第5話『さらば愛しき人よ』
あらすじと感想
本日は、シーズン18第5話についてです。
相棒season18第5話のタイトルは『さらば愛しき人よ』。放送日は2019年11月6日です。タイトルからだけでは内容がわかりませんが、大切な人との別れというのが何かしらテーマになっている物語かと推察はできます。
それではまずはじめに、ざっとではありますが、第5話『さらば愛しき人よ』のあらすじから紹介していきたいと思います。
マンションの一室にて、青酸カリにより毒殺された女性の遺体が発見されます。第一発見者の出版社社長は、遺体は「スノウ」というペンネームで人気のある覆面詩人だと証言します。「スノウ」はプロフィールを一切公表していない謎の詩人で、その正体がネット上でも話題となっている人物でした。そしてなんと、現場にあった詩集の中から冠城くんの写真が見つかります。捜査一課に事情を聴かれた冠城くんは、遺体の女性とは面識はないものの、「スノウ」の正体は別人で、5年前に別れた自身の元恋人、竹田ユキという女性であることを打ち明けます。冠城くんは彼女に振られ、連絡先も既に消去してしまいわからないと。竹田ユキは被害者と同居していたことがわかり、殺人を犯し現在逃亡している疑いも濃厚になります。捜査一課が彼女の行方を追う中、冠城くんも真相を確かめるため、かつてユキと出会い、逢瀬を重ねていたコーヒー店を訪れ、顔馴染みの店主から彼女の連絡先を聞き出します。一方、事件に興味を持った右京さんも捜査に乗り出し、冠城くんとは別の線から事件を洗い直します。そして二人の捜査は、やがて同じところに辿り着き…。ユキは殺人を犯したのか?冠城くんの写真を持っていた理由は?そして、彼女はなぜ頑なに自身の正体を隠したかったのか?特命係が真相を明るみにします。
ざっくりですけれど、だいたいこんな感じの内容です。
今回も面白かったです!
面白かったんですけど、重たかったですね。S18は第1話からここまで、悲しかったり切なかったりする物語が続いている気がします。
今回は「冠城くんがかつてお付き合いしていた女性」というのが中心となるストーリーです。5年前に別れたという元カノが殺人の疑いも掛けられ、行方をくらましているという状況。そして彼女が人気の覆面詩人というのが、とっても大きなポイントになってきます。
冠城くんの元カノが中心となる回は、S14『ラストケース』に次いで二度目になりますね。当然ながら、前回とは全く違った形で「元カノ」がクローズアップされた物語になっています。
冠城くんと元カノの過去のエピソードも描かれていましたし、その関係性という部分もかなり掘り下げられています。回想シーンにて、5年前の二人の様子も出てきます。
そして5年経った現在、元カノのユキを中心として浮かび上がる様々な謎。
- 彼女は殺人を犯したのか?
- 彼女はなぜ行方をくらませたのか?
- 彼女はなぜ5年も前に別れた冠城くんの写真を持っていたのか?
- なぜ彼女ではなく被害者を、出版社社長はスノウだと証言したのか?
- 彼女は詩人として、なぜ正体を隠して活動していたのか?
まず、ユキと同居している女性が殺害されましたので、ユキが犯人なのかどうか、そして現在どこにいるのかというのが、大きな軸になります。
そして捜査の過程にて、じょじょに大きな比重を占めてくるのが、「ユキが正体を隠していた理由」です。その理由に迫ることで、事件の全貌が見えてくる展開です。
ユキは、かつて冠城くんが真剣に愛した女性です。そんな女性が殺人なんて犯すわけがないと、冠城くんはそう信じて真相を追います。当時の二人の深い繋がりや、別れるに至ってしまった理由など、切なくなってしまうエピソードもありました。
そして一番辛かったのが、結末ですね。これはなかなかに重たかったです。悲しかったです。S15の元日SP『帰還』で、伊藤歩さん演じるジャーナリストが殺されてしまったときのような、そんな重たさがありました。
竹田ユキの想いや冠城くんの想いを考えると、やりきれないですね。
そんなやりきれない結末ではありましたけれど、冠城くんの過去の恋愛という、貴重なエピソードに触れることができましたし、冠城くんのかっこよさも際立っていた感じがします。
内容が内容だけに、今回は右京さんよりも冠城くんの方が主体なのかな?と思いきや、そうではなかったのもまた面白かったです。右京さんもガンガン割り込んできてました。笑
あとは、鑑識の益子さんが、初回SPを除いて、ここまで第3話、第4話、第5話と全部に登場しているのも嬉しいですね。少しずつ米沢化している感じもします。このままフル出場して欲しいですね。
冠城くんの過去の恋と、恋人の失踪をめぐる物語。
第5話『さらば愛しき人よ』。面白かったです!
