相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒のロゴ。相棒ファンならシルエットを見ただけで…

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160601172317j:plain

おなじみ相棒のロゴ

相棒のロゴマークと言えば、「相棒」と言う文字の横に、右京さんとそれぞれの代の相棒が並んでいるシルエット。相棒ファンでしたら、そのシルエットを見ただけで、「これは亀山くん!」「これは神戸くん!」とすぐにわかってしまうロゴかと思います。

そして相棒ファンの僕は、このロゴを見ただけでなんとなく興奮してしまう程です。笑

とは言っても実際に、今まであまりこのロゴを意識したことがありませんでした。

ですので今日は、相棒ロゴがどのように変化していったのか、ちょっと調べつつ記事を書いてみたいと思います。

 

初代相棒、亀山くん時代

ではまず、相棒が亀山くんだった時代の相棒ロゴです。

f:id:inudenchi:20160601172436j:plain
(画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

右京さんが向かって左側に、「きをつけ」の姿勢で立ってますね。右側の亀山くんは、フライトジャケットのポケットに手を入れている感じがします。

昨日、相棒の主要メンバーの身長についての記事を書きましたが、亀山くん180cm、右京さん168cmですので、やはり二人のシルエットも身長差がありますね。

そして「相棒」のフォントも太いです。かなり太いです。笑

どーん!って感じですね。笑

そして何よりも気になったのが、右京さんと亀山くんのシルエットが重なってることです。もしかしたら腕と腕が実際に触れ合っている可能性も…笑

 

二代目相棒、神戸くん時代

続いては、神戸くんが相棒だった時代のロゴです。

f:id:inudenchi:20160601172606j:plain
(画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

まず、右京さんの姿勢が変わっていますね。たぶん両手を後ろに組んでいます。そして神戸くんも腰に手をあてているか、ポケットに手を入れているかですね。

「相棒」のフォントも少し変わっています。感じとしては亀山くんの時のフォントと似てはいますが、少し細くなって、書体も少し変わっていますね。でもまだ太めではあります。

そしてこちらも気になったのが、亀山くんの時は右京さんとシルエットが重なってたんですけど、神戸くんとは重なってないですね。深い意味はないのかもしれないですけど…気持ちお互いが外側を向いている感じもします。細かいことが気になるので…笑

 

三代目相棒、カイトくん時代

続いては、カイトくんが相棒だった時代のロゴです。

f:id:inudenchi:20160601172809j:plain
(画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

まず、色の濃さが少し薄くなってますね。そして文字も人物も細い感じになってます。

右京さんの姿勢は神戸くんの時と同じく、両手を後ろに組んでいますね。カイト君も神戸くんと同じく、両手を腰にあてているか、ポケットに手を入れているかですね。

「相棒」のフォントも今までとは明らかに違います。かなり細くなっていますし、書体もだいぶ違うものに変わっています。

そして、シルエットもそれぞれが細くなったせいもあるかとは思うのですが、右京さんとカイトくんの距離がけっこう空いている感じがしてしまいます。でも二人とも正面を向いていますね。

 

四代目相棒、冠城くん時代

続いては、現在の相棒、冠城くんのロゴです。

f:id:inudenchi:20160601173006j:plain
(画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

色の濃さは元に戻りましたね、濃くなりました。字の細さ、人物シルエットの細さも、カイト君の時よりは太く戻ってますね。亀山くん、神戸くんの時ほどは太くありませんが。

右京さんの姿勢は、これまた変わらずです。両手を後ろに組んでいる姿勢です。冠城くんは腰に手をあてている、と言うよりは、ズボンのポケットに手を入れている感じですね。二人とも少し内側を向いています。

「相棒」フォントも亀山くん、神戸くんの時に近付きました。カイト君の時の細い感じを引き継ぎつつも、それより前に近付けた感じがします。

そして二人のシルエット。右京さんと冠城くんの距離、空いてはいますが、カイトくんの時よりは近づいた感じがします。特に二人のつま先がもう少しで触れ合いそうです。笑

 

相棒ロゴの移り変わり

ここまで、右京さんの相棒それぞれの時代のロゴをまとめてみました。

基本は文字とシルエットと言う形ですが、それぞれ少しずつ違ってるんですね。フォントも違えば、人物シルエットでの二人の距離や姿勢、体の向きなども違います。

人物シルエットが重なっているのは、唯一亀山くん時代のロゴだけです。あとは、右京さんが後ろに腕を組んでいないのも、亀山くん時代のロゴだけですね~。

特命係を引退する時、唯一右京さんとの対立が原因での引退ではない亀山くんが、シルエットが重なっています。そして右京さんとの正義の対立で引退した神戸くんは、少し距離があります。ダークナイトで引退したカイトくんはかなり距離があります。

もしかしたらそんな意味もあったりするのかな~なんて深読みをしてしまったり。

以上、今日は相棒ロゴについてでした。

(記事トップ画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