相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2023年12月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】

2023年12月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で12月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で12月最初の再放送は、12月1日(金)の15:50~になります。シーズン21第18話『悪役』からのスタートです。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

12月1日(金)15:50~16:48

相棒season21 第18話『悪役』

裏カジノ運営疑惑のあるイベント会社社長が刺殺される事件が発生。「亡霊に呪い殺された」という不可解な証言から、“亡霊"に興味を持った右京が薫と共に動き出すと、被害者は死の直前「呪いのビデオを見た」と言っていたことがわかる。さらに現場には、小桜千明という俳優の自主制作映画のパッケージが不自然に床に落ちていた。その時、物陰から現場を覗き見る不審な男が…なんと彼こそが小桜だった。捜査を開始した右京と薫は…

 

12月4日(月)15:50~16:48

相棒season18 第7話『ご縁』

高級住宅街で現金2000万円が奪われる“アポ電強盗"事件が発生した。最近のアポ電強盗では、詐欺のターゲットに関する情報をインターネット経由で入手することが多いと知った右京は、被害者の情報が“代理婚活パーティー"から流れたのではないかと推理。疑惑の人物が参加するパーティー会場に潜入する。サイバーセキュリティ対策本部捜査官・青木をIT企業勤務の青年に仕立て上げ、右京はその親代わりを装い、接触を図るが…

 

12月5日(火)14:53~16:48

相棒season11 最終話『酒壺の蛇』

角田と同期で組対二課課長・恩地の遺体が自宅から発見された。現場の状況から毒キノコを誤って食べた事故死と思われたが、恩地は何やら大きな事件を追っているようだったと角田は言う。大河内監察官の指示で特別に司法解剖も行われるが、怪しい点は発見できず事故死として処理されてしまう。独自に捜査をしていた右京と享は、恩地が最近、炭素繊維を扱う企業の女性・いずみとこっそり電話をしていたことを知り、いずみを訪ねるが…

 

12月6日(水)14:53~16:48

相棒season15 第1話『守護神』

人を呪い殺したと警視庁に出頭してきた来栖初恵。初恵は自分を罰して欲しいと真剣に訴えるが、たとえ本当に呪い殺したとしても現行法では逮捕できない。捜査一課の伊丹と芹沢は初恵をなだめ、迎えに来た梶原脩斗とともに引き取ってもらう。だが、この奇妙な訴えに興味を抱いた右京は一人で捜査を始める。そこへ警察学校で研修を終え広報課に配属された亘が右京の動向を知り、独自に過去の事件資料を入手。ともに捜査に乗り出すが…

 

12月7日(木)15:50~16:48

相棒season6 第11話『ついている女』

かつて、右京と薫に殺人未遂で逮捕された“ついてない女"月本幸子が脱獄した。しかし、脱獄は幸子の意思ではなく、巻き込まれた可能性が高い。医療刑務所へ移送途中、同じ移送車に乗っていた吉井春麗という囚人の仲間である男2人が、白バイ警官に化けて移送車を急襲。女性刑務官と幸子を連れて、そのまま逃走したのだった。右京と薫は、捜査一課とは別に幸子らの行方を追うが、やがて事件は意外な展開を見せ始める。

 

12月8日(金)15:50~16:48

相棒season6 第12話『狙われた女』

春麗救出が狙いと思われた移送車襲撃の真の目的は、幸子だった。それも、かつて幸子に撃たれた元・城代金融の向島による“幸子への復讐"のため…。向島らの行方を追う右京と薫だが、アジトの手がかりすらつかめない。一方、向島らの隙をついて銃を奪った春麗と幸子だったが、出頭したくないという春麗に付き合う形で幸子も逃亡を続けることに。警察は2人を脱獄囚として手配するが、向島らの犯行に不可解なものを感じた右京は…

 

