「桜田門内の変」
相棒season4最終話のあらすじと感想
相棒全話制覇計画、着々と推し進めて、ようやくシーズン4も最後までやってきました!
本日は、シーズン4最終話(第21話)についてです。
全21話、長いようであっと言う間でした。もうこれでシーズン4も終わりかと思うと、なんだか淋しい気もしてしまいます。
相棒season4最終話(第21話)のタイトルは「桜田門内の変」。放送日は2006年3月15日です。2時間スペシャルで放送されたものです。桜田門外の変と言えば、歴史で習ったやつですね、井伊直弼が暗殺された事件です。しかし相棒では「桜田門内の変」。どんな内容なのかとても気になります。
それでは、最終話の簡単なあらすじから行きます。
警視庁内で、青酸カリによる殺人事件が起きます。ほぼ同時刻に2人の警察官が死亡。警視庁内部の人間による犯行の可能性が高いため、警視庁は一時的に封鎖されます。果たしてテロなのか?それとも怨恨なのか?特命係も捜査を開始します。そんな中、犯行は一人の刑事を狙ったものである可能性が浮上。そして第3の被害者が…。果たして犯人は警視庁内部の人間なのか?
ざっくりですけど、こんな感じの最終話です。ネタバレしない程度のあらすじですみません。
今回もいきなりオープニングが流れて始まるパターンでした。2時間スペシャルの時は、このパターンがほとんどかと思います。
そして見終わった感想ですが、最終話ならではのとても見ごたえのある2時間スペシャルでした!面白かったです。最後も意外な展開でした。
過去の相棒でも、警察官自体が犯罪と関わってしまうパターンの事件は何度かありましたが、今回は警視庁を一時的に封鎖するほどの事件です。登場人物も多彩で、ストーリー以外の見どころも盛りだくさんでした。
これでシーズン4が終わってしまいましたが、大満足の最終話でした。
相棒season4最終話のゲスト出演者
それでは次に、最終話にメインで登場したゲスト出演者を一人ずつ。
小倉久寛(おぐらひさひろ)
まずは、捜査一課四係の係長、轟木一郎太役で小倉久寛(おぐらひさひろ)さん。
小倉久寛さんも相棒に出ていたとは。知りませんでした。捜査一課4係と言うのは、伊丹さん達と同じ捜査一課ですが、係が違います。伊丹さん達は捜査一課の7係なんですよ。7係も4係も、殺人や傷害などの事件を扱う部署です。小倉久寛さんはこの4係の係長、轟木一郎太と言う設定です。
田中美里(たなかみさと)
続いて、警務部の監察係、韮崎ひばり役で田中美里(たなかみさと)さん。
警務部の首席監察官は大河内さんです。ですのでおそらく、この田中美里さん演じる韮崎ひばりは、大河内さんの部下と言うポジションかとは思います。でも今回大河内さん出て来なかったんですよね。なのでちょっと曖昧です。
高橋和也(たかはしかずや)
続いて、捜査一課四係の刑事で、轟木一郎太の部下である、一ツ橋明男役で高橋和也(たかはしかずや)さん。
僕はこの俳優さん知らなかったのですが、元男闘呼組の人みたいですね。
永堀剛敏(ながほりたけとし)
続いて、留置所の管理をしている警察官、泰良哲郎役で永堀剛敏(ながほりたけとし)さん。
この方もたまにお見掛けする俳優さんですね。
戸田恵子(とだけいこ)
続いて、亀山くんのお姉さん、磯村茜役で戸田恵子(とだけいこ)さん。
戸田恵子さんが相棒に出ていたとは!しかも亀山くんの実のお姉さん役です。亀山くんに姉がいたのも初めて知りました。びっくりです。こちら、もう少し詳しく後述しますね。
今回主に登場したゲストさんは、この5名になります。
桜田門とは警視庁のこと?
最終話のタイトルは「桜田門内の変」です。
桜田門とは、現在の皇居(旧江戸城)にある門の一つで、桜田門外の変が歴史上では有名です。
そして、そのすぐ近くには警視庁があるんです。警視庁に電車で行く場合には、最寄駅は下鉄千代田線、日比谷線の「霞ヶ関駅」か、地下鉄有楽町線の「桜田門駅」が最寄駅です。
そう言ったことから、「桜田門」と言うのは隠語で警視庁を表す言葉でもあるらしいんです。
ですので、今回のタイトル「桜田門内の変」は、警視庁内部で起きた事件、と言う意味合いになるわけです。
亀山くんの姉が初登場
亀山くんのお姉さんが登場しました!!
