相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2024年3月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】

2024年3月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で3月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で3月最初の再放送は、3月1日(金)の15:50~になります。シーズン16第11話『ダメージグッズ』からのスタートです。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

3月1日(金)15:50~16:48

相棒season16 第11話『ダメージグッズ』

ロンドンで研修中だった陣川が日本に帰ってきた。特命係に姿を見せた陣川は、ロンドンで知り合った女性・咲のことでさっそく相談があるという。咲は、不可解なメールを残して山深い渓谷で自殺した親友・麻里の死に疑問を抱いていた。咲と麻里は児童相談所で出会って以来の仲。1年前には、組関係の男に監禁されていた麻里を咲が命がけで救い出していた。咲は、その時のトラブルが麻里の死に関係しているのではないかと考えていて…

 

3月2日(土)13:30~14:30

相棒season19 第3話『目利き』

捜査二課・尾崎徹が遺体で発見された。同僚いわく、尾崎が追っていた詐欺グループの仕業に違いないという。独自の捜査をする右京と亘は、尾崎が死の直前にした不自然な買い物に着目。店の実演販売士・酒井直樹から話を聞くが、口達者な食えない男で、これといった手がかりは得られない。一連の事件に因縁がある二課と、殺人事件は自分たちの管轄だと主張する一課が激しく対立する中、特命係は酒井と尾崎の意外な繋がりに辿り着く…

 

3月4日(月)15:50~16:48

相棒season20 第18話『詩集を売る女』

右京と亘は、踏切の前でうつろな目をした女性を見かけた。どうやら自殺を思いとどまったようだが、気になった2人があとを追うと“千里一歩(せんり・かずほ)"というペンネームで手作りした詩集の路上販売を始めた。そこにガラの悪い男が近づき、何かを告げる場面を目撃。そのとたん、彼女は激しい怒りを顔に宿す。訝しく思った亘が尾行すると、彼女はコンビニでファッション雑誌を買い、憎悪の目で“ある記事"をにらんでいた…

 

3月5日(火)15:50~16:48

相棒season13 第11話『米沢守、最後の挨拶』

都内各地で同一犯による連続殺人と見られる事件が発生した。手がかりは3つの現場すべてに残されていた犯人と思しき人物のDNA。だが、このDNAが鑑識・米沢のものだったことが判明し、大問題に。米沢にすぐさま退職前提の謹慎処分が下される。右京と享は憔悴しきった米沢を放っておけず独自の捜査を開始。すると、狙い通り右京は3つの現場から“共通の痕跡"を見つけ出す。そんな中、米沢が特命係に最後の挨拶にやってきて…

 

3月6日(水)15:50~16:48

相棒season3 第15話『殺しのピアノ』

調律師・幸田紀夫がピアニストの柴耕太郎をチューニングハンマーで殺害した。翌朝、柴の遺体が自宅近くの崖下で見つかり、当初転落死かと思われたが、凶器による珍しい傷が発見され他殺と断定される。捜査を開始した右京はコンサートホールへ。薫も後を追うと、ちょうど柴の代役が決まったところだった。新たな奏者のために調律をし直すという幸田に右京は見学がしたいと申し出るが、少しの雑音でも気になるからと断られてしまう。

 

3月7日(木)15:50~16:48

相棒season10 第6話『ラスト・ソング』

伝説のジャズシンガー・安城瑠里子の復活ライブの会場で、イベント会社社長の充子が遺体で発見された。偶然、そのライブを観に来ていた尊は、かけつけた右京とともに現場検証に立ち会うことに…。瑠里子のライブのプロモーターでもあった充子は非常階段の踊り場から転落したとみられ、所轄署は十中八九、事故だと判断していた。だが、尊は遺体のそばに落ちていた携帯電話が無傷であることに疑惑を抱き、右京とともに捜査を始める。

 

3月8日(金)15:50~16:48

相棒season18 第12話『青木年男の受難』

サイバーセキュリティ対策本部・土師が「青木に頼まれた」と言って、右京に本を返しに来た。貸した覚えのない右京は不審に思い捜査を開始。青木の自宅近くの路上で、彼のカバンや警察手帳を発見する。しかも、青木が外部から神田北署の捜査資料データへのアクセスを試みていることも判明。どうやら青木は何者かに拉致され、警察の内部情報を引き出すよう脅されているようだった。右京と亘は手がかりを得るため神田北署を訪れるが…

 

