相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2022年9月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】


2022年9月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で9月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で9月最初の再放送は、9月1日(木)の15:48~になります。シーズン5第16話『イエスタデイ』からのスタートになります。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

9月1日(木)15:48~16:45

相棒season5 第16話『イエスタデイ』

現金を輸送中の経理係と警備員が襲われた。犯行の手口などから内部の人間をあたっていた伊丹らは、事件当日の記憶だけが抜け落ちているという社員・狭間肇を連行する。だが、証拠不十分で保釈。右京と薫は狭間に接触し、所持品などから記憶を取り戻そうと、その日もいつものように会社へ向かったと仮定して行動を開始する。すると、朝、同じバスに乗っていた同僚・川本康江の証言から、狭間がバスを途中下車していたことがわかり…

 

9月2日(金)15:48~16:45

相棒season10 第16話『宣誓』

右京と尊は大河内監察官から、所轄の元警察官・国原貴弘の傷害致死事件を調べて欲しいと依頼される。立ち飲み屋で偶然相席となったフリーライターの島内慎吾と口論になり、店を出た後、もみ合いの喧嘩に発展。島内は国原に突き飛ばされ階段から転落し死亡したという事件だった。同じ警察署の警官だった国原をかつての同僚が取り調べるとなれば、捜査に手心が加えられる可能性がある。そこで大河内は特命係に調査を依頼したのだが…

 

9月5日(月)15:48~16:45

相棒season8 第11話『願い』

青空警察相談会の手伝いをしていた右京と尊の元に、主婦が自宅に盗聴器が仕掛けられていたと相談にやってきた。その古い盗聴器と主婦の自宅の住所を見た右京は、16年前に発生し未解決のまま時効を迎えたある失踪事件を思い出す。それは、当時その家に住んでいた14歳の遥が自宅を出たまま忽然と姿を消してしまったという事件だった。盗聴器は遥を誘拐した犯人が仕掛けたものなのか…右京は16年前の事件を洗い直すことにする。

 

9月6日(火)15:48~16:45

相棒season12 第7話『目撃証言』

カフェのアルバイト店員・千倉の撲殺体が発見された。遺体のそばには「H22」という自らの血で書かれた文字が…。事件の捜査を始めた右京と享は、千倉が勤務先のカフェで3年前に店長に昇格したにもかかわらず、2年ほど前に再びアルバイトに降格していたことをつきとめる。さらに千倉は、3年前の平成22年に起きた自転車による老女ひき逃げ事件の目撃者であることも判明する。千倉の証言で逮捕された男は冤罪を主張したが…

 

9月7日(水)15:48~16:45

相棒season17 第15話『99%の女』

キャリア官僚・西崎譲が自宅で撲殺された。容疑者は遺体の第一発見者・遠山千鶴。彼女はかつて西崎の部下だったが、3年前にIT企業の機密情報を海外の情報ブローカーに売り渡したとして起訴され、有罪判決を受けていた。千鶴は事件当夜、西崎から話があると呼び出され駆けつけたところ、すでに息絶えていたと容疑を否認。3年前と同じく、誰かにはめられたと訴える。そんな千鶴の前に、彼女を起訴した元検事が弁護人として現れ…

 

9月8日(木)15:48~16:45

相棒season13 第15話『鮎川教授最後の授業』

右京は享の後押しもあり、大学時代の恩師の古希を祝う会に出席する。参加者は恩師の鮎川のほか、特に優秀だった元教え子達。その中には警視庁広報課長・社美彌子の姿も。会のさなか、鮎川は突然、疑問を投げかけてくる。“なぜ人を殺してはいけないのか?"…次の瞬間、参加者は強烈な睡魔に襲われ意識を失い、気がつくと地下室に閉じ込められていた。そこには猟銃を手にした鮎川の姿が…。その頃、右京の緊急事態を知らない享は…

 

