)15:50~16:48

相棒season9 第17話『陣川警部補の活躍』

捜査一課の経理係・陣川は帰宅途中に立ち寄ったコンビニで万引きの現行犯を逮捕。初めての取り調べに臨んだ陣川だが、なんと犯人の門馬悟が1年前、資産家の北薗邸で盗みをはたらいたことを自供する。当時、北薗の運転手をしていた門馬は、北薗邸の離れで生活をしていた。事件当夜、北薗や妻の摩耶子が寝室に引き取ったのを確認すると、書斎の金庫から現金や宝石を盗み、窓ガラスを割って泥棒が入ったように偽装したというのだが…

 

2月26日(月)15:50~16:48

相棒season20 第16話『ある晴れた日の殺人』

ビルの屋上で広告会社社員・中松誠の刺殺体が発見された。手がかりは凶器のハサミと指紋を拭ったとみられるハンカチ。中松は同期のライバル・田川浩との出世争いに負け、閑職に追いやられていた。そんな中、田川が不正を行っていたことが発覚。伊丹らは自らの不正を中松に告発されそうになった田川の犯行と確信するが、右京と亘は別の真相が事件の背後に隠されていることを直感する。一方、捜査の動きを“謎の男"が注視していて…

 

2月27日(火)15:50~16:48

相棒season11 第2話『オークション』

オークションハウス代表・坂巻百合子から70年代にアメリカジャズ界を席巻したジャズピアニスト、エド・クレメンスの腕を探してほしいという依頼が中根署に舞い込んだ。腕といっても夭折したクレメンスが自らの腕をかたどった石膏製のもの。だが、オークションの目玉になるほど貴重なものらしい。困った中根署の堀江は、元部下の享に押し付ける。享が百合子にマスコミに呼びかけてみては?と提案。すると彼女もあっさりと同意し…

 

2月28日(水)15:50~16:48

相棒season22 第17話『インビジブル』

次期都知事の最有力候補・山田征志郎宅に爆弾が届けられた。差出人の欄には、右京の名前と“INVISIBLE"(=透明人間)という意味ありげな英単語が。怪我人は出なかったものの爆弾によって火災が発生し、警視庁はテロ事件として捜査を始める。一方、自分が事件に関わるよう仕向けられていると感じた右京は独自の捜査を開始。山田から事情を聞くが、私怨で狙われる覚えはないとの証言しか得られなかった。そんな中、第二の事件が…

 

2月29日(木)15:50~16:48

相棒season6 第6話『この胸の高鳴りを』

人気ロックバンドのリーダー・丹野翔平の絞殺体が自室から発見された。丹野はギターの弦を張り替えた直後に殺害されたらしく、散らばった弦を集めてみると、第5弦だけがなくなっていた。バンドのマネージャー・三原の話では、丹野の女性関係は派手で、最近は女子大生の笠井夏生と付き合っていたという。さっそく、右京と薫は夏生のもとへ。すると、右京らが自己紹介した途端、夏生は5弦を取り出し、あっさりと犯行を自供する。

 

※2月の再放送は以上になります。全て基本型の15:50~の放送となっています。

 

後半戦がスタート

皆さまこんにちは。

この記事を書いていますのは、1月26日(金)です。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

令和6年となり、元日には恒例の相棒元日SPが放送され、そこからS22も後半戦がスタートしました。

しかし元日には能登半島地震が発生し、大きな被害が出ています。相棒も最後の方で放送が中断されるという事態に。

こればかりは当然ながら仕方ありません。むしろ相棒の放送自体もてっきり延期になるものだと思っていましたので、予定通り始まってびっくりしましたもの。

そんな元日SPは、悦子さんの再登場や、カイトくんのお兄さんや息子の登場など、もうカイトくん祭りで大いに盛り上がりたいところだったのですが…地震のニュースが気になってしまい、相棒の世界に完全に没頭することはできなかった気がします。おそらくそういう方は多かったのではないかとも思います。

結局最後の部分は、僕はTVerで視聴しましたが、後日になり地上波でも再放送を調整中とのアナウンスがありました。1月下旬現在まだ放送がありませんので、2月の建国記念日の連休あたりにあるんじゃないかな?と僕は勝手に予想しております。2月11日(日)か2月12日(月)のどちらかなのでは?と。

日程はまだ未定ですが、再放送の際には、今度はゆっくり落ち着いて元日SPを堪能し直そうと思っています。

色々あった元日SPの後、通常版の一発目はほっぺ丸。で、その次にまさかの南井十。

南井の再登場は僕は完全にノーマークでしたので、これまた嬉しい驚き。しかも完結せずに前後篇になるのかと思いきや、次週は美和子さんへのラブレターという、全く別の事件に。最後にはたまきさんの名前が出るという、これまたノーマークの嬉しいサプライズもありました。

南井については、おそらくS22のうち続編が放送されるとは思うんですけどね。

こうして1月だけを振り返ってみても、既に色んなことが起こりまくってますね。

しかし後半戦はまだ始まったばかりです。

2月、3月と、どんな物語が待ち受けているのか、楽しみにしています。

 

こちらの相棒記事もおすすめ