3月9日(土)13:30~14:30

相棒season18 第4話『声なき声』

厚生労働省の過重労働撲滅特別対策班、通称“かとく"の職員が転落死体で発見された。右京と亘は、現場の野次馬の中に「真実を伝えるジャーナリスト」として名を馳せている中川敬一郎の姿を見つける。不穏な空気を感じた2人は、中川と古い知り合いだという『週刊フォトス』記者・風間楓子に話を聞く。楓子によると中川は最近、小学校で起きた遊具死亡事故の真相を追っていたという。捜査を進める中、背景に巨大権力の影が浮上し…

 

3月11日(月)15:50~16:48

相棒season20 第5話『光射す』

アパートの一室で住人の警備員・紅林啓一郎の遺体が発見された。遺体には何者かに殴打されたような生々しい傷が…。玄関や窓は内側から施錠されていたため“密室殺人"が疑われる。特命係が聞き込みをすると、隣室の老婦人・三宅富士子には部屋から出ない息子がいることが判明。だが日中、息子に事情を聞こうとするがうまくいかない。そんな中、水木洋輔という刑事が1週間前、紅林の部屋を非公式に家宅捜索していたことがわかり…

 

3月12日(火)15:50~16:48

相棒season11 第7話『幽霊屋敷』

不動産会社に勤務する男性が、勤務先が管理する空き家を見に行ったままいなくなった。内村刑事部長から男性の捜索を命じられた右京と享は、その廃墟のような空き家へと向かう。裏庭の土の色が変わっていることに不審を抱いた右京が土を掘り起こしたところ、中から白骨死体が見つかった。その後、近所への聞き込みから、かつて住んでいた家族の妻が自殺したとの噂で、空き家は「幽霊屋敷」と呼ばれている場所であることがわかる。

 

3月13日(水)15:50~16:48

相棒season22 第19話『トレードオフ』

法務大臣・下川阿貴が指揮権を発動し、与党幹事長の収賄容疑に関する強制捜査が見送られることになった。裏で糸を引いていたのは内閣官房長官・武智淑郎。官邸の横暴をほとんどのマスコミが黙殺し、捜査を指揮していた特捜部長の尾上欣悟も、圧力に屈さざるをえなかった。唯一噛みついたのが「特捜部長の気骨に期待する」とテレビで発言した政治学者・乙部泰治郎。ところが、その乙部が未成年の男に襲われる事件が発生してしまう。

 

3月14日(木)15:50~16:48

相棒season11 第14話『バレンタイン計画』

ある私立中学の裏サイトに『2月14日8時30分、計画を遂行する』という書き込みがあり、右京と享はその学校の警備をすることに。二人が中学校へ行くと予告の時間にジャズの“マイ・ファニー・バレンタイン"がスピーカーから流れ、屋上からは「ハッピーバレンタイン」という垂れ幕が投げられた。さらに「教科書なんか捨てて恋をしろ!復讐成功」と書かれたチラシが大量にばらまかれる。直後、屋上から一人の生徒が逃走するが…

 

3月15日(金)15:50~16:48

相棒season20 第12話『お宝探し』

元刑事・安岡宏が自宅で撲殺された。右京と亘は、安岡が埋蔵金探しの動画を配信サイトに投稿していたことに注目。右京は発掘現場の群馬・赤城山に出向き、安岡の宝探し仲間に接触する。一方、亘は、安岡たちの発掘現場がすでに不動産会社会長・東堂元信らにより発掘が行われ、何一つ見つからなかった場所だという情報を入手する。さらに、東堂の長男の妻が3年前に失踪し、その直後に東堂が発掘中止の指示を出していた事もわかり…

 

3月18日(月)15:50~16:48

相棒season17 第6話『ブラックパールの女』

右京のもとに弁護士・連城建彦から連絡が入った。連城が顧問弁護士を務める出版社が、連続殺人事件の被告・遠峰小夜子から名誉毀損で民事訴訟を起こされたという。出版社側が和解を申し入れると、彼女は「有能な刑事と話がしたい」との条件を主張してきたため、拘禁中の小夜子に会ってほしいというのだ。さっそく面会に出向いた右京は、小夜子から風呂場で溺死した研究者との接点を聞き、事故死として処理された不審死を調べ始め…

 

3月19日(火)15:50~16:48

相棒season8 第4話『錯覚の殺人』

テレビ局の総務部に勤務する女性の遺体が使われていなかったスタジオで発見された。一見事故死のようだが、偶然別件で尊とテレビ局を訪れていた右京は、なぜ総務部の社員がスタジオにいたのか疑問を抱く。独自で捜査を始めた右京は、錯視をテーマにした番組の収録で隣のスタジオにいた知覚心理学を専門にする大学教授・好田究と出会う。錯視の話題で盛り上がる中、右京はスーツ姿にスニーカーという好田の服装が気になってしまい…

 