ゲスト出演者
では続きまして、第5話『さらば愛しき人よ』に出演された、主なゲストさんを紹介します。今回は2名になります。
佐藤江梨子(さとうえりこ)
まずは、人気の覆面詩人「スノウ」である竹田ユキ役で、佐藤江梨子(さとうえりこ)さん。
竹田ユキと紹介しましたが、本名は南侑希です。彼女はかつて冠城くんと交際していましたが、5年前に別れています。青酸カリで殺害された女性と同居していて、事件後に行方をくらませています。謎多き女性です。
佐藤江梨子さんは今回が別の役で二度目の相棒出演で、前回はS4第8話『監禁』に出演されています。亀山くんを監禁する、なかなかサイコなヤバい女役でした。
水橋研二(みずはしけんじ)
続いて、冠城くんと竹田ユキが出会った珈琲店の店主、金子慎也役で水橋研二(みずはしけんじ)さん。
当時の二人をよく知る人物で、二人が頻繁に会っていた珈琲店の店主です。冠城くんは彼のことを「ネコさん」と呼んでいます。
水橋研二さんも今回が別の役で二度目の相棒出演で、前回はS7第6話『希望の終盤』に出演されています。殺害されたプロ棋士の役でした。
以上、今回の主なゲストさんは上記の2名になります。
他には、遺体となって発見された竹田ユキの同居人、石川真悠子役で小林由梨(こばやしゆり)さん。遺体の第一発見者で出版社社長、三次隆志役で金田誠一郎(かなだせいいちろう)さん。ユキの伯母役で志水季里子(しみずきりこ)さんなどが、ちょいゲストさんで出演されています。志水季里子さんはS5にも別の役で出演されていて、今回が二度目の相棒です。
冠城の元カノ佐藤江梨子
冠城くんは、おそらくこれまでに、何人もの女性とお付き合いしているのではないかと思われます。イケメンですし、法務省キャリアでしたし、もてる要素が揃ってますからね。
実際に元カノが登場した回もありました。S14最終話『ラストケース』に登場した、高岡早紀さん演じる元公安調査間の鴨志田慎子という女性です。
冠城くん自身が、鴨志田慎子とは「昔一緒に暮らしていた」と言っていましたので、元カノであることは間違いないと思われます。
彼女は末期のすい臓がんに侵されていましたので、残念ながらおそらく現在は、既に他界されていると思われます。
鴨志田慎子の他にも、同じく『ラストケース』では、宮家純恵という、冠城くんと過去に付き合っていた、もしくは何かしら関係があった、と思われる女性も登場しています。彼女は冠城くんの法務省時代の同期ですね。
他にも冠城くんが肉食であることを思わせる場面はちょいちょい出てきました。金髪の外国人女性にビンタもされてましたし…笑。また、陣川くんと同じく、女性に惚れやすい習性も持ち合わせているようでして、事件に巻き込まれた女性に対して、好意を持ってしまったことも何度かありました。
そんな中今回は、5年前に別れた元カノというのが、ガッツリと事件の中心になるという物語です。
元カノは、佐藤江梨子さん演じるユキ。
冠城くんの元カノだけあって、鴨志田慎子と同じく、やっぱり美人さんですね。どうせならめっちゃブスと付き合ってたりしてたら、また違った面白さもあるんですけどね。笑
冠城くんがユキとお付き合いしていたのは5年前です。5年前といいますと、冠城くんが右京さんと出会う1年前ですので、まだ法務省キャリア官僚時代になります。右京さんと出会ったのがS14ですので、2015年10月ですからね。5年前は2014年です。
二人の出会いは珈琲店です。冠城くんが通っていた珈琲店に、彼女もまたお客さんとして来店し、おそらく冠城くんが口説いたのではないかと。
お付き合いを始めた二人は、その後もこの珈琲店にて、何度もデートを重ねたようです。
ちなみにこの素敵な喫茶店のロケ地は、清瀬にある「るぽ」という喫茶店みたいです、是非行ってみたいですね。
珈琲店でデートを重ねたりして、きっと二人はいい感じでお付き合いしていたんだと思います。
しかしです。
冠城くんは、彼女に振られてしまうんです。
そして二人の関係には、終止符が打たれました。
それから5年、ユキと同居する女性が遺体で発見され、ユキは行方をくらませています。
ユキが持っていた詩集の中からは、彼女が5年前に振った冠城くんの写真が見つかりました。
5年前の冠城くんの写真ってことですね。撮影場所は二人の思い出の珈琲店です。