9月9日(金)15:48~16:45

相棒season13 第16話『鮎川教授最後の授業・解決篇』

右京と美彌子が大学時代の恩師・鮎川に猟銃で脅され、監禁されていることを知った享たちは必死に2人の行方を追っていた。一方、悦子は享との間に子供を授かった事を享の父・峯秋に告げる。その頃、鮎川は一同を監禁し“なぜ人を殺してはいけないのか"という命題に満足のいく回答が得られなければ誰かを撃ち殺すと宣言。右京は享が助けに来てくれることを信じ、大きな賭けに出る。人々の思いが交錯する中、意外な真実が明らかに…

 

9月12日(月)15:48~16:45

相棒season8 第2話『さよなら、バードランド』

証拠品を返しに出かけた右京と尊は、とある山道で迷ってしまう。なんとか目的は達成できたが、今度は帰るバスがない。仕方なく近くで一泊…とやって来た旅館で殺人事件に遭遇、警察が大挙していた。被害者は大手商社専務の広田という男性。最近、彼は音楽や美術の雑誌への出資を打ち切ろうとしていて、それを恨む人間も多かったようだ。偶然にも出資が打ち切られようとしている会社の経営者がこの旅館に泊まっていることが判明し…

 

9月13日(火)15:48~16:45

相棒season12 第13話『右京さんの友達』

右京は、なじみの紅茶店で紅茶に詳しい毒島と知り合い、“お茶会"に誘われた。享を連れて出かけると、毒島は2人の目の前で右京と同じようにポットを高く上げて紅茶を注ぐ。毒島は右京同様、少々変わり者のようで、紅茶と犬しか楽しみがなく、ほかは信用できないという。「警察はバカばっかりだと思っていました」という毒島に、なにかそう思わざるをえない出来事があったのかと右京が尋ねると、とある事件の話をはじめた。

 

9月14日(水)15:48~16:45

相棒season18 第13話『神の声』

遺留品の返却で奥多摩の山村を訪れた右京と亘は、名物の牡丹鍋を食べようと、さらに山奥にある神木村まで足を延ばす。ところが目当ての店は休業。駐在警察官・草野によると、村にはいまだ山岳信仰が残っていて、今日から3日間、村人は山に入ることができず、店が休みなのもそれが理由だという。だが、その山中で地面に磔にされた変死体が発見される。草野は、3年前に連続殺人疑惑で村を追われた男の復讐ではないかと言い出すが…

 

9月15日(木)15:48~16:45

相棒season18 第1話『アレスの進撃』

恒例のロンドン旅行を終えて帰国したはずの右京が、消息を絶ってから1週間が経過していた。そんな中、亘は秋田県警に呼び出される。なんと、右京のスマホが発砲スチロールの容器に封入され、秋田の海岸に流れ着いたという。そのスマホを手がかりに、亘は北海道の北に位置する最果ての離島“天礼島"に乗り込み、捜索を開始。すると、亘はそこで、元レンジャー・岩田純が娘のミナを、ある施設から連れ戻そうとする場面に遭遇する。

 

9月16日(金)15:48~16:45

相棒season18 第2話『アレスの進撃~最終決戦』

天礼島の連続殺人に巻き込まれた右京と亘は、誰もが容疑者である元レンジャー・岩田純を捜している間、舞台となった“信頼と友好の館"を捜索。すると、岩田の娘・ミナがいた部屋から、元国会議員・片山雛子に関する記事が書かれた週刊誌を見つける。その後、ミナたちが天体観測用に使っている漁師小屋に立ち寄ると、海のはるか彼方で明かりが点滅していることに気づく。どうやら船の上から何者かがメッセージを送ってきたらしい…

 

9月19日(月)15:48~16:45

相棒season14 第11話『共演者』

富士の裾野で映画の撮影が行われている最中、主演女優・桜庭かなえの姉でマネージャーの恵子の遺体が別荘で発見された。被害者の元夫が容疑者とされ、担当弁護士と旧知の仲である亘は、右京に相談。事件に興味を持った右京は亘と共に、かなえの撮影現場へと向かう。すると、かなえとベテラン大物女優・桐島万里子が、周囲の目も気にせずにいがみ合い、それが原因で撮影が中断されていた。二人の仲の悪さは業界では有名だというが…