3月20日(水)15:50~16:48

相棒season7 第13話『超能力少年』

“予知能力のある息子・拓海が「銀座のクラブに強盗が入る」と言っている"と母親の順子が拓海を連れて警察にやってきた。邪魔者扱いされた母子は特命係の右京のもとへ回されるが、その時、銀座のクラブで実際に強盗殺人事件が発生する。犯人はクラブのママ・真紀を縛り上げ、売上金を盗むと、迎えに来た真紀の夫を銃で殺害し財布を奪って逃走した。拓海には本当に予知能力があるのだろうか?さらに、事件の予知を続ける拓海だが…

 

3月21日(木)15:50~16:48

相棒season12 第3話『原因菌』

とあるレストランチェーンで食事をした人が、次々と倒れるという事件が発生。どうやら食中毒の可能性が高いが、そんな騒動の最中、食品卸売商社社員・岡谷望の他殺体が発見された。偶然、食中毒の被害者を助けた享は、その原因菌の捜査に動き始める。一方、右京は殺人事件の捜査へ。だが、レストランへやってきた享は、そこで何かを探す右京とばったり遭遇する。レストランでは調理済みの食品しか使っていないことを知った2人は…

 

3月22日(金)15:50~16:48

相棒season19 第7話『同日同刻』

2年前に起きたアポ電強盗殺人の被疑者が白骨遺体で発見された。その頃、2年前に妊婦が転落死した事件について、別件で事情聴取を受けていた男・須藤龍男が自らの犯行を自供。ところが、拘置所にいる“平成の毒婦"こと遠峰小夜子から呼び出された特命係は、妊婦が死亡した同じ日の同じ時刻、まったく別の場所で須藤を目撃したことを聞く。やがて、小夜子が目撃した場所と、アポ電強盗殺人の事件現場が近接している事実を掴むが…

 

3月25日(月)15:50~16:48

相棒season19 第6話『三文芝居』

大雨の降る真夜中、大手電子部品メーカーに勤務する男性・西島が路上で殺害された。通報者は、出張風俗店のドライバーで店の女性を送り届けたという松野と名乗る男性。首筋にドクロのタトゥーがある“鈴木"と呼ばれた金髪の男が西島ともめ、所持していた鞄を奪って逃げ去るのを目撃したという。捜査一課が鈴木について捜査する中、目撃証言に不審なものを感じた特命係は、事件当夜に松野が仕事を休んでいたという情報をつかむ。

 

3月26日(火)15:50~16:48

相棒season12 第6話『右京の腕時計』

右京の精密な機械式腕時計が狂ってしまったようだ。修理を依頼するため、右京はいつも見てもらっている公認高級時計師(CMW)・津田陽一のもとへ、享とともに向かった。その日の夜、津田の勤務先でもある時計輸入販売会社の社長・藤井守の遺体が、アパレル会社社長・関一馬の別荘で発見された。藤井は関に会社を買収されそうになり、頭を悩ませていたことが判明。遺書も発見されたことから、経営難を苦にした自殺と思われるが…

 

3月27日(水)15:50~16:48

相棒season5 第19話『殺人シネマ』

往年の映画監督・織原が、自ら監督した作品を上映していた映画館で殺害された。映画館の支配人や清掃係によると、織原は昼間から酔っ払って映画館によく来ていたという。そんな中、かつて織原監督作品に主演していた女優・島加代子が、事件当日に映画館で目撃されていた。だが加代子は、ずっと自宅にいたと否定する。織原を恨んでいた人物を探す右京と薫は、映画に出演していた少女が織原に叱られ、体を壊したことがあったと知り…

 

3月27日(水)20:00~22:14

相棒season22 第10話(元日SP)『サイレント・タトゥ』

甲斐享と笛吹悦子の息子・結平の学芸会をみるため、祖父・甲斐峯秋は会場に社美彌子とその娘・マリアを招き、右京、薫たちの姿もあった。また、峯秋の長男で享の兄・秋徳は、結平の父親代わりを務めており、この日も保護者として悦子とともに見守っていた。そんな中、なぜか出演予定のない結平の担任が、フラフラとステージに現れ、舞台上で卒倒。背中には深々と刃物が突き刺さっていた。特命係は緊急事態を察し、即座に動き出す。

 

3月28日(木)15:50~16:48

相棒season8 第3話『ミス・グリーンの秘密』

プログラマー・野村弘の他殺体が自室玄関で発見された。何者かに鉄パイプのようなもので正面から殴打され、倒れた拍子に後頭部を強打したらしい。部屋から現金や通帳などは盗まれていなかった。数日後、特命係のもとに“事件の重要な情報を話したい"という主婦から電話が入る。右京と尊は主婦から話を聞き、二宮緑という老女が、殺害された野村のベランダ先に落ちていたオルゴールのことを聞きに主婦を訪ねていたことを知る。