ユキはなぜ自分が振った相手である冠城くんの写真を、5年も経った今も持ち続けていたのか。
もし冠城くんを嫌いになって振ったとしたら、そんな相手の写真を大事に持っているはずがないですからね。
そこには、ユキを大切に思ったからこそ別れを決意した冠城くんの想い。
そして、それをわかって別れを受け入れた、ユキの想いがあったのかもしれません。
覆面詩人スノウ
行方をくらまし、殺人の疑いも掛けられている冠城くんの元カノ、ユキ。
かつて冠城くんが愛した女です。
彼女は「スノウ」という覆面詩人です。覆面詩人とは、一切のプロフィールを公表せず、詩を発表している詩人です。
例えが適切かどうかはわかりませんが、プロフィールも顔も一切謎の漫画家、漫☆画太郎のような感じですかね。笑
こちらはスノウの詩集です。
スノウはとても人気がある詩人で、芹沢さんも知ってました。もちろん右京さんも。伊丹さんは知りませんでしたけれど。笑
スノウは謎の詩人として、最近ではその正体が、ネット上で様々な憶測を呼んだりもしていたみたいです。
そんな覆面詩人の正体が、ユキなんです。
彼女は一切自分の名前を公にすることなく、最初からスノウとして活動し、冠城くんもそのことを知っていました。
これは漫☆画太郎の正体を知ってるようなものですので、ファンからしたら羨ましいでしょうね。
冠城くんは、詩を書く彼女の姿も間近に見ています。
彼女がスノウの正体だと知っているのは、ごく限られた人間のみです。それだけ彼女は自身の情報が公になることを避けているんです。
しかしながら、なぜ素性を隠しているのか、という理由までは冠城くんも知らされていません。
彼女はなぜ自らの素性を伏せるのか。
そこには、彼女の悲しい秘密がありました。
その他の見どころ
では続きまして、第5話『さらば愛しき人よ』の、その他細かい見どころを、いくつか挙げてみたいと思います。
冠城亘の部屋
冠城くんの暮らす部屋が出てきました!
僕はこれが初めてかと思ってしまったのですが、S14第15話『警察嫌い』でも出てきたと、コメント欄にて教えて頂きました。
歴代の相棒ですと、亀山くんとカイトくんの部屋は頻繁に出てきました。神戸くんの部屋は長らく出てきませんでしたけれど、S10の最終話にて公開されています。
そして四代目の冠城くんの部屋も、この度が二度目ですので、なかなか貴重なシーンです。
こちらです。
なんだかとってもお洒落な部屋に住んでますね。窓の外には幹線道路らしき、交通量も多そうな道路が見えます。景色の感じからすると、部屋はそこまで高層階というわけではなさそうです。
観葉植物も置かれていますし、照明もお洒落です。ぱっと見、散らかっている感じもなく、綺麗なお部屋です。
そんな中で冠城くんは、一人でワインを飲んでました。
冠城くんのプライベートを垣間見ることができる、大変貴重なシーンでした。
次はそろそろ、右京さんの部屋も解禁して欲しいです。
右京さんの部屋、ゴミ屋敷とかだったら面白いんですけどね。笑
特命係のカフェ写真
前々項にて、ユキが撮影したと思われる、珈琲店での冠城くんの写真を載せました。
スーツ姿でカメラ目線、右手でカップを持ち珈琲を飲んでいると思われる、冠城くんの写真です。
僕はその写真を見て、最近どこかでこんな写真を見たな~という気がしていたのですが、よくよく考えますと、相棒でした。第1話『アレスの進撃』にて見た、右京さんの写真でした。笑
せっかくですので、その二枚を並べて載せてみます。笑
紅茶と珈琲の違いはあるものの、どこかしら似た感じの写真ですね。
これは、制作サイドの遊び心かもしれません。笑
冠城くんの部屋着
冠城くんとユキの回想シーンにて、部屋着と思われる冠城くんが出てきました。
白シャツです。半袖、もしくは長袖Tシャツかと思われます。
5年前とはいえ、部屋着の冠城くんが見れたのは貴重です。
場所は先ほど紹介した冠城くんのお部屋ですので、冠城くんは5年前と同じ部屋に今も住んでるってことですね。
珈琲店で紅茶
冠城くんとユキが出会った珈琲店にて、右京さんと冠城くんがお茶をする場面。
珈琲が売りのお店なのですが、そこでも右京さんは紅茶を注文したようです。笑
さすがに冠城くんに突っ込まれてましたけれど。笑
右京さんブレないですね。ほんとに紅茶が好きなんですね。
以上、今日は相棒season18第5話『さらば愛しき人よ』についてでした。