12月11日(月)15:50~16:48

相棒season21 第16話『女神』

美和子が薫の態度に腹を立て夫婦喧嘩が勃発。美和子の一方的な提案で、山荘で夫婦カウンセリングを受けることに。その件になぜか興味を持った右京も、小手鞠と夫婦を装い参加する。カウンセラーは橘志織という女性。ただ、美和子の狙いはカウンセリングではない…実は彼女には別の思惑があった。一方、右京にも別の興味が。なんとこの山荘は、40年前に二人組の強盗が奪った10億の財宝を隠したと噂される曰く付きの物件だった…

 

12月12日(火)15:50~16:48

相棒season12 第12話『崖っぷちの女』

米沢から所轄署へ遺留品のスマホの返却を頼まれた享がその画面をのぞき、「何だ、これ?」とつぶやきながら出かけたという。角田からそんな話を聞いた右京が米沢に確認すると、スマホの画像は半年前に自殺した音楽専門学校講師・風間が撮影したもので、プリントアウトした画像を見ると、2枚ずつ撮影された楽器の写真が十数枚あった。これは何を意味するのか?そんな中、享は所轄署の屋上から飛び降りようとしている女性を発見し…

 

12月13日(水)15:50~16:48

相棒season6 第18話『白い声』

右京と薫は、調布のマンションで発生した殺人事件の捜査協力を求めるビラを手に入れる。データベースで検索するが、そんな事件は存在しない。右京らはさっそくビラを配っていた男性に話を聞きに行く。その男性・中津留によると、被害者は娘の順子で、マンションの自室でストーカーに殺害されたのだという。しかし、所轄署の熊沢刑事の判断は急性心不全による病死。外傷もなく事件性はまったくないと言われたらしい。

 

12月14日(木)15:50~16:48

相棒season9 第13話『通報者』

深夜、生け花教師の笠井俊子が何者かに絞殺された。殺害現場を目撃していた人間がいたらしいが、通報してきたものの、名前も告げずに電話を切ってしまったという。だが、右京と尊は電話の音声と発信元などから、通報した人物が藤吉祐太という男性であることを簡単に割り出した。病気の母親と幼い妹の3人で生活保護を受けながら暮らしているという祐太は、面倒なことに巻き込まれたくなかったから名乗らずに電話を切ったと言うが…

 

12月15日(金)15:50~16:48

相棒season16 第5話『手巾(ハンケチ)』

右京と亘は、警察学校で教官を務める元鑑識の米沢から連絡を受け、校内で起きた“転落事故"の現場に臨場する。意識不明の重体で病院に運ばれたのは樋口というベテラン教官で、亘も指導を受けた人物。捜査を始めた右京らは、樋口の入院先で彼の娘・真紀に遭遇する。所轄署勤務の警察官だという真紀は、右京の質問に淡々と答え終わると、捜査中の殺人事件の手がかりが得られたと、父を残し病院を去っていく。その姿は冷酷にも見え…

 

12月16日(土)13:30~14:30

相棒season7 第6話『希望の終盤』

将棋のタイトル戦『龍馬戦』でタイトル保持者の村田に挑んでいた棋士・西片の遺体が、最終第七局を前にして会場の旅館の庭園で発見された。飛び降り自殺と思われたが、屋上からは西片の足痕のほか、もう一つの足痕も発見され、屋上へ出るドアのノブには指紋がふき取られた跡があることから、他殺の可能性が高かった。偶然テレビで事件を知った将棋好きの右京は、薫とともに現場へ急行。何者かに荒らされた西片の部屋を調べる。

 

12月18日(月)15:50~16:48

相棒season4 第8話『監禁』

薫が誘拐された。犯人は“和製シャーロックホームズ"と雑誌に取り上げられた右京と間違えて、薫を連れ去ったらしい。折りしも捜査一課は、大学教授、歴史研究家が相次いで行方不明になっている、インテリ失踪事件を捜査中。犯人の狙いが自分だとしたら、一連の事件に関連性が見えてくると考えた右京は、前日に“和製シャーロックホームズ"を訪ねて警視庁にやって来た女性の素性を洗う。すると、いくつもの前科のある女が浮上し…

 