名前は「磯村茜(いそむらあかね)」です。既婚とのことですので、結婚前は「亀山茜」だったはずです。
亀山くんとどれくらいの年齢差があるかわかりませんが、現在は新潟住まいで、一人東京に出て来て、亀山くんの家に突然居座る形でした。
新潟の方言全開で、なかなかパンチの効いたお姉さんです。戸田恵子さんが演じているんですけど、亀山くんのお姉さんっぽい感じ出てます。笑
亀山くんもお姉さんと話す時は、新潟の方言バリバリ出てました。笑
お姉さんのお土産は新潟名物の「笹だんご」。僕もこれ、新潟のお土産で何度かもらったことあるやつです。
美和子さんとも以前にも面識があるみたいです。
どうやら新潟の夫と喧嘩して、家出して来たみたいですね。笑
僕はこの最終話、夕方の再放送でも見ていませんでしたので、亀山くんにお姉さんがいること、今回初めて知りました!しかも戸田恵子さんが演じていて、なかなかキャラの濃いお姉さんです。
今後の相棒でもまた登場するのかな~と思い調べてみたのですが…
どうやらこの1回きりみたいです。残念です。
ですが、何はともあれ、亀山くんの姉が登場と言う、かなり貴重な回ではあるかと思います。
亀山くんと美和子さんついに結婚
エジプトに転勤となっていた美和子さんですが、今回久しぶりに登場しました。一週間程度の一時帰国で日本に戻って来たんです。
エジプトに旅立つ際、亀山くんが名前を記入した婚姻届を美和子さんに預け、プロポーズ。
果たして美和子さんは自分の名前を記入したのかどうか、とても気になるところですが…
なんと美和子さん、半分だけ名前書いてある状態に…笑
「奥寺」とだけ書いてあります。笑
しかも超薄い字で。
まだ踏ん切りが付いてないんでしょうね。
しかしです。
ネタバレになってしまって申し訳ないのですが…
美和子さん、この後に婚姻届を紛失してしまいました。
そしてもう一度婚姻届をもらいに行くつもりだったのですが…
なんと、落とした婚姻届を亀山くんのお姉さんが見つけて、勝手に役所に提出!笑
しかも、半分だけしか記入していなかったはずの美和子さんの名前が、全部書かれていたとのこと。美和子さん決めたんですね。
姉の手による提出にはなってしまいましたが、これで二人は無事に結婚手続きを終えたことになります。
二人の結婚が決まったのは、このシーズン4最終話だったんですね!!
亀山くん、美和子さん、おめでとうございます!
僕もとても嬉しくなりました。
警視庁の部長クラスが勢揃い
今回の事件は警視庁内で起きた事件と言うことで、部長クラスが勢ぞろいで出てますね。
刑事部の部長はおなじみの内村さんですが、それ以外にも色々な部署の部長さん達が登場しています。
公安部の部長、安田徹。
警備部の部長、加東公規。
警務部の部長、坂井孝行。
総務部の部長、竹川英介。
警視庁内にどれくらいの部署があって、何人の部長がいるのかなど、いずれどこかでまとめて記事書きたいと思っています。
シーズン4最終話その他の見どころ
では、最終話のその他細かい見どころもいくつか挙げてみたいと思います。
小野田さんと角田課長が囲碁
警視庁を訪れていた小野田官房長ですが、事件が発生して警視庁が封鎖されてしまったため、出られなくなります。
で、時間を潰すために特命係の部屋へ。笑
しかし特命の二人は捜査のため不在です。
で、暇な角田課長が小野田さんの相手をすることに。
そして二人で囲碁の対決をしています。笑
小野田さんは囲碁がかなり強いみたいで、10戦やって全部小野田さんが勝ったみたいです。笑
小野田官房長、囲碁が強いんですね~。
右京さんもきっと強いんじゃないかと思うんですけど、右京さんが囲碁をやってるシーンがないので、どれほどなのかはわかりません。
しかし、特命の部屋に囲碁があったってことは…右京さんもたまにチェスじゃなくて、囲碁やってるかもしれないですね。もしくは角田課長の私物かもしれませんが。
警視庁の音楽隊
警察の音楽隊と言うのが今回出てきました。
捜査一課4係の係長、小倉久寛さん演じる轟木一郎太は、そこに転属願いを出してたみたいです。
警察の音楽隊と言うのは、パレードとかイベントとかで演奏する音楽隊みたいです。僕もテレビなんかでなんとなく目にした覚えはありかもしれません。
実際に音楽隊はあるみたいで、コンサートとかもしています。
今回の相棒では、そんな音楽隊の練習風景が出ました。
ちゃんと楽器の練習とかする部屋も完備しているわけですね。
いつか実際の警視庁に潜入してみたいですね。笑
最後は右京さんの熱い想いで締め
右京さん、最後に犯人に対して激昂します。そして、警察官について熱い想いを語ります。
ちょっと感動してしましました。
右京さんが激昂する場面を見ると、失礼ながら何故か僕はいつも、ついつい笑ってしまうことも多いのですが…笑
今回は感動してしまいました。
最終話にふさわしい、右京さんの締めでした。
これにて、シーズン4の完全制覇が完了しました!
今からシーズン5のDVDボックスをamazonで注文しようと思います。
以上、今日は相棒season4最終話「桜田門内の変」についてでした。