 

9月20日(火)15:48~16:45

相棒season11 第17話『ビリー』

独身で無職の男性・尾藤の他殺体が発見された。尾藤は財布とは別に「東京明和銀行」の封筒に入った現金100万円を所持。調べを進めると、尾藤はSNSの交流サイト「Facegood」で複数の携帯電話を使い、“ビリー・ヘンリー"などの名前で複数の外国人に成りすましていた事がわかった。だが、やりとりをしていた相手を調べるためにはIDとパスワードが必要に…。そこで伊丹はサイバー犯罪対策課・岩月に解析を依頼する。

 

9月21日(水)15:48~16:45

相棒season10 第12話『つきすぎている女』

刑期を終えて出所した“ついてない女"月本幸子から、右京に助けを求める連絡が入った。幸子は清掃業者に就職後、外食チェーンの社長・間宮清彦の自宅担当になったが、間宮から信頼され、間宮家の家政婦になっていた。そして間宮からプロポーズまでされたという。尊にはどうみても“幸せいっぱい"に見えたが、幸子は「こんなについているはずがない、何かの陰謀だ」といぶかる。さらに「誰かに尾行されている気配もある」と訴え…

 

9月22日(木)15:48~16:45

相棒season7 第16話『髪を切られた女』

捜査一課の芹沢が右京を訪ねて特命係にやってきた。芹沢の高校時代の友人・奈津子が風呂で溺死、葬儀で棺の中の亡骸を見ると髪の毛が不自然にカットされていたという。1年ほど前、埼玉で被害者の女性の髪の毛が一房切り取られるという髪切り殺人事件が発生。事件は犯人と目された男の自殺で決着したはずだが、真犯人が他にいるという噂もあり、芹沢はその事件との関連を疑っていた。早速、奈津子の死を調べ直すことにした右京は…

 

9月23日(金)15:48~16:45

相棒season18 第12話『青木年男の受難』

サイバーセキュリティ対策本部・土師が「青木に頼まれた」と言って、右京に本を返しに来た。貸した覚えのない右京は不審に思い捜査を開始。青木の自宅近くの路上で、彼のカバンや警察手帳を発見する。しかも、青木が外部から神田北署の捜査資料データへのアクセスを試みていることも判明。どうやら青木は何者かに拉致され、警察の内部情報を引き出すよう脅されているようだった。右京と亘は手がかりを得るため神田北署を訪れるが…

 

9月26日(月)15:48~16:45

相棒season2 第3話『殺人晩餐会』

右京と薫が食事中のレストランで客の大曲幸吉が殺害された。幸吉は、亡くなった生け花の流派・黛流家元の弟。次期家元問題で事務長・沼功、筆頭師範の藤間ゆり子、家元の愛人・恵美となにやらテーブルで言い争っていた。外は土砂降りで道は通行止め、何者かが侵入した痕跡も残されていないことから、犯人は店内にいる誰かとしか思えない。幸吉の遺体が発見される直前、一緒にいた3人はそれぞれ席を離れており、アリバイは曖昧で…

 

9月27日(火)15:48~16:45

相棒season5 第13話『Wの悲喜劇』

薫と美和子が暮らす部屋の向かいに住む夫婦の妻・麗子が、自宅トイレで変死体となって発見された。鑑識・米沢の調べでは、太った麗子がトイレの便器に腰を下ろした拍子に便座が壊れ、便器に尻が挟まって身動きがとれなくなり、そのまま餓死してしまったようだという。夫の欣司は1ヶ月の香港出張から帰ったばかり。不幸な事故死としか言い様がないのだが、たまたま居合わせた右京は、どうやら欣司による他殺と見ているらしく…

 