12月19日(火)15:50~16:48

相棒season17 第16話『容疑者 内村完爾』

河川敷で弁護士・小柳征矢の他殺体が発見され、現場にいた内村刑事部長が容疑者として拘束されてしまう。取り調べに対し、完全黙秘を続ける内村。特例で捜査権を与えられた右京と亘は、小柳の靴底や着衣から香水に使われる成分が検出されたことを知り、現場近くの線香工場へ。その工場では、小柳の紹介で雇い入れた元受刑者の男性が働いていることが判明。しかも、事件翌日から彼は無断欠勤していた。右京は2人の関係を調べ始め…

 

12月20日(水)15:50~16:48

相棒season19 第10話『超・新生』

贋作絵画を売る画廊経営者・埜原義恭が踏切に飛び込み死亡した。埜原は死ぬ直前に自首したが、詐欺被害を訴える人がいなく釈放されていた。右京は警察に逮捕されることで“緊急避難"しようとしたのではと推理。その後、贋作の販売は暴力団が取り仕切っていることが判明する。贋作工房に乗り込もうとする特命係の前に現れる一課、そして刑事部長の内村。そこに半グレ集団が大挙し大乱闘が始まり、内村が瀕死の重傷を負ってしまう。

 

12月21日(木)15:50~16:48

相棒season8 第17話『怪しい隣人』

鑑識課で1枚のハンカチを預かった右京。9年前に発生した現金輸送車襲撃事件の現場に残されたものだという。犯人は未だ検挙に至っていない…。ハンカチの持ち主は事件当時、現金輸送車を運転していた名和田という男性。時効まであと1年、右京は改めて名和田から事件の詳細を聞くことにした。すると名和田は、同僚と一緒に現金を運んでいた際、マスクをかぶった犯人に拳銃を突きつけられ、無理やりカギを開けさせられたと話す。

 

12月22日(金)15:50~16:48

相棒season12 第2話『殺人の定理』

会社員・大倉浩一の遺体が自宅アパートで発見された。遺体のそばの壁には、血で「a drink」の文字を丸で囲うメッセージのようなものが…。右京は、さっそく享と捜査を開始する。数学を趣味にしていた大倉は、数学の7つの未解決問題の一つで100年間も解けなかった“ファーガスの定理"を研究していたことが判明する。だが、その定理は最近になって、数学者の肥後一二三教授が証明に成功したと話題になったばかりだった…

 

12月23日(土)14:30~16:30

相棒season6 最終話『黙示録』

死刑囚・錦貴文が獄中死した。右京と薫は事件性がないことを証明するための解剖に立ち合うことに。解剖の結果、死因は心筋梗塞、病死ということに落ち着いた。しかし右京は、錦の死刑が19年も前に確定していながら今まで刑が執行されなかったことに疑問を抱き、改めて事件を調べ直す。そんな中、錦の事件を担当していた警部補と錦を起訴した検事が、相次いで何者かに殺害された。息子の無罪を信じる錦の父・文忠に容疑がかかり…

 

12月25日(月)15:50~16:48

相棒season15 第9話『あとぴん~角田課長の告白』

20年間、行方不明だった角田課長の中学時代の同級生・光田廣の他殺体が産廃場で発見された。遺留品はメモリーカードが抜きとられたデジタルカメラ。角田と同じ写真部だった光田は卒業後、当時の顧問・小林の娘と結婚。子供ももうけるが、ある日突然、家族のもとから姿を消したという。生徒から慕われていた小林は、現在病床に伏して昏睡状態。恩師のために一刻も早く情報がほしいという角田の思いを汲み、右京は捜査に乗り出す。

 

12月26日(火)15:50~16:48

相棒season10 第13話『藍よりも青し』

産廃工場の社長・真壁が自殺した事件で、遺書を打ったパソコンのキーボードから検出された指紋があまりに不自然だったことに興味をもった右京と尊は、さっそく捜査を開始する。真壁の自宅を調べた2人は、「縁」という文字が入った風呂敷と物置小屋らしき写真を発見。従業員の話から風呂敷は、産廃工場の反対運動に参加していた彩乃による草木染であることがわかる。彩乃の工房を訪ねると、自分が染めた風呂敷だと認めるが…

 