 

3月29日(金)15:50~16:48

相棒season20 第4話『贈る言葉』

高校時代からの友人でゲームクリエイターの鴫野大輔から結婚式のスピーチを依頼された捜査二課の陣川は、スピーチの練習をするも張り切りすぎて空回り…。あまりの出来の悪さに、鴫野からスピーチライター・宮森由佳を紹介されてしまう。そんな中、鴫野の元部下・相島潤平が撲殺され、鴫野に殺人容疑がかかった。容疑を否認する“親友"を信じる陣川は特命係と捜査を開始。ところが、鴫野犯人説を裏づける決定的な証拠が発見され…

 

3月30日(土)14:30~16:30

相棒season13 第1話『ファントムアサシン』

ある日、右京のもとにホームレスの一郎が訪ねてくる。歩道橋から転落死したと報じられた男性の詳細な個人情報が書かれたレジュメをゴミ箱から拾ったという。それが何らかの事件であることを察した右京と享は、独自の捜査を開始。鑑識の結果、レジュメから内閣情報調査室の社美彌子の指紋が見つかる。急ぎ美彌子との面談を取り付けた右京と享は、その紙がロシアのスパイに協力していた日本人リストの1枚であることを突き止める。

 

3月31日(日)13:55~16:15

相棒season17 最終話『新世界より』

遺伝子工学の世界的権威・秋川直秀教授が自室の研究室で殺害され、現場に落ちていたバッジから反科学主義団体『楽園の扉』代表の阿藤修に疑惑がかかる。一方、右京と亘は、大学の防犯カメラに映っていた不審な男女のもとを訪ねた。すると、2人はそろって記憶喪失だと主張。しかし度々「このままだと世界が滅びる」と口にし、人類滅亡を訴える。そんな中、致死率100%の新型ウイルスが『楽園の扉』に渡っている可能性が浮上し…

 

※3月の再放送は以上です。基本は15:50~ですが、3月2日(土)3月9日(土)13:30~3月27日(水)20:00~能登半島地震で最後が未放送となっていたS22元日SPが、3月30日(土)は14:30~S13の初回SPが、3月31日(日)13:55~S17の最終話SPがそれぞれ放送されますので、お見逃し注意です。

 

元日SPの再放送

皆さまこんにちは。

この記事を書いていますのは、2月23日(金)の天皇誕生日です。

気付けば2月もあと僅かで終わりですね。

相棒も一昨日には第17話が放送されました。思ってもいなかった前後編ものでして、後篇の放送が待ち遠しい。

しかし、S22もじょじょに終わりが近づいてきております。寂しいことではありますが。僕は3月といえば、「相棒が終わる月」というのがまず浮かんでしまうんですよね。

そして気になるのは、いったい今シーズンは何話まであるのか、という細かいところ。

近年は全20話というのが多かったのですが、前シーズンのS20は21話までありました。

で、今シーズンも同じく21話まであるのでは?と思わせるような、それに繋がるニュースが先月あったんですよ。

それが、元日SPの再放送です。

僕は当初、2月の建国記念日の3連休で、元日SPの再放送があるのでは?なんて予想していたのですが、見事に外れました。

2月2日に再放送について公式にアナウンスがありまして、放送日が3月27日(水)の20時からになったと。

全国版でノーカットでの放送です。

今年は元日に能登半島地震という災害が起こり、相棒も最後が中断されるという、異例の事態が起こりました。ゆえに、元日SPが日を改めてゴールデンタイムに再放送という、これまた異例の事態へと繋がることに。

で、3月27日(水)に元日SPがやるということは、おそらく前週の3月20日(水)がS22の最終話になるんじゃないかと。

その場合、特番などで放送無しという週がない限りは、全部で21話になります。

2/21の第17話と2/28の第18話が前後篇になっていますので、その次の3/6が通常版で、3/13と3/20が最終話の前後篇SPかな~とか、もしくは3月は通常版が2本続いた後、最終話が長時間でのSP版になるのでは?とも。

とか言ってると、特番が入って全20話になっちゃったりもしそうですけど。

全20話だろうが、全21話だろうが、たった一話の差ではありますけれど…やっぱり一話でも多いのって嬉しいです。

そんな小さな期待も抱きつつ、S22の終盤戦を楽しむことにします。

 

追記:

2/28(水)に最終話SPについての情報公開がありました。最終話は拡大版での2話連続SPで、3/6(水)と3/13(水)の放送です。

ですので、S22は全20話ですね。

3/27(水)の元日SP再放送を踏まえ、全21話ではないかとこちらの記事で予想したのですが、見事に外れました。すみません。

 

こちらの相棒記事もおすすめ