9月28日(水)15:48~16:45

相棒season7 第7話『最後の砦』

スクーターに乗り、女性を背後から切りつける通り魔事件が連続して起こり、被害者の証言から辻という男が逮捕された。だが、取調べ監督官・下柳が見守る中、辻は野村警部補の取り調べ中に死亡。下柳も野村も暴力的な取り調べはなかったと証言し、上層部も事件を闇に葬ろうと工作を始める。小野田からそれとなく事件を漏れ聞いた右京は、薫とともに野村に事情を聞きに行く。すると、右京を“口が固い"検視官と勘違いした野村は…

 

9月29日(木)15:48~16:45

相棒season5 第9話『殺人ワインセラー』

街金の社長・石場が殺害された。後頭部の傷から赤レンガの粉が発見され、右京と薫は石場と付き合いがあったワイン評論家・藤巻のレストランへ向かう。店にはレンガ造りのワインセラーがあり、高級ワインがズラリと並んでいるが「店は大赤字」と藤巻は自嘲気味に笑う。どうやら購入資金を石場から借りた可能性が高い。街金の社員の話では、生前石場は藤巻と仲が良かったが、ワインの選択で藤巻が石場をバカにする事があったという。

 

9月30日(金)15:48~16:45

相棒season4 第19話『ついてない女』

路上で車が故障し立ち往生している女性・月本幸子を見かけた右京と薫は、空港に急いでいるという彼女を送ることに。だが、2人が警察官だと気づいた幸子は急に落ち着きを無くし、途中からリムジンバスに乗ると言って車を降りてしまう。その言動や高級服には不釣り合いなベンチコートを着ていた点など、いくつかの不自然さが気になった右京は幸子を尾行。一方、故障した車から幸子の身元を照合した薫は、暴力団との繋がりを発見し…

 

※以下、放送がわかり次第追記していきます。今のところ全て基本型の15:48~の放送となっています。

 

美和子さんも再登場

皆さまこんにちは。

こちらの記事を書いていますのは、8月25日(木)です。

10月に放送が開始される相棒21まで、2か月を切ってます。あと少しです。

8月2日には、美和子さんも再登場というニュースも出ました。

亀山くんの復帰に伴い、おそらく美和子さんも再登場するんだろうな~と期待も膨らんでいたのですが、それが確定だとわかったのはやはり嬉しい。亀山くんだけ復帰して、美和子さん登場しなかったら寂しいですもんね。

さらにはこちらは真偽の程はわかりませんが、歴代の相棒を全員集めて、劇場版を作るなんて話もあるとか、あったとか。

ファンとしてはこういうニュース、いちいち期待はしちゃうんですよね。ほんとかな~と疑いつつですけど。

歴代の相棒が一堂に会するという夢のよう絵は、是非とも見てみたいです。

そんなこんなでS21への期待が高まる中ですが、8月は再放送がなんだか不安定な月でした。

関西でも予定がちょいちょい変更になったり、関東でも急遽放送されるお話が変わったり。

関東のは、S11『BIRTHDAY』の放送予定だったのが、急遽S18『ご縁』に差し替わりました。これは間違いなく榊英雄さんの一件が原因だと思うのですが…。少し前にも榊英雄さんが同じくゲストで出てるS15『悪魔の証明』もいきなり差し替えになってましたからね。なので今回『BIRTHDAY』が放送予定だったので、榊英雄さんはもう解禁なのかと思ってたら、案の定差し替えられました。

S5『狼の行方』も木下ほうかさんの一件で差し替えられてましたし、だいぶ前ですけど高樹沙耶さんのときも、しばらくたまきさん出演回は全く放送されなかったですからね。

おそらくテレビ局側の判断による自粛だと思いますし、いわゆるノイジーマイノリティによるクレームなどもあるのかもですけど、ほとんどの人はそんなの気にしてないんじゃないかと思うんですよね。私見ですけど。

すみません、なんかまた話が逸れてきましたので、この辺で。

S21のニュースを日々チェックしつつ、10月を待ちたいと思います。

 

こちらの相棒記事もおすすめ