12月27日(水)15:50~16:48

相棒season7 第3話『沈黙のカナリア』

議員会館の後藤新次議員の事務室で爆発事件が起き、政策秘書・中村が死亡した。厚生労働省の大臣政務官に就任したばかりの後藤。どうやら爆弾は就任祝いの贈り物の中に仕掛けられた可能性が。だが、セキュリティの厳しい議員会館をどうやって爆弾は通り抜けたのか?鑑識の米沢から「バイナリ式爆弾」の可能性があると聞いた右京は薫とともに現場へ急行し、そこで胡蝶蘭の鉢植えに目を付ける。早速、議員会館の入館記録を調べると…

 

12月28日(木)15:50~16:48

相棒season4 第20話『7人の容疑者』

人気ドラマのクランクアップ直前、何者かが撮影所の爆破を予告してくる。撮影は中止。厳戒態勢が敷かれるが、結局爆破は起こらなかった。その代わり、倉庫で盗難事件が発生。捜査に出向いた右京と薫は、立ち入り禁止の倉庫内でドラマスタッフの南早紀を見かける。その直後、倒れてきた着ぐるみの中から、製作部長・林の他殺体を発見した。さらに、林の直通番号に“クランクアップ日に爆破する"という予告電話が再びかかってきて…

 

12月31日(日)15:30~16:30

相棒season3 第11話『ありふれた殺人~時効成立後に真犯人自首!?』

薫は路上で寝ていた小見山という男から“20年前に人を殺した"と突然告白された。被害者は当時高校生だった坪井里子。すでに時効が成立し、民事の時効も1カ月前に成立していたが、小見山は「誰かが自分を殺そうとしている」と脅えていた。右京と薫は20年前の里子殺害事件を改めて調べることに。一方、里子の父・貞一が、里子を殺した犯人を教えてほしいと特命係にやってくる。そんな中、小見山が里子殺しと似た手口で殺され…

 

※12月の再放送は以上です。基本は15:50~ですが、12月5日(火)12月6日(水)14:53~それぞれSP版、12月16日(土)13:30~12月23日(土)14:30~SP版、12月31日(日)15:30~の放送となっていますので、お見逃し注意です。

 

再登場への期待

皆さまこんにちは。

この記事を書いておりますのは、11月24日(金)の昼間です。

今日はだいぶ暖かいですけど、いつの間にか冬ですね。もうあと一週間で12月ですからね。早いものです。

相棒も一昨日に第6話の放送が終わり、次は29日に第7話。まだ始まったばかりだと思っていたのに、もう3分の1ほどが終わっていることにも驚きです。まだ3分の2以上ある、と思えばまだまだ楽しめる時間はありますけれど。

初回の2話連続SPで公安との闘いが繰り広げられた後は、第3話でいきなりの陣川回。待ちに待った陣川くんと亀山くんの再会がようやく見られました。

で、第4話を挟み、第5話は久しぶりのラムネ回でした。大河内さんのかっこよさが際立つとともに、新人刑事の桐生というキャラも印象を残した回だったのではないかと。

そしてです。続く第6話では、なんとあのマーロウ矢木が再登場。12年振りの再登場で、亀山くんとは17年振りの再会でした。マーロウは相棒史上に残る名ゲストキャラかと思いますので、この度の再登場には歓喜しましたよ。

第1話から第6話まで、怒涛でした。

そしてマーロウ矢木が再登場したことにより、過去の他のキャラの再登場もつい期待してしまうことに。

そろそろ月本幸子さんもきそうな気がしますし、松下由樹さんの武藤かおり弁護士、マギーさんの若杉栄一、本仮屋ユイカさんの守村やよいなど、ぜひ出てきて欲しい。

唯一登場した右京さんの親戚、原沙知絵さんの杉下花とか。

亀山くんのお姉さん、戸田恵子さんの磯村茜とか。

あと、西村雅彦さんの鹿手袋啓介なんかも。

もう次から次へと浮かんできてしまいます。できれば全員出てきて欲しいですけど、それは難しいかと思いますので…この中の数人でもいいので、出てくれたら嬉しいな。

 

こちらの相棒記事もおすすめ